移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2014年10月

2014/10/30 11:48:45 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/10/30 12:04:18 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/10/30 12:40:42 @ たんぽぽ薬局 有松店

たんぽぽ薬局 有松店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山913

2014/10/30 12:50:00 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

相手に指摘するほどではないけど、ちょっとした相手の言葉にイラっとすることが、よくあって、2〜3日すれば消えるんだけど、
もうちょっと早く消えてほしいなって思うんだけど、みなさんどうしてるのだろう。
外の空気を吸ったり、軽い運動をすると多少落ち着くなんてこともあるけど、
それがすぐにできないのが、身体障害者のつらいところでもあるような気がする。
Facebookやネットのコメントなんかは気にしないようにスルーできつつあるけど。

まあ僕の方から、相手を傷つけてることの方が多い気がしないでもないけれど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

※2014年から携帯の電話番号とメールアドレスが変更になりました。

iPhone 4Sを使っていたのですが、そろそろ変えようかなと思って、
iPhone 6にした話です。


でかいサイズがどうだろう、合うだろうかと思っていて、実機を確認する機会をうかがっていました。

栄に行く機会ができたので、
ソフトバンク名古屋に入りました。

いたって普通のお店です。
ペッパーくんがいます。


そういうマニュアルがあるのかどうか知りませんが、やたらと店員が話しかけてきます。
とりあえず、iPhone 6を見せてもらいます。
いい感じだと思いました。ドリンクホルダーに携帯を入れているのですが、入りました。
続いて、iPhone 6 Plusも見ます。
これは予想通り、持ち運びは難しいと思いました。
寝転がって、いろいろ見る分にはちょうどいいかもと思います。

とりあえず、ここでは実機確認だけで、店をあとにします。

実は、料金についても徹底的に調べていたのです。
あまり比較検討する方でもないので最後の方は、疲れてきましたが。(笑)

それで結論としては、3大キャリア(SoftBank、docomo、au)とはおさらばして、
SIMフリーiPhone 6を購入からの、MVNOを新規契約することにしたのです。

音声通話発信をがっつりする人なら、3大キャリアの音声定額プランが断然いいと思います。
しかし僕は着信がほとんどで、発信も1ヶ月に合計10分あるかないかでした。
よって、割高に感じてしまったのです。
障害者割引を投入しても、MVNOと契約した方が安いかもと思いました。

iPhone 6は、アップルストアの実店舗で予約しようと思いましたが、
サイトを見ていてもずっと「予約できません」
待ちきれなくなって、オンラインアップルストアで、ポチッとしてしまいました。。。
予定としては半月かかる感じでしたが、1週間くらいで届きました。

iPhone 6 16GB シルバーにしました。

MVNOは、評判と料金を見てみおふぉんにしました。
もちろん、音声通話付きです。
こちらも、1週間程度でSIMカードが届きました。

で、これを誰に挿入してもらうか悩んでました。
簡単だとは思うのですが精密部品なので、今回は専門の人にやってもらうことにしました。

アップルストアかなと思っていたのですが、栄まで行く用事がありませんでした。
名古屋なら用事があって、ネット巡回していたら運良くApple正規サービスプロバイダーを発見。
修理屋だけど、SIMカード挿入可能か問い合わせしたところ、物理的作業までならOKとのこと。

クイックガレージ東急ハンズ名古屋

東急ハンズさんの片隅にありました。
13時頃、行ったのですが、もう既に受付終了の文字が。。。
あせりましたが、前をうろうろしていたらお姉さんが修理ですか?と出てきて、
いや、これ入れてもらえませんか。って言ったら、え?挿入するだけでいいんですか?と言われ、
カウンターで30秒くらいでやってもらえました。
お姉さんが女神様のように見えました。
ちなみに、無料でした。(笑)
SIMカードの説明書には手袋つけてやれと書いてあったのに、
素手でやっていたのは若干気にはなりましたが、
まあ携帯屋でも、手袋つけてやってる人はいなさそうですがどうなんでしょう。

以上、購入からSIMカード挿入まででした。

【2ヶ月使ってみて】SIMフリー iPhone 6とMVNO IIJmio(みおふぉん)

2014/10/19 11:30:51 @ 大高IC

大高ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2014/10/19 11:33:19 @ 星崎 料金所

星崎 料金所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区

2014/10/19 12:35:37 @ ミントポニーランド

ミントポニーランドにタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区

2014/10/19 12:39:19 @ 中村公園駅

中村公園駅にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区豊国通1-3

2014/10/19 13:33:16 @ 東急ハンズ 名古屋店

東急ハンズ 名古屋店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ内 4〜10F

2014/10/19 14:23:49 @ 共和駅

共和駅にタッチ!

住所:愛知県大府市共栄町9-2-15

2014/10/19 14:40:32 @ 共長公民館

共長公民館にタッチ!

住所:愛知県大府市共和町2-8-2

2014/10/19 14:40:55 @ 大府市立共和西児童老人福祉センター

大府市立共和西児童老人福祉センターにタッチ!

住所:愛知県大府市共和町7-119

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                         メルマガ vol.063(2014/10)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 も  く  じ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

1.「コラビア」最新情報
     2.「コラビア」今後の予定
     3.「こらび庵」オープン日
     4. 活動支援情報
     5. デカクボさんのひとりごと
6. センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵




■■ 1.「コラビア」最新情報 ■■

       http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm


■■ 2. 「コラビア」今後の予定 ■■



    ★ 森岡公民館まつりに参加します!

      日 時 : 10月18日(土) 10:00〜15:00

               19日(日)  9:30〜14:00


      内 容 :防災クイズ、防災カルタ、防災持ち出しゲーム、

           エコキャップアート(19日のみ)

           ★休憩コーナーあります!

           ★コーヒー、紅茶、ケーキ(限定40個)




    ★ 第5回 コラビア交流会

団体同士のネットワークの輪が広がり、他団体の活動を知る良い機会です。
      是非ともご参加をお待ちしています!

       日 時 : 11月 22日(土)10:00〜12:00

       内 容 : 小グループに分かれての話し合い(ワークショップ形式)

             第6回コラビアまつり説明会

       申 込 : 11月16日(日)コラビアへ電話またはFAX








■■ 3.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


  ☆ 「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪
     ご確認してくださいねっ。

     ご来店をお待ちしています♪♪♪

     http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

  ☆ 「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

      http://blog.goo.ne.jp/collabian

    ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題をテーマに
   活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、自主講座の開催を
   行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

    「こらび庵」は、市民活動団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
   提供しています。





■■ 4.活動支援情報 ■■



  ☆ちたしん地域振興支援制度「夢サポート」
    対象内容:地域振興や地域の活性化に役立つ事業(活動)などで、地域社会への波及や影響力の
       大きいもの、地域に対して付加価値を生むと思われる事業(活動)など。
    申込期間:10月1日(水)〜11月28日(金)

    http://www.chitashin.co.jp/about/dream/outline.html


  ☆JT NPO助成事業 〜地域コミュニティの再生と活性化にむけて〜
    対象団体:2014年9月30日時点で法人格を有して
         1年以上の活動実績を有する非営利活動法人
    対象内容:地域社会の核となって実施する、地域コミュニティの再生と活性化につながる事業。
    申込期間:10月1日(水)〜11月20日(木)

    http://www.jti.co.jp/csr/contribution/social/npo/entry/index.html



  ※詳細は、ホームページをご覧ください





■■ 5.デカクボさんのひとりごと ■■


2009年4月にセンターが開所して5年半、
ようやく市民活動に係わっている方々にコラビア(大府市民活動センター)が、
認知されつつあると勝手に思っていました。

しかし先日、市民の方が立ち寄られ
「ここは、何をするところなのか?」とのお問合わせを受け、
一般市民の方々への認知は、まだまだと思い知らされました。

より多くの市民の方々が市民活動に興味を持って頂き、コラビアを利用して頂けるように
団体交流会・コラビアまつり・エンジョイこらび庵今後とも努力していきます。
どんな相談でも結構です。お気軽にお越しください。

平成26年度の登録団体さんの交流会を11月22日10時から計画しています。
お茶を飲みながら気楽に参加してみませんか。
新しい出会いがあるかもしれません。
たくさんの方々の参加をお待ちしています。




■■ 6.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況です♪
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014/10/16 11:58:34 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2014/10/16 12:59:57 @ ファミリーマート 清水山店

ファミリーマート 清水山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間神明3711

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

214
sugimoto_yumi_214_sample01
sugimoto_yumi_214_sample02

25歳。ドアを開ければそこには、今正に円熟のときを迎えつつある美貌の女(ルビ:ひと)がいたーーー。! 妥協なき写真で週プレnetEX配信!!
http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/sugimoto.html#214sugimoto



ここでのグラビアの続き。
今やグラビアと言えば、AKBグループだらけ。
始めは違和感があったものの、いつしかそれに慣れてしまっていた。
小嶋陽菜など、モデルやグラビア向きの子もいるにはいるが、
選別すれば少数だろう。

そんなとき、あらためて杉本有美のグラビアを見せられたとき、
はっとしてしまった。
AKBとは格が違い過ぎるのだ。
杉本有美をグラビアアイドルと呼ぶには、もうはばかれるときなのかもしれない。もちろん良い意味で。
それだけ、女優、アーティスト感が前より増してきたように思う。
逆に言えば、今までのあどけない笑顔の杉本有美は、もう消えてしまったのだ。
それはそれで良かったし、これからどういう路線でいくのかは分からないが、
大人のエロチックな杉本有美も最高にいい。

ちなみに、イベント等で会える杉本有美は、明るくてすごく感じのいい人。

2014/10/12 13:59:17 @ コジマ NEW有松インター店

コジマ NEW有松インター店にタッチ!

住所:愛知県大府市梶田町1-122

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

あおば福祉タクシー http://aobahukushi.p-kit.com/
5590円 + 750円(高速道路代)

全盲の女子学生が蹴られたら、たくさん人がいる時間帯に歩くからいけないとか謝らないからいけないとか言われたり、
加害者が知的障害ともなれば、知的障害者はどこかに閉じ込めておくべきだと激しく言われたり、
どうにもこうにも世知辛い世の中というか、いずれにしても肩身が狭い最近の障害者界。

国は新受刑者に関して知能検査をして、知能指数を順次公表しています。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001096464

これを見ると、なかなかの数なので、
浅い人なんかは、ほら見ろ知的障害者は犯罪を起こすんだ!隔離しろ!ってなるんですが、

そこまで思わないにしても、どこかモヤモヤしてる人へ。
みわよしこさんのいくつかの記事と一冊の本をご紹介しておきます。

今、「責任能力を問えない人」の犯罪防止に何が足りないか(概略)(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

被害を受けても「被害者」になりにくい障害者の現状(改題)(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

「隔離」以外に、障害者の犯罪を防ぐ方法はないのか?(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

精神障害者の「モンスター」化はなぜ? 対策は?(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース


累犯障害者 (新潮文庫)
山本 譲司
新潮社
売り上げランキング: 4,815

↑このページのトップヘ