春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2007年05月



5月は何だか長く感じた。

連休が遠い昔のように思える。人間、嫌なことがあるときは時間が長く感じられるのかもしれない。楽しいことは過ぎ去っていくのが早い。特に、5月下旬はストレスが溜まることが多かった。下旬だけでも1ヶ月気分。最後の最後の今日でも、嫌な出来事があった。他人から見れば些細過ぎること。たぶん、自分が他人なら些細なことだな…と思うのだろう。そんな些細なことに寛大になれない自分も嫌だ。

もっと鳥のように鳥瞰図みたいに、大きく広く寛大な心で何事もあたれるようになりたい。

このイライラを6月まで引きずりたくはないのだが……



6月は一つ楽しみな約束がある。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、訪問入浴のオジサンというか、お兄さんというか、
男の人に好きな芸能人は?みたいなことを聞かれたので、
逆に聞いてみたら、

1位 堀北真希
2位 宮崎あおい

だそうで、、、、、若いですね。と返して、

自分は、女優だったら国仲涼子かな。と答えたんですが、

渋いね。と言われました。

国仲涼子は渋いのか。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



やる前に異性の萌えポイントを語るルールだそうです。



ちょっとしたときに、普通の顔からニコッとした笑顔になる瞬間。

作り笑いとかではなく……。



【小学校時代】

やっちゃん、おすし



【中学校時代】

春田、春さん、やっちゃん、やすし



【高校+大学時代】

<高校>

春田君、やっちゃん



〈大学〉

春田君、やっちゃん、

(ネットでは)トラちゃん、トラくん



【会社(バイト)】

経験なし



【親しい友人】

やっちゃん、春田君



【家族】

やっちゃん、やす、あんた、やすしさん



【一番気に入っている呼ばれ方】

悪口でなければ、どう呼んで頂いても構いませんが、

大人になって「やっちゃん」はどうなのかと最近、思ったり。



【貴方の本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?】

珍しいかも。九州に多いらしい。



【本名の名前の方はどのくらいの稀少さだと思う?】

普通にある。



【正直な話、本名は好き?嫌い?】

漢字は好きだけど、読みがあまり好きではないかも。



【名前の由来は?】

知らない・・・。



【自分と漢字まで同姓同名の人と直で会った事ある?】

ない。この先も、ないと思う。



【憧れる苗字や名前ってある?】

かきくけこが入ってる感じ。

伝わらないな。



【結婚して苗字が変わるときこの苗字の人とは嫌とかある?】

特になし。



【一番大事な恋人に何て呼ばれたいですか?】

何でもいいです。



【今まで可愛い(カッコイイ)と思った他人の名前は何ですか?】

言えやしない、言えやしない。(笑)



【子供につけたい名前がある?】

分からん。。。想像が出来ん。



【彼氏(彼女)にしたい名前はある?】

はなことか、○○子とか、昔っぽい名前でなければいいと思うけど、

人は名前ではないから、そんなことも言ってられない。



【このバトンをまわす人を7人いつもの呼び方で】

たくじ

たいじ

すずおきさん



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

米国やら欧州では流行っているそうだが、

日本でセカンドライフが流行るというのを、ミクシィ(mixi)が流行っているレベルで捉えるとすると、

流行らないと思う。



大手企業側は、早く飛びつきすぎだと思う。

日産自動車、ブックオフ、

mixiまでが進出したのには驚いた。



そもそも企業が先陣を切って、こぞって飛びついたものって流行らないんじゃないかな。



少しずつ火がついていくパターンとかの方が良いと思う。



茂木先生もおっしゃっている。
ボクは、ネットは取り敢えず

グーグル、ユーチューブのような

データベースで良いのではないかと

考えている。 

 中途半端なヴァーチャルリアリティは

役に立たない。



 Second Lifeのようなものは、

一時期のcuriosity valueで終わるのでは

ないかと予想する。http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/05/post_43be.html
同感だ。



アジア圏でもそうなのかもしれない。



韓国で「セカンドライフ」が盛り上がらないわけ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



前に、ワンランク上のホームページ作成とか言ってたけど結局、曖昧になっていました。Google MapsのAPIを使って、とよいちマップを作ろうとしていたけど、グーグルさんが簡単に地図に目印や線を書き込めるツールを提供し始めてくれたので、楽だしということで、それを使ってしまいました。でも、ウェブでのアイデアはいろいろとあるわけです。torahouseラボなんて作ってみたいとも思いますが、まぁ、プログラミングを勉強しなくちゃならない。しかし、種類がたくさんある。CGI(Perl?)は、もう古いのかなぁ。なんて思う。いろんなサイトを見ていると、やっぱりPHPなのか!?なんて感じる。何でもいいんだろうけど、プログラミングは何度挑戦しても身にならないというか、挫折してしまうんですよね。自分。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



他人のことも、自分のことも、とにかくネガティブ、マイナスなことを言われ続けて落ち込む。深く。深く。1年に1度あるかないかくらい。内容的には、些細なことだと思うので、23歳にもなって、そんなことで落ち込む自分にも、さらに落ち込む。でも腹が立つ。でも自分は、23歳になる大人だ。そう思うのは、社会経験が無いからだ。いつも家にばかりいるからだ。障害があるゆえに、引きこもり。障害があるゆえに、社会経験ができない。社会の荒波に揉まれていない。よって、些細なことでも深く落ち込む。傷つく。

ネガティブな言葉は、人をネガティブにする。

(−)×(−)で、(+)に転じればいいけど。

マイナス かける マイナス プラス



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



[愛知立てこもり]林一歩巡査部長 警察学校を首席で卒業

http://news.livedoor.com/article/detail/3167056/

◇倒れた警官を助けた直後被弾

木本巡査部長が現場前の路上に止めた捜査車両の前まで運び出された直後、林巡査部長とみられる隊員が銃弾を受け、後ろ向きに倒れ込んだ。付近では同僚らが驚いたように倒れた隊員ををのぞき込み、隊員をさらに後方に引きずっていった。
あんまり軽々しくは書けないけど、SATの人が亡くなったってのも凹むけど、さらに同い年とはショックです……。

SATは、すごい!!!といつも思ってたから。。。



ご冥福をお祈りいたします。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%80%A5%E8%A5%B2%E9%83%A8%E9%9A%8A



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログサービス全体で面倒に感じるのは、デザイン変更後の再構築だろう。

初心者さんは、最初にこれで悩むと思う。



私は偉そうなことを言っておきながら、プログラム上のことは分からないので、

再構築なし(もしくは自動でやってくれる)に越したことはないが、

再構築は絶対しなければいけない。という前提に立つとするならば、

デザイン変更後、再構築ページへのリンクを小さく出すのではなく、

そのまま再構築出来るように、再構築ページを出すべきではないだろうか。

自動でやってくれるのが望ましいのだが……。

そうすれば一手間、省けると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



ネタなべ。(・ω・ノ)ノ 俺の姪の口調がウザい

何か面白いと思ってしまった……。面白いと思ってしまう自分が、ちょっと不覚だけど、普通に小説の一部になりそうな感じ。パクリなので出来ないけど、この口調というか。。。続きが読みたい。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



最近、ホームページの更新があまり出来ていない。トップページを少し弄るくらいだ。そう思うと、このブログの更新頻度は高い。いかにブログが楽かってことなのかもしれない。一層のこと、みんなブログシステムにするとか……まさかね。でも、書評とかレビューなんかはその可能性もありえる。MovableTypeですか。勉強する価値ありなんでしょうか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

結構、いろんなブログサービスを試していたが、

今、主力で使っているのはSeesaa

今のところ、自分にとってはシーサーブログが一番使い勝手が良いと思っている。



先日、ねとらじの働くひらまっちゃん劇場を聴いていたら、

ブログ担当者が、「もうゴールに来ているというか、これ以上、どう改善していけばいいのか、みんなで相談している」と言っていた。



改善点はあると思っていたので、絶句では無いが、えっと思った。



私も以前は、ライブドアブログを使っていた。

しかし、かゆいところに手が届かないと言うか、思うようにいかなかったので、他に変えていた。



揚げ足を取るようなことはしたくないが、思っていることを書いてみようと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



またくだらんものを拾ってしまった。

いつも見ている人の日記なので、必然的に拾う。

仕方ない。



★ルール★

見たらやる。

タイトルを「今日、○○駅でタモリを見ました。」に設定する。

地雷バトンです。



▼見たらスグやるバトン←コレ重要!

※見た人は必ずやる事。今すぐやる事。マイミク様は足跡つけた瞬間『見た』と判断されますので要注意!





●好きなタイプを外見で答えよう!



 男の子↓

あんまりイケメン過ぎるのは興味ない。

かと言って、不細工は……。まぁ、人のこと言えんけど。



 女の子↓

明るい感じ。笑顔がかわいい人。

しかし、天然過ぎる人はイライラするから勘弁。



●年上が好き??



たぶん。いや、俺ももう23なわけだから、

年下でもいいような年齢になってるかも。



●財布はどんなのを使ってますか??



小学校のときに買ってもらった茶色いやつ。

使用年数といい、色といい、お金の貯まらない財布だと思う。



●携帯電話はどんなのを使ってますか??



=SoftBank 708SC

折りたたみを開くのが面倒だと思った。

携帯は、折りたたみでなければいけないのかと言った最近の疑問から、

最新のストレートタイプに!



●携帯ストラップは??



金のわらじと、琴欧州のクリーナー



●手帳は持ってますか??



一応。



●バックはどんなの使ってますか??



ずっとadidasの黒いミニバックでしたが、

先日お伝えしたとおり、





●バックの主な中身は??



財布



●ハンカチは持ち歩く??



持たんね。



●星に何を願う??



身体状態が、このままでいられますように。



●もしもクレヨンに生まれ変わったら何色がいい??







●好きなスポーツは??



サッカー



●好きな日は??



日??

日にち?



30日。。。。。



●最後に見た映画は??



硫黄島からの手紙



●怒ってる時にどうする??



無口



●夏か冬どっち??



暖冬。



●最近泣いたのはいつ??



つい先日。



●ベッドの下に何がある??



何も無い。



●昨日何した??



勉強。(嘘かも)



●好きな車は??



三菱のアイ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



先日、使い始めたと言っていたSleipnir

かゆいところに手が届くというか、楽です。

Firefoxで思っていた不満が解消されています。

もうこれが、僕の使用ブラウザの主流になるかも。



日本の会社が開発してるので、応援したくもなります。



初心者さんは、Graniというかわいらしい初心者向けのもあるみたい。

もちろん無料。



http://blog.excite.co.jp/tabbrowser/



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



主に使っているブラウザは、Firefoxでした。

日経パソコンを読んでいたら、Sleipnir(スレイプニル)http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/の記事があった。

実は、前にも入れてみたことはあるのだけれど、ごちゃごちゃしていて止めた。

でも、記事によると、

・エンジンはIEをベースにしている。

・新しいバージョンで、すっきりしたデザイン。

これで再度、入れてみようかなという気になった。



なぜなら、Firefoxだと独自のエンジンを使用しているので、

IE専用のサイトだと見れないのだ。例えば、Gyaoとか。



使ってみて、非常に細かい点で不満はあるな。と思うものの、

まあまあいい。

タブブラウザで、わざわざIEを起動しなくてもいいというのは、楽だ。



じゃ、IE7を入れれば?という質問は、今のところなしでお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



久しぶりに、本業のことでも書きます。

システムが少し変わって、なかなか使いづらい面もあるのですが、

福祉機器ビジネスを試験申し込みしました。

今は、高齢者の心理というのをやっています。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ