春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2010年12月

ブログネタ
今年一年を締めくくるブログを! に参加中!
うーん。2010年・・・。
悪い年ではなかった。これはもう間違いなく、いい年である。
悪い年とか言ったら、罰が当たる。

何よりも就職できたことが、驚きである。いずれできると思っていたけど、(自信過剰ですみません)
3年後とか5年後とかそういう感じで捉えていたので。

刈谷のハローワークの人も、うちの管轄で在宅勤務の手続きをしたのは貴方が初めてと言われたし。

仕事を始め、出会いも多くあり、初めて経験することも多くあり、
結構、まとまりがない一年だったというか、

こういう一年は、自分の今までの人生の中で、あまり前例がなかった。

なので、戸惑いもある。

しかし、いろんなことがあった中で、まだキャパがあるというか、
もうちょいいけるかな。という感じなのである。
元気な証拠ということなんだろうか。

それにより、先日書いたような欲求不満も生まれてきているように思う。

そういうことを言っていると、ガクッとなることが多いので気をつけなければいけませんが。

さすがに、秋に母親が入院したときは大変だったけど……。


とにもかくにも泣いても笑っても2010年は終わりということで、
なんか気の利いたこと言えんなと思いつつ、

今年、はるたとお相手して下さった方々、ありがとうございました!

20:44 明日、カウントダウンをして楽しんでる光景が目に浮かんだ。。。
20:31 そう。サーバクイーンの広告にやられて契約したくち。
20:28 つぶやきシローとツイッターの親和性。一致すればよかったのに。
20:26 本は今年もたくさん読みましたが、心の琴線に響くような本が大してなかったので、この本がすごいとか印象に残った本とかの発表は止めます。
19:40 映画・食堂かたつむり観たけど、ひどかった。
19:37 知事候補に身体を測られて、こちょこちょされるの巻
http://haruta.ldblog.jp/archives/51603865.html
18:32 タッチの触り過ぎだと思うけど、右手の甲が痛い。
Powered by twtr2src

福祉課から、5年に1回かなんかの身体測定をやってくれとのことで、
カニューレ交換と同時にやってもらうことに。

この身体測定は資格がある人しか出来ないらしく、主治医しか持っていないみたいで、
来年早々から、選挙活動でいなくなるらしいので今日してもらうことに。

手の指、一本一本、第一関節から角度を測られたよ・・・。
膝蓋腱反射もやったけど、
足が前に出る感じがしなくて、これ出なきゃまずいんだよなと思いつつ、ちょっと気を使って動かしてみたりしちゃったよ。てへっ。

あとは、足、膝、腕の角度や太さなどを測った。

なんかよく分からんけど、足の裏もこちょこちょされて、うひゃあ。あははは。ぶひょ。。ってなった。
ちびるかと思った。

そして、帰りに、ふと見たら張り紙が・・・。
「南医療生活協同組合の選挙における「政治的中立の確保」について」
http://www.minami.or.jp/denshi/index.php?post=218#post_218

応援しないよ。という表明でしょう。(笑)
もう大体の人が共産党系って分かってるんだし、自分とこの人が出るんだから、
応援してやればいいのに。
駄目なのか。

http://www.tv-aichi.co.jp/news/2010/12/5-7.html

20:06 勝手なイメージだけど、きらっといきるにたまに出てる、大橋グレース愛喜恵さんは、僕の苦手なタイプかもしれない。分からないけど。
19:31 発達障害は先天性で、精神障害は後天性ではないのか。違うの?
18:35 https://about.me/
日本版もこういうのがあればいいのになあ。つくづく、livedoorプロフィールのダサさが・・・・。orz
17:17 法令順守・コンプライアンス→医療的ケア×という発想
http://haruta.ldblog.jp/archives/51603261.html
16:21 そろそろ、ホーキング青山氏からバリバラについて言及及び出演があっても良さそうに思うが・・・。
16:05 「トイレの神様」を批判した記事を書いたら、相当友達を無くす・みんなから嫌われるだろうか。
Powered by twtr2src

とある特別養護老人ホームの施設長が運営する掲示板に、胃瘻からの注入は違法行為、と明言されていたので反論してたら、なんだかとっても上から目線で、無茶に論破しようとしてくる。曰く、特別養護老人ホームにおいては違法性阻却されてないから違法行為だということらしい。

確かにそうかもしれないが、やたらと法令遵守を繰り返し、目の前の人を法の下の平等原則から排除するかのような物言いは、その人の当たり前の生活よりも、おかみが仰せられることばのほうが優先される姿が見える。http://daisaku613.exblog.jp/11794129/

僕は、言うまでも無く、以上の記事の筆者と同意見である。
あそこの掲示板かなぁ。と思うところはあるけど、めんどいのでいちいち調べませんが。

さて、社会全体が、法令順守・コンプライアンスと叫ぶようになったのは、おそらく2005〜6年くらいからだと思う。
確か、さまざまな企業の不祥事が相次いで、そういうことになった。
それについて、医療福祉分野の人も見習わなきゃ!みたいな、そういう流れも中にはあるかと思う。

この施設長さんは、もう法令順守意識が行きすぎた結果というか、
全員が全員とは言わないけど、やっぱ、障害者福祉と高齢者福祉って意識が違うのかなぁと思った。

その社会や制度が成熟していない場合や生活実態に即していない場合は、
みんなが暮らしやすいように、自分たちで法律を作っていくくらいの意識を持たないといけないと思うんだよね。

と、年の瀬に偉そうなことを書いてみたよ。

20:35 心の底に流れてる川〜僕がたまに爆発したことを書く理由
http://haruta.ldblog.jp/archives/51602946.html
20:12 今日は、仕事納めでした。
ありがとうございました。
19:35 愛知県の重症心身障害児者の医療的ケアを考えるシンポジウムhttp://bit.ly/geH5vR
体調が悪くならなければ、午後の部、参加予定です。よろしくお願いします。
Powered by twtr2src

僕は、たまにブログなどで、凹んだこと・爆発したことを書いたりすると思います。

定期的に読んでいる読者の方の中には、

どうしてこんなことで怒るんだろう?
なんでこんなちっぽけなことで悲しむんだろう?など思われる方もおられると思います。

また、一部では、はるたさんは経験値が浅いから、社会にあまり出ていないから、ぬくぬくとした環境で育っているから、ちょっとしたことで傷ついたり悲しむ。

そういう見方をする方もおられます。

ある意味で、それは正解だと思います。自分でも半分は、まあそう思います。

自分の中でこの話は、それで完結、終了させていましたが、
最近、別の見方に気がつきました。


それは、もともとのベースとして「欲求不満」があるのではないかと。
心の底の川に、小川程度ですが、欲求不満の川が常に流れている。
ちろちろと。

それは小川なので、今まで気がつきませんでした。

でも、ちょっとした些細な自分にとって悪いことが、とんとんとんと積み重なると、
一気に川があふれて、表面化してくる。

川の水が溢れるわけです。

そして、うわぁ。ってなっちゃう。

その「欲求不満の川」というのは何かと言うと、


案外、皆さんが毎日普通にしておられることだと思います。

なぜか分からないけど、ここ1、2年で、
外出したい欲求が急激に高まっています。

だから今の僕の状態は、サポートとお誘いがあれば、たいていどこへでも行くと思います。(悪質な宗教勧誘とかは勘弁ですけど)
外出回数的には、ここ10年で大して変化はないと思いますが、
なぜか欲求が高まっています。

人とお話したい欲求も高まっています。だからと言って、誰でもいいというわけではないのですが。
思えば今年は、非常に新しい人の出会いが多い年でもありました。
相当、初めての人に会ったと思います。
それなのに、まだ疲れてないというか、まだ余裕あるよ状態です。
いや、誰でもいいというわけではありません。
僕でも、どこもかしこも合わないなぁと思う人はいるので、
そういう人はしんどいですけど。

そういう欲求の需要に対して、供給が追いついていないと思うんです。

供給というのは何かと言うと、
やっぱり、「サポート」ということになります。
手助けなしには、外出できませんので。

それでいろいろと爆発してしまう。そういう面もあると思います。

このブログを定期的に読んでる方は、毎回ではなくてもいいですが、
読み逃げではなく、一言でもコメントやメールくれるとうれしく思います。

今回、自分のことを書いてみようと思ったのは、以下のブログの影響が強いです。
東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは
http://higashida999.blog77.fc2.com/

20:17 Ne-Yo「beautiful monster」購入。まさか嬢王みてて曲が気になるとは・・・。そう言えば、モテキの「夜明けのBEAT」も気になってた!すごいぞ、テレ東!
20:06 仕事で収入を得るようになってクレカ作ってから、買い物回数があきらかに増えてきて、少し不安になる。
12:54 今よりもっと外出できて、いろんな人と直にお話しすることができれば、もう少し寛大に、穏やかに過ごせるようになると思う。
10:44 僕は、たぶんもともとのベースとして満たされていない心があるので、ちょっとしたことが、とんとんと積み重なると、うへぇーってなったり、キラキラしたりするんだと思う。心の根底に孤独の小川みたいなものが流れている。
Powered by twtr2src

22:26 @kojiharunyan あたしもさびしいです… [in reply to kojiharunyan]
22:25 @ototokazeneko 先日、炊飯器買い換えましたよ [in reply to ototokazeneko]
22:25 最近、親からやたらとネットで調べてくれという要望があるので、iPadでも買い与えようかと思うのだが、使いこなせるだろうか…同期作業は、こちらでやらないといけないだろうけど。
21:58 RT @songtian88: それより平仮名の“ふくし”が良いな。(ふ)つうに(く)らせる(し)あわせ=普通に暮らせる幸せ=ふ・く・し。 今の時代にぴったりな表現だと思う。 #kaigo
20:02 まあいろんな出来事というのは、ブログ、ツイート、人との話、小説など、ネタにはなります。
17:39 @livedoorblog http://bit.ly/gwNQnT なっちゃんは、商売とは言え、いち庶民に対しても、ちゃんと返信してくれて素晴らしいと思いました。
17:26 クリスマスの出来事〜僕のクリスマス史上、最も凹んだ。
http://haruta.ldblog.jp/archives/51602178.html
16:12 RT @igaris: 【再掲】ひとみさんのおしり りゃくして ひとみしり
11:18 @igaris 障害は、社会が作るものらしいです。 [in reply to igaris]
10:47 耐性というのは、あるみたいで、復活したっぽい。笑えるというか。
Powered by twtr2src

23:50 まあ、ある意味、笑えるわ。
22:25 たった今、死にたくなるような出来事が起こった…死なないけど。
22:23 スカイプって、話し中のときでもコールするの?
22:15 かと言って、変なタイミングで連絡がきたりもするから、弄ばれてるように感じる。
22:13 @ototokazeneko つらいですよ。ほんとに。笑。僕自身の人間性に何か問題があるのか。と思ったりもしちゃうので。 [in reply to ototokazeneko]
22:11 BCCかどうか分かる方法ないのかな。
21:59 やっぱり、無視されてるってことは、嫌われてんのかな。一応、他の人には通じたので。
21:40 週刊文春の綾瀬はるか、かあいい。かあいすぎて死にたい
20:06 クリスマスイブに思い切って、リスクを冒して、おにゃのこに話しかけてみたけど、無視されて傷ついたときの対処法。
19:59 RT @nodejin: 体調崩すとポカリがうめぇぇ(´Д` )
18:37 RT @inouean: ていうかサンタさん来なくなってからわたしのクリスマスは終わった
16:52 実は勝ち組だった「のび太」 http://www.sinkan.jp/news/index_1632.html
ドラえもんが、いる・いないは大きいと思うのだが。
16:50 http://gasoku.livedoor.biz/archives/51601253.html
この問題はいつまでたっても片付かないわけだが、久しぶりにいいまとめを見た気がする。
11:07 なんかラジオの特番やるような気がしてたけど、なんだっけ。
Powered by twtr2src

↑このページのトップヘ