春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2008年02月

昨日、CD−RWを漁ってたらいろんなのが出てきたって言ってたけど、

あれっすよ。高校生の頃、書いた文章が出てきました。

刺激的です。とんがってましたからね。あの頃は。

福祉について何も分かってないのに刺激的なこと書いております。

読むのが怖いので、また明日読んでみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

有り難いことに知り合いにパソコンショップを紹介してもらい、

問い合わせてみたらBIOSの不具合らしい。マザーボード交換の必要があるとか。

物は、2001年12月購入。

買い換えてもいいとは思う。僕が聞かれたら間違いなく、買い換えるべきとアドバイスするだろう。

でも、何だか乗り気がしない。気に入ってるからだろうと思うけど、

修理してまでといった雰囲気でもないよね。



買うにしても、魅力的なパソコンがないから買う気があまり起きないんだと思う。

Macは、かなり魅力的ではあるけども細かいところで不都合が出てくると思われる。

まだMacを受け入れる準備が整っていない。



なので、Windowsパソコンでしょうが、

SONYかEPSON Directかな。と思う。

ディスプレイなしの本体だけ買いたいのだが、

VAIO、ざっと見た感じ、よさげなのが無い・・・。

前は、あったのに!

というか、普通のデスクトップパソコンが追いやられてる感じがする。

ノートとか一体型ばっか。

エプソンかなぁ。評判は申し分ないくらい良いけど。

無難な選択ですよね。無難に越したことはないんだけど。

OSは、Vistaになるのかな。

Vistaも全く魅力感じない。

むしろ、操作性が変わるのが嫌だ……。かと言って、XPはあんた古いよ。って感じだし。



はるた、おまえ贅沢!っていう指摘はあると思う。。。でも、そんな感じ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

COMPAQのタイトルロゴのまま、

起動しなくなった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おすすめ度 ★★★★☆



iPod miniに対抗して作られたプレーヤー。

大抵、他者の真似をするとヘボイものが出来上がるが、

gigabeatG5は、決してそれを感じさせない。

確かに購入するとき、どちらにするか迷ったが、

ネット上での評判が良かったので、これに決めた。

正解。

音質も良く、容量5GB。11時間の連続再生。

パソコンにUSB接続しておけば、充電できるのもうれしい。

また、WMP(Windows Media Player)に対応しているので、

パソコンにCDデータを入れてある人は、gigabeatにすべきだろう。

iPodは、確か未対応。(現在は、iTunesが対応しているはずです)



星4つの理由としては、

・持ち運ぶのには、ちと重過ぎるかも。

・素人には、28種類もイコライザーは必要ない

・リモコンは、液晶がないしデザインもちゃっちいので、けちったなという印象。

TOSHIBA  HDDプレーヤー gigabeat G5 ホワイテッイシュシルバー [MEG050(S)] MEG050 S薄さ12.7mm、容積87cm3、軽さ138gの超コンパクトボディ。しかもパワフルなリチウムイオン充電池内蔵で、11時間の連続再生を実現しました。MP3はもちろん、WMAやWAVなど3種類のオーディオフォーマットの再生に幅広く対応しています。好みに合わせて設定できる28種類のイコライザーも搭載しています。ディスク容量5GB。



関連リンク

やけに早いな。

修理やな

gigabeat G5、発送

gigabeat G5、動かないっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」が22日、大阪放送局のスタジオでクランクアップを迎えた。貫地谷しほりが涙「家族のような現場」
落語を聴いていたので、何か勉強にでもなるかな。と思って見始めていました。

ストーリーは、全く期待していなかったのですが、結構のめり込みました。

主人公の自信なさげなところが、今までの朝ドラのヒロインと違うかなと思いました。

そこが良かったりもします。

笑いのパターンが同じなので、ちょっと飽きてきた面もありましたが、



五木ひろしの粋な出演、草々さんの告白シーン

かっこよすぎます。





ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I



貫地谷しほり写真集「二十歳」



佐藤めぐみ写真集「MM」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いくつものブログをお気に入りに入れていて、

毎日、もしくは定期的にお気に入りからクリックして、

好きなブログを見に行くんだけど、

更新されてなくて、無駄足だったな。と残念に思うことが多い人。



そういう人がいれば、解決方法、お教えします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

livedoor ポイント

182pt溜まってるんだけど、使い道が分からん。

ヤフーポイントも使えないなと思っている。



うれしいのは、Amazonと楽天くらいなもん。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

病院の事情により往診になったわけだけど。

なんちゅうか、満足度は高くないわね。

いきなり消毒液の瓶、ぶっちゃけて大変なことになるし、

やっぱり内科の医師だと違うのか、カニューレの取り扱い説明書、読んでるし、

今、呼吸器を着けてるのか酸素マスクを着けてるのかも、確認しないと分からないらしい。



人的には、無表情で昔ながらの医者といった印象。

現に、おじいさんみたいだから……



人っていうのは、

会ってから、4分以内に相手がどういう人物か判断する。という話を聞いたことがあるけど、

その通りかもしれない。



逆に言えば、自分もいろんな場所で判断されるということ。



唯一、寝てたからか、カニューレはスムーズに入ったのは救い。



とりあえず、長年のリズムっていうのが変わったので、そこが慣れれば良いが……。



交換のあとの痰の状態、

2週間に1度の通院外出をしなくなる状態。



肉体的にも精神的にもクリアしていかないと。



精神的な比率の方が高そうではある。



ひきこもりは、まずい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

誰が言ったのか忘れたし、どこで聞いたのか見たのか忘れたけど、昔、

女優で水着にならないのは、松たか子くらいや。

と誰かが言っていた。

だから何ってこともないんだけど、妙に納得した記憶がある。

今はそうでもないかな。という気もするけど、大抵はそうだと思う。

女優をやる以前の下積みとも言えるときの話。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



ライブDVD買いたくなってきている。軽蔑してくれて構いません。ww

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

既に指摘し尽くされた事柄だが、SNSというシステムには無理がある。

会員数が増えれば増えるほど、薄皮の中と外の成分は限りなく近似した物となっていく。

そんな限界を迎えたSNSの代表であるmixiに、その臨界を突破する新しいビジネスモデルを提案したい。mixiの限界とその突破方 - 有象無象
↑これは笑えます。

僕は以前と比べて、ミクシィのログイン回数、滞在時間が限りなく少なくなってきました。

デザイン変更によって重たくなったのと、有益な情報が少なくなってきたかな。と感じるようになったためです。

目的は、友達の日記を見るために利用しているようなものです。

なので、ブログで書いてほしい。

逆に、大学のfuxiが、初期のmixiの空気に似ていて好きだったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

結局のところ、仕事をやるべきなんだと思う。

そういう活動をしなければいけない。

幸運にもfuxiで、以前よくお世話になっていた事務員のNさんにお会いした。

進路担当だそう。

障害者も健常者も一緒。

障害者雇用は、企業がこれから力を入れていくだろうと思われるので、

プロフィールを作って発信してみて下さい。とアドバイスを頂いた。

とりあえず、素材作り。写真を撮って、1分くらいの動画を撮ってみた。

こんなとき、デジカメだったらいいのかなと思うが、

携帯。

デジカメは以前、必要性を感じなくなって売り飛ばした。

しかし、何の見本もない中で売り込みの文章を作るのは骨が折れる。



関連リンク

ボランティアか仕事か



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、言い出しっぺが率先して企画及び運営をやることの重要性について思っている。

僕は、2006年頃からとよいちというところで微力ながらボランティアをさせてもらっている。

微力なのであまり、でしゃばりたくはないけど、いろんなアイデアが思いついたので提案してみたりする。

僕は、その提案した案というのは、その場で代表者なり他のメンバーなりが、いいかどうか判断して、



・却下→ボツ

・採用→代表者か他のメンバーが中心となって実行する



このどちらかの経緯を辿ると思っていた。

しかし必ず、



「じゃあ、はるた君がやって」と言われる。

上の2点のうちのどちらかの経緯を必ず辿ると思っていたので、

最初はすごく面食らった。



だけど、これは正しいと今は思う。

障がいがあって身体は動けないけど、頭は動くので、

自分のやる気と他のメンバーの賛成と協力さえあれば、企画運営は可能なのだ。

僕自身、まだ実際には何かの企画運営には至っていないのが事実だけど。



会社にしても、何らかのグループにしても、

言い出しっぺがやることって大切なんじゃないかと思う。

社長なり代表者なりは、あらゆるリスクのことだけを考えて、

「じゃ、やってみれば」という姿勢がいいかと思う。



アイデアに対して、すぐ却下。却下。却下ということが続けば、

もう何のアイデアも出てこないだろう。

人は口を閉ざすからだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おすすめ度 ★★★★★



ベストセラー「世界がもし100人の村だったら」のパクリかと思って見たのですが、意外と面白い。

悲壮感は無く、ほのぼのとした絵で皮肉たっぷりに日本人像を描き出してくれています。はっきりいって、笑えます。

あぁ、日本人ってそうなんだよな。と思ったり、でもそのまま終わるわけではなく、後半になるにつれてきちんと真面目にまとめられていきます。

大人の方は、「あとがき」も熟読してみて下さい。

ただ、小泉首相と思われるライオンが出てくるので、

そこはちょっと……という感じがします。

日本村100人の仲間たち―統計データで読み解く日本のホントの姿もし日本が100人の村だったら…。バブルがはじけて以来、この村では3人が失業中です。ライオン村長は頑張りますが有力者は知らん顔。問題山積の日本村の外ではさらに深刻な問題が…。絵本風にやさしく読み解く日本の姿。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

共栄飯店に行ってきたお。美味しかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ