春田康吏のブログ

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2015年04月

アニメの中でもドラゴンボールだけはなぜか完全マスターしています。
他にも長くやっているアニメ(ワンピースや名探偵コナンなど)はありますが、
どれもかじった程度です。

初めて観たのは、おそらく小学2年生くらい。もうすでにそのときは、フリーザ戦の終盤でした。
そこから始まったわけですが、床屋に行ったときに少年ジャンプの連載でストーリーを先読みして、
アニメでゆったりした気持ちで観るというスタイルを取っていました。
僕の髪が伸びるのと、ジャンプ連載と、アニメのサイクルが見事にはまっていたのです。

フリーザ戦の終盤くらいからしか知らなかった小学生の僕は、それまでのコミックもドバッと大人買いしたりしました。(たぶん誰かに買ってもらったんだと思う。)

ちょうど夕方にDr.スランプ アラレちゃんの再放送が終わり、ドラゴンボール(無印)の再放送も始まったりしていました。
それで始めからストーリーを把握していったのです。
やはりここでもはまっていきました。

スーパーファミコンなど、ゲームの類いもほとんどやっていました。
一つだけ操作方法が分からなさすぎて挫折したものがありましたが。

そしていつしかドラゴンボールZは終わりました。
ジャンプ連載も無くなり、アニメだけのドラゴンボールGTが始まったのは僕が中学生になったくらいでした。
一番始めに、悟空が小さくなったのはかなりショックでした。作品でショックを受けるってどうかしてるけど、子どものときってそういうこともあるのかなと思います。
ピラフ、なんてことをしてくれたんだと思いました。
また大人の事情だろうけど、徐々に毎週放送されなくなったので、制作者の怠慢だと子どもながらに思っていました。

でも観てました。オープニング曲は好きだったけど、宇宙に冒険に繰り出す展開が、たるくて仕方なかったです。

そしていつしか体調が悪くなり、気管切開という大きなことが起こって、それでも体調が安定せず入退院を繰り返して観なくなっていました。

GTの最終回は病院。ちょうど夜に小学生だった弟が病室に来ていて、プレイルームに観に行ってました。
その頃、僕は生きるか死ぬかで、ほぼ興味がありませんでした。

本来ドラゴンボールはここで終わりだったんですが、その10年後くらいに小学校の同級生だったTくんが、GTのDVD-BOXを持っているということを知って貸してもらえました。
それで黒歴史とも言われているGTを見届けたのです。
宇宙での冒険路線が変わってから、面白いところもそれなりにありました。
敵キャラのデザインが微妙な感じはしましたが、最終回は感慨深いものがありました。
もうドラゴンボールを観ることはないんだなと。

しかしさらに時を経て、ドラゴンボールZ 神と神が地上波初放送され予想以上に面白かったのでびっくりしました。

その流れで、ドラゴンボールZ 復活の「F」も観に行ってしまいました。
しかもIMAX 3D版で。
感想は期待し過ぎたのか、ん〜。といった感じでした。
でもま、観に行かずにモヤモヤするよりはいいのかもしれませんが。
悟空とベジータの戦い方の違いを指摘してそれが伏線になったのは、
そういうふうなことは今まで言われていなかったので、興味深かったです。

で、スーパーサイヤ人ゴッド スーパーサイヤ人って何や。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                          メルマガ vol.071(2015/04)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 も  く  じ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

1.「コラビア」最新情報
     2.「コラビア」今後の予定
     3.「こらび庵」オープン日
     4. 活動支援情報
     5. ゆりちゃんのひとりごと
6. センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵


■■ 1.「コラビア」最新情報 ■■

       http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm


■■ 2. 「コラビア」今後の予定 ■■



    ★ スキルアップ講座

        「活動を記録に残そう☆」

         ‖臧椹毀嘘萋飴抉腑汽ぅ箸里海鵑併箸な知ってた?
         ∋1堂菫をどう残すか!管理方法のコツを学ぼう!


        日 時 : 5月 10日(日) 10:00〜12:00

        参加費 : 100円(茶菓子代として)

        対 象 : 登録団体・自治区・コミュニティ

        申込開始: 受付中!


         ⇒ ⇒ ⇒ 申込みは、電話または直接コラビアへ

                電話番号  0562−44−8500


         ★ 車座集会

  「花や緑を見せて楽しもう」


          だれもが気軽にできる一歩進んだガーデニングのコツ、
          ミニ寄せ植えを実際に作りながら花や緑をきっかけに
          繋がっていく人の輪を体験してみませんか?

        日 時 : 5月 29日(金) 13:30〜15:30

        参加費 : 500円(寄せ植え材料代として)

        対 象 : どなたでも

        申込開始: 5月3日(日)


         ⇒ ⇒ ⇒ 申込みは、電話または直接コラビアへ

                電話番号  0562−44−8500








■■ 4.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


  ☆ 「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪
     ご確認してくださいねっ。

     ご来店をお待ちしています♪♪♪

     http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

  ☆ 「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

      http://blog.goo.ne.jp/collabian

    ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題をテーマに
   活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、自主講座の開催を
   行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

    「こらび庵」は、市民団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
   提供しています。





■■ 5.活動支援情報 ■■


  ☆ちたしん地域振興支援制度「夢サポート」

      http://www.chitashin.co.jp/about/dream/outline.html

    分野  :地域振興や地域活性化
    対象団体:原則、知多半島内、もしくは知多信用金庫の営業店が所在する市町に事務所
         活動拠点等がある中小企業、個人事業者および各種団体
    対象内容:地域経済の活性に寄与する産業振興、地域おこし、まちづくりなどに寄与する
         新たな企画・事業で、概ね助成金交付後1年以内に実施、もしくは取り掛かる
         計画があるものとする
    申込締切:5月29日(金)


■■ 6.ゆりちゃんのひとりごと ■■


    はじめまして。4/1からコラビアのスタッフになりました天草と申します。
    春は、色々な事の始まり、人との別れ、出会い…自身を取り巻く出来事が
    とても変化する季節です。今年は、人と人との出会い&繋がりを大切にして、
    コラビアが皆様の楽しい出会いの場・憩いの場となるよう誠心誠意努めさせて
    いただきますので、宜しくお願いいたします。
   どうぞ、皆様お気軽に声をお掛け頂ければ幸いです。



■■ 7.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況です♪
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・

メールが来たので転載しておきます。

一部の方からご要望いただいておりますRe:meの再開につきまして、
現在解散状態のSORDが運営することは、Re:meの安全性を確保できないことから、Re:meを非公開とさせていただいておりますことを、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

Re:meを安全に再開するためには、利用の有償化、もしくは運営資金と新たな管理者が必要となりますが、現状では
それが叶わない状態となっております。
しかしながら、利用者同士の繋がりが重要であることは重々認識しており、その対応につきましては現在最善の対応策を検討しております。
対応策がお示しできる場合には改めてご案内をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

SORD事務局

↑このページのトップヘ