(旧)春田康吏のブログ

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2014年08月


春、戻る
春、戻る
posted with amazlet at 14.08.30
瀬尾 まいこ
集英社
売り上げランキング: 170,558

正体不明、明らかに年下。なのに「お兄ちゃん」!?結婚を控えた私の前に現れた謎の青年。その正体と目的は?人生で一番大切なことを教えてくれる、ウェディング・ストーリー。

瀬尾まいこ、初読了。
前半、「おにいさん」に対して不気味さや違和感があったが、少しずつなじんでいく気がした。
それはもしかすると、主人公の気持ちを追体験していたのかもしれない。
ただ、どういう存在で「おにいさん」になったかの種明かしがされると、ちょっと無理があるんじゃないかとは思った。
あと、こういう「結婚」もいいなと思う。


思い描いたように生きなくたっていい。
つらいのなら他の道を進んだっていいんだ。

自分が幸せだと感じられることが一番なんだから



そう思えること、そう思われることは、とても素敵なことだと思う。

面白いデータを入手しました。

http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1396867225049/files/keikakusoudantodoufuken.pdf

↑これをグラフにして順位で並べたものがあるのですが、ネット検索で見つけられませんでした。まぁ、エクセルに入れて自分でやればいいのですが。
で、成人部門(障害者総合支援法)1位は、なんと愛知県。
なぜか、愛知県。51.5%と他を少し引き離す感じ。
しかし、児童部門にいくと、24.8%で29位。

意味が分からん(笑)

総合的に良いのは、山口県。成人で2位。児童で1位。

これが良いからって福祉行政が進んでる県では決してないと思いますが、
興味深かったです。

2014/08/26 13:16:17 @ 神戸 交差点

神戸 交差点にタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/08/26 13:30:12 @ 南医療生活協同組合 みなみ歯科診療所

南医療生活協同組合 みなみ歯科診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区鳴浜町5-10

20140831「支援」トークセッション

スピーカー:玉井眞理子(信州大学)
大塚孝司(バクバクの会)
堀田義太郎(東京理科大学)
司 会 :井口高志(奈良女子大学)
土屋 葉(愛知大学)

日 時:8月31日 13:00〜
場 所:東京大学本郷キャンパス 教育学部棟 第1会議室(30〜40名の部屋らしいです。)
参加費:無料
主 催:生活書院「支援」編集委員会

前に、ある難病団体の人(ALSよりは認知度低い)が企業に支援のお願いに行ったときに、
「難病はたくさんあるからあなたのところだけ支援すると、えこひいきになるからお引き取りください」と言われた。というような話を聞いたことがある。

企業とはそういうものだと思っていたが、
アイスバケツチャレンジを見ているとどうもそのようなことはない。

人は論理で動くのではなく、
感情で動くものなんだろうかというのをあらためて思った。

そしてこれは、寄付金集めや啓発活動のイノベーションが起こったように僕は感じている。




◇米国では3週間で43億円にも

 運動神経の機能が失われ、全身の筋肉が動かなくなる「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の患者を支援しようと、バケツにいれた氷水を頭からかぶるチャリティーイベント「アイス・バケット・チャレンジ」が国内で広がる中、日本ALS協会に寄せられた寄付金が、8月18〜22日の5日間で、昨年度1年分に迫る394万円に達した。同協会が22日、明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000064-mai-soci

無類の赤福好きな僕。
一度食べてみたいと思っていた赤福氷。
伊勢まで行かなくても、タカシマヤの地下で食べられるということを発見しました。

行ったら、少し並んでた。
2014-08-19-12-52-49

店員さんに聞いたら15分くらいとのこと。
2014-08-19-12-57-35

先に注文とお会計を済ませます。
2014-08-19-12-59-03

中は、ギリギリ車いすが入れる程度。
薄暗く和のテイストです。
まさに、茶屋。
image

どかーんと。
抹茶氷(甘い)の中に、お餅と餡が別々に入ってます。
感想としては、一度食べたら、もういいかなといった感じでした。
甘味がやや強い気がして、だんだん飽きてくる感じ。
一緒に出てきたお茶がとても美味しく感じた。

餡は、赤福と同じではない気がした。

次は、冬季限定赤福ぜんざいにいくのかどうか(笑)
2014-08-19-13-05-54

私が書いた記事一覧です。

2014/08/21 11:44:21 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/08/21 12:21:53 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/08/21 12:44:33 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

2014/08/19 11:41:25 @ 共和駅

共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町9-2-15

2014/08/19 12:02:32 @ 名古屋駅

名古屋駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

2014/08/19 13:44:46 @ 赤福茶屋 JR名古屋高島屋店

赤福茶屋 JR名古屋高島屋店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋高島屋地下1F

2014/08/19 15:08:38 @ 三省堂書店 名古屋高島屋店

三省堂書店 名古屋高島屋店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ11F

↑このページのトップヘ