移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2013年05月

2013/05/30 11:47:21 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2013/05/30 12:00:47 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/05/30 12:49:49 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ヘルパー等による、たんの吸引まとめ(実質的違法性阻却も含む)として、まとめました。
ご確認ください




タイトルが穏やかではありませんが・・・

訪問看護ステーションとの初顔合わせで、
相談支援(実質の運営は社協)の担当者がお休みで、代わりに管理者の方が同席してくださいました。

看護師さんが移乗が何とかできたので、ようやく契約成立にいたりました。
軌道に乗るかどうかは分かりませんが、とりあえず利用ということで入ってもらえます。

ただ、私と相談支援管理者と訪問看護師で話しているときに、

管理者「ヘルパーさんのたん吸引は、研修受けた人が少ないからなかなかできないんですよね」とおっしゃられるものだから、

私「いや、正確には、やる気がある人が少ないからですよね」と言ったら、
それを遮るようにして、

管理者「いや、ヘルパーのたん吸引は、新しい研修受けていないとできないんですよ」と断言されました。


看護師さんも、やはりそうですか。みたいな感じでした。
私は、えええ。この人、何も知らないのか?と思いましたが、
本題が訪問看護のことで、ここで長々と説明するのも面倒だったので、次の話題にうつりました。

帰られたあと、とりあえず再度確認。やはり、できないと断言できる話はなく、
相談支援に長々と制度説明のメール。
そうしたら一言、
春田さんからご指摘いただいたお話ですが
制度の周知がまだ十分為されていないこと
を感じております。

1.周知が十分されていないから、春田が間違えたことを言ってくるのか。
2.周知が十分されていないから、私は断言して間違えてしまったのか。

そこは書いていなく、どちらとも取れる内容で、カチンときました。
もちろん、行政に近い人が曖昧な言い方で逃れるのは、しょうがないことだと思います。

が、しかし、最初の会話で断言したのがどうしても許せなくて、
しかも話を遮るようにして。
メールを読むに曖昧で通したいのなら、なぜ一貫して曖昧で通さないのか。

市内中で、こんなことを断言して言いふらしているのかと思うと絶望的な気持ちになりました。

正直、相談支援は前任者がすごく理解がある方で良かったので、
まさか現在の相談支援が利用者の足を引っ張るような行為をしてるのかと思うと、涙が出てきました。

それだったら、まだ何もしない方がマシです。

全国障害者介護制度情報が、どれだけの影響力があるのか知りませんが、
こういうページもあります。
医療的ケアの従来の通知を残す旨の通知について(解説)

http://www.kaigoseido.net/i/120329old-notice.pdf
改正法に基づかない介護職員等の喀痰吸引等がやむを得ないものかどうかは個別具体的に判断されることになるが、その際、喀痰吸引等は改正法に基づいて実施されるべきであることも勘案された上で判断されることになると考えられること

これのどこに、「研修受けていないとたんの吸引はしていけない」と断言できるレベルくらいのことが書いてあるのか。。。

ましてや、自分たち社協が研修開く気もないのに。

現在、愛知県内の研修は,サポートちたがたまにやってるくらいと聞いています。
定員はすぐオーバーするし、受講料は高いし、2日かかるし、
速やかに研修受けられるレベルですか?

無理解事業者を相手するのにほとほと疲れてるのに、信頼していたはずの相談支援もこんなんだったとは・・・。
かなり凹みました。

ヘルパー等による、たんの吸引まとめ(実質的違法性阻却も含む)として、まとめました。
ご確認ください
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013/05/16 11:50:51 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2013/05/16 12:06:44 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/05/16 12:49:10 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

読者、率直な話に感銘 語る側、実像伝えられる
駒沢大生らが2010年に開いた「生きている図書館」=東京都世田谷区で(坪井ゼミ提供)
 障害のある人やホームレスなど誤解や偏見を持たれやすい人たちを「生きている本」に見立てて、本と読者が語り合う「ヒューマンライブラリー」(生きている図書館)が注目され始めている。普段話せない人とじかに語り合うことで、読者は誤解や偏見から離れた新しい視点を得られる。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130510144817584

おいらも本になりたい。

大勢の前で語る講演とかと違って、数名の前でコミュニケーションとりながらっていうのはなかなか面白いかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013/05/10 11:45:55 @ ゆき皮フ科クリニック

ゆき皮フ科クリニックにタッチ!

住所:愛知県大府市長草町五ツ屋東144-1

コメント
Windom / 2013-05-10 12:07:50
そろそろ行こうか考えてたところだった
はるた / 2013-05-10 12:28:35
院長先生のときがいいですよ。
Windom / 2013-05-10 12:30:09
今まで院長先生しか当たった事ないけど今はそうじゃない時もあるの?曜日が分かれば知りたいです
はるた / 2013-05-10 13:05:58
結構、違う先生が増えて…。今日、違ってました。。入り口の表か電話で確認するしかないかな。
Windom / 2013-05-10 13:07:42
もしもし、今日は院長先生ですか?違いますか、じゃあいいです(ーー;)って?(笑)
はるた / 2013-05-10 14:46:01
院長先生の診察日を教えて頂けますか。でいいんじゃ。。
はるた / 2013-05-10 14:49:27
ちなみに今日は、若くて美人な女医だった。正直、タメ口で話して、きつそうだったから僕は苦手だけど。
Windom / 2013-05-10 15:09:07
それはそれでいいなぁ( ̄▽ ̄)じゃあ聞かずに当たった方でおk

2013/05/10 12:27:50 @ セブンイレブン大府共和町店

セブンイレブン大府共和町店にタッチ!

住所:愛知県大府市共和町5-91

コメント
Windom / 2013-05-10 13:08:39
リーダーのWindomです( ̄^ ̄)ゞ
はるた / 2013-05-10 14:47:16
前のリーダーは、実はうちに来てるマッサージの先生(笑)この間、リーダー取られちゃったよ。とか言ってた(笑)
Windom / 2013-05-10 15:22:48
そういえば今日いたけど店長さんかな?アンジャッシュの児島に似てない?
はるた / 2013-05-10 15:58:35
僕は、車で待機だったから、どうやろか。。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013/05/05 13:16:10 @ 「ウド」という名前の交差点

「ウド」という名前の交差点にタッチ!

住所:愛知県大府市大府町ウド

2013/05/05 13:24:28 @ 知北平和公園

知北平和公園にタッチ!

住所:愛知県大府市桜木町5-118

2013/05/05 13:29:46 @ 知北霊園

知北霊園にタッチ!

住所:愛知県大府市桜木町5-118

2013/05/05 13:49:46 @ 池

池にタッチ!

住所:愛知県大府市

コメント
Windom / 2013-05-05 17:48:44
また池に来てる(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013/05/03 17:38:33 @ おなか本店

おなか本店にタッチ!

住所:愛知県大府市森岡町5-62-1

コメント
Windom / 2013-05-03 18:10:29
何屋さん?
はるた / 2013-05-03 20:33:45
メインは、鉄板料理というかお好み焼き。あとは、和食。めちゃくちゃ美味しいけど、値段は値段ですね。
はるた / 2013-05-03 20:34:09
特別なときは、行くといいかも。
Windom / 2013-05-03 20:35:46
なるほど…_φ(・_・
はるた / 2013-05-03 20:53:39
ちなみに、うちは数年に一回くらいしか行けません(笑)検索すると、セレブ御用達って書いてあった。。。f^_^;
Windom / 2013-05-03 20:54:36
うわ!(>_<)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013/05/02 11:56:59 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/05/02 12:43:08 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ