移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2013年12月

あまり、その年の振り返り記事は書かないのですが、
今年は、本とか音楽とか映画とかの良いものは発表したものの、不作感はあった。
量が少ないのかどうか。。。

全体的な感想としては、一部や短期的にいいことはあったものの、
いやなことの方が印象に残る一年だったように思う。
でもそれは最悪ということでもない。ただいろんな意味での絶望感は感じている。

人生というのは、
つまるところ「誰に出会うか、誰と交流するか」で決まってくると思う。

それは、完全に自分でコントロールすることはできない。

公私ともに、初めての人にたくさん会ったし交流したが、
精神的に疲れることの方が多かったように思う。
すぐに離れていったりもした。

本、音楽、映画も含めて、圧倒的な感動感みたいなのはなかった。

数年前までの僕は、どこか頭のいい大人たちに守られていたように思う。
温かさに包まれていたというか。そこからいろんなことも学んだ。

それが、若い世代と関わることが増えたことによって、無くなったようにも思う。
それ自身は悪いことではないが、ときとして、心が吹きさらしにあってるように感じることもある。
ある種の癒し、安心感がない。
年上の人とも話すが、同じくらいか年下のように感じることが多い。

また今年は、自分の限界をあらためて知った一年だったようにも思う。

そろそろ、過去の成功体験を完全に捨てて、現実的に生きていくときがきたのかもしれない。

来年は30になる。
それについては、また年が明けてから。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


ワイヤレスキーボードには憧れていました。
マウスとキーボードの完全ワイヤレス化を目指していたのですが、
電池交換が面倒なので、キーボードだけはUSB有線でいました。
そんなところへ颯爽と登場したこの製品。
日本では何度か発売が見送られていましたが、発売後しばらくしてポチりました。
配列が英語キーボードということとテンキーがないということで、
慣れずにいましたが、今はほぼ慣れました。

マウスも今は、Magic MouseとエネループUSB充電器で対応しています。
さすがにマウスのソーラー化は、きついですよね。




これは本に入るのかもしれないけど。
週プレのグラビア後に出たちょっとした写真集。
ファン的にはうれしかった。

We Are Never Ever Getting Back Together
Big Machine Records, LLC (2012-08-29)


まぁ、テレビ番組「テラスハウス」を観ている影響は強いんですが、
これを聴いて、かっこいい自分をイメージしたりしてました。




サントラは、わりとよく聴いてるのですが、今年はこれがサントラの中ではベストかなぁ。



claire
claire
posted with amazlet at 13.12.28
花澤香菜
アニプレックス (2013-02-20)


始め、可愛い子ぶってるだけかなと思っていたが、聴けば聴くほどメロディーにはまっていく感じだった。




Twitter界隈ではバカにされているSEKAI NO OWARI 通称 セカオワですが、
歌を始め、特にライブパフォーマンスはすごいものがある。
トイズファクトリー所属のためか、Mr.Childrenと若干かぶる部分もある。



Hitomi Shimatani Acoustic Tour 2013 -15th Anniversary前夜祭-
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


「男はつらいよ」シリーズ。通称 寅さん。
現在、11作目まで観ました。
まあ面白いです。しかし1代目おいちゃんの印象が強くて、
2代目おいちゃんになった今、なんだか慣れなくて、あと話の流れは同じなので、
11本観ると、飽きてきた感はあります。

そして、今年、ご紹介できる映画はこれ一本です。
ぽすれんを月額料金からスポットレンタル料金にコース変更してから、
量はめっきり減りました。それでも30本は観てると思いますが、
今年は不作でした。。。

リアル 1 (Young jump comics)
井上 雄彦
集英社

車いすバスケットを主軸として、障害者福祉の本質のようなことが描かれている。
まさに、リアルが描かれていると言ってもいい。
現在、最新巻は、REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)




かつてないほど、観たことないほどのきれいなアニメ映像。
雨の季節に観たい。映画館で観られなかったのが残念。




母は強し。
これほどまでに母親というのは愛情深いのだろうか。。。
お母さんの物語。

2013年は38冊の本を読みました。 #ブクログ読書グラフ より



ジブリ映画に出てきそうな世界観を感じることのできる小説。
とても穏やかな気持ちになれた。




成功本があふれるこの世の中。あえて失敗した当事者が語る本。
この本から読み取れるのは、何かが決定的に間違っていたとは思えないこと。
経営能力や運というのは大いに関係しているのだろう。



それでも人生にイエスと言う
V.E. フランクル
春秋社


人生に絶望したり生きる意味が何なのか分からなくなったときに、
読むといいかもしれない本。少し難しく感じるところもあった。
すぐ忘れてしまうので持っておいた方がいいかもしれない。
よろこびはおのずと湧くものなのです。




大山氏の講演内容とほぼ同じ。

2013/12/26 12:01:58 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2013/12/26 12:36:29 @ たんぽぽ薬局 有松店

たんぽぽ薬局 有松店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山913

2013/12/26 12:48:49 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ! : フェラーリ購入術、まだあります。

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



ドラクエ1、全クリしました。
ファミコンは世代が違うのでやったことないのは確実で、
スーファミでドラクエ1、2が出たときにやったかやってないか記憶がありませんでした。
やっても思い出さなかったので、やってないのでしょう。
スマホによるタッチ操作がやりづらいと散々言われていましたが、
慣れればそれほど気にはなりませんでした。

IMG_1209


これからアプリとして、他のバージョンも出るみたいです。
僕の青春と言ってもいいドラクエ6と、謎の多いドラクエ4に期待しています。

最新は、一気に飛び越えて8が出ました。これ、プレステのとき途中で止めてたんですよね。
アプリでやりたいのですが、iPhone 4Sだとすぐ落ちるかも。みたいなことが書いてあったので、
止めました。
いつか新しいスマホにしたらやりたいところです。



2013/12/15 12:30:26 @ 共和駅

共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町9-2-15

2013/12/15 12:54:12 @ 名古屋に来たら、まずタッチ!!

名古屋に来たら、まずタッチ!!にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区(名古屋駅)

2013/12/15 13:00:42 @ 名古屋駅

名古屋駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

2013/12/15 13:32:57 @ 東急ハンズ 名古屋店

東急ハンズ 名古屋店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ内 4〜10F

2013/12/15 15:29:39 @ 三省堂書店 名古屋高島屋店

三省堂書店 名古屋高島屋店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ11F

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

大府市民活動センター【コラビア】

ずっと、あわよくば行きたいなと思っていたコラビア。
メールマガジンだけは登録していたのですが、
興味が持てるイベントや講座があってもなかなか都合が合わず行けませんでした。
今回、たまたまが重なり行けるようになりました。

初回で思ったのは、
・職員さんが親切。申し込み時から会場対応まで親切でした。
・22時までやってる。会社勤めの方も参加できるように。とのことなのだろうか。
・中がきれい。基本、公民館的なところはきれいなのですが、きれいでした。

参加してきたのは、これ。
IMG_1206
スキルアップ講座「多くの共感を呼ぶプレゼン成功のコツ」

今後、私も講演活動というか、「伝える」活動を広げていきたいと思っているので、
いい機会になりました。

講演は、わりかしいろんなのを観てて、いるいる!と思ったのですが、
質疑応答のときに、自分の意見を長々と言ってくる人への対処法は笑えたなぁ。

↑このページのトップヘ