春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2008年12月

今年も、どうもありがとうございました。
新年の決意
↑やはり、達成していない部分もありますな。長編小説を書くなんてすっかり忘れていたというか……

プラスマイナスで考えたら、今年はプラスだとは思います。
無事、大学卒業できたし、体調も良い時の方が多かったようにも思います。
様々な経験もできました。
結果を問われると、さほど出ていないようにも思いますが、
満足しています。

また来年も相手してやって下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スムーズな見方

1.再生ボタンをクリック

2.一時停止ボタンをクリック

3.水色のゲージが溜まるまで待つ(動画を読み込んでいる)

4.溜まったと判断したら、再生ボタンをクリック



















使用楽曲;dolce (DVD付)



「ぼくうみ」完成は、2009年3月頃の予定です。



自閉症の当事者である皆さんからの応援メッセージを募集中です。「私が出たい」とか「ウチの子を出したい」という方がいらっしゃいましたら、管理人(山下)までご連絡ください。

  http://2941.sub.jp/cgi-bin/go/mail.html

お礼に、ぼくうみオリジナルTシャツを差し上げます。

               (注:サイズはMかLになります)



プログ「おさんぽいってもいいよぉ〜」もよろしくです。

  http://bokuumi.cocolog-nifty.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大して数を観ていないので映画ファンには怒られるかもしれませんが。



ただ一つ言えることは、アカデミー賞を総なめしたからと言って、

面白い。とは限らないということ。

あえて名前は出しませんが……





プレミアム・エディション [DVD]幸福な食卓

ミスチルの主題歌と小林武史作曲の曲が聴きたかったという理由で見始めた。

2つのセリフが非常に印象的。

・父さんは今日で父さんをやめようと思う。



・大丈夫。気づかないうちに、守られてるから。


上手いな。と思った。これで最後に「くるみ」ですよ……。

ただ、死ぬのはいただけない。予告編でそういったことが暗示されてるから、サプライズにしたわけでもなさそうだが……



スタンダード・エディション [DVD]キサラギ

特に期待していたわけでもなかったのですが、密室だけで終わらせるということは脚本がすごいということです。

同じ場所なのに飽きさせない。もう一度観たくなる映画です。

小栗旬のいつもとは違う役柄や演技にも注目。

_映画「キサラギ」オフィシャルサイト_



スタンダード・エディション [DVD]ただ、君を愛してる

まあ恋愛映画で、近年の基本路線に合わせて主要人物が死ぬわけですが、

宮崎あおい。今まで注目してなかったけど演技うまいなあと思った。

キーアイテムの「ドーナツビスケット」も食べてみたいと思った。

映画『ただ、君を愛してる』公式サイト





基本的に、一つのストーリーにおいて主要人物が死ぬってのは安易にやっちゃいけないと思うんですよね。

何か、ネタがないから殺しとくか。みたいなものをすごく感じるわけです。



駄目な映画を盛り上げるために

簡単に命が捨てられていく

違う 僕らが見ていたいのは

希望に満ちた光だ



HERO


それだからおいらは、「ぼくうみ」にすごく期待しているという面も少なからずあります。

あんまり期待しすぎるのも、がっかり感がすごく大きくなっちゃうという危険性をはらんでいますが……



とよいちで「ぼくうみ」を上映する会

http://trhs.cc/1041bokuumi/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

参加された2名の方、ありがとうございました。

議事録については、のちほどUPします。

ちょっと走ってきた感があるので、少し休ませて下さい。

この件について、やらなくてはいけないことは山ほどあるのですが……



引き続き、協力者の方は募集しています。

まだまだ足りないので。



逆に、とよいちとか全く知らない方も歓迎します。

外部の目で見れる、考えれると思うので。



とよいちで「ぼくうみ」を上映する会

http://trhs.cc/1041bokuumi/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日時; 2008年12月25日(木)17:00〜18:30

場所; 春田邸

議題; 今後の見通しと大まかな枠組み

出席者; 3名

使用資料; 20081225.doc



 内容



上映権利の獲得とその費用について

→チケット代で賄えそうにないと判断されたら助成金の申請を検討

上映時期、ぼくうみ本部からの指針が発表され次第、できるだけ早めに

→季節(非常に暑いときや寒いときを避けたい)、地域の運動会に重ならないようにしたい



上映場所

→基本的に、とよいちとする。収容人数は、50人程度

協力者 もっと「考える頭」が必要。とよいちを知らない外部からの目線も重要。

→NPO法人チャレンジドやみつまめおやじ会への協力要請

自閉症を知らない人へ向けての宣伝活動は、していきたい

主な協力者は、それぞれ職業を持っていて使える時間も限られているので、

できるだけ話し合い等は少なく、効率的に運営していきたい



決定事項



2009年1月25日(日)「プライドinブルー」の上映会に行く。

→雰囲気作りなどを参考にしたい

「考える頭」や協力者の人数を増やす

ぶっつけ本番は危険なので、映像入手後、試写会をしたい

できるだけ、自閉症のことを知らない人に観てもらいたいので、

そのための宣伝活動は惜しまない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年に私が読んだ本の中で、夢中になったもの、感銘をうけたものを書いています。



新訂 孫子 (岩波文庫)

中国最古の兵法書です。私は、漢文も難しい言い回しとかも読める知識を持ち合わせていないのですが、この本は現代語訳も書かれています。

結局は、いろいろなところで孫子の言葉が紹介されていて気になったのですが、

孫子はすごいです。神です。

兵法書でありながら、

・そもそも戦争はすべきではない。

・戦争をするなら、短期で終わらせるべきだ。

というのが、気に入りました。

ようするに、現代生活(ビジネス、受験、就職活動等)にも応用できるわけです。

書いてあることも、自分の性格に合ったものだったから気に入ったというのもあります。

もっと紹介したい言葉はありますが、本題から外れるので止めときます。



大番〈上〉〈下〉

株やってる人とかは、昔(昭和初期)の市場の様子とかが分かって面白いかも。

あと、昔の女性の妙な粋な感じとか。

個人的に、主人公に感情移入はできませんでしたが。



坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

全8巻で、まだ3巻の途中なのですが、何かいいんですよね。

爽やか感というか。戦争なんですけど。 まだ悲惨な感じではないです。

正岡子規の性格が、俺が俺が。の人だったというのは意外でした。

そんな折、NHKでドラマ化決定だそうです。



おっぱいバレー (Linda BOOKS)

タイトルやあらすじにつられて。というのもあったかもしれませんが、別に特段エロくはなく、爽やかな青春小説。こういう青春物は、もう読みつくしたかなという気はしていて期待はしていなかったが、中学生の馬鹿さ加減が笑えた。

これも映画化決定だそうです。



こころ (集英社文庫) (集英社文庫)

漱石先生の作品。いろいろな読み方があるかと思いますが、恋愛小説として読めます。

「とにかく恋は罪悪ですよ、よござんすか。そうして神聖なものですよ」

名セリフだと思った。



渋滞学 (新潮選書)

車の渋滞、災害時の避難、インターネットの混み具合、幅広く学者が論じている。

後半につれて難しくなっていくが、災害のことは役に立つだろう。



老子・荘子の言葉100選―心がほっとするヒント (知的生きかた文庫)

柴咲コウがライブ(Zepp Nagoya)で紹介していたので購入。人は上へ上へ、高み高みへと行きたくなるものだけど、今のままでいいんじゃね。と言っている本。心が疲れたときに読むと、落ちつく。



【番外編】

妄撮 モーサツ

買って観たわけではないが、発想・アイデアがすごいな!と思った。

女性も買ってるとかいう話を聞いたけど、そこは疑問。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

来週、話し合いを行ってみます。

概要は、以下の通りです。



日時 2008年12月25日(木)17:00〜最大19:00まで。

場所 はるたの部屋(愛知県大府市)



参加したい方は、連絡下さい。

ここで大まかな枠組みを決めようと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





今後、とりあえず、100人を目標にして、ぼくうみ応援メッセージを積み上げていけたら面白いかなと思っています。おさんぽいってもいいよぉ。(^-^): ぼくうみ応援メッセージ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

行き詰っているということもないですが、いろいろとお話も聞いてみての感想。



「ぼくうみ」という映画の自主上映会は、愛知県では他に2つの団体が名乗りを上げています。



・NPO法人 ゆう

・自閉症協会愛知県支部

http://homepage2.nifty.com/bokuumi/joueikai.htm



そこへ、第3のものとして、とよいちで「ぼくうみ」を上映する会。というわけですが、

果たして意味があるのだろうか。



この2つの上映が終われば、関係者は大体観終わってしまい、

とよいちで「ぼくうみ」を上映する会に人が集まるのか?と問われました。



個人的には、関係者だけでは終わらせたくはないと思ったりもしているのです。



だって、「ぼくうみ」って、自閉症ってどんなものかを物語形式によって分かるようにしている作品ですからね。

語弊があるかもしれませんが、ある意味では、関係者が観ても大して意味はないかと。




まあ僕が、「ぼくうみの魅力」や「とよいちでやる意味」というのを明確に書いていないというのはありますが。



とよいちで「ぼくうみ」を上映する会

http://trhs.cc/1041bokuumi/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私の独断と偏見です。

洋楽は聴く機会が極めて少ないため、上がってきません。



ライフ アルバム/いきものがかり

いきものがかりは、このアルバムを聴くまで興味ありませんでした。ちょっと聴いてみるかくらいでしたが、ヒット。「夏空グラフィティ」がいい。

このアルバムが素晴らしいので、もうネタ切れするんじゃないかな。と思っていましたが、今も活躍しているようです。

これぞ、J−POPって感じです。

正直、メンバーのビジュアルはいまいちですが。



Single Best/柴咲コウ

これも大して期待していなかったと言うか、女優・柴咲コウはおろか、アーティスト・柴咲コウも特別注目していませんでした。まあベスト盤が出たから聴いてみるか。というありがちな話で聴いてみたら、

はまりました。「Prism」「invitation」が思いがけず収穫。

これを機に、夏のライブにまで行く始末。

トークが意外に面白くて、柴咲コウって頭いいな。かわいいな。と好感度がものすごく上がりました。

All Time 柴咲コウ All Time 柴咲コウ 【1月2日まで公開】



何度も/青山テルマ

以前、青山テルマを酷評していた私でしたが、

やられました。別に彼女が作曲しているわけでもなさそうですが、これ以降の曲を聴く限り、

青山テルマは、やっぱすごいんじゃないか。と思っています。



12 Love Stories/童子-T

まさか。ですね。たまたま弟から借りて聴いたんですけど、良かったです。

良いのは、トラック1から5まで。という制限付き。

童子-Tがいいんじゃなくて、フィーチャリングしている加藤ミリヤ、BENI、青山テルマ、清水翔太、YU-Aがいい。

ラブソング好きには、自信を持っておすすめします。



Flare/島谷ひとみ

前作PRIMA ROSAが、いまいちだったので島谷ひとみももう終わったかなんて思っていましたが、レンタルしてきてもらって聴いてみると、いい。買うに値する。と思いました。

WAKE YOU UPが勇気づけられる。初夏にぴったりのアルバム。



WORKS I/小林武史

これは、唯一と言っても良い、期待して購入したCD。小林武史は、やっぱ天才ですよ。それ以外の何物でもありません。

BGMとして聴くか、寝る前に聴くと良いと思う。

映画を観たことある人もない人もどちらでも可。



【総論】

自分の期待を反してくれると、すごくいいと思うようです。

今後は、加藤ミリヤ清水翔太に注目しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自分から積極的に年賀状を作成し送付することを止めにしました。

家族の分は例年通り作成していますが、自分のものは止めにしました。



ただ、来たものに関しては、極力電子的なもの(グリーティングカード等)を使用して、

お返しすることにします。



電子的なものが利用できない場合は、通常通り年賀ハガキを利用してお返しします。



よって、義理で私に年賀状を送付している方は、送らなくてもOKです。



特に、深い意味は無いです。

気が変わって、いつか再開するかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おさんぽいってもいいよぉ。(^-^): ぼくうみチャンネルがスタート



まさかニコニコ動画とのコラボがあると誰が思っただろうか。



観るためには、ニコニコ動画に登録してもらうのがベストなんですが、

・めんどくさい。

・やり方が、いまいちよく分からん。

・2ちゃんねるっぽくて嫌だ。

という方もいるだろうと思うので、動画とか載せれる範囲で載せときます。

61301559.jpg




「再生」ボタンをクリックして下さい。



自閉症啓発CM 小林裕吉バージョン‐ニコニコ動画(冬)







自閉症啓発CM 石井めぐみバージョン‐ニコニコ動画(冬)







ぼくうみ紹介‐ニコニコ動画(冬)



自主上映会の運営に参加するなら、

とよいちで「ぼくうみ」を上映する会

メンバー募集中!




「ぼくうみとは」

 自閉症という障害をご存じですか?

 脳の機能障害で、他人とのコミュニケーション等が苦手とする障害です。

 「ぼくはうみがみたくなりました」は、そんな重度(カナー型)の自閉症というハンディを持つ青年が主人公として登場する映画としては、日本ではじめての作品です。

 けっして“福祉映画”ではありません。“お涙頂戴映画”では断じてありません。笑いながら、少し涙をこぼして貰えることを願っています。

 低予算なので派手さこそありませんが、観て頂いた皆様の心に残る作品に仕上げたいと思っています。


お知らせ

 「ぼくはうみがみたくなりました」は、ちょっと遅れてしまいましたが……ただいま編集の真っ最中です。



 今後、年末年始にかけて、音楽・仕上げ等の作業を経て、2009年2月頃の完成を目指しています。



 企画の進行状況は、企画原作者(山下)が個人プログ「おさんぽいってもいいよぉ〜」の方に書き綴っております。

 よろしかったら覗いてみてください。

  http://bokuumi.cocolog-nifty.com/


[キャスト]

 門倉明日美………大塚ちひろ

 浅野淳一…………伊藤祐貴

 吉田慎之助………秋野太作

 吉田ハル子………大森暁美



 浅野瑞江…………石井めぐみ

 浅野健二…………小林裕吉

 安西香織…………松嶋初音

 安西敏子…………青柳加代子

 安西詩織…………板橋望美

 ラジオDJ…………津久井教生(友情出演)

 若松肇……………ピエール瀧(友情出演)

                        他



[スタッフ]

 企画・原作・脚本……………………山下久仁明

 プロデューサー ……………………松本朋丈

 アソシエイトプロデューサー ………岡田俊生

 監督…………………………………福田是久

 音楽…………………………………椎名邦仁

 撮影…………………………………青木正

 キャスティングプロデューサー ……古川千恵子

 ラインプロデューサー………………中村英児

 アシスタントプロデューサー ………こぶかたなお



製作……「ぼくはうみがみたくなりました」製作実行委員会

製作プロダクション……COCOON

協力プロダクション……アリエス/ミラクルボックス


自主上映会の運営に参加するなら、

とよいちで「ぼくうみ」を上映する会

メンバー募集中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

記憶が正しければの話ですが、

12歳のときの12月1日頃に気管切開の手術をしたので、ちょうど12年になる。

ということは、もうこれからは気切していない期間より、気切している期間の方が長くなるという計算になる。

だから何。って話ですが、やはり気切したのは転機と言えば、人生の転機というやつなんでしょう。



以前、某占いを見ていたら、その時はものすごく悪い時期に当たっていたので、

12年ひとめぐりの今年、今の時期とかはまた何かものすっごい悪いことが起きるんかな。なんて思っていたのですが、

今のところ、ものすっごい悪いことは起きていない。



おかげさまで、こうやってブログは書けている。感謝。



その某占いによると、あと1年くらいはものすっごい悪い時期にあたるそうなので、

まあほどほどの生活をするようにはするつもりです。



占いは、まあ目安のようなものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

生まれた時から小さな夢を持っていた

これから自分はどうなるの?

不安すごく感じる世の中なのか頭の中はマイナス思考ばかりだよ

人はすぐ傷付けあうけど温めあう時があってもいいよね

もし今夜夢が叶ったのなら誰にこの想い伝えようか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ