移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2014年02月

2014/02/27 11:39:55 @ 大高IC

大高ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/02/27 11:42:47 @ 星崎 料金所

星崎 料金所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区

2014/02/27 12:39:44 @ ホテルトラスティ名古屋栄

ホテルトラスティ名古屋栄にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-21

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/02/26 18:20:00 @ まるいち

まるいちにタッチ!

住所:愛知県大府市

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


「働く場」については企業に任せてもらったほうがいい



福は、主に物質的(お金も含めて)な豊かさを表し、
祉は、主に心の豊かさを表すといいます。
ですから、福祉とは、ものと心、両方の豊かさをあわせもった「幸せ」ということになります。

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
大山 泰弘
WAVE出版
売り上げランキング: 11,593
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

相手を肯定しながら、同じ場所にいるってことなんだからさ。
それは立派な理由だし、責任だ


「あなたが思っているほど、多くの人は、深刻にも真剣にも生きていないんだ。
だから、真の孤独の中にいるとき、受け止めてくれる人の存在は貴重なんだよ。」

よだかの片想い
よだかの片想い
posted with amazlet at 14.02.20
島本 理生
集英社
売り上げランキング: 106,219
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/02/20 11:51:45 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/02/20 12:35:45 @ たんぽぽ薬局 有松店

たんぽぽ薬局 有松店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山913

2014/02/20 12:40:37 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

世の中には、自分が言ったことによって、それまでの人生を180度ガラリと変える、
キラーワードみたいなものがあるのではないだろうか。

ただ、それだけを言ったからといって、人生を変える魔法の言葉ではなく、
それまで積み重ねてきたものが、一気に爆発するような、沸騰するような言葉だ。


僕と一緒に仕事しない?

仕事が見つからなかった佐藤氏が、松元氏にこう呼びかけて、仙拓が生まれた。
この本を読む前は、正直たいして期待していなかった。
だが、この本は良書だと思った。
佐藤さんと松元さんが、別に仲が良いわけではない。あくまでビジネスパートナーというところはしびれる。
また、同じ地域に住んでいるので、固有名詞などがよく分かって、
そういった意味でも僕は楽しめた。


一緒に生きる希望を持っていいですか
神様からの贈り物
神様からの贈り物
posted with amazlet at 14.02.19
土屋 竜一
角川書店
売り上げランキング: 1,097,115

プロポーズの言葉。ただそれだけである。
ただそれだけではあるが重い言葉である。
土屋竜一さんの本、3部作、読みました。 : 春田 康吏のブログ


僕自身は、何か一つの言葉によって、何かが変わったという経験や記憶はない。
これからあるのかないのか、それは分からない。

2014/02/16 12:10:17 @ あいち小児保健医療総合センター

あいち小児保健医療総合センターにタッチ!

住所:愛知県大府市森岡町尾坂田1-2

2014/02/16 12:10:54 @ あいち小児保健医療総合センター

あいち小児保健医療総合センターにタッチ!

住所:愛知県大府市森岡町尾坂田1-2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/02/15 17:51:41 @ 札幌かに本家 太田川駅前店

札幌かに本家 太田川駅前店にタッチ!

住所:愛知県東海市大田町蟹田66-1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

名称未設定 2

http://www.apple.com/jp/osx/

1. 無料という触れ込み

無料でアップグレードできるということと、
かなり前のMacまで対応ということで、アップグレード計画を考えておりました。
しかし、仕事でも使うパソコン。
仕事が中断されることを考えると、
おいそれとOSをアップグレードするわけにも、そんな時間もありません。
(会社の許可はいらないのですが)


2. そうだ、休みを利用しよう!

そこで、長期休暇を利用してアップグレードすることにしました。
ちなみに、我がマシンは、これ。
44e8
名称未設定

もう今や全く聞かなくなってしまったCore2 duoを搭載したMac mini。
そしてそして、最後の内蔵ディスクドライブが搭載されたMac miniです。えっへん。


3. 私のMac OS10 履歴
もともと買ったときは、Snow Leopard(雪豹)でした。
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
posted with amazlet at 14.02.09
アップル (2010-04-21)
売り上げランキング: 58

それが、新しいのが出ると、誘惑に駆られてLionにアップグレードしました。
Mac OS X Lion 10.7 USBメモリ版 (USB Thumb Drive)
Apple Computer
売り上げランキング: 12,028

その後、すぐにMountain Lionが出たのは痛かったです。
やられた。と思いました。
さすがにアップグレードしませんでした。

Snow LeopardLionMavericksと上から塗り塗りしてきたせいか、
やはり遅い!!!表示もおかしなところがある!
後述するParallels Desktopに関しては、
遅すぎて遅すぎて、主に仕事に利用するので、やばい!!
これでは仕事にならないと思いました。
前のOSに戻すダウングレードも考えましたが、どうも一筋縄ではいかなさそう。。。


4. Mavericksをクリーンインストール
そこで、リカバリーしてみようと思いました。
必要なファイルをバックアップしていき、

【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI

この通りやれば、簡単にできました。
インストールに時間はかかりますが。

その後、動作も普通に使えるレベルになっていました。
わずかな差で遅いかなと思うものの、気になるレベルではありません。


5. 問題のParallels desktop
パラレルス Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・UPG版
パラレルス (2013-10-25)
売り上げランキング: 42

実は、Mavericksにアップグレードする前に、
Parallelsもアップグレードしなくては使えなくなるということを聞いていました。
それはやっておいたのですが、前述したときは使い物になりませんでした。
ちなみに、パッケージ版よりダウンロード版の方が良いと思います。

問題は、その後です。
Windows 7ですが、こちらも若干、動作は鈍るものの使えるレベルでした。
でもそんなにソフトとか入れれる感じではないなと思いました。
できるだけ仕事に特化しようと思います。


6. 解決するのに半月かかった問題
少し外れますが、Parallels環境のWindows 7が、どうしてもネットにつながらなくて、
苦労しました。
散々、Parallelsを疑っていたのですが、
原因がなんと、CS3インストールによるものでした。
Windows 7に正式対応はしておらず、Bonjourというものが入っていないときにインストールすると、
古いBonjourを自動インストールして、そいつがネットできないように悪さをしているそうです。
Bonjour自体は悪いものではないのですが、ひどい話でした。

さらに、

Adobe Creative Suite3のライセンス認証解除を忘れたりPCが壊れたときの対処法 : 春田 康吏のブログ

こんなこともあったりして、1月後半からようやく落ち着いてきたところです。


7. Macも30歳。
Apple - Thirty Years of Mac

2011年から使い始めたMacですが、同い年だそうです。
Windows 8.1とか、Surfaceとかたまに気になっちゃうけど、
やっぱりMac最高だと思いますよ。
仕事のために、ParallelsでWindowsを使わざるをえないけどね。

みんな使えばいいのに。って思います。

2014/02/08 13:04:28 @ 大府市役所

大府市役所にタッチ!

住所:愛知県大府市中央町5-70

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ