春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2014年01月


安倍真紀
家事サポート、引っ越し、話し相手・・・何でも引き受ける便利屋、株式会社クライアントパートナーズの代表・安倍真紀。
多い時は一日に50件以上もの依頼が舞い込む。
超人気の便利屋最大の特徴は女性スタッフのみで構成されていること。
様々な経歴を持つ女性が100名以上在籍している。
“あなたの心の隙間を埋めます”をキーワードに、人には言えない悩みを抱えた多数の人の依頼をこなす。
1975年岩手県生まれ。中流家庭で何不自由なく暮らしていた。
都内の大学を卒業し就職するも、お金の為にだけ働くのは“心”がないことだと感じるようになる。人に頼り、甘えた生き方を反省し、心を提供するビジネスとして2009年に女性だけの便利屋を起業。
天涯孤独な高齢者、家族の愛に飢える水商売の女性、偏見を恐れ、新しい一歩を踏み出せない女装趣味の男性など、現代社会が抱える悩みにスポットを当て、心をサポートする女性たちをまとめるリーダーとして日々奮闘している。
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/backnumber/20140112/
いくつかの事例を観ていて思ったのは、
本来なら、地域コミュニティや福祉の分野が解決するところだろうというのは思った。
福祉の無力さを感じる。

心の隙間もお金で解決できるのなら、お金をためておくにこしたことはないのかもしれない。

観ていて妙な気持ち悪さや、もやもや感を抱えたまま、
番組最後の安倍社長のインタビュー。

本来なら、私たちのような仕事が流行ってしまう社会はいけない。無くなればいいのにとさえ思う。
でも、困ってる人、問題がある限り続けていく。

この言葉で少しだけ救われた気がした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Creative Suite3(以下、CS3)という、おそろしく高いソフトがあるのですが、

会社でライセンスが一つ余ってるものがあるということと、ソフトを使った仕事をお願いすることがあるということで、譲ってもらいました。

現在の最新版は、バージョン6だそうですが。

Adobe After Effects CS6 Windows版
アドビシステムズ (2012-05-11)
売り上げランキング: 498

マイクロソフト オフィスみたいなものと言ったら失礼ですが、

とにかくAdobeのソフト全部入りです。

この仕事をしてなかったら、おそらく私は関わっていなかったでしょう。

主に、illustratorを使っています。通称:イラレ

グラフィック関係は超苦手なので、

イライラしておりましたが、

イラレでイライラしておりましたが、

基本の基本はマスターできたのかなと思いつつあります。

本題です。

CS3は、ライセンス認証が恐ろしく厳しいです。というか、アドビ自身が厳しいのでしょう。

問題

【パソコンのリカバリー前、もしくは壊れた等で、ソフトのライセンス認証解除をせずにリセットしてしまった】

普通のソフトなら、ライセンス認証解除などしなくてもいいのですが、CS3はしなくてはいけません。

これしないと面倒な目にあいます。

私は、何回か忘れました。



答え

【サポートに電話もしくは、チャットサポートを利用して、サポート側からライセンス認証解除をしてもらう】

シリアル番号やら事情を説明すると、あちら側で解除してくれて、あとはこちらでライセンス認証すれば通常通り使えるようになります。

サポートに聞いたところ、これしか解決方法はないそうです。

チャットサポートを利用したのですが、

混雑だったり、サポートの人、いろんな作業と合わせて対応してるのかなと思って、

つながってから一時間かかりました。

やれやれです。

みなさん、お気をつけを。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹
文藝春秋 (2013-04-12)
売り上げランキング: 468



「記憶をどこかにうまく隠せたとしても、深いところにしっかり沈めたとしても、それがもたらした歴史を消すことはできない。

歴史は消すことも、作りかえることもできないの。それはあなたという存在を殺すのと同じだから」



「どんな言語で説明するのもむずかしすぎるというものごとが、私たちの人生にはあります」



「生きている限り個性は誰にでもある。それが表から見えやすい人と、見えにくい人がいるだけだよ」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014/01/23 11:59:25 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/01/23 12:38:27 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

年末に衝撃的なニュースが走った。


「SugarSync」の無料サービス提供が廃止に、2014年2月に有料サービスへ移行


シュガーシンクの無料版、使ってたので移行しようと思いました。
オンラインストレージの無料版は、まだ数多くあります。
しかしそもそも、オンラインストレージを無料で使わせておいて
マネタイズしないでしょ。と個人的に思っているんですがどうなんでしょう。

私の使い方
・MacとWindows 7間で、ファイルを作ったり編集したりしてやりとり。
・バックアップ用(インストーラーも含む)

yahoobox

Yahoo!ボックス http://info.box.yahoo.co.jp/

・始めから、5つもフォルダーが用意されており、削除不可。初心者向けか。

・ローカルにファイルを保存するようには設計されていない。節約とのことですが。

・ローカルにあるYahoo!ボックスフォルダーにファイルを保存しても自動でアップロードされない。

・Mac版で、エラーが出たり同期されなかったりすることがあり。

・アプリを使えば、200MB以上のファイルをアップロード可能。


半月くらい使ってみましたが、正直、SugarSyncからの移行先としては難しいという結論に達しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014/01/19 11:44:37 @ 共和駅

共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町9-2-15

2014/01/19 13:48:23 @ スパニッシュイタリアンバル VALI’S 名古屋駅店

スパニッシュイタリアンバル VALI’S 名古屋駅店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-3 丸一駅西ビル2F

2014/01/19 14:14:13 @ 名古屋に来たら、まずタッチ!!

名古屋に来たら、まずタッチ!!にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区(名古屋駅)

2014/01/19 14:16:26 @ アニメイト 名古屋店

アニメイト 名古屋店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区椿町18-4 椿太閤ビル

2014/01/19 14:51:40 @ ビックカメラ 名古屋駅西店

ビックカメラ 名古屋駅西店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9

2014/01/19 15:42:57 @ 名古屋駅

名古屋駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

2014/01/19 16:12:07 @ 共和駅

共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町9-2-15

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

130620

今年15周年を迎える島谷ひとみのスペシャル・アコースティック・ライブをゴージャスなクラブ空間でお届け
1999年7月のデビュー以降、良質の作品を着実にリリース。ナチュラルな佇まいと、様々なタイプの楽曲を歌いこなす“歌唱力”や透明度の高い“歌声”が支持され、数々の大ヒットソングを生み出す。'13年7月24日には、15周年イヤーを盛り上げるベストアルバム「15th Anniversary SUPER BEST」をリリース。また、今後も15周年イヤーを盛り上げる様々な企画が実施される予定。その第1弾として、6月17日のビルボードライブ大阪を皮切りに、7月7日の故郷広島=嚴島神社までのデビュー以来初となるアコースティックツアー“Hitomi Shimatani Acoustic Tour 2013-15th Anniversary 前夜祭-”が行われる。今回はその名古屋ヴァージョン! 現在、テレビ朝日系「モーニングバード」毎週水曜日レギュラー出演中。
島谷ひとみ(vo) 井出泰彰(key) 高尾俊行(perc)朝三憲一(g)山田サトシ(b)


!以下、ネタバレ注意です!
待ちに待った島谷さんの名古屋でのライブ。
前回、行ったのは何と2004年。。。待ちました。届いてるのかどうかも分からない要望を出し続けてようやく実現!
ちなみに、前回のレポートもブログにありました。

Hitomi Shimatani Concert Tour 2004 追憶+LOVE LETTER

読み返してみたけど自分のことながら、淡白。。。
島谷さんの愛知のライブって、これ以来だと思ってたんだけど、
MCで、「ゲイナイト」???以来とか。なにそれ。ゲイ?
え? 公式、非公式がどうとか言ってたけど、そこがよく分からなかった。。。

で、今回は、ヘルパー事業所の年1回使える余暇のための特別利用枠を行使しました。
宣伝写真が男歌のものだったり、(ここは何でこの写真なのか疑問ですが。できれば新しいものが……)
タイトルが、Acousticとなってたり、
会場が落ち着いたブルーノートだったりなので、
当然、しっとりバラード系、男歌中心のおとなしめのカバーで責めてくるかと思いきや、
全然、違ってました。飛ばした曲が多かった。
いい意味で期待を裏切られました。
やっぱり相変わらずの抜群な歌唱力!
そして、島谷さん、10メートルくらい先でした。
スーパーベスト発売のためか、初期から中盤の頃のオリジナル曲が中心でした。
異国情緒あふれる曲のメドレーもありました。
当然、全部知ってます。アレンジしてはいるけど、イントロで大体分かっちゃう。
個人的には少し外れて、「簡単に言えたなら」が印象に残りました。別に失恋はしておりませんが。



あと、最後の新曲だなぁ。そよ風がぬけていくような印象。もう一度聴きたいです。
MCは、何となく気を使い過ぎかなぁ。と。
ちょっとした冗談を言ったあとに、冗談ですよとか添えたり、そんな気、使わなくてもと思わなくもなかったかな。
そこがいいと言えばいいのですが。

IMG_0788 IMG_0792 IMG_0793 IMG_0794


IMG_0789


IMG_0790

【セットリスト】 ※アレンジあり
1. 赤い砂漠の伝説
2. Viola(MC)
3. パピヨン 〜papillon〜
4. 亜麻色の髪の乙女
(MC)
5. 真昼の月
6. 簡単に言えたなら
(MC)
(ラテンメドレーstart)
7. 市場に行こう
8. PASIO〜パッシオ
(MC)
9. SPLASH
10. 市場に行こう
(ラテンメドレーfinish)
(MC)
11. Falco -ファルコ-
12. Perseus -ペルセウス-
(アンコール)
(MC)
13. Dragonfly
(MC)
14. あなたを胸に生きてゆく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014/01/16 14:16:58 @ イオンモール大高

イオンモール大高にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区大高町奥平子1-1

2014/01/16 15:01:12 @ ジョーシン大高店

ジョーシン大高店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区大高町奥平子1-1 イオンモール大高1F

2014/01/16 18:17:49 @ イオンシネマ大高

イオンシネマ大高にタッチ! : 永遠の0

住所:愛知県名古屋市緑区大高町字奥平子1-1 イオン大高ショッピングセンター内

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014/01/13 18:10:31 @ 炭火焼肉 源蔵 東海店

炭火焼肉 源蔵 東海店にタッチ!

住所:愛知県東海市加木屋町真崎84-1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

話題にはなっていましたが、映画として特別優れているとは思わなかった。
ただ、ホーキング青山がクソおもしろかった。素でやってるんじゃないかと思えるほど。
これが100%演技だとしたら、名役者すぎる。
これだけでも観る価値は、あるのかもしれない。

ちなみに、この映画の元になったデリヘル店舗は、
障害者専門のデリバリーヘルス/バリアフリーヘルス ハニーリップ[Honey-Rip]
と思われる。
主演の小泉麻耶レベルの女の子がいるかどうかは怪しい(笑)

個人的には、映画より以下の熊篠さんと監督の対談の方が面白い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「私を馬鹿にしているのか!」という一言に尽きます。
不良品や対応の悪さは、すべて「私を馬鹿にしているからだ」と思うわけです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014/01/09 11:58:33 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/01/09 12:48:26 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014/01/02 13:44:21 @ コジマ NEW有松インター店

コジマ NEW有松インター店にタッチ!

住所:愛知県大府市梶田町1-122

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014/01/01 13:41:42 @ 神明社

神明社にタッチ!

住所:愛知県大府市共和町(きょうわちょう)2丁目11-1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年が始まりました。
喪中ではありませんが、特別めでたくもないので、おめでとうは言いません。
いきなりですが、僕は、あと3ヶ月で30歳になってしまいます。
周りの30を過ぎた人、数人に30になるときどうだったか聞いたことがあります。
特に何も感じなかったという意見が大半でした。
実は僕は、25歳のときに決めた、
30歳になるまでにこうなりたいという一つの目標がありました。
それが何かは言えませんが、(結婚ではないですよ!(笑))
未達成に終わりそうです。
もちろん、どうしても達成したかったので努力はしました。
でも、どうやら時間が来てしまったようです。
ここ数年、「あきらめるな」「あきらめてはいけない」ということが、
一種の流行のようになってるような気がします。
僕自身も、過去の成功体験から、あきらめなければ叶うんだということを感じていました。
信じていました。
しかし、未達成目標ができたことにより、
考え直させられました。

すべての目標が正直に叶うということは、ないということです。

苦手なことや不得意なことに、いくら力を注いでもリターンは少ないです。
努力の有無を引いても、
持ってる人、持ってない人は存在するのだなと思います。
話を少し変えて、
新聞やメディアに登場する人のほとんどは、

・何かを成し遂げた人
・何かをしでかした人


ほぼこの二種類の人間で構成されています。
しかし、社会のほとんどは、
何も成し遂げない人。です。
ただ、普通に暮らして生きている人たちです。

自分の限界が見えた今、真の意味での
つうに
らせる
あわせ
を考えていかなくてはと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ