移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2013年10月

2013/10/31 11:55:14 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/10/31 12:28:34 @ たんぽぽ薬局 有松店

たんぽぽ薬局 有松店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山913

2013/10/31 12:40:56 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

2013/10/27 12:33:13 @ 【信号】鴻ノ巣

【信号】鴻ノ巣にタッチ!

住所:愛知県大府市

2013/10/27 12:34:23 @ 神戸 交差点

神戸 交差点にタッチ!

住所:愛知県大府市

2013/10/27 12:38:35 @ 大高IC

大高ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2013/10/27 12:41:41 @ 星崎 料金所

星崎 料金所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区

2013/10/27 12:49:15 @ 高辻交差点(空港線、八熊通)

高辻交差点(空港線、八熊通)にタッチ!

住所:愛知県名古屋市昭和区

2013/10/27 13:08:15 @ 昭和生涯学習センター

昭和生涯学習センターにタッチ!

住所:愛知県名古屋市昭和区石仏町1-48

2013/10/27 16:29:03 @ ロイヤルホスト 御器所店

ロイヤルホスト 御器所店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-8-1

2013/10/27 17:26:34 @ 御器所駅

御器所駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市昭和区

2013/10/27 17:31:02 @ 桜通線 御器所駅

桜通線 御器所駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市昭和区御器所通

2013/10/27 17:57:44 @ 名古屋に来たら、まずタッチ!!

名古屋に来たら、まずタッチ!!にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区(名古屋駅)

2013/10/27 17:58:10 @ ハイタッチしたい人、ここにタッチ♪

ハイタッチしたい人、ここにタッチ♪にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区

2013/10/27 18:07:52 @ 名古屋駅

名古屋駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

2013/10/27 18:17:51 @ 名駅前宝くじチャンスセンター

名駅前宝くじチャンスセンターにタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄ビル前

2013/10/27 18:27:26 @ JR案内所 (名古屋駅改札外構内)

JR案内所 (名古屋駅改札外構内)にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区

2013/10/27 18:53:36 @ 共和駅

共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町9-2-15

2013/10/27 18:58:00 @ 東海道本線 共和駅

東海道本線 共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町

愛知県内で初の民間による重度心身障害児入所施設が一宮市に開設されることが決まった。こうした施設の人口当たりの病床数が愛知は都道府県別で最低だが、県は、この施設への支援や県施設の新設・改築などで、2015年度までに現在の382床から630床に増やす計画。急ピッチでワースト脱却を目指す。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20131015134250056

今週、このニュースを読んで、もやもや感があった。そして、だんだん絶望感を感じてきている。
新聞記事の書き方も、いいことのように書いている。

入所施設がいいはずがないと思っている。
それは、歴史や福祉を少しかじれば分かるはずだ。

あくまで推測だが、重度心身障害児だから、どこかの親御さんとかが要望を出したんだろう。
実現したということは、議員さんとかも巻き込んでいるのかもしれない。
そこまでの経緯は分からないが、何か深い事情や思いがあるのか。
本人たちは、言葉を出せないから悲しい。
本当に子どものためになるのか?

障害児は 障害者になるから、また新しい施設がそのうちできるだろう。
大規模施設で、いいケアができるのか?
これがベストな解決策なのか?
時代に逆行しないのか?


心底がっかりした。そして、無力さを感じた。
医療的ケアが必要な私から見れば、私でさえ将来的にこういう施設にぶち込まれる可能性が出てきたということだ。ないとは思うけど、全くないとは言い切れなくなった。
最近の医療的ケアの状況については、正直、絶望していたけど、もっと深い闇に入っていくようだ。

あと、こういうことされると、逆に考えれば、一部の人は「家族介護」を今よりもっと否定してくるだろう。

以下、参考資料です。



16日に大村秀章・愛知県知事の定例記者会見がありました。主なやりとりは次の通りです。

 新たな重症心身障害者施設の整備についてです。

 本県では重症心身障害者が利用できる施設は、他の類似府県に比べ少なく、身近な地域で医療や療育などお支援が受けられる態勢づくりが喫緊の課題です。

 一方、本県での現在の4施設すべてが国公立により設置となっていますが、全国的には、重症心身障害者施設の約半数は民間設置となっております。

 こうした状況をふまえ、幅広く県内外の211法人に施設整備に対する協力要請と意向調査を行った結果、県内で初めての民間による重症心身障害者施設の整備が進められることになりました。

 ――重症心身障害者施設の整備を進めるということですが、県内でまだ空白の地域で今後も整備を検討するのですか。

 そういうことですね。

 ――整備に民間参入を促すために、どんなことを考えていますか。

 整備で課題になるのが用地の確保です。県有地や市町村の公有地を活用しながら、意欲のある医療法人、社会福祉法人と相談したい。医師や看護師、福祉の専門職らマンパワーの確保が一番のハードルになる。

 そこを法人に何とかクリアしてもらい、我々行政がしっかりバックアップして、引き続き整備を進めたい。県有地はそれほど高くないが、個々の施設整備、経営の状況について(地代の)減免措置はいくらでもできる。個別にご相談したい。

 ――重症心身障害児施設の人口あたりの定員数は、愛知県は全都道府県で今年は最下位です。これは何年も続いていたのですか。

 さかのぼったら、ずっとだと思う。

 ――これまでなぜ改善できなかったのですか。

 もともと国立病院の名古屋、豊橋のところにあったのに加えて、県が名古屋市につくって、春日井にどかんとつくった。「(民間でなく)県がやる」との意識があったのは事実。春日井が老朽化するなか、巨額のお金もかかり、新築、改築に踏み切れなかったというところはあった。平成23年度に国の基金を確保できたので進んだ。
http://www.asahi.com/articles/CMTW1310162400007.html


新たな重症心身障害児施設(医療型障害児入所施設)の整備を進めます
http://www.pref.aichi.jp/0000065633.html






2013/10/10 13:12:40 @ 神戸 交差点

神戸 交差点にタッチ!

住所:愛知県大府市

2013/10/10 13:25:43 @ 南医療生活協同組合 みなみ歯科診療所

南医療生活協同組合 みなみ歯科診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区鳴浜町5-10

2013/10/10 14:18:35 @ 要町交差点

要町交差点にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区

2013/10/09 11:47:10 @ ゆき皮フ科クリニック

ゆき皮フ科クリニックにタッチ!

住所:愛知県大府市長草町五ツ屋東144-1

全部読んでいるわけでもなく、理解しているわけでもないですが、
私が気に入ってるというか、よく書いたな。あっぱれ。と思ってる部分です。
太字は、私の判断です。

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)

(指定障害福祉サービス事業者及び指定障害者支援施設等の設置者の責務)
第四十二条  指定障害福祉サービス事業者及び指定障害者支援施設等の設置者(以下「指定事業者等」という。)は、障害者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、障害者等の意思決定の支援に配慮するとともに、市町村、公共職業安定所その他の職業リハビリテーションの措置を実施する機関、教育機関その他の関係機関との緊密な連携を図りつつ、障害福祉サービスを当該障害者等の意向、適性、障害の特性その他の事情に応じ、常に障害者等の立場に立って効果的に行うように努めなければならない。

2  指定事業者等は、その提供する障害福祉サービスの質の評価を行うことその他の措置を講ずることにより、障害福祉サービスの質の向上に努めなければならない。

3  指定事業者等は、障害者等の人格を尊重するとともに、この法律又はこの法律に基づく命令を遵守し、障害者等のため忠実にその職務を遂行しなければならない。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html


ここに書いてあるからといって、何かがすぐ具体的にどうなるってこともないんでしょうが、
皆々様におかれましては、覚えておいてほしい文ではあります。

2009年、載った件http://haruta.ldblog.jp/archives/51349091.htmlです。

決して、自信があるわけでもなく・・・。
個人的には、あまり好きな文章ではないです。

若者の電車のマナーについて批判している文章よりは自信ありますが。

ちなみに、投稿した文がそのままコピーされて載ったわけではなかったです。
接続詞等、うまく変えてくれていました。

以下、投稿文です。掲載文ではないのであしからず。

----------------------------
リーダーの条件は、主に2つあると思う。
1つ目は、羅針盤のような役目を果たすことのできる人のこと。
分かりやすく具体性のあるビジョンやミッションを考えて、組織全員に向けて指し示すことのできる人のことである。
2つ目は、運の良い人。
小説「坂の上の雲」によると、連合艦隊司令長官・東郷平八郎について
「名将ということの絶対の理由は、才能や統率能力以上に敵よりも幸運にめぐまれるということであった」とある。
戦争のことを持ち出すと眉をひそめる方もおられるかもしれないが、リーダーという視点で見れば以上の2つが基本的に必要だと私は思う。
具体的な行動や企画立案については、ナンバー2や優秀な人間を集め、任せておけばいいのである。
リーダーは、全体を見渡し、良い時も悪い時も泰然と構えることのできる人物でなくてはならない。
----------------------------

2013/10/03 11:56:51 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/10/03 13:03:17 @ たんぽぽ薬局 有松店

たんぽぽ薬局 有松店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山913

2013/10/03 13:26:44 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

何だか自分でこのブログの敷居を高くしてしまったこともあり、なかなか書けることがなくなり、
更新が滞っておりました。

たまには近況報告でも書いてみようかなと思います。
だらだら書いていたら長くなってしまいました。

(日常生活)
詳しい経緯を書くと長くなるので書きませんが、きっかけは、3月の終わりに一人のヘルパーに逆ギレされ、
現場放棄されました。
理事長とサービス提供責任者の方が謝りにみえましたが、その時点では代わりのヘルパーは派遣できないとのことでした。
一人でも欠けると支障が出るので、居宅の面でヘルパー事業所を探しました。
相談支援の方に手伝ってもらい、市内外10件以上、問い合わせましたが、面接すら無くすべて不可でした。たんの吸引があるためだと思われます。
1件、友達に教えてもらった事業所があったのでそこに聞いたら責任者の方が面接に来てくださり、とても感じの良い方で、たんの吸引は問題ないけど、時間や緊急度を考えると難しいとのことでした。

そこで、訪問看護の導入をしてみることにしました。
たんの吸引はできても、ベッドから車いすへの移乗が体力上、不可ということで、
36キロくらいなんですが、断られ続けました。
そして、何件目かの訪問看護さんが、面接時に移乗ができたので、お願いしました。
ただ、車いす移乗後の身体の微調整が二人必要ということで、訪問看護は二人看護(二人介助)というのはないんですが、対応していただけることになりました。
そんなときに、こんな事件もあったりしましたが、
訪問看護の方は落ち着くかなと思っていました。
が、利用3回目にして来てくれていた方が持病悪化のため、退職することになった。それにより、春田さんの利用希望時間帯に来られないと言われ、
ふりだしに戻りました。

それで、相談支援の方が、訪問看護はまだたくさんあります。とのことだったので、
引き続き問い合わせてもらったら、見つかりました。
まだ今年の中頃に出来たばかりとのことでした。なんと初めての契約者が、私になりました。
移乗の面でも、二人で対応していただけることになりました。
これもまた訪問看護は、一人しか請求できないので申し訳ないのですが。
今のところ、今までで一番、感じのいい訪問看護の方だと思います。

いろどり訪問看護リハビリステーション大府中央

ただ、経営が軌道に乗るかそこが心配ではあります。
相談支援の方からの情報によると、今年はなぜか新設の訪問看護が多いそうです。
精神障害の方に特化したところもあるそうです。

訪問看護は居宅のみなので、外出は支援してもらえません。
主に外出できるヘルパーさんは一人という状況。
そこで、最終手段として考えていた始めに書いた事業所の「理事長さんにお願いの手紙を出す」ということを実行しました。
そうしたら、募集をかけてくれ、一人名乗り出て下さった方が現れました。やってみるものだなとは思いました。
声を上げていくことの大切さは、証明されたわけです。
10月に特定の第3号研修を行い、訪問看護で実地研修を行える予定になりました。

ただ、逆ギレされたヘルパーさんの事業所なだけに、今度の方は大丈夫なのか?という不安はかなりあります。


(健康)
基本的な体調は安定しているのですが、首のある一点が触ると痛くて、こってるとわりとあることだったので、
揉みほぐしてもらえばいいかなと思っていたのですが、マッサージの先生から、
皮膚の下に丸いしこりのようなものがあるよ。と言われ、不安になっています。
見た目的には、特別な感じはないよう。


(仕事)
主な仕事は、教育デザイン研究室のお仕事ですが、本社から社内報を作るので編集もしてほしいと言われて、
始めることにしました。
使ったことのないソフトを使って配置していきます。まだ出来上がっていませんが、何となくできそうな感じです。
直属の上司を始め、周りの方々の協力のおかげ、割り振りやタイミングの良さだと思いますが、
つくづく、僕は仕事だけはすごく上手くいくんだよなぁと思っています。
できる男。(笑)


(外出)
島谷ひとみのライブは、入浴や通院介助の方をメインにしてくださってる事業所が、年1回だったら特別に利用してもいいよ。という移動支援特別枠を利用しました。

そして、基本的な外出は、対応できるヘルパーさん一人の状況でしたが、夏は希望に沿ってもらうことができました。
僕の場合、行きたいところが増えるのは、夏が多いようです。

・ひまわり http://id27.fm-p.jp/325/himawaribora/
2年くらい前に中学の同級生の子から、ちょっとボランティアの運営のことなどについて相談に乗ってほしいと言われ、代表の方と3人で会ったのがきっかけでした。
ボランティア運営に関しては、いろいろな経験(ぼくうみとよいちぽちポチ)や大学でかじってきたこともあるので、まあ得意分野です。
メンバーはそれぞれ本業があるので、ずっと活動がないようでしたが、
今年の夏に動き出したので、会合に参加してきました。
もともと養護学校出身の人が多く、いろいろ想いはあるようでした。
全員25歳前後の女の子でした。(笑)
私は、立ち位置「見守り」みたいな感じかなと思います。
メンバーは、随時募集してるそうです。興味がある方はぜひ。

・飲み会からのご飯
セクシュアリティの学び場の主催さんから、飲み会に誘われたので行ってきました。僕、こういうお酒の席では、一応、少しずつお酒を飲んだりするのですが、酔えないんですよね。
めっちゃ、場の状況を観察してるというか、それはそれで楽しいのでこれからも呼んでほしいのですが、どこか刹那的なので、食べ物に集中しちゃったりします。
でもま、いい情報教えてもらったり、収穫は一つ二つありますけど。

別の日に、上の学び場で知り合った看護学生の子とご飯食べたりしました。
僕は、看護のことはあまりよく分かっていないことが多いので、いろいろ知れてラッキーでした。
学生さんは、僕が日福出身で福祉の情報が欲しいのと、日頃から利用者としての意見を発信してるのでそこがいいようでした。
もともと福祉の世界を考えていたけど、できることにいろいろと制限がかかってくると思ったので看護の道を選んだ。福祉寄りの看護をしたいとか。
21歳でそこまで考えることができるなんて、なんちゅうハイスペックな子なんだと思いました。
僕の21歳の頃を恥じますね。。。
看護師資格とったら、なんかのときに、たんの吸引してね。とお願いしときました。(笑)

・撮影会 http://d.hatena.ne.jp/sakurasaryou/20130913/1379063840
ここに出てくるHさんは、私です。ベタ褒めすぎて恥ずかしくなっちゃいます。
でも、ずっと人物が撮りたい!と思っていたので、夢が叶いました。
都市公園ってなかなかいいですね。

↑これ、個人的にお気に入り。

それに合わせて、写真専用ブログも立ち上げてみました。
車いすでiPhoneカメラ


(テレビ)
・あまちゃん


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
天野春子(小泉今日子)
ビクターエンタテイメント株式会社 (2013-07-31)


これ買っちゃったという。そう言っておきながら、でも別に観なくてもどうってことはなかったドラマかなと思います。
半沢直樹は観てなくて、ずるずる観てなくて、再放送待ちです。

・テラスハウス http://www.fujitv.co.jp/terrace-house/
弟から勧められて観たのですが、意外と面白くてはまってます。
台本なしが本当かどうかは分かりませんが、人間模様というか人間観察が好きな方なので、こういう人がいるんだって感じで観てます。


(音楽)
新しくて良いアーティストは見つけられていないのです。
SEKAI NO OWARIっていうバンドのライブDVDが予想以上に良かったことくらいです。

あと、今までかたくなに拒んでいた島谷ひとみのFCに入会してしまいました。
特典とくにないんだけど、ライブ行ってから、熱が高まりまして。。。


(恋愛)
仕事とは真逆すぎて・・・。不得意分野なので無視したいんですが、
まあぶっちゃけ、いろんな人と会ってると、この人いいなって思う女性は出てきます。
でも相変わらず、100%彼氏持ちという。。。そういう人を好きになるというのは、いつまでたってもブレないな。ブレない男だな。
略奪とか人の道に反することはしないしね。
この分野で、イノベーションでもジャイアントキリングでも何でもいいので起こってほしいんだけど。
このまま30になるのかと思うと、やるせなくなります。
友達からで。誰か紹介してほしい。
それに合わせて、最近、このブログ面白いなと思って読んでます。
低スペ喪女が婚活始めたってよ。

↑このページのトップヘ