春田康吏のブログ

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2013年02月

2013/02/26 11:46:35 @ 大高IC

大高ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2013/02/26 11:48:36 @ 星崎 料金所

星崎 料金所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区

2013/02/26 12:06:48 @ LACHIC

LACHICにタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1

2013/02/26 15:05:03 @ 矢場とん LACHIC店

矢場とん LACHIC店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC7F

2013/02/26 15:12:02 @ sora cafe 〜ソラカフェ〜 ラシック

sora cafe 〜ソラカフェ〜 ラシック にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシックB1

ヘルパー等による、たんの吸引まとめ(実質的違法性阻却も含む)として、まとめました。
ご確認ください


すごくざっくり書きます。

ある利用しているヘルパー事業所(僕は、複数あります)の責任者の人と話していて、
たんの吸引ができる新しいヘルパーをこれまでやってきたように、通院先で直接指導してもらって、
僕(利用者)とヘルパーの1対1で書面を交わして利用したい(違法性阻却)と言っていたら、
これからは4月からの法改正に合わせて、研修(たぶん不特定の人への)を受けた人でないと派遣しないように事業所で解釈して決めたと言われた。

しかし実は前から聞いていたが、その研修がくせ者で、研修時間も長く、受講料も高いらしい。
よって、春田さんのたんの吸引してもいいけど、その研修をしている時間もお金もないという人がいるとのこと。

最初に書いた今までの違法性阻却は、あと2年か3年だったか忘れたけど、OKになっている。
その後どうなるかはっきりしたことは決まってないそうだが、この不特定の研修受けないと駄目ですよとなった場合、
多くの人が困るだろうという現状なので、予想としては延長になるか何らかの新しいことが出るかもしれないと言われてはいる。あくまで予想。

よって事業所が、現時点で、研修受けたい人は受ければいいし、違法性阻却でもやっていきましょう。と解釈してくれればいいのだが。
一応、駄目もとで再考してくれるようお願いはしといた。

いい方向にいけばいいが、さらに悪い方向にいっている状況。
今までグレーだった事柄を白にしようとした結果、余計に使いづらくなってしまったシステム。

利用していないいくつかの事業所にも問い合わせてもらったが、「医療的ケアは、やらない」とのこと。

主に移動支援が困るので、仕事として、春田さんのたん吸引含めたヘルパーやってもいいですよ。という人がいたら自薦にチャレンジしてみてもいいかなと思わなくもない。

乙訓「喀痰吸引等 第3号研修」を終えて… : JUNOのひとり言

2013/02/21 12:02:34 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/02/21 13:32:26 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711



社協主催の写真コンクールに応募して落ちたのですが、一部の期間と場所で応募全作品の展示が行われるというので、
行ってきました。
ちなみに、参加賞として図書カード500円分がもらえました。


正直、最優秀賞は、あぁ優秀というのは分かるのですが、その他、特賞や佳作は落ちたものとの違いがいまいち分かりませんでした。
素人&負け犬の遠吠え発言ですけどね。

家族か何かの餅つきの様子を3枚も投稿してる人がいました。アングルも変えずに(笑)
そういった意味では、ほほえましい市民のためのフォトコンクールでした。


2013年02月17日

そのほか

大府市勤労文化会館にタッチ!(14:02)



≪ヘルパー憲章≫
1982年  日本ホームヘルパー協会

1  私たちホームヘルパーは、常に社会福祉に携わる者としての誇りをもって仕事に
  あたります。

1  私たちホームヘルパーは、常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助け、家庭の
  維持と発展を援助します。

1  私たちホームヘルパーは、利用者の尊厳を守り、常に利用者の立場に立ちながら
  仕事にあたり、利用世帯や地域住民から信頼されるホームヘルパーになります。

1  私たちホームヘルパーは、常に服装や言語に気をつけ、笑顔を忘れず、仕事上で
  知り得た他人の秘密は口外しないことを約束します。

1  私たちホームヘルパーは、常に研鑽に努め、在宅福祉の第一線にある者として、
  自ら資質向上に努めます。

最終用語改正:2002年
http://nihonhelper.sharepoint.com/Pages/sitemap.aspx

利用者だけでなく、利用世帯、さらに地域住民にまで言及しているのは意外。
最近、一人暮らしならともかく、家族と同居をしている場合、家族にもたぶんに気を配らなくてはいけないということをしみじみ思っている。

それで、この憲章が全く正しいとは思わないが、
全部きちんと守れている人というのは意外と少ない。

昨日からアンビシャスのスタッフの評価表をつけている。客観的に冷静につけようとするが難しい。書いていると自分はどうなのかとどんどん追いつめられてくる。何が良いか、何が良くないのか、本当のことは神しかわからないのではないだろうか。でもつけなければならない。
http://osanai-michiko.jp/blog/2013/02/08/367.html

僕、つけろと言われたら、自分がケアを受けているヘルパーに関してなら、つけられるな。
利用者諸先輩方と比べたらまだまだだと思うし、何を持ってして「いいヘルパー」なのかは人それぞれな気もするけど。
いい点、悪い点を箇条書きや事例なんかも入れつつ書けと言われたら書けますね。

いろんなヘルパーや支援を見ていると、自分の中で何かしら養われるものはあるように思います。

前に冗談で、Amazonみたいにヘルパーのレビューでも書いてみましょうか。と言ったら、
怖くて見られないから止めてください。と言われたけどね。

2013/02/07 12:03:22 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/02/07 12:46:32 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

ウェイトレスをしていた頃、混んでる時に入口に置いてある「お名前と人数をお書きになってお待ち下さい」という紙に「とんかつ、2」と書いてあった。


母が朝、急いでお弁当をつくっていた。昼になっておにぎりをほおばったところ中から具として出てきたのはサカナのかたちをした醤油さしだった。


図書館で推理小説を借りてきた。最初のページをめくると登場人物の紹介があり名前の下にボールペンで「犯人」と書かれていた。


歯医者から宝石店へ転職した直後のこと。お客様が商品をお買い上げになり、それをお渡しする時につい「お大事に!」と笑顔で言ってしまった。


大学生のころある高校で警備員のアルバイトをしていたのですがあるとき電話があり「テニス部の田中さんお願いします。」と言われ校内放送用のマイクで「田中部のテニスさん、お電話が入っております。」と言ってしまい、校内のあちらこちらから大爆笑が聞こえてきた。


コンビニでバイトをしていた時、新製品のカップラーメンを持ってきたお客さんが「これおいしい?」と聞くので、食べた事はなかったが一応「はい、おいしいです」と笑顔で答えたら「どんな味?」とさらに聞かれて困った。

↑このページのトップヘ