春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2007年08月

おすすめ度 ★★★☆☆



竹内結子・中村獅童できちゃった婚発表後に見たので、

どうしてもその印象を拭い去る事が出来ずに、中盤まで……

(特に、熱いキス・ベットシーンは、きつかった)

映像化の関係かもしれないが、本より分かりやすい。

きちんとストーリーを説明してくれる。説明しすぎの感も多少はあるけど。

原作で出てきたノンブル先生とプーの実写化は、やはり無理か……

静かなBGMは、最高に良い。心に残ります。

でも、澪が消えていくときは、自然に消えていってほしかった。

周りの人やBGMなど、慌てすぎ。何か違うと思った。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション市川拓司の原作小説を竹内結子と中村獅童共演で映画化した純愛ドラマ。妻に先立たれ息子と暮らす巧の前に、1年前に亡くなったはずの妻・澪が現われる。だが、記憶を失っていた澪との幸せな共同生活は雨の季節が過ぎ去ると共に終わりを告げる。通常版。



いま、会いにゆきます好きな人を思うとき、必ずその思いには別離の予感が寄り添っている。―もし、そうだとしても。書かれているのは、ただ「愛している」ということ。思いきり涙を流してください。新しいベストセラー恋愛小説の誕生です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

歯がかけたと思ったら、前に埋めてあったやつだった。

取れやすいところで、埋めなくてもいいと言われたけど、埋めてもらった。

自分の虫歯は、なぜか歯の側面が茶色く変色してできます。

普通じゃない。と家族に言われます。



このブログでかなりヤバいことに今さら気がついた。

あの人やあの人や、これを見ている貴方にバレていたらもう終わりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

視点を変えるというか、考え方を少し変えたら一つのことは少し気持ちが楽になったような気がする。まだまだだけど。 そうしたら、逢いたい人が出てきた。いま、会いにきてくれないだろうか。いつか来る気はするけど。。。分からない。未知数。



試験が終わったので、録画しておいた「ハゲタカ」を観始める。実際やり始めていたときは、第1回目を見逃したので結局観なかった。アンコール放送ありがたい。鷲津さん(大森南朋)かっこいいと思う。人によって、それぞれ見方はあるだろうけど。

ハゲタカ DVD-BOX

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、訪問入浴のお兄さんから「夏も終わりだね〜」とため息交じりに言われた。そうだな〜とため息交じりに思った。体調は良かったけど、精神的に揺れる夏だった。青春って、何かとモヤモヤするそうだけど、僕ってまだ青春なのかな。ただただ、メンタルが弱いだけのように思う。
もう一つ、今日初めて来た人が「千代大海」にそっくりだった。
顔も体型も。
女性なのに。
思わず「大関」っていうあだ名を思いついてしまって、
一人で受けた。笑いを必死で抑えた。。。不謹慎だよね。。。

夏の終わりに想う。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

15ae4ca4.GIF後で見ようと思って、ピンしていた記事を誤ってクリアしてしまった。

ピンマークにマウスが少しでも触れると、自動的にメニューが開いて、気がつかずに「クリア」をクリックしてしまう。軽快な動作で良いのだが、クリアするときは確認画面を出すとかしてほしい。ちょっとショック。

側にある▲▼ボタンを使っているときに起こりやすい。



疲れることに関しては、フィードを少し減らしてみたら今のところ便利。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

悪いことばっか書いてたら、アクセス数下がってた。昨日は、趣向を変えてみたら少し盛り返す。これは必然か偶然か。



難しいと評判の社会学の試験が終わりました。まだ結果が出ていないので、あんまり言うといけないけど、まずまずではないかと……。

まだ何教科か残っているので、最後まで気は抜けない。卒業が決定するまで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

千の風になってドラマスペシャル「第3弾」はだしのゲン

小学生のころ、大好きだった先生がはだしのゲンの漫画本を教室に置いていたので、それがきっかけで夢中になって読んでいた記憶があります。

漫画本でも、いい漫画(?)だったら読んでいても怒られませんでした。

それで実写版。ほとんどストーリーを忘れていたのですが、

やっぱり漫画には勝てないかも。と思ってしまいました。

内容は、漫画のほんの一部でした。実際は確かもっとドロドロしていました。

そのうち、ヤクザとか出てくるんですよね。



ドラマは子役や配役は、いいんですけどね。広島弁なんか。

何で「千の風になって」なのか分からないのですが。。。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎度、ネガティブ日記ですみません。とりあえず、8月を耐えてみるしかないな。
少欲知足(しょうよくちそく)

欲を少なくして、足る(満足する)ことを知るという意味
ちょっと欲張りすぎたかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一応、言っとくけど、あっしは何にもこれと言って団体に属してないし、右でも左でもないと思うし、家的には浄土宗らしいけど、特に熱心ってわけでもないし。一般の日本人並みってことでよろしくです。



今日は、通院日。ヘルパー事業者の管理者の方が、一度見させてくれ。とのことだったので、落ち合う。もう一度、見たいとのことだったので次回も約束。確実に、このことは今のところ順調に進んでいると思う。



昔の友人に愚痴る。気を悪くしたのかと思ったけど、そうでもないらしい。もう一人の昔の友人が結婚すると聞いた。こんなに早く結婚するような人とは思ってなかったので、軽くショック。バドミントンの潮田玲子選手が同い年だということを知って、ちょっとショック。もっと上かと思っていたので。

だんだん、俺って何やってんだろと思うことが多くなってきた。

どんどん置いてかれんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

悪い種を蒔けば、悪い芽が出て悪い結果を刈り取る。

良い種を蒔けば、良い芽が出て良い結果を刈り取る。



因果応報。



ただいま、めちゃくちゃ自己嫌悪中。

あの人の僕に対する評価は、確実に下がったと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今さらですが、というか、毎年この時期になると思うのですが、24時間テレビの各種企画は何か違う気がする。上っ面だけというか、言葉は悪いが障害者を食い物にしてるというか。。。

これはテレビ局(日本テレビ)に向けてのメッセージですが。

ちょっとはテーマとか企画を変えたらどうだろうか。テレビ局さんが大好きな視聴率を考えても、そろそろそうしたほうがいいように思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓 [DVD]
バップ (2006-02-22)
売り上げランキング: 57,847
戦争で両親を亡くした14歳と4歳の幼い兄妹が、悲惨な戦争の中を生き抜いてゆこうとする姿を描いた野坂昭如原作の小説を、終戦60年を記念して実写映像化し、日本テレビ系列にて放送された戦争ドラマ作品。松嶋菜々子、石田法嗣、佐々木麻緒ほか出演。



おすすめ度 ★★★★☆



小学生の頃から大好きな(と言っては語弊があるかもしれませんが)火垂るの墓が、

数十年の時を経て実写化されました。

アニメの方もレビューを書いているので、そちらも参照して下さい。





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おととい、でっかい水槽の中に一匹の金魚だったので、新しい金魚を2匹購入した。最近は、金魚を売っているところがなかなかなくて、(熱帯魚ばかり)困っていたんだけどね。

で、2匹を入れたんですけど、いじめるわけ。やっぱり、種類が微妙に違うというか。突っついてて……。よくいじめるやつをバケツの中に隔離したら、急にもう一匹のやつが元気を出し始めて、これまたいじめるわけ。そいつも同じところに隔離して、これをどうするかと考えていて、思い当たる人に聞いてみたら、もらってくれるとのこと。マイミクのふーさんなんですが。

今日、すぐに取りに来てくれて一件落着。早く終わりました。ありがとう。

昔の金魚は、ほっとした様子で泳いでいます。



<余談>

これって、本物だろうか。。。合成?



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

<一人で、ぼやきます。> 悪いね。8月は悪いのか。先にある「楽しみ」も、8月の悪さで「楽しくない」ものになってしまうような気がしてきた。前は、その「楽しみ」があるから悪いことがあってもワクワクしていたんだけど、悪すぎて、先も悪くなるような気がする。自分には関係のないことだけど被害こうむる位置。お盆ってのがちょっと気になってみたりもする。ご先祖様に何かいけないことでもしたのでしょうか。そうだとしたら、猛省。これが、もっと悪いことへの始まりじゃなきゃいいのだけど。

みんな、ミクシィの日記とかでは、はっきりと書いてたりするけど自分は書けんなぁ。。。今は、いい音楽とホタルノヒカリの綾瀬はるかの可愛さが少しの癒し。

#誰か慰めてくれる人、聞いてくれる人を待ってたりもする今日この頃。男女問わず!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

[コロッケ]「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請

コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」(岐阜県恵那市、従業員32人)が13日、名古屋地裁に自己破産を申請したことが分かった。
いや、食べたことないんですけどね。いつか食べたいとは思っていたんですよ。近所にもありましたしね。意外とおいしいって聞いていたから。

でも、コロッケをわざわざ買いに行く機会もなく。。。こういう人が多いのかどうかは分からんけど。



会社の倒産のニュースって何となく原因が、あぁなるほどって思うことが多いんだけど、個人的に「えぇ?何が悪いの?」と思っている。

まぁ、結局は「コロッケが売れなかっただけ」で終わるんだけど。

店舗の設置面積、営業時間から見ても徹底的にコストを抑えてるし、

フランチャイズは本部が儲かる仕組みになってるし、商売の基本はかなり忠実に抑えていると思われるんですよね。

それなのに・・・。

商売って難しいね。
“善意のコロッケ”夢とん挫 「コロちゃん」自己破産、関係者ら落胆

「コロッケで飢えた子どもたちを救いたい」とアフリカにも進出した小竹守社長(58)の夢は、道半ばでとん挫した。地元の関係者らは一様に残念がった。
こんなニュースを読むと、さらに残念ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ