春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2009年06月

事務的な処理や調整で、やることが多すぎる。意外と。

人の感じ方はそれぞれなので、社会的にはそんなことはないのかもしれないが、



もう少し、事務処理や権限を他の誰かに委譲したい。



ここで、情報公開・共有(Open & Share)をもっとしたいと思っていても、

やることが多くて、公開までいけてない。



遠方からでも、パソコン作業をしてくれる人がいればいいんだけど。

お金は出せませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

奈良県下市町立中学校への入学を希望していた身体に障害を持つ谷口明花さん(12)=同町=と両親が、町教育委員会を相手に、入学を認めるよう求めた訴訟で、奈良地裁(一谷好文裁判長)は26日、同校への入学を義務付ける仮決定を出した。

決定によると、校舎には手すり付きトイレが設置されているなど、設備などに不都合はないと指摘。「中学校教育の期間はわずか3年間しかないのに、提訴してから既に3カ月近くが経過しており、緊急の必要性がある」と、同日からの女子生徒の入学を認めた。livedoor ニュース - ◎女子生徒の中学入学命じる=「障害で拒否」の町に仮決定−奈良地裁


こういうのって、運とか地域性とか担当者みたいなのが大きく関係してくるのかな。

記事を読んだ限りでは、レベルが低すぎると言ってはなんだけど、

何で訴訟にまで発展してしまったのか理解不能。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつもの形式にとらわれない、軽い情報をお届けしようと思っている日曜日です。

笑い話であったり画像であったり小説であったり。





○ある球技大会でのこと。友人が「ドンマイッ!」を連発するので、みんな不思議に思っていると、彼は「ドンマイの意味わかってやってるんだろうな」と叫び「どーんと前に出ろってんだっ!お前らもどーんと前に出ろ!」と言った。

審判も含めて大爆笑だったが「どんと前に出た」おかげで圧勝だった。





○職場でミスをしたことに気がつき、謝りにいったら、上司は「かい・けつ」と言って、おしりを掻いたのだった。





○先日、通勤電車の中で「ねえ、オーストラリアって今、何月?」「日本と季節が反対だからなぁ…」と話している中年のカップルがいた。





○妹の勤める会社では毎年、創立記念パーティーがある。服装はセミフォーマルという決まりがあるが、なぜかウェディングドレスや白鳥の湖などが出没する。ついに今年「着用してはならない服装リスト」なるものが発表されたが、

「全身タイツ」という項目が含まれていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまに、弟に頼んでCDレンタルをしてきてもらってはいるのですが、検閲されるので、

なかなか思ったようなものは借りられませんでした。

ネットレンタルというのも無きにしも非ずですが、どうも味気ないので……



移動支援で近所のゲオに行って参りました。

エイベックス絡みで、一部、間違えた感はあるかな。と思いましたが、

まあ借りたいものが借りられたので満足です。



愛 am BEST (DVD付)愛 am BEST (DVD付)
アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2007-03-28
おすすめ度:2.5
クチコミを見る


イマージュ3 [トロワ]イマージュ3 [トロワ]
アーティスト:オムニバス
販売元:ソニーレコード
発売日:2003-01-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


千と千尋の神隠し サウンドトラック千と千尋の神隠し サウンドトラック
アーティスト:久石譲
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2001-07-18
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


BEST ~BOUNCE & LOVERS~ (期間限定生産盤) (DVD付)BEST ~BOUNCE & LOVERS~ (期間限定生産盤) (DVD付)
アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2007-03-14
おすすめ度:2.0
クチコミを見る


24-twenty four- (通常盤)24-twenty four- (通常盤)
アーティスト:Sowelu
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2006-07-12
クチコミを見る






恋愛写真恋愛写真
アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2006-10-25
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


コルテオ~行列~/HALFWAYコルテオ~行列~/HALFWAY
アーティスト:Salyu
販売元:TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
発売日:2009-02-11
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とよいちで「ぼくうみ」を上映する会の告知や宣伝を周りの人にしたい!



でも、どうやって説明すればいいんだろう。

とよいちって・・・・・

ぼくうみって・・・・・



そんな口下手な方々のために、



印刷して渡せば終わり!

壁に掲示すれば終わり!



便利なパックをダウンロードできるようにしました。



以下からダウンロードできます。

http://trhs.cc/1041bokuumi/1041bokuumi-PR.zip


【説明】

・ZIPで圧縮してあります。

・中身は、すべてPDFファイルです。

・分からないことは、聞いて下さい。



【用途】

・好きなものを印刷して知人や友人に渡す。

・自分の部屋に貼っておく。

・どこか掲示できる場所に貼ってもらう。



さあ、みんなで輪を広げましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週の話し合いにおいて、上映日時を決めた方が、

宣伝活動など、やりやすい。イベントや試験週間を外して。というお話が出ました。



ということで、カレンダーを見て検討してみました。

11月の最終週

11月29日(日)で、どうでしょうか。



祭日という案も出ましたが、意外と祭日も普通に仕事という人が大勢いるような気がして外してみました。

3連休の中日、22日(日)も考えられますが判断に迷います。



意見などあれば投稿して下さい。



時間は、午前中を準備時間に充てて、

開演は、午後が良いと思います。

14時開演を目途にどうでしょうか。

上映時間は、1時間43分なのでまあまあだと思いますが、

遅いのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

簡易的なものですが、18日の議事録を作成しました。

ここは違う! こんなことが書いていない!

そういったことがあれば、ご指摘下さい。



話し合い議事録(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

135818095_161


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おおまかな例として、身体障害者と健常者が恋に落ちるというようなテレビドラマがある。しょっちゅうじゃないけど、まあいくつかある。



その善し悪しは置いておいて、

必ずと言っていいほど、セリフや雰囲気において、両名が結ばれる場合、

障害者側から、



「あなたは、わたしを特別視しなかった。最初から普通に接してくれた」というようなメッセージが発せられる。



あれは何なのか。さらりと流していた感があったが、今さらになって、

あれはどういうことなのか。自問自答している。



普通に接する。とは、どういうことなのか?

普通に接していない状態というのは、どういうことなのか?



考えれば考えるほど、分からなくなってしまう。

オレンジデイズ DVD-BOX



ビューティフルライフ〜ふたりでいた日々〜 DVD-BOX

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

障害とは、

「その時代で、その社会が決めている。非常に社会的なもの」

システム→障害者手帳



絶望=苦悩−意味



絶望+意味=苦悩



苦悩と絶望は違う。

苦悩があるから、しんどいから不幸ではない。

意味をそこに見出せれば、絶望ではない。





障害学というのは、興味がある。

http://haruta.blog.jp/archives/51238953.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おしえて!障害のこと - ATARIMAEプロジェクト



その名の通り当たり前で、教科書的で、読んでて眠たくなってしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

HAPPYさん、NPO法人チャレンジドの石川さん、知人2人、私と主に上映会について、とよいちでお話しました。

知人2人も積極的に話に加わってくれたので、これは協力者決定の予感でした。



話の詳細は、改めてまとめて提示する予定ですが、

優先事項として、

「上映会の日にちを決める」ことにしました。

11月の後半が、適切なのでは?という話になりました。



また考えます。今日は、とりあえず簡単な報告ということで。



これからは、

チラシ(近日データ公開します)の配布や掲示、とにかく口コミで広げるしかありませんので、

誰も映画を見ていない状態で難しいかと思いますが、

とにかく口コミで広げていくという方向でお願いしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日時; 2009年6月18日(木)14:30〜16:30

場所; とよいち

議題; 具体的な日時の推考とボランティアを集める方法

出席者; 5名



 内容



具体的な上映日時を決めないと、何にしても動き出せない。イベントや学校の試験週間に重なるのは避けたい。

→11月の後半の週が良いのでは?日曜日、もしくは祭日。

チケット代について、通常よりは安いボランティアチケットを作ることはできないか?子どもは無料などできるのか?

ボランティア集めのため、とよいちに来ている学生さんに協力要請できないか?渡辺ゼミや藤井ゼミ(とよいちご)など。

ボランティアは、何人必要なのか?

 決定事項



上映日時を11月後半を目途に、推考。時間は、午後。

チケット代について、製作実行委員会の山下氏に問い合わせ。

とよいちに来ている学生さんへの協力要請。

ボランティア人数の把握。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2
自閉症を描く映画『ぼくはうみがみたくなりました』製作実行委員会



ぼくうみの公式サイトでは、全国の自主上映会が見られる。

もちろん、我が、とよいちで「ぼくうみ」を上映する会も名を連ねているのだが……

地図を見てお気づきの通り、北陸と和歌山だけがすっぽりと抜け落ちている。

この北陸の雪を思わせる白いきれいなラインは一体どういうことなのか。



どうして北陸の人は名乗り出ていないのか不思議でならない。

何か特別な事情でもあるのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕は、あんまり年代や属性から見て、こういう人はこうだ。と定義するのが好きじゃないんだけど、



あるところで、こんな文面を見た。(意味が変わらない範囲で改変)

障害者福祉の支援者だと思うが、あくまで、自分の周りに限った上での話として、

1980年以降に生まれた身体障害者で、基礎学力と社会性、自分で考えて行動する力の不足が見られる。他の団体と交流した際にも同じようなことを聞くので、全国的な傾向から見てもそれほど大きくは外れていないのではないだろうか。


何で僕が、これに食いつくかというと、1984年生まれだからです。



「基礎学力と社会性、自分で考えて行動する力の不足」



周りに、そんなに多く1980年代の障害者の友人・知人がいないので、

比較できないのですが、僕は、そうでもないんじゃないかな。と思っています。

むしろ、頭のいい人は多いと思う。大学なんかも昔に比べたら「行ける」時代になってきたわけだし。

少なくとも、基礎学力が不足している人に出会ったことは今のところありません。



社会性は、やはり障害があってなかなか外に出て行けない。同じ年代の健常者より、身についていない。というのはあるかもしれません。僕自身もそう思います。それについて、たまに上から目線で言われたりすることもあります。でも、特別、早急に解決しようとは思っていません。そのうち、徐々に身についていくものだと思っています。



自分で考えて行動する力の不足は、正直よく分かりません。

しかし、又聞きで、20歳過ぎても、お母さんにべったりというか、いつもお母さんが付いてきて、その人が話したそうにしてても、お母さん主導で話が進んでいた。というケースを聞いたことはあります。

まあ障害があると、どうしても身内に頼らざるを得ない部分というのはあるかとは思いますが、

僕は遊びで外出する場合、親以外の介助者を第一に模索しています。

それで見つからない場合、外出を止めることもあります。

親と仲が異常に悪い。とかそういうことではありません。

僕だけかも知れませんが、親がいる場だとどうしても他人と話をするのが窮屈に感じるんですよね。普通の雑談でも。



気管切開をしてて、常にたんの吸引が必要な僕でも考えて考えてそうしてるのだから、

少しはそういうことを考えられてもいいのでは。とは思います。

自慢とかじゃないです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ