移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2012年07月

<行き・16時>



↓650円+6720円



<帰り・20時>



↓650円+6920円(うち200円、迎車代)


上記より安く提供できそうな介護タクシー会社さんがいればご連絡下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

Skypeをするためのヘッドセット(マイクとヘッドフォンがついたもの)を購入しました。

今までは、パソコンでSkypeをしているときはチャットのみで音声通話はしていませんでした。

たまに音声通話をするときは、iPod touchの簡易マイクを使っていました。
でもこれだと電池がすぐ無くなるし、めちゃくちゃ発熱するんですね。

まぁ特別する人もいなかったし、これでいいかと思っていたのですが、
ちょっと英語を習い始めることになりました。

すごく安いので。

教室に直接通ってもいいのですが、なかなか通えないので、通えないときはSkypeもあるよー。と言われたので、
始めてみることにしました。
先生は、iPod touchの簡易マイクでもいいと思うよ。と言ってたけど、どうせやるならと思って買っちゃいました。

Plantronics .Audio 478
http://shop.skype.com/intl/jp/headsets/usb/plantronics-audio-478/

ピンからキリまであって分からなくなってきたので、Skypeショップのランキング1位をポチリ・・・。
すぐ来るかなと思っていたら、半月くらいかかりました。
なんと香港から来ました。途中、あまりにも来ないのでだまされたかと思ったくらい。

で、手に取ってみての感想は、まぁこんなもんかって感じでした。特別、高級感は感じなかった。
他を使ったことがないのでよく分からないのですが、こちらの声はクリアに聞こえてるようです。
そこが一番心配だったので良かった。

というか、Skypeの音声は、相手の環境にだいぶん左右されるようです。
すごくよく聞こえる人もいるのですが、聞こえづらい環境の人もいます。

もしよかったらしましょう。

アドレス:haruta1q84

こんなこと言うと何様だって感じですが、僕の医療的ケアについてのお話は、
現在は言ってみれば、<無料期間>です。
なので、原稿をそのままブログに載せたりしています。
転載許可を求められたりすることもあります。
簡単な条件つきながら無料で快くOKしています。

しかし、将来的に上手くいけば有料化も視野に入れています。

ボランティアとして考えていないということです。
もちろん、ちょっとした雑談や相談には、お金とったりしませんが。

何が言いたいのかというと、無料のうちに使っておいた方がいいかもね。という上から目線なお話です。

とか言いつつ、ずっと無料期間かもしれないけど(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

18:14 @loctouch なるほど。写真投稿のときにタッチですね。Twitterは、特に理由はないのですがちょっと止めてFacebookかブログにしてみようかと思ったり。でも、ロケ子さんにいろいろ教えてもらわないといけないので完全停止は無理ですねぇ。 [in reply to loctouch]
17:16 @hiko_chin またまた〜。w [in reply to hiko_chin]
17:15 @loctouch ロケ子さん、お久しぶりです。Twitter少し休んでます。ロケタッチは年中無休ですが。iPhoneのmiilアプリを入れて登録してみました。ロケタッチとも連携させたのですがmiilアプリからタッチってどうやってするのでしょうか?特別なシールがゲットできるらしい
16:40 @tmhr01 丁寧にありがとうございます。あ、でもここでは物理的なことではないんですね。精神的な意味でしたが、でもま、ご飯食べてるときは集中して食べないと誤嚥するので、一人でも複数でも同じかもです。 [in reply to tmhr01]
Powered by twtr2src
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote




一般も受講OKな講義。
勉強熱心なはるたさんです。行ってきました。
もしかすると、90分の講義をリアルで最初から最後まで受けたのは初めてかもしれない。

でも、概論だからか、簡単でした・・・。物足りなさすぎました・・・。
てか、学生さん1年生だもん。
1年生ですよって書いといてくれたらなぁ。。。

そのあとは、会社の人と学食で夕食を食べて帰ってきました。
はるたさんだったら、大学院の公開講座でもいいんじゃない?と言われたけど、
大学院は難しすぎますよ。お知らせとか見たことあるけど、うわぁ。って思ったことある。
でも機会と興味があればね。。。



チキン竜田揚げ丼。安くておいしかったですよ。


私の職場がある建物(9号館)

2012年07月18日

そのほか

大府西ICにタッチ!(20:33)


そのほか

大高料金所にタッチ!(20:32)


そのほか

美浜ICにタッチ!(20:08)


大学

日本福祉大学にタッチ!(16:53)



そのほか

美浜ICにタッチ!(16:13)


そのほか

大府西ICにタッチ!(15:50)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012/07/26 10:00:26 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/07/26 10:31:59 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2012/07/26 14:23:00 @ たんぽぽ薬局 有松店

たんぽぽ薬局 有松店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山913

2012/07/26 14:54:32 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

担任の先生ではありませんでしたが、中学1年の頃、校内でのトイレ介助をしてくれたり、
その後、体調を崩したときなど、メールで数学のアドバイス等を頂いたりしていた先生がいました。

その先生から、去年末(2011年・冬)にメールが来ました。

久しぶりすぎて、正直、思い出すのに時間がかかりました。(すみません。。。)

進路だよりに僕のことを載せたい旨でした。
時間が経ちまして、許可も得ましたので、ここにその文章を転載しておきます。

とても良く書いてあるので、実際の春田さんとは少し違うかもしれませんが…。

尚、書いてある情報は2011年当時のものです。
------------------------------------------------------------------------------

社会的・職業的自立に向けて
       教頭 犬飼和夫
 「トライやる・ウィーク」というものをご存じでしょうか。これは兵庫県で行われているもので、中学2年生が地域で職場体験、福祉体験活動などを行い、働くことの意義、楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めるようにする取組です。今ではほとんどの学校でこのような就業体験活動はおこなわれるようになっていますが、平成10年度に兵庫県で始められた当時は先進的な取組であり、しかも2週間という長さでしたので、大変注目を集めていたものでした
 愛知県では「自らを高めること」と「社会に役立つこと」を基本的視点とした「あいちの人間像」の実現に向けて「あいちの教育に関するアクションプラン」を策定し平成19年度から取り組んできました。現在は平成23年度からの「アクションプラン供廚鮑定し、目標達成に向けてさまざまな取組が行われているところです。
 その重点目標の一つが「発達段階に応じたキャリア教育を充実します。」というものです。
 本校においては、生徒の働くことへの意識を向上させ、職業観、勤労観を育てるため、今年度は就労の準備体験として「ぷれジョブ」を中学部3年で、企業等との連携協力によって「長期間現場実習」を高等部において実施してきました。
 平成26年には愛知県で技能五輪全国大会・アビリンピック全国大会が行われることになっています。先月11月始めにはそれに向けて、技能について県民の皆さんに広く知っていただく「あいち技能プラザ2011」が開催されました。そこでは名古屋盲学校の理療科の生徒による「癒しのマッサージ」が行われました。企業関係者にも盲学校での理療教育を理解していただき、就労へとつなげていきたいと考えています。
少し前ですが、平成19年に文部科学省等との協議のうえ、厚生労働省から「視覚障害者に対する的確な雇用支援の実施について」という通知が出されています。これには視覚障害者の職域の現状、視覚障害者の職業能力開発の状況、就労支援に係る情報等が示され、各都道府県担当者へ視覚障害者の的確な支援をするよう指示しています。
 それまでは視覚障害者の雇用支援についての具体的な指示が国としてほとんどされてこなかったことを思えば、この通知は行政関係機関の理解を深めるためには画期的なものであったと思います。
 このように見てみると、キャリア教育の充実にともなう就業体験活動や視覚障害者の雇用を取り巻く状況など、少しずつではありますが改善されてきているように思われます。
さて、ヘレンケラーの言葉に次のようなものがあります。
While they were saying among themselves it cannot be done, it was done.(できるはずがない、と言い合っているうちに物事は成し遂げられている。)
 この言葉を強く思ったのは、最近になって私が以前の学校でかかわった生徒の卒業後を知ったときでした。
 彼が中学部に入学してきたときは、肢体不自由で車いすを使っていました。上肢も不自由でしたが指先は動かせましたので電動車いすを使っていました。在学中に体調が悪くなり、入退院を繰り返していました。そして気管切開をして人工呼吸器を使うようになりました。そのため医療的ケアが必要でたんの吸引を行うようになりました。
 彼が自宅で訪問教育を受けるようになってからは、直接かかわることがなくなりましたが、メールで数学の質問に答えたりすることがありました。
それだけ重度の障害でしたので、生きることがまず大切だと誰もが思っていました。中学部の頃は進学や就業については誰も具体的なことは考えることができない状況だったと思います。
 最近、インターネットで調べものをしていたところ、十数年ぶりに偶然彼のホームページを発見したのです。
現在の彼の状況は、電動車いすを使い、気管切開をして、夜間から午前中、疲れたときなどは、人工呼吸器を着けています。必要に応じて酸素吸入をしています。この状態は、私が知っている以前と大きく変わっていませんでした。しかし、そのほかは全く予想外でした。彼は養護学校を卒業後、大学に進学し立派に卒業して、現在は在宅勤務で仕事をしていたのです。
 私ができるはずがないと思っているうちに、彼はやり遂げていたのです。
彼のホームページの中で、在宅勤務をするようになった経緯が紹介されていますが、その中の彼の言葉に次のようなものがあります。
 「自分で考えて自分なりの道を進むしかない」
 私ができるはずがないと思っているうちに、彼の強い決意と行動力で自分の道を切り開いていったのでした。
 視覚障害者に関して周囲の状況は少しずつ改善されているにしても、自分なりの道を進むことができるよう、努力していくことが大切であることを思いましたし、学校としても一人一人の可能性を信じて、できるはずがないという先入観を持たないようにしなければならないと教えられました。
 最後に、彼から承諾をいただきましたので紹介させていただきます。名前は春田康吏(はるたやすし)さん。ホームページアドレスは http://harutayasushi.net/ です。名前で検索してもすぐにわかると思います。ぜひ彼の活躍ぶりを御覧ください。

------------------------------------------------------------------------------

本好きとして、電子書籍について考えてみます。
機会があれば、iPod touchで読んでいたりします。
ジョブズの伝記本は全部、iPod touchで読みました。
スティーブ・ジョブズ I
この軽い端末で、重たい本を読めるのは、とても魅力的です。
あと、目に優しければなおさらいい。iPod touchは、Retinaディスプレイとかいうのらしいので、確かに目の疲れはあまり感じません。
でも最近、こういう端末は、ブルーライトとかいうのがあるらしいので少し気にしてます。

あとは、図書館で電子書籍は借りられないので金銭的に痛いです。

・軽さ
・目に優しい
・お金

以上の3点が解決されれば、電子書籍への全面移行、大賛成です。

今後、kobo touchとかKindleとかどうなるかなあ。
気になるけど、これ以上、端末を増やしたくないので今のところ様子見です。

17:53 たぶん
みんなには もう
会うことが
ないとおもう
………
じゃあ
達者でな
(天津飯/ドラゴンボールZ) http://t.co/Jzj5Lkvk
13:55 @harutake1 敷地広すぎだろwお嬢ですか。そうですか。 [in reply to harutake1]
13:52 @harutake1 いいとこに住んでらっしゃる [in reply to harutake1]
13:48 人妻が人妻を呼ぶ人妻スパイラルに入ってるんだ。そうに違いない。
11:32 @harutake1 その前に結婚とか。 [in reply to harutake1]
Powered by twtr2src
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

21:21 @komattasan ぽすれんは、4枚ないからなぁ。確かに8枚はいっぱいいっぱい。きついとCDも織り交ぜるようにしてる。うん。Twitterは少し休もうかなと思ってるよ。 [in reply to komattasan]
16:53 日本福祉大学にタッチ! http://t.co/OBN9vqo0
16:13 美浜ICにタッチ! http://t.co/VIc5zIoQ
15:50 大府西ICにタッチ! http://t.co/BxngWJmW
12:30 @junnewbeginning 好き。セカオワ。 [in reply to junnewbeginning]
12:23 @m_m2725 熱中症は、寒さを感じるそうだよ。 [in reply to m_m2725]
12:19 @MikuNatsuki ええ〜。ちょっと分からないとき頼っちゃいます(笑) [in reply to MikuNatsuki]
10:49 @MikuNatsuki 初心者の勉強にはいいよ〜。って間違った表現覚えるかもしれないけど。なんかいいのあります?エキサイト翻訳は微妙な気がしたのですが。 [in reply to MikuNatsuki]
10:33 Google翻訳が勉強になる。がっつり訳すのには適さないけど。
10:16 @daisaku613 ぜひ(笑) [in reply to daisaku613]
10:15 @Patento_man 遠いから会って対談は厳しいだろうな。Skypeの通話とかを録音して公開とかならできるかもしれないね。現実的には。 [in reply to Patento_man]
Powered by twtr2src
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ