移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2014年05月


内閣府の世論調査にもあるように、障害者と接したことが無い・障害者のことを知らない、と言う人が大半です。
この世論調査の裏側にある課題の一つとして、「障害者側のアピール不足」があると私は考えます。自分たちの生活において、どのような手助けが必要なのか?もしくは必要ないのか?しっかりと伝えていくことも重要だと思いますし、伝える方法もたくさんあると思います。
http://plus-handicap.com/2014/05/3378/

しっかり伝えることは大切ですが、この記事は「自分の意思をきちんと伝えることのできる障害者」に限定されると思う。
僕も若い頃は、介助してくれる人に対して、こうしてほしい、ああしてほしいと伝えることが苦手だった。
でもそれは、ヘルパーさんにお世話になることによって徐々に前よりは良くなったように思う。

それで記事に戻るが、
その他の「自分のことを上手く伝えることのできない障害者」のことが著しく欠落した記事で、
正直、ふざけるなと思った。
結局は、「ユニバーサルマナー検定」とかいうのの宣伝。

でも僕は、株式会社ミライロには期待している。かっこいいから。
ただ、代表がどちらかと言えば軽度の障害のせいもあるのか、重度障害の視点はあまり感じられない。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/05/29 12:11:43 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/05/29 12:51:30 @ たんぽぽ薬局 有松店

たんぽぽ薬局 有松店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山913

2014/05/29 12:58:18 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おひさまの力による携帯充電が、成功しました。

災害時の電源喪失や外出時にいいかなと思い、いや、そんなときなんて滅多にくるものではないので、
趣味の色が強いかと思いますが、去年ソーラーパネルだけは購入していました。


ちょうどアマゾンでセールをやっていたときで、5000円で購入できました。
一応、iPod touchを直接つないで日光に当てておいたら、ちょっぴり充電できました。
でも、電子機器を直接つないでおくと、隠しておいても高温にさらされることになるのでそれが心配で、
どうしようかと思っていました。

モバイルバッテリーに蓄電してから、室内でモバイルバッテリー経由で充電する方が良さそうでした。
ちょうど同じメーカーから、

GOAL ZERO 単3形充電器 GUIDE 10 PLUS Battery Pack (充電池なし) 19021

こんなものも出ていましたが、なんか違うなと・・・。
それから一年が経過・・・。
なんかやる気が出なかったのです。

そして一年のときを経て、いよいよ、モバイルバッテリーを購入しました。

cheero Power Plus 2 mini 6000mAh (シルバー)
cheero
売り上げランキング: 845

正直、Goal Zeroのソーラーパネルと相性がいいか、接続がきちんとできるか不安でしたが、
あっさりできました。
朝の9時から夕方までベランダに出しておいたので、どのくらいで満充電できたか分かりませんが、
普通に溜まってました。

初めてできたときは、少し感動しました。
完全自然エネルギーですからね。

2014/05/23 11:42:20 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/05/23 11:57:04 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/05/23 12:49:02 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/05/18 13:39:09 @ 【信号】鴻ノ巣

【信号】鴻ノ巣にタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/05/18 13:39:58 @ 神戸 交差点

神戸 交差点にタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/05/18 13:42:20 @ 大府西IC

大府西ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/05/18 13:58:57 @ 半田IC

半田ICにタッチ!

住所:愛知県半田市

2014/05/18 14:21:57 @ English for All みんなの英語

English for All みんなの英語にタッチ!

住所:半田市板山町2丁目(ウェルハート敷地内)

2014/05/18 16:37:46 @ 半田IC

半田ICにタッチ!

住所:愛知県半田市

2014/05/18 17:00:06 @ 知多半島道路 大高料金所

知多半島道路 大高料金所にタッチ!

住所:愛知県大府市

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

YouTubeを視聴していて、聴いたことはあるんだけど、
曲名とアーティスト名がどうしても分からない。知りたい曲がありました。


なんでこんな動画観ていたのかという突っ込みはおいといて、
ここで流れてるBGM、気になって仕方ありませんでした。
水着のお姉さんどころではありません。というのは半分冗談ですが、

・Google先生に聞くにも、言葉の入れようがありません。

・何となく、Maroon 5のような気がしたので、持ってるアルバム聴いてみましたが当たりません。

・なんか「日本テレビ系列「another sky-アナザースカイ」」で出てきそうな曲だと思い、
NAVERまとめを投入してみるものの、曲がありすぎて全部確かめる前に力尽きました。

もう万事休すかと思ったとき!
思い出したのです!
あいつがいたことを!
あのアプリがあったことを!
ドラえもんの秘密道具的なアプリ。


だいぶん前からこんなやつがあったのです。
すっかり忘れていました。
しかし、最初の動画は途中で余計な音(アナウンス)が入っています。
直接の音源ではありません。
そんな中で、はたして分かるのか。。。



IMG_1523

はい。秒速で分かりました。
ほんとに、1秒あったかどうかくらいで画面が出てきたので、広告かと思いました。
気づかなすぎたので、3回は、やりました。
で、試聴ボタンを押したらその曲が出てきたので、ようやく分かったのです。

【正解】    ※マルーン5ではなかった。


このアプリは、街中で、あ、この曲なんだっけ。ってなときに使うアプリなようです。
まさしく、音楽界のGoogle先生ですが、
現段階では弱点もあります。
洋楽には強いですが、邦楽やサントラ、マニアックな曲になるほど弱いと思います。

2014/05/15 11:41:30 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/05/15 11:55:08 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/05/15 12:42:48 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


10375125_700211856708197_8082759709473107309_n

息をするだけでお金を取らないでください〜人工呼吸器使用者の患者負担に関する要望〜
http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E6%81%AF%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

ここ最近、おいらのタイムラインは、こればっかりが賑わってて。。
「息をするだけで」っていうのは、まあ刺激的なんですけど、キャッチコピーのようなものと捉えてます。
で、運動は否定しないけど、あんまりまとまるのは好きじゃない性格なもんで、ぼーっと見てました。
中には個人的にメッセージしてくる人もいたりして……(苦笑)

結局、決定になったのかどうかは分からないけど、
気管切開の呼吸器使用者が、結局いくら払うことになるのか、何に使われるのか分からないけど、
分からないだけに、
僕は、今まで払っていなかったものを払うのは単純に嫌なので、反対ということになるんでしょうかね。

医療機器の進歩によって、気管切開ではないマスク型の人工呼吸器を使う人が増えてきたことにより財政が圧迫し……。という国の考えなのかしら?
しかし、障害者ということで既にマイノリティー(社会的少数者)なはずで、
その中の呼吸器使用者は、さらなるマイノリティー。
そんなところからまで、お金取らないとやばいのかしらという疑問はある。

昔、障害者自立支援法でヘルパー利用の負担があったときを思い出す。
あのときは、みんな反対だったんだけど、今回の件に関しては賛成する人もいたりして、
おもしろいと言ったら失礼だけど、へぇ。と思いつつ見ている。

政治に興味を持つことは大切だけど、分からないことだらけなので、
結局は、みんなで投票して(投票しないも含めて)当選させた政治家の先生たちが考えたことなので、
ある程度は信用する必要があるんじゃないですかね。
って、僕が投票する候補者が当選する確率は低いんですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/05/11 13:24:50 @ 共和駅

共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町9-2-15

2014/05/11 13:49:35 @ 金山駅

金山駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-1-18

2014/05/11 14:04:22 @ 矢場町駅

矢場町駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区栄3-31-13

2014/05/11 14:23:09 @ 松坂屋 名古屋店 南館

松坂屋 名古屋店 南館にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目30番

2014/05/11 16:29:24 @ 松坂屋美術館

松坂屋美術館にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店南館7階

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-03-22)
売り上げランキング: 909

話題になっていたので観ました。内容としては重いものではなく、
リラックスしながら、お菓子でも食べながら気軽に観られるタイプの映画でした。

障害者自身が大富豪なのでいろいろあれなんですが、

■専属ヘルパーとしてのドリス
僕は、気の合う、あうんの呼吸ができているヘルパーさんに、すべてお願いしたいという理想はなくはないのですが、
一人の専属ヘルパーだと、その人が何らかの事情で来れなくなった場合、僕にとっては即死を意味するので、
リスク分散ということで、やっぱり複数人、入れておいた方がベターなのかなとは思っています。
自分にとっていい人がいると、その人一人に依存したいのですが、依存しないように心がけています。


■ヘルパーとどれだけ仲良くなるのか
ヘルパーは友達ではないのだから、介助以外の余計なことは一切話さない方がいいと言う人もいます。
それはそう思うところもあるのですが、一方で友達になってもそれはそれでいいんじゃないかと思います。
友達というのは、何となくなるものですからね。
人と人ですから、様々な関係があるということです。
馴れ合いになって、介助の仕方に支障が出るのは嫌ですが。。。
前に、「はるたさんとは結構仲良くなっていたと思っていたのに、何で介助についていろいろ言われなきゃいけないのか」と言ってきたヘルパーがいて、あぁ、なんか違うなと思いました。

本当に合う人は、介助部分と友達的な部分を分けることができるように思います。
僕なんか、合うヘルパーさんとは、ギリギリのとても人に言えないような話してますからね。。


■ドリスのような柔らかい介助
表現の仕方が難しいのですが、硬い感じの人と柔らかい感じの人というのはいて、
柔らかい方が、幅があるというか、何か不測の事態が起きたときに対応できやすいのではないだろうかというのは思います。
ちょうど、橋が揺れるように作ってあるように。
まぁ柔らかさも程度問題ですが。。。
柔らかい人というのは、びっくりするようなミスをすることもあります。笑。
でもどちらかと言えば、柔らかい人というのが自分には合ってるかもしれません。

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-03-22)
売り上げランキング: 909

↑このページのトップヘ