春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2009年09月

もう大方、吸引器は見終わったと思っていたのですが、

一応、ヘルパーさんから、周りで使われている吸引器を紹介してもらいました。



不覚にも知りませんでした。



ブルークロス 吸引器・小型吸引器・内視鏡用吸引器・たん吸引器・吸引用具・ネブライザー付吸引器



しかも軽い。

その方は、「おもいやり」という機種を使われているようですが、

それより吸引力がある上位版が気になりました。



ブルークロス 充電式吸引器 エマジン小型吸引器 ビッグ スリーウェイ



それでも重量は、今まで見たやつの中で一番軽そうです。

かつ、吸引力もある。

早速、デモ機の手配をしました。実際に見てみないことには何とも決定できないので。

デモ機は出払っているので、しばらくかかるとのことでしたが。



吸引器選びはともかくとして、どこで買うかなんですが、

紹介してもらったアルフレッサ株式会社は、メール問い合わせの結果、

病院向けで個人とは取り引きしていないとのこと……。

アフターケアもしてくれると聞いていたので、淡い期待をしていたのですが。



やっぱり、ヤガミホームヘルスセンターになりそうな気配だな。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

参考;NHK教育テレビ「名医にQ」



・症状

80%が、38℃以上の高熱や咳

季節性に比べると、下痢やおう吐の症状が重め



・診断キットが陰性

初期でウイルス量が少ないと陰性

周囲の状況や症状を見て判断



・バッグや服に着くか?

布や紙は、半日。 金属は4日程度

手洗いをしっかりすれば心配なし



・潜伏期間

2、3日。 症状が無ければ、うつらない。



・季節性のワクチン

新型に効果なし。

ワクチンは、発症予防よりも重症化予防。



・肺炎球菌ワクチン

65歳以上、基礎疾患 5年有効

副作用 重篤は、なし。 腫れが赤くなる。

時期は、いつでも。



・手洗い

泡を立てた石鹸、流水、約20秒、指と指の間や爪



・マスク

水をはじくマスク、サージカルマスク

ガーゼタイプは×



・うがい

洗い流すので、多少の効果はある。



・消毒〜感染者が出たら

タオルは別々、洗濯は一緒でOK

くしゃみやしぶきを拭き取る程度で良い。



1.手洗い、マスク

2.室内の換気

3.人ごみに無駄に行かない



・リスクの高い人の家族に感染者が出た場合

抗ウイルス薬の予防投与を考慮

事前に、かかりつけ医に相談





プロフェッショナル仕事の流儀、WHO医師 進藤奈邦子

手指を消毒

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドラマ「白夜行」の深夜の再放送を録画して観ているのですが、

ぼくうみの主役の大塚ちひろさんが普通に出てて、多少驚いています。



主人公・雪穂(綾瀬はるか)の友達というか同級生と言うか、

終盤はひどいことされるのですが……。



オンエア時は、特に興味無かったんですけど、

白夜行は、重いっすね。



原作も読みました。

原作とドラマは主人公の捉え方・アプローチ方法が違うのですが。



何と言うか、東野圭吾ってすごいな。と。

僕が高校生の頃は、ぱっとしない、ごくごく普通の作家という認識だったんだけど。



ただ単に、重い話っていうだけでなくて、

主人公たちは悪いんだけど、妙に悲しいというか。

悪いけど悲しい、悲しいけど悪いということを上手く描いています。



でも、僕の結論はやっぱ悪いですよ。孔明的な悪女ですよ。



しかし、女性って小さい部分として、こういうのあるんじゃないですかね。

人が知らないところで、自分を優位に持っていくというか。



いずれにしても、綾瀬はるかと共演してる大塚ちひろは案外すごいということで。

白夜行 (集英社文庫)



白夜行 完全版 DVD-BOX

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

※おかげさまで、すべての申し込み受付は終了しました。







映画「ぼくはうみがみたくなりました」公式サイト



愛知県で、映画「ぼくはうみがみたくなりました」の自主上映会をします。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



やっぱ、ベテランというか、テレビにそれなりに出てる人は、

場慣れしてるというか、雰囲気違うな。

あの兄弟は、しっかりしてるけど、まだちょっと怪しい。



それにしても、主役だと言うのに、大塚ちひろは……。映画初主演だと言うのに……。

完全に無視ですか。

まあ川崎の舞台挨拶は出てたけど。



自分のブログでは、「ぼくは、うみがみたくなりました」って言っちゃってるし。

読点はいらないんだよなぁ。。。



力を入れないのは、本人というより、事務所側の問題だと思うんだけど、

それでも、ぼくうみによく出たよな。



【追記】

大塚ちひろさんは、この時点でまだ舞台中でした。

ダンス・オブ・ヴァンパイア(2009年7月5日 - 8月26日 帝国劇場)

すみませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仕方のないことをつぶやいても意味ないと思うんですけど、

まあ愚痴として。



前々から薄々思っていたことなんだけど、やっぱり、

私の自宅(大府市)ととよいち(美浜町)の距離感を感じるのです。

知多半島道路を普通に使って40分くらいなんですけど、

往復するのに、まあ1時間20分かかるわけでして。



距離感を感じるわけです。

物理的距離もさることながら精神的距離も。

とよいちのHPで楽しそうな様子とか見ると、たまにですけど鬱々とした気分になります。



これが同じ大府とか、まあ最低でもお隣の市とか、

送り迎えが出来る距離だったら、痰の吸引者だけ確保しておけば家族とかにも頼めそうな雰囲気なんですけど美浜じゃちょっと遠いから送り迎えは無理。

僕自身の体力的問題もありますし。



とよいちは、近ければ、もっと行きたい場所なので、

たまに、自分は活動場所を間違えてるんじゃないかと思うわけです。



ないものねだりしても仕方ないけど、

あー、これが大府だったらなぁ。って思うのです。



地元信仰とかあんまり好きじゃないけど、

楽しいことするなら、仲間作るなら、やっぱ大府がいいと思うのです。



でも、美浜町は魅力的なのです。

あんな何もないところと言ったら失礼だけど、

日福に在籍していたこともあったりして、心が美浜町に行っちゃってる。

NPO法人チャレンジドさんの人とかも知り合うと、もう駄目っすね。



もっと美浜町みたいな楽しいことを、大府市でできないかな。って思うんです。

人がどんどんつながっていくっていうか。



やっぱ、日福がでかいのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バフェット式基準

時価総額5000億以上、PBR1.2倍以下、

PER12〜13倍以下 業種分散、最低3銘柄以上



テンプルトン式

株価100円以下、PBR1倍未満

自己資本比率25%以上



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

重要なのは、大局を見て小局を整理すること。

森を見て、不必要な木を間伐する。

忙しくて苦しくなるのは、木ばかり見て、森を見失い、

不必要な仕事に追われてしまうから。



仕事が忙しくて大変だからと、すぐに増員を求めるのではなく、

なぜ仕事量が多いのかを考える。

安易な増員は、本人たちから気づきと成長の機会を奪うことになると考えるべき

なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか?―鈴木敏文の「不況に勝つ仕事術」40 (プレジデントブックス)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吸引器の件で、もう手当たり次第に聞いているかもしれない。



■ホームケア全科



訪問入浴の人に言ったら、カタログみたいなのを貸してくれた。

「ホームケア全科」あとで調べたら、フランスベッドが出してるらしい。

フランスベッド株式会社/FRANCEBED CO.,LTD.

一通り、在宅介護・医療の機器や用品が載っている。

吸引器一覧もあった。

ざっと見た感じ、ほとんど調べたかなと。

各種吸引器の強さのグラフが参考になりました。



■フジ・レスピロニクスtoteCUBE-vac

フジ・レスピロニクス

呼吸器の会社も吸引器を出していると聞いて、ちょうど呼吸器の定期点検だったので見せてもらった。

しかし、驚くべきスペックっす。排気流量36LPM!

普通、22くらいなようです。

あ、持ち運びができる吸引器としてはです。

デモで水を吸ってみた感じも、なかなかいいです。

そして、メンテナンス、アフターケアも呼吸器と同様、連絡すれば自宅に来てくれるようです。こういうの大事なんですよね。



ただただ、1点!!!重い。

あと1キロ軽ければ……。持ち運びには不向きなようです。



未だ決まらず・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ライブドアが、まさかのチャリティーとかやってるので乗っかっている次第。

livedoor Blog 開発日誌 : ブログ開設数300万突破記念企画第2弾がスタート! - livedoor Blog(ブログ)

企画としては独自色が出てて面白いと思う。

しかし、この手のチャリティーは、本当にワクチンが届いてるのか。本当にある程度の人間が救われているのか。

いつも疑っているところがある。どのチャリティーに対しても。



テーマについて書く。

子どもとは、本来残酷なんだと思っている。

それは良い意味で。



今の子どもたちのことは知らないが、昆虫遊びとかあった。

バッタでもかまきりでもこおろぎでも何でも捕まえてきて、

飼ったり遊んだりする。

平気で、昆虫の足とか、むしり取っていた記憶がある。

かまきりがバッタを食べているところを平気で見ていたりもした。



いや、そんなことはしていないという人もいると思うが、

結構やったことある人っていると思う。

それ自体が良いこととは思わないが、子どものときのこういう体験って大事なことなんじゃないかと思っている。



言葉に関しても、平気でいろいろ言ったりする。

悪気は無く。

そして、許される。



僕はどちらかと言えば、子どものときも周りを気にする子でしたが、

今ほどは気にしていなかったと思う。



大人になると、やっちゃいけないこと、言っちゃいけないことが増えてくると思うので、

子どものときは警察沙汰以外は、大いにやっちゃってほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

保育園とか小学校低学年の時って、夢とかって特になかったと思う。

おもちゃ屋行くのが好きだったので、おもちゃ屋さんで働いたら楽しいだろうな。って思ったことはあるけど。



小学6年の卒業文集には何を書いたか。

見ればいいんだろうけど、正直見たくない。何か怖いというか。

確か、パソコンを使った仕事だとかそんなようなことを書いた覚えがある。

小学校、中学校のときに思った将来のことって、

案外、今と近かったりするものである。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シナリオ 2009年 10月号 [雑誌]



ぼくは うみが みたくなりました オリジナル・サウンドトラック



雑誌「シナリオ」と、ぼくうみのサントラを購入しました。

上映後に、お楽しみ抽選会があるかもしれないので、

そちらに回してもいいかもしれません。



サントラというもの自体が、結構好きなので早速iPodに入れます。

1曲が短すぎる感はあるけど、ぼくうみ抜きにして、BGMとしていい感じだと思います。



【追記】

1曲が短いというのは、映画音楽では当たり前だそうです。

テレビドラマでは、1曲きちんと作るとか。

無知ですみません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

医療と同じように、うまくいくか、いかないかによって判断。



第1 何を行うのか



第2 いかにして行うのか



1.何が正しいのかよりも、できるかどうかが問題

2.第一に問題を定義することが重要

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ICHI  スタンダード・エディション [DVD]ICHI スタンダード・エディション [DVD]
出演:綾瀬はるか
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009-04-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


観たんですけど、何の琴線に触れることもない映画で、

何だったのだろう。という気持ちになってしまいました。



基本的な勧善懲悪ものと言えば、そうなんですけど。

ICHIは目が見えないから、そのことによって何か気づかされたわけでもなく。

そこのところ、ちょっと期待していたんですけど。



単なるアイドル映画かね。うーん。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お知らせ

9/13(日)の1回目の上映(10:30〜)において、『親子で一緒に「ぼくうみ」を観よう!!』のイベントが決定しました。

「ぼくうみは観たいけど、障害児がいるからロードショーでの鑑賞を諦めていた」という親御さん、特にお母さんたちのためのスペシャルイベントです。(オヤジでもかまいません)

一般ロードショーでのこのような企画、日本初のイベントかも。(^o^)v

この日は、障害をもつお子さんがホール内で多少声を出したりしてもお互いさま。クヨクヨしないで大丈夫です。同時入場の一般のお客さんには、入場の際に事前告知をし、了承して頂きますのでご安心ください。

お子さんがホール内にいることが我慢できなくなった場合、ボラさんと一緒にホールを出て、写美の建物外へと散歩に出て頂きます。(美術館内には他のイベントのお客さんもいるため)。親御さんは引き続き映画をご鑑賞ください。

自閉症以外の障害の方でももちろんOKです。

ホール内は真っ暗になるので最初から無理、というお子さんでも、30人のボランティアで預れる体制を整えて対応したいと考えています。ガーデンプレイス内のセンター広場は公園みたいだし、すぐ横にはマクドナルドもあるし、1時間半の上映時間ぐらいなら充分時間をつぶせます。

・参加ご希望の方は、私に(山下)までメールでご連絡ください。bokuumi@mbr.nifty.com

(出来る限りの人数把握をしておきたいと思います)

・なお、この会へのお子さん連れでのご入場は、親子二人で一律2000円とさせて頂きます。

・保育は親御さんお一人でのご来場の場合に限らせて頂きます。(ご両親でお子さんでいらっしゃられた場合は、保育対象外とさせて頂きます)

・マクドナルド等での飲食代は別途負担お願いいたします。

・写真美術館内での飲食は一切禁止となっています。

・当日、衣服の上から名札代わりのガムテープを貼らせて頂きます。(名札をご持参いただいても構いません)

・当日、お子さんに症状、特徴等を簡単にまとめたメモ等をご持参ください。

・車でのご来場でも大丈夫です。ガーデンプレイスの地下に広い駐車場があります。(駐車料金〜30分毎300円。高さ2.1m以上のお車は、少し離れた場所にある駐車場となります)

・その他、質問等もメールでご連絡ください。bokuumi@mbr.nifty.com

(実行委員会への電話、FAX等での質問にはお答えできません)

このイベント開催に伴い、当日の保育ボランティア(30名)を急募します。

学校や幼稚園の先生、保育士さん、大学生等々、障害児介護の経験者ならどなたでも構いません。看護師さんもいてくださったら嬉しいです。(^^;

予算がないので、交通費・謝礼等は出せませんが、その代わり、ぼくうみの招待券を1枚プレゼントさせて頂きます。m(__)m

・ボランティア参加希望の方も私(山下)までメールでご連絡ください。bokuumi@mbr.nifty.com

※このイベントに関しての告知は、ネット上のみで行なわせて頂いています。

※この記事は転載はフリーとさせて頂きます。口コミだけが頼りです。m(__)mイベント告知&ボランティア急募: おさんぽいってもいいよぉ。(^-^)


とよいちで、ぼくうみ上映会でも、障害のある子が来たらどうするんだ。的な話があったんですけど、

とてもサポートできる余裕ないので、各自で解決か他の協力団体にお任せすることにしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ