春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2010年04月

16:33 @masason 私だけかと思うのですが、基本的に携帯電話屋さんの直営店って、悪い意味で落ち着かないというか、そわそわした気持ちになります。なんでか分からないのですが、気軽には行けない場所という認識です。ちなみに、デジタル物は大好きです。 [in reply to masason]
16:20 http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/teruyastar/20100427/20100427215743_original.jpg
みんなが、あの人は美人だよね。と言ってて、そうかなぁと感じることがあるんだけど、この図を見て納得
16:14 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
Powered by twtr2src

20:25 スタジオパーク「角田光代」を観て思ったのは、作家だからと言ってトークが上手いとは限らないこと。何となくほっとした。書くことと話すことは一致すると思っていたので。
17:50 リツイートだけで自分の言いたいことを言うという取り組みはどうか。
17:47 僕の書く文章は、優しさが無いと思う。つくづくそう思う。
17:25 事業仕分けは、もっと評価されてもいいと思うけど。
13:14 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
Powered by twtr2src


http://watashino.gaga.ne.jp/

何年ぶりかに洋画を観た。
驚かれるかもしれませんが、もうほとんど邦画しか観ません。
字幕を読むのが面倒なのと、文化や価値観が日本人とは違うので、
感情移入が難しいからです。
あと、どうも貧相な食事メニューを観るのが嫌なのです。
アメリカの食事って、何ともしれんじゃん。(批判来そうだけど)

それでもたまにはと思って観ました。

これは・・・・いわゆる「全米が泣いた」とコピーされるような作品でしょうか。

日本人はこういうセリフ言わないだろうなとか、
こういう作品は日本人には作れないだろうな。と思いました。

結局は、お母ちゃんが先走っていたお話なのかもしれません。
ありきたりですが、子役は上手いな。と。

作品として悪くはないと思います。
日本人が作る安っぽいお涙ちょうだいものよりは断然良かったです。
私の中のあなた [DVD]

21:55 2ちゃんにアップされてること知らないのかな>島谷ひとみ
21:52 昔、合わなかった人について、考えて考えて考えて、この人はこういうこと言うと喜ぶんだろうなと思って言ったら、それが喜ばれたんだけど、疲れるなと思った。
18:38 NPOは競合しない話と、ぼくの夢のようなもの。
http://haruta.ldblog.jp/archives/51486626.html
17:16 twitterは、フォローすればするほど楽しくなると聞いたことがあるが、フォローすればするほど、相手との距離は遠くなり、何となく飽きてくるような気がする。wassrやnowaの方が楽しかったなぁ。
16:46 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
Powered by twtr2src

少し持論も入ってしまいます。

営利団体(企業)と違って、非営利団体(NPO)というのは、
競合しないものと思っています。

NPOがやってることって、ほとんどが一般企業がやらないニッチなことですから、
まず、営利とは競合しません。

では、NPO同士では、競合するのか。
お互い切磋琢磨して、いいところをお互い取り入れて、いい方向に持っていくことはあると思います。

しかし、敵対関係になるかというと、ならないと思います。

僕は、NPO(任意団体からNPO法人、社会福祉法人)のことをいろいろ見たり聞いたり勉強するのが好きです。
今のところ、障がい者福祉系ばかりなんだけど。。。

これは、大学でNPOの勉強をしたときからだと思います。

ほんとは、もっといろんなところを見学したいし、
関わりも持ちたいと思っています。

ヘルパーの移動支援で見学!。とも思っていたのですが、
場合によっては、余暇活動から外れて相手方からのサービス提供になるので、駄目っぽいです。
意味分からん。

何かご縁があれば、障害者福祉とは関係のない全然別のところと、関わりが持てたらなとさえ思っています。

話がずれましたが、
昔は、あの団体とあの団体は同じことをしている。
だから、競合。敵対関係。と思ったこともあります。

でもそれは違うように思います。

同じことをしているようで微妙に違っていたり、
互いの不足分を補って、協力関係が築かれている場合というのもあります。

これからは、名前の違うNPOが協力関係を築いていく。というのが当たり前になっていくような予感もします。

公開ブログですし、人から聞いてる話なので、固有名詞は出せませんが、
なるほどと思いました。

最後に、あまり人には言ったことありませんが、
数年前から、あわよくばNPO法人を立ち上げたいと思っています。
どういったものかは、まだもやもやしています。
あんな感じ。というのはあるのですが、ここではまだ言えません。

自主上映会で、ぐだぐだ言ってた男が出来るはずがないと思われるでしょうが、
NPO法人は、100%ボランティアではないので。

まあ立ち上げは無理だとしても、何らかの形で、
どっかの法人の主要人物としてお手伝いが出来ればな。と思ってもいます。

夢に日付を。なんて言葉もありますが、
僕は、思うようにならないことの方が多いくらいだし、
人を引き付ける力も無いので、
「あわよくば」ということにしています。

20:27 @ccyrn あぁ、なるほど。分かりました。わたしは通信です。 [in reply to ccyrn]
20:00 @ccyrn ありがとうございます。検討してみます。Mですか。Nなら知ってるんですが。M・・・。なんだろ。RT手作業はメンドいすなぁ…。まぁツイッタークライアントを探してみるといいですよb それと直接の面識はありませんが私もMの卒業生なのでw *Tw* [in reply to ccyrn]
18:44 僕は、twitterやプレゼンで絶賛されてる孫社長よりも、ちょっと前の叩かれてる感じの孫さんの方が好きだったな。
17:39 ぼくは、ありがとうって言いたくても、言えなかったり、言い忘れてあとで思い出していたりしている人です。
17:33 @haruta1984 さんが最近興味のあることは、「中国青海省地震」のようです。http://bit.ly/9J5s9T #tw_bunseki
いやいやクリック募金してっから。
16:39 @asami81 黒マックとかいうのを始めたそうです。 [in reply to asami81]
16:38 http://alfalfalfa.com/archives/392899.html
2,3,4,7,9位くらいなら経験はあるけど、もしかして……と思ったことなど一度もない。
16:28 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
Powered by twtr2src

20:39 @ccyrn 皆さん、手作業でコピーしているんでしょうか。というか、ご迷惑おかけしておいてこんなこというのもなんですが、貴方が私のことを知っているということで、誰なのだろうとモヤモヤしております。RTそういう時は返信元も添えてくれると助かります。 [in reply to ccyrn]
20:27 @ccyrn すみません。ついったー初心者です。返事する時は、相手元のツイートもコピペするべきなのかもしれませんね。クリック一つでどこからの返事か分かるものですからしなくていいのかと思っておりました。私のこともご存じのようでした。この度の失礼お許し下さい。 [in reply to ccyrn]
20:11 @ccyrn 私はあなたのことを知りません。ごめんなさい。ただ、私もFF10が好きだったので調子に乗って返信してしまっただけのことです。 [in reply to ccyrn]
20:04 @ccyrn 申し訳ありません。ついつい手軽さゆえ返信してしまいました。chabinさんの友達です。 [in reply to ccyrn]
19:55 @ccyrn ティーダが・・・。以下、自重。 [in reply to ccyrn]
19:51 介護有資格者が技能を競う全国大会の出場者募集
http://haruta.ldblog.jp/archives/51485885.html
16:47 @harujapan 詳細が知りたいです。一瞬で全てを理解できる名刺とは。 [in reply to harujapan]
16:30 北川氏は、ツイッターを知らないのではなく、ツイッターを物語の中に取り入れていないだけ。露骨に入れると、なにかと面倒なんじゃないのかな。
16:26 たまに、障害者は優遇されていいよね。とか障害者割引に反対する者もいるが、健常の人がそれなりに普通に出来ることが出来なかったり、多かれ少なかれ苦労しているので、少しは優しくしてくれてもそれはそれでありなんじゃないかと思う。
15:42 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
Powered by twtr2src

NPO法人なごみの里は、4月5日、厚生労働省記者クラブにおいて、介護従事者たちが分野ごとの技能を競う全国大会「オールジャパンケアコンテスト(AJCC)」を11月に島根県で開催すると発表した。

対象は役職に就いていない介護有資格者で、認知症・食事・入浴・排泄・ターミナルケアの5分野別に優秀者を選考し、優秀者には表彰状とメダルを授与。選考方法は「筆記」「ディスカッション」「実技」で、分野ごとに3人の専門家が審査する。http://www.caremanagement.jp/modules/news/article.php?storyid=7075


非常に面白く、興味深い取り組みだと思う。
コンテストが観れる環境だったら、ぜひ観たい。

ただ、
何を持ってして、優秀な介護とするのだろうか。
認知症はほぼ高齢者で、障がい者は関係無いし、
ターミナルケアって、介護じゃなくて看護じゃないの?

確かに、優秀な介護者というのはいます。間違いなく。
どんな利用者でも、適切に気持ち良く介護してくれる人というのはいます。

しかし、そういう人がたくさん集まると、
何を基準に優秀にすればいいのか分からなくなると思うんだが。

利用者Aさんにとっては、Aさんの介護技術がいいのかもしれないし、
利用者Bさんにとっては、Bさんの介護技術がいいのかもしれないし、

高齢者だと、ちょっと違うのかもしれないけど、
あくまで利用者本位ですよね。

19:58 @theuzing 自分がここで言ったのは、欲求の方ですね。 [in reply to theuzing]
19:55 今考えると、あれだけの顔の人たちが一同に集まってる状態というのはすごいことだったんだと。大きな荒波に揉まれていることに全く気がつかなかった当時の自分。
17:12 iPhoneで、文字を打ったら読んでくれるアプリないかな。そうすれば、言葉が伝わりづらい人も少しはいいのではないかと。
16:41 日福に在籍させてもらって思ったのは、僕なんかでも細々とそれなりに楽しませてもらったので、飛ぶ鳥、落とす勢いの学生さんなら楽しくて仕方ないんだろうな
15:38 男性の障害者の性の問題は、もう秘密裏に解決しているんじゃないかという仮説を立ててみた。みんながみんなそうではないかもしれないけど、別にオープン化していることではないので。
15:26 @ototokazeneko あ、すみません。全然違います。wwwあっちっていうのは、こっちの個人的な話でした。 [in reply to ototokazeneko]
15:24 @chabin1204 http://labaq.com/archives/51154939.html [in reply to chabin1204]
14:57 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
Powered by twtr2src

20:34 ゲーム・ミュージック (CD - Jan 27, 2010) の 'ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック' を Amazon でチェック! http://bit.ly/a84sFA
サントラに関して言うなら、異常なまでのレベルの高さ。
20:31 ミクシィログイン3日以上は、もう使ってないということだよね。だからメッセ送っても気づかれないよね。きっと。
20:17 以下は、特定の何かを指すものではありません。
20:06 今までどっちかって言うと、ほとんど「待ちの姿勢」だったけど、無理のない程度に少しずつ働きかけてみようと思う。それで効果が現れるとは思えないけど、バタフライ効果とか起こればな。と。
17:41 優しすぎて、お腹痛い。
17:02 光ファイバーの普及と言われても、僕はどうでもいいな・・・。
16:56 あんまり意識があっちに持っていかれると、仕事に支障が出て、コントロールしていかないとやばい。
16:32 @ototokazeneko 人妻と文通。 [in reply to ototokazeneko]
16:31 すれ違い事例発生中。
16:14 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
12:44 理想とする最高の精神状態は、「あなたが幸せなら、みんなが幸せなら、僕は幸せです」
Powered by twtr2src

↑このページのトップヘ