春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2008年07月

196182967_231


おじいちゃん、応答せよっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一応、ぼくうみ出演者・関係者のブログ等はチェックしているつもりなのですが、

主役と言うか準主役の大塚ちひろさんのブログへのコメントが……

ほとんど、何のことか分かっていない人の書き込みばかりで。。。

見ていてもどかしい。



少し前に、ここを見れば分かりますよ。と、「ぼくはうみがみたくなりました」公式サイトのアドレスを書いたコメントを送信したんだけど、

載せてくれなかった。



事務所的には、まだ非公開らしい・・・



■無題

お医者さん役ですか?

chiiichanman 2008-07-27 17:56:04 [コメント記入欄を表示]



■無題



オペのシーンは初挑戦ですよね??

違ったらすみませんm(_ _)m



明日美さんには立派な看護師になってもらいたいですよね!!



☆光☆ 2008-07-27 18:34:06 [コメント記入欄を表示]

■何か怖い(笑



手術着って事は今回の映画医療系ですか(笑





手術着っていいイメージがないのでなんか怖いですね(;∇;)/~~



茨城のはる 2008-07-27 21:37:44 [コメント記入欄を表示]

■無題



看護師の格好は手術着だけなのかしら?

映画の完成楽しみにしていますね。

mary 2008-07-27 22:25:09 [コメント記入欄を表示]

忘れてた…|大塚ちひろ Official Blog 「なるときんときのおいしい食べ方」




■ホントに怖い(笑



さっきの手術着といい、何か今回の映画怖いイメージしか思い浮かばないんですが…



大丈夫ですよね?(苦笑





それにしても、ホントホラー映画並みですよ(笑





撮影頑張って下さいね!!



■一体、どんな作品なんでしょう?



私は、あんずバー派です 今日は近所のスーパーでアイスがセール品で、大量購入で冷凍庫満杯です! あぁ幸せ



わか 2008-07-28 00:38:02 [コメント記入欄を表示]

種までオイシイ♪|大塚ちひろ Official Blog 「なるときんときのおいしい食べ方」


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おすすめ度 ★★★☆☆



これだけのメールを読んでいれば、

村上春樹が、どんな人なのかどんな生活をしているのか何となくつかめてくる。

とっても感じのいい人ってなるけど。

また、否定的なメールにも律儀に返信している。

「海辺のカフカ」や「村上春樹」に興味がある人ならおすすめ。

ぼくは、これ読むのに1年かかりました……大してファンではないんだけども。

少年カフカ『海辺のカフカ』の読者から著者のもとへ、ネット上で多数の質問、感想が寄せられた。13歳、15歳の少年少女から70歳の読者まで。日本の各地から、韓国、イタリア、カナダまで。トライアスリート、郵便局員からスチュワーデス、中日ファン、ヤクルトファンまで――。小説論から進路相談、そしてプロポーズの指南まで、さまざまな読者のさまざまな意見、疑問へ村上春樹が答えた怒涛のメール1200通!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スケッチブック片手に歩いてみたよ

陽のあたる坂道

街が見える丘

秘密基地が作れる丘

かくれんぼが出来る草むら

今か今かと待ちわびた夏休み

夢中で追いかけたあの黄色い太陽

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何だろうね。

パソコンで聴いている曲をランキング化して、好みが似ているユーザとの交流を促進するらしいけど。

パソコンで音楽を聴くと言っても、聴き方は様々なわけで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

養護学校とか盲・聾学校が、特別支援学校という名称になったことについて、



慣れない。



名前自体は適切だと思うけど、聞くと、何じゃそれ?と思う。

どうでもいいことだけど。

特別支援学校 - Wikipedia



関連記事:とりあえず、学校というものが終わって思うこと







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イノカズくんが、笑いの部屋が懐かしいと言ってくれたので、

そう言えば、そんな人気ページがあったな!と思い出した。



そんなことで。

0000001556bfadc91eb9f82ea296d07eb05e701c9d2977c-o


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

薄々、気づいていたけど、僕がホームページを作り始めてから10年になるのでは?と思っている。



1998年の秋頃だと思う。

@niftyのサクサク作成君兄貴という今は無きサービスを使った。

ウィザード形式で、素材を選んで文章をはめ込むだけのものだった。



ほどなくして、ちゃんと自分でレイアウトして作るようになった。

パソコンに付属していたFront Page Express2.0というソフト。

これには随分お世話になった。

内容は、懸賞日記とか文章。

当時、インターネットをする人はそれほどいなかったので、

結構当たっていました。小物だけど。



さらにワンランクアップするために、CGIプログラムをダウンロードしてきて、

設置することもやった。

KENT-WEBのYY-BOARDとか初めて出来たときには、すごく嬉しかった。



特に、ネット界を驚かせるようなこと、アクセスがすごいぜ!みたいなことは出来ていないけど、

地味に10年、このネットの片隅で生きている。



これからも、たぶん。



参考リンク

Connected:緊急速報!イノカズのホームページが復活? - livedoor Blog(ブログ)



教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

ばるぼら 翔泳社 2005-05-10
売り上げランキング : 191187
by ヨメレバ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おすすめ度 ★★★☆☆



ほんとは、おすすめ度1か2にしようかと思ったんだけど、

最近、本を読まない人が増えている。

そんな人に読んでほしいという意味で、3。

まず始めに感じたことは、書き込みが足らなさ過ぎると言う事だ。

物足りない物足りない。あっという間にアキが病気になって死んでしまう。

気がついたら葬式の場面だった。

感情移入、出来そうな気がしそうで出来なくて歯がゆい。

せいぜい主人公(朔太郎)とおじいちゃんの関係の場面が良かったのと、

会話のテンポはまあまあ好きだったことか。主人公とアキのも含めて。

題名は、パクリとか言ってる人がいるけど、

題名くらいと言ったら誤解を生むかもしれないけど、これくらいなら別に良い。

問題は、中身であろう。

世界の中心で、愛をさけぶ十数年前。高校時代。恋人の死。「喪失感」から始まる魂の彷徨の物語。落ち葉の匂いのするファーストキスではじまり、死を予感させる無菌状態の中でのキスで終わる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、意味についてよく思う。



このテレビ番組を観る意味。

この本を読む意味。



本で言えば、期待していたのとは程遠かった本と出会うと、

意味がなかったな。とすごく思う。



意味がないことを、嫌っている。



そんな気持ちがこのブログの意味にも出たわけで。



でも、イノカズくんおっしゃるように、

意味なんて理由なんていらないもの。



それもそうだと思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつも笑顔をふりまいている僕

好きでもない人に嘘のプレゼント贈ってた

月日が経ってあの人に逢える時は本当の笑顔見せたい

同じ顔は二度と作れないんだから・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おすすめ度 ★★★☆☆



冬のソナタファンには、たまらないのだろうか。

家族が買っていたので、読んでみた。

写真はなく文字だけの構成となっている。

キャラクター解説で、個人的に疑問に思うところもあったが、(サンヒョクについて)日本版でカットされたストーリーの解説も載っていて、それはそれで謎が解けた気がする。

作者が受け狙いで書いたようなところも見受けられるが、まあ暇つぶしにはなる本です。

ポラリス的「冬のソナタ」バイブル主演俳優ペ・ヨンジュン図鑑から登場人物プロファイル、キャラクター徹底解剖、全20話完全ストーリー解説、さらには「全登場人物不幸度チェック」などディープな内容にも触れ、韓国ドラマ「冬のソナタ」を徹底研究する。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1年前、ホームヘルパーを利用しようとして動き出していました。
正直、あまり気乗りしていなかった。緊急性はなかったし、そろそろやっておかんといかんな。くらい。

しかしこの1年で、まさかこんなに上手く乗り始めるとは思ってもみませんでした。

いや、西包括支援センターの担当の方と市役所福祉課とヘルパー事業所の方の力が、
かなり大きかった。
言い方は悪いかもしれないが、どの方も物分かりが良い方ばかりで、
非常に恵まれた。
このことに関しては、感謝してもしき尽くせないほど。

僕自身も、市役所の更新や変更届の書類を自分で記入して郵送するということになってるし。

気管切開の人の痰の吸引が認められたというのも非常に大きい。
国に感謝。
ヘルパー一人一人に対して、医師の指示書が必要だけど。
(現在、二人目の方ができるよう調整中)

事業所としては、気管切開の人の痰の吸引は初めてだということだけど、
「はるたさんは、こう言っちゃなんだけど「いいモデル事例」
あとに続く人のためになります」と言われた。

思えば、学校関係とかでも結構パイオニアかもな。と思った。
特に意識してないけど、そうなっている。

道程
高村光太郎

僕の前に
道はない
僕の後ろに
道は出来る

高村光太郎詩集 道程 (豊かなことば 現代日本の詩1) (豊かなことば現代日本の詩 1)

高村光太郎 岩崎書店 2009-10-23
売り上げランキング : 148146
by ヨメレバ



個人的には、そういう俺が切り開くぜ的な生き方は好きじゃないんだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

livedoor PICSってなんだろう? - フォトアルバム・写真+動画共有のlivedoor PICS



最近のリニューアルや新機能の追加で、何か面白そうなことになっている。

インターフェースも何か面白い。



とりあえず、撮った写真はここにUPすることにした。

サイズは小さくなるけど、まあいいや。

肖像権とかで見られると問題なのは、「非公開」にすればいいし。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ