春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2012年11月

2012/11/30 12:00:49 @ ゆき皮フ科クリニック

ゆき皮フ科クリニックにタッチ! : Wi-Fiが使えるようになった。

住所:愛知県大府市長草町五ツ屋東144-1

2012/11/29 11:49:53 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/29 12:07:33 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2012/11/17 11:39:55 @ 大府西IC

大府西ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/17 12:05:01 @ 美浜IC

美浜ICにタッチ!

住所:愛知県知多郡美浜町北方(大字)西側34

2012/11/17 12:14:08 @ 日本福祉大学

日本福祉大学にタッチ!

住所:愛知県知多郡美浜町奥田会下前35-6

2012/11/17 14:16:34 @ 美浜IC

美浜ICにタッチ!

住所:愛知県知多郡美浜町北方(大字)西側34

2012/11/17 14:41:29 @ 知多半島道路 大高料金所

知多半島道路 大高料金所にタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/17 14:43:04 @ 大府西IC

大府西ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/15 11:52:53 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/15 12:07:30 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2012/11/15 13:04:35 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

2012/11/15 13:10:55 @ 共和跨線橋 (JR東海道本線に架かる県道243号線の跨線橋)

共和跨線橋 (JR東海道本線に架かる県道243号線の跨線橋)にタッチ!

住所:愛知県大府市

新しい人も増えてきましたので、たまにはいろいろとバックナンバーを出していこうかと思います。

2005年〜2006年にかけて行った人工呼吸器LTV950への移行日記です。
前の機種は忘れました。BiPAPって書いてあったような気もしたけど。

September 28, 2005
今日、病院で宣告された。重大な病気の宣告とかでは無いんだけども、新しい呼吸器への移行。
今年の12月で部品など製造中止になるから壊れても直せないとのこと。
去年、移行しようとして失敗したやつだ。
入院日に右ひざ折ったりして散々だったやつ。
来年くらいには一度やろうと思っていたので、あぁ来たか。といった感じだけど、去年失敗しているだけにまた新しいものが発売されたと言うけど、合うのかどうかトラウマになっている。
今度は、別の事故を起こさないように気をつけて、人も信頼できる人に協力を得て万全な体制でやりたいけど、結局は合うか合わんかの話であって、不安は残る。 今朝、冷えたためか右腕の痛みが激しい。よくなりかけたと思ったのに。。。


March 15, 2006
入院1日目
病院からの更新。やっぱり、最初からぴったり合うことは無く、違和感満載。あーでもない、こーでもない、あちらが立てば、こちらが立たず、一昨年やった時よりはいいと思うけど駄目だ。とりあえずこの設定で寝てみようということになったけど、寝れるか分からない。


March 16, 2006
2日目
朝起きたら、指先の痺れ。二酸化炭素を吐きすぎた感じ。強くて短いことに気がつく。前の機械にしてみたら、弱くて長い穏やかな流れ。それに近づけることに…………多少、音も穏やかにはなった。今日、これからどうなるか。少し空気が足りない気がしないでもない。


March 17, 2006
3日目
朝方、苦しい夢を見る。前の機械に戻す。やはり空気が足りない感じ。いろいろ質疑応答させてもらう。呼吸回数を多くするとニ酸化炭素が出やすくなり、痺れが出るらしい。でも今まで結構な呼吸回数してたみたいなので一気に減らすと不安感。昨日より少し呼吸回数も増やして空気の量も多くしてもらって寝ることに。


March 18, 2006
4日目 ? 退院
毎朝起きると、不安が押し寄せる。今回は少しはいいかなと思い、朝食をとるために起きると、猛烈な偏頭痛。箸を持つ右手も少しの間、痺れが続く。痺れは前ほどではないけど……偏頭痛は連日の疲れだろう。痺れはニ酸化炭素の抜けすぎという結論に。呼吸回数と吸気時間の関係。先生に設定できる範囲を決めてもらって、家で調節することに。業者さんが機械を持ってきて、月曜から再開予定。


March 20, 2006

やっぱり身体が悪くないときは家にいたほうが落ち着く。帰ってきて、ちょっと精気が出てきた。病院にいるときは、ほんと病気でも無いのにぐったりしていた。調節の疲れもあるんだろうけど、かわいい看護婦さんを見つける気にもならない。というのは冗談として、夕方。業者さんが新しい呼吸器を持ってくる。少し痺れが出ていたので、回数1つ落として吸気時間を伸ばして今日は寝ることに。 回数 24 吸気 1.1 圧 20。この3つを変えて合わせる。


March 21, 2006
初自宅。
夜、どうも寝つきが悪い。痰もよく出て気になって困った。圧が強いから?あと、機械自体の音が前より大きいことに気がつく。アラームもちょっとしたことですぐ鳴るし、病院用の呼吸器といった感じ。個人的には、ここまで求めていないので音がうるさいのは嫌だなと思う。肝心の設定は、朝起きたときは気持ち痺れがあるようなないような。圧がちょっと強い気がしないでもない。変えるとしたら、圧を19にするか。それよりも一番気になっているのは、眠いこと。音がうるさいからなのか慣れていないだけなのか、まだちゃんとした睡眠がとれていない。慣れで解決すればいいんだけど。。。痰の感じもまだつかめていないし。


March 22, 2006
眠りと音
一定の間隔でなく、たまに鳴るカチッカチッカチャッといった音が気になる。自発呼吸関係で機械が調節している音らしいが……。とにかく音が気になって寝付き、眠りも悪い。入院の疲れも重なっているのだろうか。設定は何とか上手くいっているが、音が気になって眠れない。。。


March 27, 2006
耳栓
音のほうは、耳栓をもらってちょっとだけ良くなった。徐々に慣れつつあるけど、首が痛くて頭が痛くなる。毎日だったのが、そうじゃなくなりつつはあるけれど。


退院後通院日
とりあえず上手くいってることの報告。終始穏やかなムード。何か自分が株やってる話に流れて。「WBSとか見てるの?」「いや、遅いんで寝てます。」そしたら、もう一人の先生が「僕は毎日見てますよ。株はやってないけど」みたいな話に。。。こんな展開になるとは思ってもみなかったのでちょっと汗。最近は、左手薬指の先が触るとちくっと痛い。以前、左手親指にも同じ事が起こった。揉みほぐしてたら、良くなったけど。昨日は腫れた。

福祉作業所等、就労支援を中心とした福祉サービスを利用している障害者の約99%が、
障害手当等の公的支援を含めても年収200万円以下だったことがアンケート調査で
わかったそうです(福祉作業所等、就労支援を中心とした、福祉サービスを利用している障がい者、約1万人対象。)http://atarimae.jp/blog/022/2012/11/post-9.html

99%というのはすごいけど、まあそんなものだと思います。

僕も働いてはいますけど、年金と合わせても年収200万いきません。残念ながら。
イレギュラーの仕事が入ってきて、まとまったお金がきたとしても、もう一声。といった感じです。
働いているとは言え、稼ぎで考えたら一生結婚できんわ。と思ったこともありますが、それは別と考えるようにしています。

身体を無視して働ければ、仕事はあるっぽいのでいくかもしれませんが、やっぱ厳しいかなと思います。

毎月入ってくるお金、全部使ったりはしていないので貯金はありますが、補助が出ない事柄に出くわすと、
どばっと、まとまって消えていきます。

2012/11/07 12:35:25 @ 大府西IC

大府西ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/07 12:51:16 @ 半田IC

半田ICにタッチ!

住所:愛知県半田市

2012/11/07 14:54:23 @ English for All みんなの英語

English for All みんなの英語にタッチ!

住所:半田市板山町2丁目(ウェルハート敷地内)

2012/11/07 14:58:37 @ 半田IC

半田ICにタッチ!

住所:愛知県半田市

2012/11/07 15:14:55 @ 知多半島道路 大高料金所

知多半島道路 大高料金所にタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/07 15:16:20 @ 大府西IC

大府西ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/04 12:21:32 @ 大高IC

大高ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2012/11/04 12:35:43 @ 錦橋IC

錦橋ICにタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区

2012/11/04 12:46:05 @ 愛知県産業労働センター ウインクあいち

愛知県産業労働センター ウインクあいちにタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38

2012/11/01 14:11:11 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2012/11/01 15:44:42 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

↑このページのトップヘ