春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2007年10月

0d14521e.jpg



±0 kashitsuki.jp

おすすめ度

★★★☆☆



このデザインが、すごく気に入れば8割方、“買い”です。

ちょっと部屋を加湿しておきたいという人もいいでしょう。

機能性を求めるのなら、他のを探したほうが良いかもしれません。



お手入れは、はっきり言って、コツがいります。

面倒でもあります。

水を入れるのは良いのですが、戻すときになかなか上手くはまらないときがあります。

また、下の送風機に水が溜まっていたりすると、(溜まるのは当たり前だと思うのですが……)センサーが働いて、

異常を知らせるアラームが鳴ります。

その度に、送風機も排水をしなければなりません。



あと、これはたまにですが、フィルターのお掃除もあります。



でも、愛着が湧いてくるのは、このデザインのおかげでしょう。

私は、このデザインが好きです。

家の人は、そうでもないみたいですが……。

世話のかかる加湿器だ。と言われています。。。



後日、サポートセンター(?)に電話したら、

送風機に水を溜まらせないようにするためには、一発でスポッと装着すること。あれあれ、とガチャガチャやってたら駄目なようです。

それは正しかったようです。

コツがいりますが……。

購入は以下からどうぞ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

feb64816.jpg人を叩き過ぎちゃあ、いかんのです……

叩けば誰でも痛いんですよ……

痛そうじゃないから痛くないんだろうと思ったら大間違いだ……

それは単にその人が我慢してるだけですからな(犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫 し 29-2)より)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

意外といいと思った。曲調が自分好み。

ほんとノーマーク。CD気になるな。



All Time 松下奈緒 All Time 松下奈緒 【11月15日まで公開】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

877caffc.jpg「マイブーム」って言葉自体、死語になりつつあるような気もしますが、

CDジャケットの写真画像を集めるのに、凝ってます。



基準は、



笑える

自然的

エロ奇妙

こころあたたまる



そんな感じです。

おすすめのジャケ写あったら教えて下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まさか赤福問題をもう一度書くことになろうとは・・・。

前回はこちら。



あれで終わりだろうと思っていたけど、次から次へと出てくる流行語大賞にノミネートされそうな言葉たち。

「まき直し」

「むきもち」

「むきあん」

「A商品、B商品、C商品」



売れ残り商品を再出荷するなんて、究極のリサイクルですが、

ちとまずいんではないかと思う。



しかし、もう一度考えてみてほしい。

30年もやっていたのだ。



30年の実績である。

その間、集団食中毒事件とかは起こさなかった。

無事故な実績。



身体の弱い僕でも幼少の頃から赤福を食べ続け、何の問題もなかった。



これは、「大丈夫」ということを証明しているのではないだろうか。



やっぱり、食べたいのである。赤福。





それにしても、あの若社長、先代さんがやってきたことを押し付けられて、ちょっとかわいそ。

あと、赤福っぽいよね。顔が。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人間関係で病んでいるということを度々書いてきましたが、心の中の絡まった糸が、徐々にほどけつつあります。自分は何も分かっていなかったというか、あ、そうか。って。 いろんな人との関係での絡まった糸をほどけるかどうかは分からないのですが、これからゆっくり誠心誠意頑張ってみようかと思います。

風邪は、まだまだです。いいのか悪いのか。

でも、自分をとても謙虚な気持ちにさせてくれたようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、血液検査をしたらやっぱり悪かった。CRPとかいうのが3。まだ入院ではないけども。ようするに風邪なんでしょうけど、データを見ていたら風邪を引いたのは3年ぶり。その時は入院している。

今はちょっと多少楽なので、ちょっとパソコンでもやってみるかみたいな感じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1934f381.jpg何か鼻がぐずぐずして、痰も多い。先週から父親も風邪を引き始めたので、うつって当然か。

だけど、いつもの風邪のパターンと違う。いつもは、喉が痛くなって……ってなるんだけど。

明日、病院。うまく適切に薬が出てスムーズにいけばいいけど、パターンが違うだけに気になる。



ちょっと休みます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【恋人バトン】



こんな困るバトン、初めて・・・。回されたから、やるけどさ。普通に、しんどいですよ。

いや、マジに答えなければいいのか。むずいな。

意味ないですからね・・・。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

[赤福]日常的に消費期限再設定 農水省が改善指示

和菓子「赤福餅」を製造する菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)が、店頭に並ばなかった製品の包装紙を新たなものに包み変え、消費期限も再設定する「まき直し」と呼ばれる行為を日常的に行っていたことが分かり、農林水産省は12日、JAS(日本農林規格)法違反で同社に改善を指示した。
このニュースの衝撃的事実よりも、赤福が無性に食べたいと思いました。とにかく食べたい。偽装でもいい。今まで赤福食べて、腹痛起こしたことないからいい。30年も偽装してたんだし。

そういう問題じゃないんだろうけど、小さいときからの大好物です。赤福。

あの、あんこと餅。他では真似できないおいしさ。あぁ、こうやって書いてるだけで、よだれが口中に……。赤福、最近食べてないから、ほんと食べたくなったよ。

伊勢名物 赤福 | Official Web Site

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

☆HNは?

はるた

(とらきちとか紗紫美とか色々名乗ってきたけど、もう本名にするわ(笑))



☆その由来は?





☆本名は?

春田康吏



☆性別は?

男。



☆身長・体重は?

はかってない。体重は、38〜40Kg辺り。



☆生年月日は?

1984年3月23日

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

弟が風邪になって(彼の場合、引いたって言っても全く変わり映えなし)、それが母にうつって…といういつものパターンになりつつある。これで自分にうつらなければ、セーフ。そんで、いつものことながら母が風邪を引いているのを見ていると、自分も風邪になったような変な気持ちになって、身体がだるくなったり、気温のせいか背中が寒くなったりしています。実際の風邪のような症状ではないので、今のところうつってはいないんだと思う。いつもの「暗示」にかかってるわけです。生まれたときから、小さいときから、3歳のときから、あんたは変わらんね。と言われます。神経質なんです。すごく。最近は、自分の体のことだけでなく、人間関係にまで神経質になっています。

そんなとき、弟がDVDを貸してくれました。いや、別に彼が気を使ってというわけではありません。友達から借りたのでお前も観るか的なやつです。「ap bank fes’06」予想以上に良いDVDです。行ったことないのですが、ライブだけじゃないところがいいです。またそのうち感想書きます。
今は、音楽、映画、本など、そういうのと接していた方がいいのかもしれません。しっかりいつものように付き合うのは、僕をよく知ってる限られた人たちだけってことで。

ap bank fes’06ap bank fes’06
2006年7月15、16、17日の3日間に渡り「つま恋/多目的広場・スポーツ広場」で開催された、「ap bank fes’06」の模様を収録した作品。
ディスク:1
1. 何の変哲もないLove Song / Bank Band
2. Documentary 1
3. 太陽の下 / レミオロメン
4. 君が降りてきた夏 / Bank Band
5. 星のラブレター / Bank Band
6. 桜 / コブクロ
7. Cosmic Eyes / Boa
8. Documentary 2
9. 風に乗る船 / Salyu
10. メリッサ / ポルノグラフィティ
11. わかってもらえるさ / Bank Band
12. スローバラード / Bank Band
13. 雨上がりの夜空に / Bank Band
14. 休みの日 / Bank Band
15. Evergreen / Bank Band
ディスク:2
1. Documentary 3
2. Am11:00 / Hy
3. Documentary 4
4. ボクノート / スキマスイッチ
5. Dreamland / Bennie K
6. てんとう虫 / 一青 窈
7. Documentary 5
8. Someday / Bank Band
9. ラブストーリーは突然に / 小田和正
10. 言葉にできない / 小田和正
11. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て / Aska
12. 同じ時代を / Aska
13. Documentary 6
14. 生まれ来る子供たちのために / Bank Band
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

e89a5abe.jpg

環境と開発、数年前にスクーリングでやったのとほぼ同じ部分もある。
担当教授が同じだからなんだけど。
この写真、見たことある!ってのがいくつか。

ずっと思っていたキーワードで新しい人に巡り合ったり、
また別のキーワードで、もう縁が切れたと思っていた人と再会したり、
縁があるなと思っていた人が離れていったり……

こういうのって基本的に、
「来る者拒まず、去る者追わず」がいいんでしょうか。

去る者に対して、追いかけたくなっちゃう衝動になるときがあるけど。
解決してくれるのは、
きっと「時間」と「新しく来た人」

縁って分からんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5b355af7.jpg

環境と開発やってたら、環境経済学ちゅうものが出てきて、ほぉ。と思ってる。排出権取引ぐらいしか知らなかった。そうでなくて、もっともっと環境と経済をくっつけることが出来るとは!こんなのテレビや新聞ではやらないからなぁ。

最近、小田和正さんの歌が心に響く。前までは、いい歌だとは思っていたけど、特に何とも思わなかった。

そうかな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おすすめ度 ★★★★☆



文章だけで、こんなに頭の中に自然や島ののんびりほんわかとした情景を思い浮かばさせる事が出来るなんて凄いと思った。

福祉、障害者問題をテーマが全面に出ているのかと思えばそうではない。

そうではない部分が良いのだろう。

僕はドラマにもなった「Dr.コトー診療所」を思い出した。



機関車先生 (集英社文庫)
伊集院 静
集英社
売り上げランキング: 310,202
瀬戸内海の小島に赴任してきた教師。病気で口がきけない先生は、たった7人の生徒を相手に、授業を始める…豊かな自然を背景に、心の交流を描く感動の物語。柴田錬三郎賞受賞作。





機関車先生 スペシャル・エディション [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2004-12-21)
売り上げランキング: 48,701
伊集院静原作小説を、『ヴァイブレータ』の廣木隆一監督が映画化。TVやCMで活躍中の坂口憲二が映画初主演を飾った感動ドラマ。瀬戸内海に浮かぶ小島の小学校にやって来た口のきけない臨時教師と、7人の子供たちとの交流を暖かく描く。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ