移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2015年01月

2015/01/24 11:56:02 @ ゆき皮フ科クリニック

ゆき皮フ科クリニックにタッチ!

住所:愛知県大府市長草町五ツ屋東144-1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

私の大好きな杉本さんが裁判を起こしている。

ここ二日、いつもより多く杉本さんのことを考えていたのでニュースを見たときは驚いた。

イベント2回参加した私だが、あんないい人が心あくどい裁判を起こすはずがない!

よほどのことだと思う。ただ、これによる今後の活動に関しては心配である。ただでさえ売れてないのに、もっと売れなくなる恐れがある。

特に何の影響とかはなく、(たぶん都会でも、人が少なくて静かだからというのが大きい)
去年から美術館(企画展)に足を運ぶことが多くなっています。

失礼な話、美術なんか詳しいわけでもなく、何となくフィーリングで、
これ好き、これ嫌い、これよく分かんない。という3パターンの感想で構成されています。

よって、鑑賞し終わったあとは雲をつかむようだなと思うこともあります。

ゴー・ビトゥイーンズ:こどもを通して見る世界展
main

写真家のジェイコブ・A・リースは、100年以上前のアメリカで貧困に苦しむ移民たちの生活をカメラに収める中、英語の不自由な親に代わって通訳などの用事をこなすこどもたちを見て、彼らを「ゴー・ビトゥイーンズ(媒介者たち)」と呼びました。

こどもは、置かれた境遇に生き方を左右されやすい弱い存在である一方、大人のようには常識や枠組みに囚われることなく、自由な発想で物事をとらえ、前向きに生きようとする力を持っています。未知の世界と真剣に向き合い、ときに戸惑い傷つきながらも柔軟に適応するその姿勢には、未熟さと、大人も気づいていないような物事の本質を鋭く見抜く不思議な強さが共存しています。

本展では、このような力を持つこどもを、広く私たち大人と世界をつなぐ「ゴー・ビトゥイーンズ(媒介者たち)」ととらえ、現実と空想をはじめ、異なる世界を往来するこどもの性質や彼らの持つ多様な感覚、また、彼らの生きる社会の諸相―家族・教育・グローバリズム・政治など―を、世界各国の20作家による映像、写真、絵画などの作品を通して紹介します。 これからの世界を私たちはどう生きるか、新たな視点でともに考え、語り合う場としての展覧会を、どうぞご体験ください。

※本展は2014年5月31日〜8月31日まで、東京の森美術館で行われた同タイトルの展覧会の巡回です。森美術館のHPには、アーティストインタビューなどの関連コンテンツが多数掲載されていますので、関心のある方はそちらもご覧ください。

また本展は以下の日程で次の会場にも巡回します。

沖縄県立博物館・美術館 2015年1月16日(金)〜3月15日(日)
高知県立美術館 2015年4月5日(日)〜6月7日(日)
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2014/gb/

写真展いいですよ。絵画よりも好きですね。
外国の子どもだけかと思いきや、結構日本の子どもたちの写真があったり、
びっくりしたのは奈良美智さんのあの特徴的な子どもの絵があったのには驚きました。
一緒に行った人は、奈良美智さんの大ファンなのでとても喜んでいました。ポストカードも買ってました。
でも僕は、奈良美智さんのイラスト、今のところはあまり好きではないんですよね。
なぜか目を背けたくなります。何なんでしょう。

映像作品も多くありました。映像の見せ方にもいろいろ工夫があって面白かったです。
その中の一つに、デルのディスプレイが5台は並べられていたコーナーがありました。
それぞれ、ヘッドホンをつけて鑑賞をする感じでした。
どのディスプレイも、まばゆいばかりの子どもたちの生き生きとした動画が流れています。
一緒に行った人は、一生懸命観ていました。
ヘッドホン持って、「観る?」と聞かれましたが、僕は「いや、いいよ」と断りました。

僕がこんな可愛い子どもたちを持つことはないんだ。と思うと、号泣すると思ったからです。

気に入ったのは、デジタルCGとのことですがウォン・ソンウォンさんの作品を知れたのが収穫でした。
《豚さん銀行の助け》のポストカードを買って、部屋の壁に飾っています。


篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN
p01

篠山紀信ってなぜかニュース沙汰になるイメージがあります。
しかし写真家として、とても真面目だと思います。
おかしな写真作品って無いと思うんですよね。

「これやばいなw」っていうの。

全体的にかなり大きいパネル写真ばかりで圧巻でした。
特に一昔前の大相撲の全員集合写真は見入ってしまいました。

ディズニーランドを撮っていたのも驚きでしたし、
私の好きな綾瀬はるかの写真は、初めて観たものでした。

ショップは、図録と歌舞伎の写真集くらいしかなかったのが残念でした。
他の人の本、3冊買いました。
僕は写真の楽しさを全力で伝えたい! (星海社新書)
青山 裕企
講談社
売り上げランキング: 211,537

美しいヌードを撮る! (平凡社新書)
ハナブサ・リュウ
平凡社
売り上げランキング: 261,652

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015/01/20 11:34:30 @ 大高IC

大高ICにタッチ!

住所:愛知県大府市

2015/01/20 11:36:38 @ 星崎 料金所

星崎 料金所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市南区

2015/01/20 12:34:33 @ ホテルトラスティ名古屋栄

ホテルトラスティ名古屋栄にタッチ!

住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-21

2015/01/20 15:30:13 @ オアシス21

オアシス21にタッチ!

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-10-24

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015/01/16 18:19:54 @ ブロンコビリー 大府店

ブロンコビリー 大府店にタッチ!

住所:愛知県大府市

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

楽天でんわは、「3分0円プラン」の提供を、当初の予定通り2015年1月10日(土)をもって終了することを発表しました。
http://news.livedoor.com/article/detail/9622410/

発信通話が少ない非リアな私は、この3分0円プラン最強と思っていたのですが、
やはり終わってしまうとのことでがっかりしております。

事実、ここ数ヶ月使っておりましたが、1度も3分超えませんでした(笑)
アプリも使いやすかったし、音質も問題なかったです。

やはり会社側にメリットあまりなかったから止めるんでしょうね。
その後、どうするか。

(通常)
20円/30秒
※問題外ですよね。

(楽天でんわ)
10円/30秒

(LINE電話)
固定電話 3円/分
携帯電話 14円/分
※30秒加算ではありませんでした。それでも安いのですが。


Skype電話は、発信者番号通知が日本では相変わらずできないようなので外しました。
そろそろできてもいいんじゃないかと思ってるのですが……

あと、私の使い方から月額料金がかかるものは考えていません。
さらに、アプリの使いやすさ、音質、番号通知がどうなるかも加味されてくるわけですが、
とりあえずLINE電話を使って様子を見てみようと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                         メルマガ vol.068(2015/01)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 も  く  じ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

1.「年頭のご挨拶:一年の計」
2.「コラビア」最新情報
     3.「コラビア」今後の予定
     4.「こらび庵」オープン日
     5. 活動支援情報
     6. おーやんのひとりごと
7. センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵


■■ 1.「年頭のご挨拶:一年の計」 ■■

      新年明けましておめでとうございます。
     日頃より大府市民活動センター【コラビア】をご利用いただきありがとうございます。
     おかげさまで昨年5月には、開館5年と2カ月で来館者10万人を達成することができました。
     これもひとえに市民の皆様がたの活発な活動の賜物と心より感謝申し上げます。

      また来館者数も登録団体数も昨年・一昨年と着実に増えてきており、より利用しやすいコラビアを
     目指しサービス向上に心がけて参ります。

      今年3月1日(日曜日)には、恒例のコラビアでの一大イベントである「第6回コラビアまつり」の
     開催を予定しており、多くの市民団体さんに参加して頂き、市民の皆様、大人から子どもまで一緒に
     楽しめるようにと計画しています。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

      今年も昨年に引き続き市民の皆様に愛され、気軽に相談していただけるコラビアを目指し
     スタッフ一同努力して参りますのでよろしくお願い申し上げます。


                                大府市民活動センター【コラビア】
                                    センター長 久保田好明




■■ 2.「コラビア」最新情報 ■■

       http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm


■■ 3. 「コラビア」今後の予定 ■■




    ★ 車座集会 「ママ友と踏み出した私の一歩」〜きっかけは好きな事から〜

       日 時 : 1月 29日(木)10:00〜13:00

       内 容 : コラビアでワンデイシェフとして活動しながら野菜ソムリエの資格
             を取得したりと、活躍中の高田さんの現在までの歩みをお話しして
             いただきます。
             美味しいランチをいただきながら、自分の可能性を広げてみませんか。

       参加費 : 500円(ランチ代として当日集めます)

       対 象 : どなたでも

       定 員 : 20名(先着順)

       申 込 : 1月 17日(土)より




           ⇒ ⇒ ⇒ 申込みは、電話または直接コラビアへ

                      電話  0562−44−8500



    ★ 第6回コラビアまつり

            「伝えよう!つなぎ・つながる・みんなの手」


        日 時 : 3 月 1日(日) 10:00〜15:00

        内 容 : バラエティに富んだ企画を市民団体と一緒に楽しみます♪


          ☆ 市民団体のより良い活動を応援するために、
                            ファンドレイジングイベントをやっています。

          投票数に応じて、応援金がコラビアから各団体に支給されます。ご協力をお願い致します。





    ★ 第3回  「心ひとつに3.11」 東日本大震災復興支援イベント

              〜つながる 学ぶ 想いつづける〜

        日 時 : 3月 8日(日) 10:30〜16:00

        内 容 : 日々ニュースで南海トラフ自身の被害予想が伝えられ
              地震対策の必要性を感じていながらも、どこか他人事のような気がして
              いませんか?

              東日本大震災の被災地の現状を知り、被災地で培われた知恵を学び
              この大府に活かし、そして今一度被災地に想いを馳せませんか?

    岩手県遠野市から「遠野まごころネット」の理事長多田一彦さんをお招きし、
              ここ大府でできる防災についてお話していただきます。


        主催団体: あつまり処わのや・蜻蛉の会・FukkobuOBU・愛知ネット
        協力団体: 至学館大学食育同好会





■■ 4.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


  ☆ 「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪
     ご確認してくださいねっ。

     ご来店をお待ちしています♪♪♪

     http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

  ☆ 「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

      http://blog.goo.ne.jp/collabian

    ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題をテーマに
   活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、自主講座の開催を
   行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

    「こらび庵」は、市民団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
   提供しています。





■■ 5.活動支援情報 ■■

  ☆『知多半島春の音楽祭2015』    1月31日(土)〜3月15日(日)

      大府市では市民主体の文化によるまちづくり、地域からの文化の発信、
      皆様とともに創るあげる音楽祭にしたいという想いから、有志による
      「知多半島春の音楽祭大府市実行委員会」が発足しました。
      期間中、大府市内各地で様々な音楽イベントが開催されます。

      http://chita-haruon.com/




  ☆全国都市緑化あいちフェアイベント出展者募集

     H27年度に開催する第32回全国都市緑化あいちフェアにおいて、会場である愛・地球博記念
     公園内で花や緑とふれあうワークショップや手作り体験教室を開催したり、歌ったり、楽器を弾いたり
     踊ったりとフェア会場に訪れる人々に向けて素敵なおもてなしをしてくださる出展者・出演者を募集。

     出展料・出演料:無料
               花と緑の体験催事のみ勧奨費として1プログラム5000円を支給

     応募締切:H27年1月30日(金)

     http://www.aichi-fair2015.jp/news/_32_2732.html

     ※詳細は、ホームページをご覧ください




■■ 6.おーやんのひとりごと ■■

     今冬は例年に比べて寒く、積雪も記録し、田舎育ち(岐阜県各務原市)で
     冬の寒さや雪には多少慣れていますが大府市での積雪は久しぶりです。

     今冬は暖冬といわれていましたが?
     冬の装備万全で車を運転すれば問題ないと思いますが中々そうはいかないようで渋滞・混乱を
     起こしています。

     くれぐれも安全第一にスピードは控え・車間距離・時間にゆとりを持って楽しく出かけましょう。



■■ 7.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況です♪
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015/01/11 13:28:14 @ 大府市役所

大府市役所にタッチ!

住所:愛知県大府市中央町5-70

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015/01/08 11:45:20 @ JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)

JR東海道本線 乙洞踏切 (共和ー南大高間)にタッチ!

住所:愛知県大府市

2015/01/08 11:59:43 @ 有松診療所

有松診療所にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区有松三丁山926

2015/01/08 13:04:08 @ セブンイレブン 名古屋又八山店

セブンイレブン 名古屋又八山店にタッチ!

住所:愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1312

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

東京上映会_呼ネット,TIL20150106

本イベントは、人工呼吸器ユーザーの地域生活に対する理解を社会に求め、
支援者を増やしていくことで、呼吸器ユーザーの地域生活をさらに広めていくことを目的に開催します。
人工呼吸器ユーザーの地域生活の様子を紹介するドキュメンタリー映画を上映した後、
シンポジウムを行い、人工呼吸器ユーザー、介助者、医師それぞれの立場よりお話いただきます。

以下、プログラムのご案内です。

【日付】 2015年2月1日(日)

【会場】 東京国際フォーラムD5ホール(Dブロックの5階)
http://www.t-i-forum.co.jp/user/facilities/d1/?tab=0#map1
・地下鉄有楽町線「有楽町駅」(B1階地下コンコースにて連絡)
・JR線「有楽町駅」より徒歩1分/「東京駅」より徒歩5分
交通アクセス: http://www.t-i-forum.co.jp/general/access/
会場バリアフリー情報: http://www.t-i-forum.co.jp/company/barrier_free/

【プログラム】
12:00 受付
12:30 開会挨拶
12:40 映画「風は生きよという」上映
13:40 宍戸大裕映画監督挨拶
14:00 休憩
14:20 シンポジウム「人工呼吸器とともに生きるということ」
・ 自立生活センター北見代表、渡部哲也氏
・ 立教大学社会学部助教、深田耕一郎氏
・ 帝京大学医学部附属病院神経内科医師、畑中裕己氏
・ 呼ネット副代表、海老原宏美(呼ネット副代表)
・ 呼ネット代表、小田政利(呼ネット代表、コーディネーター)
15:50 閉会挨拶

【料金】 参加費(資料代) 1000円(当日払い)
【定員】 120名(事前申込制、先着順)
【主催】 呼ネット、東京都自立生活センター協議会

【申込み・問合せ先】
呼ネット(東京都自立生活センター協議会内)
(Tel) 042-540-1844
(Fax) 042-540-1845
(Eメール) conet.jimukyoku@gmail.com
先着順とし、定員になり次第締め切らさせていただきます。
必要事項をご記入の上、メールまたはFaxにて事前にお申し込み下さい。

【申込み必要事項】
お名前
ご所属先
ご連絡先(電話番号またはEメールアドレス)
車いす利用有無
介助者・同伴者有無(有りの場合は人数をご記入)
情報保障(以下のうち、必要なものをご記入。
手話通訳、要約筆記、電子データー資料、点字資料)

皆様のご参加を心よりお待ちしています!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ