春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2008年09月

タイトルほど仰々しいものではないのですが、

私が高校生の頃からやっているホームページ「torahouse」※とらきちの家とも言ってました。



ここ数年、もう役目を果たしたかなと思い、閉鎖の方向で考えていました。

オリジナル小説を発表したり募集したり、懸賞日記をやったり、笑いの部屋を作って皆さんに笑ってもらったり、とにかくいろいろなことをやってきました。

おかげさまで、交流もここからたくさん生まれました。



しかし最近は、こういうことはやってもいいけど、このブログだけで十分かなと思っていました。



「とよいち」という新しく管理させて頂くサイトが増えたことによって、

torahouseへの思いが薄れてきていた、更新する時間が無くなっていたというのも事実です。

これは別に悪いことではありません。



ただ、torahouseをどういう位置づけにすればいいのか分からなくなっていました。



閉鎖の方向で。と思っていたのですが、ある案が生まれました。

ホームページの管理という意味では、torahouse[トラハウス]を頂点として、

その下にいろんなサイトを置くという感じでいいのではないか。と。





1.torahouseブランドの再構築

torahouseを頂点とすることによって、次々と新しいサイトや企画などを立ち上げることができます。



イメージ図

ba39a5cf.jpg



あくまでサイト管理のイメージであって、実際の団体運営をtorahouseが仕切っているわけではありません。



それに伴い、このブログの名称を昔も使っていた「torahouse blog」としました。

変更案に協力してくれた方、案を採用させていただいた、あやっぺさんには大変申し訳なく思いますが……何卒、ご了承ください。



2.torahouseによる在宅就労の獲得

現在は、「torahouse=はるた」ですが、これからは仕事をしていきたいと考えています。

そこで、私の詳しい身体状況やどういった貢献の仕方があるのかを記したプロフィールを作成しました。

torahouseは、何をしてるの?

ご興味がある方は、ぜひご連絡下さい。



3.torahouseの未来

私、一人だけでは何もできないので様々な方のご協力が不可欠です。

サイトにしても企画・イベントにしてもです。



直近で計画しているものは、

「とよいちで、ぼくうみを上映する会」の立ち上げです。



改めて、これからもどうぞよろしくお願い致します。



torahouse [トラハウス]

http://trhs.cc/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【懐古厨】20代ホイホイの動画を見すぎてしまった件 « インターネット « ランカー・リー オフィシャルブログ



このブログの読者層は比較的高めだと思うので、反応悪いかと思いますが……



知らないのもあったけど、基本的に懐かしい。

現在20代前半の人、見過ぎ注意です。うっかり時間が過ぎてしまう。



と言うか、この頃が一番楽しかったというか、

テレビが面白かった。と思うのは僕だけでしょうか。



今はほとんどゴールデンでアニメとかやってないし。



個人的に、この紹介されてる中で、「ドッジ弾平」「南国少年パプワ君」「おぼっちゃまくん」「クッキングパパ」「悪魔くん」辺りが無かったのが残念。



でも集めて編集した人、すごい。

テレビ局にはお宝がたくさんあるんだろうな。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

約半年かけて、幸運にも再会できた大学の就職支援をしている方の多大なる協力を得て、

超大作(言い過ぎ)の求職用プロフィールが完成しました。



発信のゴーサインが出たんですが、発信先について悩み中。

一応、インターネット・パソコン系の仕事がほしいような感じにはしてあるけど、

こういうのは、闇雲に送ってはいけないのが鉄則らしい。



孫子も短期決戦が望ましいと言ってるし。(ぇ



で、硬いだろうと思われる某有名就労支援事業所に問い合わせてみたんだけど、

手順を踏めば入所もOKな感じで、在宅就労をしている人も2名いるそうです。

しかし、やっぱりと言うのでしょうが、

入所したら、障害者自立支援法の1割負担が適用されて、自己負担金が発生するそうです。

在宅就労で、特別、介助とかの支援は受けないのに。

金額的には、限度額で言っても1500円か3000円みたいなので、微々たるものでしょうが、



収入より支出の方が多くなるリスクはあるような感じです。

全体で言えば、年金で賄えるでしょうし、そうなるリスクは低いでしょうが、



普通、給料から、もろもろ天引きされることはあっても、働いたことによって、

赤字になるリスクってないですよね。(社長とか自分でやってる人は除いて)



あの悪名高き、グッドウィルでも蟹工船でもそういったリスクだけはないんじゃないかと思います。

もちろん、蟹工船は生死がかかっているわけですから、どちらがいいかって話になると別になりますが。



それに、仕事をするのに、「入所」とか「利用者」とか

言葉に違和感がありました。



問い合わせ先は、とても有名なところでレベルも高いと思ったのですが、

何だかなぁ。といった感じです。



意見募集しているそうです。↓

厚生労働省:障害者自立支援法の見直しについて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

きたくて

みをすませて

んばっても

なおなきもち

けないよ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

情報収集のための11の質問 « インターネット « ランカー・リー オフィシャルブログ



1. RSSリーダーを使っていますか?



使っています。livedoor Reader - RSSリーダーしか使ったことありません。

Googleリーダーというのも興味があるけど、手をつけていません。



2. アンテナを使っていますか?



はてなアンテナのことなら、使っていません。

はてなのサービスは使いにくい気がします。



3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?



livedoorクリップというのを使っています。

基本的に、いつかは削除整理してスリムにしたいです。

皆さん、めちゃくちゃクリップしてるようですけど、そういうのは好みません。



4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?



mixi コミュニティが結構役に立つ。

昔ほどではないが。



5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?



必ずチェックしておきたい複数のブログがあるのなら、「お気に入り」にどんどん入れずに、RSSリーダーを使うべきだということ。



6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?



調子に乗ってRSSリーダーにどんどん登録しないこと。

情報の波の溺れる。



7. 情報収集で良く参照するサイトは?



MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト



8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?



ライブドア系。

みんなが興味無い、好きでないものを好む傾向があるので。



9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?



新聞社のサイト。真面目な感じだが、隠れた危うさが潜んでいる気がする。



10. WEB以外で良く情報源にするものは?



雑誌(日経パソコン、PRESIDENT)、本、人の話。



11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?



特にいない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あの時からどのくらいたったんだろう

一気に僕はこの大空を駆け抜けた

心配させてごめん 星がいっぱい輝いてる

僕はうれしいよ 君と出会えて

だけど君の気持ちは僕には分からない

僕は楽しいよ 君と遊べて

だけど君の心は僕でも読めないよ



三年前君と見た水のように

一気に僕はこの大空を駆け抜けた

心配させてごめん 星が君を包み込むよ

僕はさびしいよ 君と別れて

だけどいつか会うのが楽しみドキドキだ

僕は楽しいよ 君に会えて

どんな話しようか今からワクワクだ

一番楽しいよ 夜には何食べる?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おすすめ度 ★★★★★



直木賞を取ったから直木賞作家と呼んでいいだろう。

これを読んだのは高校生の頃だが、最初から一気に物語の世界の中に入っていけ、一気に読めた。

とても切ない。切なくて切なくてたまらない。

主人公は、男性。作者は、女性。

なのに男性の気持ちが痛いほどすごく上手く書けている。それがこの村山由佳のすごいところでしょう。

僕は、この本に出逢えたからこそ本がもっと好きになった。

小説を書いてみるきっかけになった。と言っても過言ではないほどの作品です。

天使の卵―エンジェルス・エッグ (集英社文庫)そのひとの横顔はあまりにも清洌で、凛としたたたずまいに満ちていた。19歳の予備校生の“僕”は、8歳年上の精神科医にひと目惚れ。高校時代のガールフレンド夏姫に後ろめたい気持はあったが、“僕”の心はもう誰にも止められない―。第6回「小説すばる」新人賞受賞作品。みずみずしい感性で描かれた純愛小説として選考委員も絶賛した大型新人のデビュー作。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

近年のミスチルの作品の中で一番良いんじゃないだろうかと思う。

HANABI

3ヶ月連続リリース第3弾!

前作シングル「GIFT」より1ヶ月半。

通算33枚目のNEW SINGLE「 HANABI」

フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」主題歌含む、2008年最新レコーディング楽曲3曲収録。

さらに進化したポップ!! 邦楽のニュー・スタンダードがここに完成。

※エンハンズドCD仕様 MUSIC VIDEO「HANABI」収録
何度もリピートしている。やっぱり天才ですね。彼は。



良くない点を挙げるとすれば、カップリング曲の「タダダキアッテ」

聴けば分かりますが、これはないよ〜。だったら、HANABIのカラオケでも入れてよ。と思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

重くてストーカーチックな詩です。

作ったとき(6、7年前?)は、そんなこと思ってませんでしたけど。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年は言及するのを避けようと思っていましたが、画家で筋ジスでもある河合さんが面白いことを言っていたので紹介。



◇観てません◇|◇◆◇ My Palette ◇◆◇

24時間のほとんどを障害者の紹介に充てて、募金を募る番組には疑問を抱きます。



頑張ることが美徳というような思考は、実に短絡的で本当なら必要ないことであり、頑張れる環境にいられる自分は幸せです。特に、頑張れる環境なんて絶対的なものではなく、いつ出来なくなるのかもかわからない訳で、障害の有無はあんまり関係ないのです。




激しく同意。3年間、出演依頼を断り続けている河合さんにも敬意を表したいと思う。

実際、河合さんは有名やし、僕のような小市民がごちゃごちゃ言ってるより、

影響力はあると思う。



募金は、3億円も集まったらしい。

何に使うのか知らんが、こんな国家予算的金額を、

日本テレビが分配する能力があるとは到底思えない。



よって、こんな怪しいところに僕は募金しない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ