春田康吏のブログ

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2011年05月

ちょこっとパソコンやれるくらいにはなっています。今のところ。
あとは呼吸器つけて寝てます。

去年から今年くらいにかけて、障害学MLとか人工呼吸器使用者・関係者のMLに入っているのですが、
たまにものすごい面白そうな催し物とかあって、ほとんどが東京なので歯がゆい思いをしてます。

↓これとかめっちゃ興味ある。
トーキングバリアフリー:あなたのカラダ、借りてもいいですか?

話題提供:熊谷晋一郎、綾屋紗月、田中みわ子、大河内直之、飯野由里子、星加良司
技術サポート:高橋麻衣子

〈概要〉
 あなたを障害者の「手足」として使ってもいいですか?
 「介助者手足論」と呼ばれる考え方があります。他者を自分の手足のように扱おうとい
うこの理念は、ずいぶん乱暴なもののように聞こえます。一方で、町に出かけるとき、食
事をするとき、人と会話を交わすとき、常に他者の介助を必要とする障害者にとって、介
助者があたかも自分のカラダの一部であるかのように動いてほしいと思うこと。それは、
「手足論」という言葉の過激さとは逆に、非常にささやかな願いであり、その中には障害
者の生が他者によって管理されてきた現実への抵抗の思いが込められてもいます。
 ただし、そこには幾つもの課題があります。そもそも、他者を手足のように動かすこと
、他者の手足のように動くこととは、どういうことなのでしょうか?それは、障害者・介
助者双方にとって、どのような経験なのでしょうか?また、それは「自己決定」の問題と
どんな関係にあるのでしょうか?さらに、それらを踏まえて私たちはどのような介助関係
を模索していくべきなのでしょうか?
 今回は、東京大学先端研でバリアフリーに関わる研究を行っている若手研究者による話
題提供を受けて、こうした課題について皆さんとともに考えてみたいと思います。また、
このイベントは、先端研キャンパス公開の「バリアフリー・ラボ」という企画の一環とし
て実施し、「デジペン」という道具を使って、皆さんの意見や疑問をリアルタイムでディ
スカッションに反映することを試みます。ぜひお気軽にご参加下さい。

          記
日時:2011年6月3日(金)14:00〜16:00
場所:東京大学先端科学技術研究センター3号館2階207号室
  (http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/maps/index.html)
  ※40人程度が着席できる比較的小さな部屋になります。
主催:東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー系
情報保障:手話通訳・文字通訳
参加費:無料(事前登録不要)

〈お問い合わせ先〉
バリアフリー分野  田中 みわ子
電子メール:mtanaka@bfp.rcast.u-tokyo.ac.jp
電話:03-5452-5491
ファクス:03-5452-5062
☆その他何か個別にご要望等がありましたらご相談下さい。ただし、こちらでは対応で
きないこともございますので、その点は予めご了承下さい。

20:34 皆さん、ありがとう。とりあえず、生きてます。返信はまたそのうちします。
10:35 RT @ynabe39: 「先生はねぇ」などと言ってしまうことよりも学生に向かって「パパはさぁ」とか言ってしまいそうになることの方が現実的な恐怖。
Powered by twtr2src

22:25 軽い肺炎…入院は今のところしてない…痰が張り付いて呼吸確保がやばい…いつもとは違うタイプの痰になってるからなかなかとれない。カニューレ交換したい。
Powered by twtr2src

11:31 今回は、ちょっとやばいので今から救急外来
Powered by twtr2src

20:19 原因は母親からの感染だけど。いつもは、うつりたくないからかなりしっかり自己管理を徹底的にして防ぐんだけど、今回はなんかどうでもいいや感があったので、そのせいかもしれない。
20:18 ちょっとたぶん風邪引いたと思うので、明日病院行くことになるかもしれない。
20:17 iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB - ホワイト、注文。一番安いモデル。
17:50 ありがとう。よかったらまた都合のいいときにチャットさせてください。^^ RT @pika_62: 送信しました
16:51 今日もつぶやいて1円募金しました。「東日本大震災ツイッター募金(無料)」はこちら http://bit.ly/fTDNYR
13:30 ちょっと、風邪を引いたかもしれないフラグが立ったような気がする。
12:50 グループホームとケアホームと福祉ホームの違いを教えてください。
12:05 いい話だけど花火の形って、みんな同じだよね。色が違うってだけで。 RT @suzulandc: 今、全盲の女の子から喜び声で、電話もらった。花火大会を見に行って、初めて楽しかったそうです。方法は打ち上がったら、その形を友人に手のひらに書いてもらうとの事
12:00 『ピアノの森』を観たチェック/★4.0/最初、上戸彩の声が気になった。このキャラ設定の子を主人公的な位置にするっていうのはなかなか他にはなくて面白いなと思った。全体的なストーリーとして観ると大したことはないんだけど。 http://bit.ly/kJjE3r #wishry
11:57 RT @hukuryuusensei: ある団体で偽ボランティア活動をして利益を得ている企業が多々ある。まずは、自分の従業員の生活を裕福にしてあげることが最良のボランティアということに気付こう。
11:52 そう言えば、Flashは電気を食うってアップルさんが言ってたな。(笑) RT @pcdrmtake: 節電の為だよって(笑) RT おかんにiPadを与えたとして、Flashサイトを提示されて見れないんだけど。とか言われたら、どうしよう。
11:49 あぁ、納得。 RT @inya_san: ここでゆー嘘というのは可愛いソレだと思われます。例えば体重、例えば過去のオトコの数(可愛いか?)。
11:44 @masason 今回の一連の孫さんの行動を見て、他のでっかい会社の社長はなにやってんだという思いもあります。
11:41 RT @DrPooh08: echofonで自分のお気に入りが見えなくなってるな。「あとで読む」的な使い方をしているのでちょっと不便。
11:40 (笑)もしよかったら、Skypeのコンタクト追加お願いします→haruta1q84 RT @pika_62: スカイプ、アメーバのピグチャット、MSN、ヤフー・・・ (笑)
10:35 意識しすぎなんじゃないでしょうか。友達段階だったら男も女も大して変わらないよ。 RT @intelreukin_XX: だが現に異性と会話すら出来ないキモメン非リアの俺がいるわけでRT @ikokana: これ10回は見た RT @intelreukin_XX 俺もせめて異性と会
10:33 すごい好きなんですね。僕のは押し入れで、ほこりかぶってるな。 RT @flyingbird710: やっぱ古いのがいいですね♪私は6に一番ハマり、採用試験終わったら7と9の2週目に取り掛かろうと思います!
10:28 うそん。どうしてだろう。 RT @inya_san: 「女が嘘をつくという事は、相手をかなり好きということである」 by satc
10:24 @pika_62 そう言えば、チャットと書いてありますがSkypeとかしますか?
10:20 RT @hiromi_nagai: 恋は妄想なんです。妄想が一致した人とうまくいくんです。
10:19 何となく、人生という視点で見ると、すごく納得がいく。人生ってこういうことなんだよなって。 RT @Yomiuri_Online: 「モバゲー」の南場さん、夫の看病のため退任
http://t.co/72Qh1bL
10:18 表示されてます。 RT @flyingbird710: とりあえず昼まで放置してみよう!みなさーん、私のツイートは表示されてますかー?(ノд<。)゜。こっちにゃ皆さんのツイートが表示されなくてへこんでます(x_x;)
10:15 大沢たかおの朗読コンテンツとはどのようなものですか。 RT @mirror_38: 妹の学校で大沢たかお朗読コンテンツが禁止になった。理由は「侮辱してるから」「イメージが崩れるから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。朗読コンテンツだって、ちゃんと使えば心に響くものがあるはずだ
00:02 日に日に携帯への迷惑メールが多くなってきてる。
00:01 @emiri12 全然興味ないけど、小嶋陽菜は気になります。 [in reply to emiri12]
Powered by twtr2src

23:58 チョコレート RT @Akira_Onishi: 1.ラムネ、2.チョコレート、3.アイスクリーム どれが一番好き?
23:58 長門裕之は、若い頃はだいぶん奥さんに苦労をかけて、要介護状態になったときに変わったという話を聞いたことがあるのだが…だとしたら、別におしどり夫婦ではないよね。
23:47 12は、かじったけど戦闘システムが理解できずすぐ止めました。弟からも説明を受けたけど分かりませんでした。やっぱ、古いのがいいです。7とか9は、青春そのものです。 RT @flyingbird710: そうですね、確か10までがスクエアです*^ー^*12は取説読んだ段階で無理って思
22:25 RT @SNOOPYbot: ぼくの人生には意味がない…なにもかもうつろに見える…ウサちゃんシリーズの本まで無意味に思える。大空を探し求めても、意味は見つからない!無意味だ! スヌーピー
22:23 おかんにiPadを与えたとして、Flashサイトを提示されて見れないんだけど。とか言われたら、どうしよう。
22:21 スクウェアだと10くらいまでだっけ…この間、試しに13だったかな。やってみたら途中でめんどくさくなって止めちゃいました。7、9、10辺りが好きです。 RT @flyingbird710: わーい共通点☆彡そうですあのゲームです♪しかしスクエアまでのしか受け付けないあたり、まだまだ
22:13 RT @ankakeee: 好きな人ほど嫌いになりやすいよね。一番付き合いの長い友達も一時期ものすごい嫌いだったし。でも、結局いま一番好きなんだよなー。嫌いってことはそれだけ好きなんだよね。ただし、月曜。テメーは駄目だ。
22:12 #NowPlaying FOREVER FRIENDS - DAISHI DANCE Feat. COLDFEET & arvin homa aya
やっぱ、daishi danceは、いいかも。すごいいいかも。ライブがあったら行きたい。
21:47 RT @noname_lab: 家族は10年くらい前にツーカーからJ-PHONEに乗り換えてそのままボーダフォン→ソフバンときてる
21:45 ぶちょぉぉ!ってね。でも実際、干物女に出会ったら引くだろうな… RT @m_m2725: @nepotyan ホタルノヒカリの綾瀬はるかは可愛かったね!
21:11 あれもなかなか良かったです。 RT @nepotyan: おっぱいバレーなら観ました。(笑)
20:34 どちらかと言えば、ホタルノヒカリの綾瀬はるかですね。ええ。 RT @nepotyan: @m_m2725 綾瀬はるか?セカチューですか〜?ならば長澤まさみのほうが好きですわ。(笑)
20:24 @nepotyan @m_m2725
もちろん!綾瀬はるか似に越したことはないけど性格重視ですよw愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物だと思うんです。(パクリ) [in reply to nepotyan]
20:19 障害者をパティシエに 社会福祉法人、岡山などで就労支援講座
http://haruta.ldblog.jp/archives/51704848.html
19:58 @flyingbird710 FF厨というのは、あの国民的とも言えるゲームのことですか。だとしたら、僕もわりとやってる方だと思います。今のところ、何番が好きかとかは特に無いですけど。 [in reply to flyingbird710]
19:52 確かに、顔でかの人はいるわwって調子乗ってしゃべってると、怒られそうだな。 RT @ViVO40: 顔デカ率が高いと思う。
19:50 @nepotyan @m_m2725
いや、まきちんさんの旦那様がイケメンな件。そうそう愛があって相性さえ合えば外見なんてどうでもいいんです。たぶん。 [in reply to nepotyan]
19:19 でもイケメン。お会いしたかったです。 RT @m_m2725: 筋ジスじゃないけど、うちの旦那は超太ってますw RT @haruta1984: ちょw太ってる人は駄目だけど、顔がほっそりしてキリッとしてる人が多いような気がするよ。
19:11 ちょw太ってる人は駄目だけど、顔がほっそりしてキリッとしてる人が多いような気がするよ。 RT @m_m2725: まじで?今のところ出会ったことないぞ?w
16:13 今日もつぶやいて1円募金しました。「東日本大震災ツイッター募金(無料)」はこちら http://bit.ly/fTDNYR
13:45 いや、イケメン認定させてもらってますよw RT @Chanpayo: おいらはレアケース^^;
12:07 筋ジストロフィーの人のイケメン率って高いと思う。
10:17 人からの話で本人を見たわけではないので都市伝説かもしれません。 RT @tkmtohrk: え(゜o゜;;それはスゴイですね。どんな指の感覚してるんだろう…
00:04 点字マスターは、手袋をしてても点字が読めるそうです。
Powered by twtr2src

障害者の就労支援に取り組む社会福祉法人プロップ・ステーション(神戸市、竹中ナミ理事長)は日清製粉などと組んで、パティシエ(菓子職人)を目指す知的障害者らに技術指導する講座を開く。6月から11月まで神戸市、岡山市、愛知県一宮市の3都市で同時開講する。http://blog.goo.ne.jp/goemon-1555/e/c50d3c95a958b06597e55ed714c74e9e


何年か前に全然別のところで、知的障がい者をヘルパーにするという取り組みもあって、
それもどうなのかと疑問があったけど、
今回の記事のパティシエも疑問があるなぁ。

要は、適材適所、持続可能な職種・仕事なのかどうかということ。
やってみないと分からないという点では、何でもやってみればいいとは思うけど、

ヘルパーもマニュアル通り介助していればいいというわけでもないし、
パティシエも結構、頭を使わないと無理だと思うんだよね。

23:55 RT @kopipedoujou: RT @takasaku2 皆さん知っていましたか。1カ月に金曜日、土曜日、日曜日が五回もあるのが今年の7月で、次は823年後です。
23:42 自分でも言ってました。周りも言ってます。でも、じいちゃん的には77で死ぬのが理想だったそうです。 RT @boo1034moo863: おぉ〜っ!!そういう方はきっと長生きされると思います☆
23:36 そう言えばそうだ!でも児玉清も長門裕之も… RT @nepotyan: 77歳は喜寿と言ってめでたい歳ですよ。
23:35 綾瀬はるかと本当に仲良くなれる人ってすごいと思う。
20:50 男の77歳は、鬼門ですな。僕のじいちゃん(母方)も77なんだけど、死にそうになって復活した。
20:32 こちらこそ、ありがとうございます。また時間があるときにでも音楽の話、聞かせてください。 RT @applemango: 春田さんはじめまして。フォロー&Skypeコンタクトありがとうございます。よろしくお願いします。
20:30 【更新情報】http://haruta.ldblog.jp/
とりあえず、特殊3カラムから2カラムに変更してみました。細かいところは、また考えてみます。
16:34 今日もつぶやいて1円募金しました。「東日本大震災ツイッター募金(無料)」はこちら http://bit.ly/fTDNYR
10:27 了解です! RT @nepotyan: 普段は仕事してます。内容なナイショ。
10:23 @cryptonym2011 つぶやきをブログにまとめて転送してくれるサービスならありますよ。 [in reply to cryptonym2011]
Powered by twtr2src

23:51 RT @Trasque: 「結婚は自然への挑戦である。ひとたび挑んだ戦いを続けるの覚悟を持ち続けるべきである」みたいな文章を見かけた。「彼女が欲しい」のではなくて、ほんとうは「伴侶が欲しい」のではないだろうか。伴侶とは「一緒に連れ立っていく者」という意味がある。
23:48 冬ぶとん再登板させました。普段はどんなことをされてるのですか。 RT @nepotyan: 今日は一日中室内にいたので、余計に寒さを感じましたよ。
23:45 ものすごくエネルギー使うらしいですからね。でも結婚はしたいし。本当に相性のいい人を見つけるっていうのは難しいことです…… RT @flyingbird710: できるなら離婚はしたくないですね(。。;)
22:27 熟年離婚とか今まで苦笑いの対象でしかなかったけど、嫌だなぁ……
22:26 @emiri12 よくわからんけど、よろしく! [in reply to emiri12]
22:25 sutokkingwotottesupponni@… RT @tirutiru97: もちろん!
22:24 テレビを観る予定だったけど、Twitterに没頭してしまい、こんな時間。日記を書いて寝ます。
22:15 @emiri12 そもそも野菜ソムリエってのがなんなのかよく分からない。 [in reply to emiri12]
22:07 @emiri12 どんなことが書いてあるのか興味はあるけど、いらないかもwもう修得したん? [in reply to emiri12]
22:05 結局は慣れないと駄目なんですよね。この人は言っても大丈夫かうかがってるっていうのはあります。 RT @TETSU1002: 理性は投げ捨てるもの
22:02 @emiri12 野菜ソムリエを目指してるなら、自然本来の方法でお願いしますw [in reply to emiri12]
21:59 次もミスチルで! RT @tirutiru97: メールアドレス変えようかな!今までは全部ミスチルのシングルorアルバムから取ってたんだけど・・・次はどんなのにしようかな〜 ・∀・
21:57 どこまで真面目でどこからどのくらいふざけていいのか分からなくなるときがある。リミッター外すとかなりふざけます。
21:52 土曜日暑かったからなぁ。 RT @nepotyan: 昼と夜の温度差ありますね。
21:52 風邪も流行ってるようです。気をつけましょう。 RT @champagnetower: 同じく。衣替えしたら寒い( ̄▽ ̄)
21:51 暑いと思って片づけると寒くなるパターンです。毎年。そんで引っ張り出してくる。学習能力ないな。 RT @Motoki_Ito: 俺ベッドの上が狭くなるけど微妙な季節は冬のと夏のと両方出してる。狭いけど。
21:49 自分たちで決めるんですね。 RT @kumagami_takeo: @pika_62 私は入籍日を結婚記念日にしました♪挙式はまだあげてません(TT。 10月に挙げる予定です♪
21:45 『ほしのこえ』を観たチェック/★2.5/どこか後作・秒速5センチメートルに通じるものがある。携帯の古い感じについては、もう少し想像できなかったのかと残念ではあるが。 http://bit.ly/j7n3IB #wishry
21:42 『間宮兄弟』を観たチェック/★3.5/こういう世界観、こういう人間関係って案外いいのかもしれない。 http://bit.ly/iFe7wC #wishry
21:37 『イヴの時間 劇場版』を観たチェック/★3.0/観たことないタイプの映画で何とコメントしたらいいか分からない。よくできてるけど心に残るようなことはなかった。 http://bit.ly/j0jWLX #wishry
21:32 『食堂かたつむり』を観たチェック/★1.5/ファンタジー調は奇をてらい過ぎ。原作が好きだっただけに残念。 http://bit.ly/jan0fO #wishry
21:30 『アジアンタムブルー』を観たチェック/★2.0/ごくごく普通の最愛の人が亡くなってしまうストーリーでした。 http://bit.ly/jMHOzK #wishry
21:27 『愛を読むひと』を観たチェック/★3.0/前半部分と後半部分でこうも変わるかとガラッとする映画。まさかアウシュビッツが出てくるとは思いもしなかった。 http://bit.ly/kvyh3k #wishry
21:23 『いちげんさん』を観たチェック/★3.5/原作が好きだったので観たけど、原作には劣るなという印象。演出など。どうしても鈴木保奈美のヌードシーンだけが脳裏に焼き付いてしまう。 http://bit.ly/kshm0R #wishry
21:20 『雲のむこう、約束の場所』を観たチェック/★2.0/吉岡秀隆の声ばかりが気になり、設定が難しいなという気はした。なんとなく感動できるかなくらいのレベル。 http://bit.ly/iIzgZd #wishry
20:43 ミスチル好きに悪い人はいないと信じてる。日本の力を信じてる以上に信じてる。
20:35 ありがとうございます。一応、追加しておきましたがあれでいいのか分かりません。ミスチルと福祉にすごく興味があるので、そちらの情報交換ができたらいいなと思っています。時間が合えばよろしくお願いします。姫路はそれからで。 RT @mitubaci: 今は授業中で月曜〜金曜は忙しくてでき
17:24 ブログは、やはり2カラムがいいんだろうか。
16:46 今日もつぶやいて1円募金しました。「東日本大震災ツイッター募金(無料)」はこちら http://bit.ly/fTDNYR
13:58 大橋グレースさんは、きらっといきるの司会者に昇格したんだろうか。僕は、小林紀子アナが割と好きだった。だからものすごく残念。大橋さんは、正直言うとあまり好きではない。自信があり過ぎる感じが。あくまでテレビ上での話ですが。
#nhk
13:55 出会いは求めてないけど・・・と言っていた女友達に男性を紹介したんだけど、女性の方がなんか積極的で吹いてる。男は、その気は無いらしいけど。
13:49 いい出会いがきっとあるよ。と言われ続けて20年とか、そんなふうになりたくない。。。自分を磨くこと、出会いを求め続けることをしている上で。
11:32 RT @News_Hyper_News: 【原発】日本人は「何かをしない」「我慢しよう」「節電しよう」みたいな本来は後ろ向きでやりたくもない事に一致団結する事は得意なのに、「新しく何かをやろう」「怒ろう」「電力体系を変えよう」などリスクを伴う事には反対する、我慢してても何 ...
11:31 もしよかったらSkypeID教えてください。 RT @mitubaci: しんどい、憂鬱って言ってもあたしだけやない。大学の授業と手話講座まぁ手話関係は楽しいけど…友達関係がね^ロ^;でも気にしてくれる人たちはいるけど特定の人がね^ロ^;まぁがんばります。
11:26 ふとんかえたら寒い。毎年同じような展開。
10:29 へぇ。そうなんだ。 RT @m_m2725: おはよう!(@^∇^@)うん、くるみの里でしょ?身体障害者の作業所で、今年ケアホームも作って精力的に活動してるよ。施設長とは、昔からの知り合いです。
10:18 入籍をした日を結婚記念日にするのか結婚式を挙げた日を結婚記念日にするのか。知ったこっちゃないかもしれないけど昔からの疑問。 RT @pika_62: ほうほう、6月19日が結婚した日ですw 来月の19日は父の日だけどww @kumagami_takeo おはようございます! 私は
10:13 @m_m2725 そう言えば昨日、展示会で江南の社会福祉法人が雑貨売ってました。
Powered by twtr2src

↑このページのトップヘ