春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2009年01月

mixiでは、ずっと外部ブログを設定していたのですが、度々「見にくい」とのご指摘がありました。



試しに、ミクシィの日記をやってみます。

torahouse blog(http://blog.livedoor.jp/torahouse/)のコピーになりますが。



正直言うと、ミクシィはあまり好きではなかったりします。

閉鎖的なところとか。

コミュニティとか見るのは好きですが。



でも、とりあえずやってみます。

コピーは、やはり手動でやらないと駄目なんですよね。



しかし、気づいたらサービス増えましたよね。

どれも二番煎じですが……



メッセージ…メール?

日記…ブログ

コミュニティ…掲示板

フォト…写真共有

動画…YouTube

レビュー…Amazonカスタマレビュー

ミュージック…Yahoo!サウンドステーション

エコー…ミニブログtwitter

ニュース…Yahoo!ニュース等



※mixi年賀状は違いますね。



これだけユーザがいて、一斉開放したらインターネットが楽しくなるだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕の場合、一度思ったら短期間のうちに物の見方が180度変わるなんてことはなかったのだが、

起こってしまった。



泰葉・小朝離婚会見から始まったとされる、

泰葉=変な人 小朝=立派な大人

という世間の大半の人が思っているだろう図式。

僕もこの図式を思っていた。

むしろ、泰葉は変な人なのだからメディアは面白がって取り上げないほうがいい。と思っていた。



が、小朝論3部作を聴いて変わった。

落語界について知らなさすぎたのだ。



より多くの人に聴いてもらいたいのでご紹介。

以下、必聴。(あくまで、これも一つの見方に過ぎないのだが)



東京ポッド許可局 : 【第23回“小朝”論】



東京ポッド許可局 : 【第38回“小朝”論その後】



東京ポッド許可局 : 【緊急特番“泰葉”論―小朝論,完結編】




小説 圓朝 (河出文庫)



三遊亭円朝の遺言/藤浦 敦

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

川崎医療福祉大学 佐々木正美教授 からのコメント







聞き取りにくいのが難ですが。



とよいちで「ぼくうみ」を上映する会では、自閉症啓発を主な目的として、映画「ぼくはうみがみたくなりました」を上映します。

協力してくれる方、随時募集しています。

ただ単にアイデアをくれるだけでも大歓迎です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

この本に書いてあること、すべて正しいとは思わないが。



うちでは、これから、ごみ箱には何を入れておけばいいのか問題になっている。

レジ袋があれば、それを入れて中カバー?にできる。

まさか直接、ごみをごみ箱に入れないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

12月の議事録アップしてます。



話し合い議事録(1)



ご意見、ご質問、協力してみてもいいよ。

大歓迎でございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

62aec0f6.jpg


【コラム】デジタルネイティブ時代のICT教育 (2) 東大×MS開発、Borderless Canvasが目指す全員参加型「議論するプレゼン」 | ネット | マイコミジャーナル


別にパクられてるとか真似されてるとかは思っていませんが、

これ、俺が考えてたことと似てるじゃん!と思いました。



以下、過去記事から引用。

すべてのパソコンはつながっていて、(インターネットではありません)見えている画面はみんな同じです。

ワークショップ用のソフトウェアを開発して、画面上にある架空の付箋紙を貼ったり動かしたりします。

非常に味気の無いものになってしまったり、ノートパソコンを人数分、用意出来なかったりなどの問題点がありますが、

障がい者にとっては、いろんな面で便利かもしれません。torahouse blog : 障碍当事者とともに会議を運営する - livedoor Blog(ブログ)


と言うことで、?

先見性・アイデア性があるおいらへの仕事発注、募集しています。

torahouseは、何をしてるの?

http://trhs.cc/what.html


半分冗談、半分本気。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

iPhoneが火付け役になり、タッチスクリーンが人気だが、目で見て操作しなければ使いこなせないこともあり、視覚障害者の懸念を呼んでいる。(ロイター)タッチスクリーン人気に視覚障害者が懸念 - ITmedia News


訳あって(このブログにも書いたことあるけど)、去年春頃から音楽を聴くときはiPodを使っている。

使用当初から思っていることなのだが、一切突起物がないのだ。

電化製品には、視覚障害者のためのポッチのようなものがあるのが普通だと思っていたのだが、

iPodには無い。

米国製だから? かっこつけてるから?



個人的には、iPodの触り心地は好きではない。すぐ指紋がベタベタつく感じとか、

裏の銀板とか。



タッチホイールにもようやく慣れてきた。

でも、人差し指でないと操作できない。



今は、まあこんなもんだろうと思って使ってる。



余談だが、年末にNHKで柴咲コウの特集をやっていたので見ていたのだが、

全く自分のiPodと同じでびっくりした。

色も形も全く同じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とよいちで「ぼくうみ」を上映する会

http://trhs.cc/1041bokuumi/



お前、気づくの遅いと言われるでしょうが、

メニューが、ごちゃごちゃしてきました。

【会員及び会員志願者向け】は、資料としてKENT−WEBの掲示板でも使った方がいいのかしらん。と思ってきた。



ホームページは、ぼくうみの宣伝。

とことん、ぼくうみを観たくなってくるようにした方がいいのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

製造業で職を探すというのは、現状難しいと思うんです。

自分に合う合わないはともかく、とりあえず福祉・介護系を考えてみてほしい。

きちんとしている事業所は存在するので。

ヘルパー2級なんて簡単に取れるし、国に訴えることも必要かと思うけど、

もう少し広い視野で考えてみてほしい。



もう既に、福祉の求人は「入れ食い状態」らしいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

別に喪中とかでもないし、特別なことがあったわけでもないのですが、



あけましておめでとう。



と素直に言えない正月です。別にめでたくないというか。

ただ、月が変わった。そういう感じがするのです。

テレビのめでたい番組を見てても、どこか嘘臭く思えます。



人生で初めてかもしれません。



つまらない人間になっただけなのかもしれません。



だけど、小飼 弾氏のブログを見ていたら、



404 Blog Not Found:News - 開けたくもないし、ましてやめでたくもないけど



そういうことなのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ