移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2015年10月

http://moricoro-park.com/

うるとら福祉ダブルサポート
(往復)11250円 + 2300円(有料道路代)
極端な渋滞になった時は往復で500円〜1000円加算。1000円を上限の加算。
所要時間 45分程度。

ブログネタ
今年に入って読んだ面白い本を3つ教えて! に参加中!
秋といえば「読書の秋」でもありますね。

あなたが今年に入ってから読んだ本の中で、面白かった・おすすめのタイトルを3つ教えてください!
http://blog.livedoor.com/blogneta/entry/228018

久しぶりにブログ運営の企画に乗っかってみようと思います。
ここ数年は毎年暮れに、1年を通して良かったものを発表しているのですが、
2015年バージョンは、またやるとして。

2012
2013
2014

今年は、本をできるだけ読むように心がけているのですが、読書グラフを見てみると前年比で大して変わらないですね。
自分の中で刺さる率は高い気もしていますが。

最近、ブクログの献本企画で2回当選しました。
くじ運は昔からいいと思っていますが、こんなに当たると応募する人少ないのかなぁと思ったりもしています。


謝るなら、いつでもおいで
川名 壮志
集英社
売り上げランキング: 18,885

友だちを殺めたのは、11歳の少女。被害者の父親は、新聞社の支局長。僕は、駆け出し記者だった―。世間を震撼させた「佐世保小6同級生殺害事件」から10年。―新聞には書けなかった実話。第十一回開高健ノンフィクション賞最終候補作を大幅に加筆修正。

簡潔な文章、文字数が少ないのにも関わらず、ありありと重苦しくリアルな感じが伝わってきた。
今年一番、頭の中で考えさせられたノンフィクションかもしれない。


われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る
米長 邦雄
中央公論新社
売り上げランキング: 175,115

ニコニコ生放送で100万人が見守った第1回将棋電王戦「米長永世棋聖vs.ボンクラーズ」。その激闘の裏側には何があったのか。羽生善治2冠ほかプロ棋士たちの観戦記付き。

コンピュータ棋戦の予言書を思わせる本だった。
著者死後、この本に書かれていたこと(成らずに未対応)が実際に起こっていたから驚いた。
予想以上にコンピュータは強くなっているし、素人考えで単純に棋士と戦わせればいいという状況でもないということが分かる。


火星の人
火星の人
posted with amazlet at 15.10.20
早川書房 (2014-09-30)
売り上げランキング: 302

有人火星探査が開始されて3度目のミッションは、猛烈な砂嵐によりわずか6日目にして中止を余儀なくされた。だが、不運はそれだけで終わらない。火星を離脱する寸前、折れたアンテナがクルーのマーク・ワトニーを直撃、彼は砂嵐のなかへと姿を消した。ところが――。奇跡的にマークは生きていた!? 不毛の赤い惑星に一人残された彼は限られた物資、自らの知識を駆使して生き延びていく。宇宙開発新時代の傑作ハードSF

SFではあるが、本当にありそうな感じがして一気に読んでしまった。
なかなか夢中になれる長編小説って最近ないなと思っていたところに、これは面白かった。
あと、ワトニーのメンタルコントロールは憧れる。なかなかこう楽しむ感じにはなれない。

まだまだ紹介したい本はあるが、ブログテーマが3冊なのでここはルールを守ってここまでにします。
年末の今年良かった本一挙紹介の記事をお楽しみに。(楽しみにしている人がいるとは到底思えないけど)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                          メルマガ vol.077(2015/10)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 も  く  じ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

      1.「コラビア」最新情報
2.「コラビア」今後の予定
3.「こらび庵」ランチオープン日
4.活動支援情報
5.ようくんのひとりごと
6.センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵


■■ 1.「コラビア」最新情報 ■■

   http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm




■■ 2.「コラビア」今後の予定 ■■
コラビア主催企画に加え、あちこちのイベントにも参加しています!



★「森岡公民館まつり」 一緒に盛り上がりますよぉ♪

日時: 10月17日(土)  10:00〜15:00

                18日(日)   9:30〜14:00

内容: コラビアもサブ会場になります。
            ☆非常持ち出し品ゲームなど、子どもと一緒に参加できるイベントです☆
            ◎交流スペース ⇒ お菓子とコーヒーなどの喫茶コーナー♪
◎会議室 ⇒ コラビア登録団体の「大府学研究会」さんが検定クイズ♪
                   合格すると缶バッジがもらえるよ!
            ◎中央ホール ⇒ フロッカーの体験コーナー♪

            ※チラシはこちらから⇒http://obu.genki365.net/gnko04/pub/sheet.php?id=42380




★「団体交流会」

        日時: 11月29日(日)  13:00〜16:00

        場所: 大府市民活動センター会議室

      参加費用: 1人100円(お菓子代として当日ご持参ください)

内容: 13:00〜13:05 センター長挨拶
            13:05〜14:05 スキルアップ講座「NPO代表から聞く つながる広がるヒント」
            14:05〜14:20 休憩(tea time)
            14:20〜15:45 ワークショップ
            15:45〜16:00 第7回コラビアまつり説明会
            16:00       解散

      申込締切: 11月22日(日)までにコラビアへ電話またはFAXでお申し込み願います。

       その他: 来年3月6日(日)に開催するコラビアまつりの説明会を行います。
            参加を検討されている団体は、是非ご出席ください。






    ★スキルアップ講座「NPO代表から聞く つながる広がるヒント」

        日時: 11月29日(日)  13:00〜14:00

        内容:NPO法人PPK(https://www.facebook.com/NPO.PPK)の
           名古屋市で活動されている村瀬至代表に、地域や他団体と連携した活動をするためのコツを
           具体的な実例を踏まえながら、参加者と同じ目線でお話していただきます。

           団体交流会にもご参加ください♪



■■ 3.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


    ☆ 「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪ご確認してくださいねっ。

         ご来店をお待ちしています♪♪♪

                http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

    ☆ 「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

                http://blog.goo.ne.jp/collabian

      ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題をテーマに
     活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、
自主講座の開催を行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

      「こらび庵」は、市民団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
      提供しています。





■■ 4.活動支援情報 ■■


    ☆「一般財団法人ペガサス財団」の助成金

       対象:福祉、教育、地域環境の団体
       内容:愛知県内で行われる福祉・教育・地域環境の事業であること。
       締切:H28/2/29
       詳細:http://www.vns.or.jp/A_topics/2015/pegasus_2015.youkou.pdf


    ☆「カワサポ」のクラウドファンティング

       対象:山・川・海だけではなく、結果として水辺に良い影響を与える団体
       内容:河川を中心とした流域(山・川・海)の環境改善に特化した
          必要な資金をネットを通して多くの人から集める仕組みです。
       詳細:https://www.kawa-supporters.net/about_kawasapo






■■ 5.ようくんのひとりごと ■■


     朝夕はめっきり涼しくなりましたが、お体にお変わりはございませんか?
     秋はハロウィンなどの楽しいイベントがたくさん開催されているので風邪を引いて
     寝込む時間はとてももったいない感じがしますよね。ばっちり体調管理をして
     秋をエンジョイしましょう(*^-^*)

     さて、コラビアでは11月29日に団体交流会を開催します。今年1年間の活動の振り返りと共に
     来年にむけての活動ビジョンを一緒に考えていければと思っています!
     そして、来年のコラビアまつりについての説明会も実施します。皆様と一緒に最高のおまつりが開催できるように
     スタッフも精一杯頑張ります!よろしくお願いします!
     皆様のご参加お待ちしております。


■■ 6.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/

☆大府市民活動支援サイト
     http://obu.genki365.net/

☆コラビア Facebook
     https://www.facebook.com/collabia

  ☆こらび庵 Facebook
     https://www.facebook.com/collabian


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


IMG_0737
“愛(あい)”よりも昔、“孤悲(こい)”のものがたり。
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00085/v06504/

Gyaoで、アニメ「言の葉の庭」が無料配信されています。
新海誠作品は、「秒速5センチメートル」を観てからすっかりファンになり、
ほぼすべての作品を観ました。
正直、秒速5センチメートルを超える作品は、新海誠監督からはもう出てこないんじゃないかなんて思っていましたが、
「言の葉の庭」であっさりやられました。
言の葉の庭を観ると、雨が少しは好きになるかもしれません。

新海作品の魅力は何と言っても背景画の素晴らしさ。
アニメーションで、これ以上のものは観たことがありません。
背景に関して言えば、ジブリをも凌ぐかと。
あとBGMも素晴らしい。サントラ欲しさに、DVDとブルーレイを購入しました。
唯一気になるのは、キャラクターデザインが普通かなというところ。あえてやっているのかもしれませんが、背景と比べるとのっぺり薄い印象がしています。

※ちなみにこの記事はステマではありません(笑)



小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 5,879


言ノ葉
言ノ葉
posted with amazlet at 15.10.11
秦 基博
アリオラジャパン (2013-05-29)
売り上げランキング: 3,548

PC周辺機器につきましては、技術進化のスピードが早すぎるため、現時点では、開発・販売の予定はなく、今回の無線LANルーターへのご要望にもお応えすることができません。ご了承ください。
http://idea.muji.net/request/detail/11996

今日から初めての耳鼻咽喉科の先生。
THE女医って感じのチャキチャキの少し口の悪さもあるような先生だった。
これから続いていくのかすごく疑問と不安。
今までずっと診てもらってる耳鼻科の先生から言われたことなかったリンデロン塗布を言われた。出血と肉芽防止とかで。
どの程度のレベルの先生か分からない中でリンデロン塗布が正解かちょっと不安。
毎日塗るのがいいと言われたが、僕をまあまあ長い間診てる別々の看護師2人からは、「うーん」と「まぁそんなに神経質にならずに」って感じだった。
ヘルパーも入れてる中で毎日塗布は実用的な難しさもある。

ファイバーで中をチェックできることと、今日はたまたまなのかそうでないのか分からないが帰ったあとの出血は普通だった。
挿入の仕方は、始めにつっかえるというか始めの抵抗が強い感じがした。

今までは少し余裕があったけど、だんだん心が不安に傾いてきている。

やはり、人間。
医者とも相性が大いにあるのだと痛感している。。
7年間、特別何も無かった医師は結局のところ相性良かったのか。

今までの日常生活のカニューレ交換は、来ないのか!??(>_<)

日本福祉大学の部活紹介の動画をすべてではありませんが作っています。
東海キャンパスにある大画面で観られるそうです。
始め、作ってくれと言われたときは、動画作成自体したことなかったので無理や〜と思っていたのですが、
簡単なところからiMovieとムービーメーカーを駆使して作っていってます。
それで、素人レベルでは扱えるようになりました。
そんな素人動画を巨大画面で流すって、ある種の羞恥プレイと思わなくもないのですが…。

作成者でありながら、どんなふうに流れてるのかまだ実物を観れていないことがなんですが、
東海キャンパスにお越しの際は、ご覧になってみてください。

なぜなら、全公開記事にいいねをすると、タイムラインに、この投稿にいいねをしましたと出るからだ。
もしエッチな投稿が友達のみに公開されていたら、すかさず、いいねである。
その時間、わずか0.01秒の早さである。

丸メガネが欲しくなった。
明治の文豪になりたかったかは定かではない。
現在、意外と丸メガネは少ない。

故スティーブ・ジョブズがしていたメガネを探していたら、これが該当した。
Lunor-classic-round-AGmatt-1

ルノア。ドイツ製。

さらに愛用しているKazuo Kawasakiでもいくつか丸メガネがあった。

そして数年前に、家族の付き添いでメガネ屋について行ったときに店員さんと話していて教えてもらったブランド。G4 Old & New
"G4 Old & New" は、4つのGOOD を基にした、お洒落で粋なクラフトマンシップあふれるメガネです。
GOOD design  デザイン
GOOD quality  質
GOOD price   価格
GOOD feeling  掛け心地

0000000339-00-00-0965206001383023065_02

http://e-ofs.com/product/d73.html

早速、いつも行っているメガネの和光に連絡して一時集約のお願いをした。
そうしたら何と・・・・Kazuo Kawasakiについては現在取り扱いができないとのこと。
これはめちゃくちゃショックだった。
契約上の問題だと思うが、何があったのかは、それとなく聞いてみたが結局分からなかった。
Kazuo Kawasakiを買うには、ざっと調べてみたら名古屋(ラシック)まで行かないといけないようだ。
いつか機会があれば行ってみるつもりだが、アフターケアのことを考えると、市内で済ませたい。

他のメガネについてはOKだったので行った。
より正円に近いものが良かったし、デザイン的に一番良かったルノアを選んだのだが、いざ調節となるとなかなか顔にフィットしない。
別の年配の担当者に変わって、
これは調節ができない部分があるようです。どうしてもこれがいいんだという方もおられますので一概には否定できませんが、はるたさんの場合、半日くらいで疲れてくる可能性があります。と言われた。
始めから、それ教えてくれよ〜。と思ったりもしたが、
結局、かけ心地は大事だと思っていたので、

0000000339-00-00-0965206001383023065_02

G4 Old & New 1627 ATS(アンティークシルバー)

これにしました。
くしくも、福井県鯖江市のブランドでした。Kazuo Kawasakiもそうでしたが。
やっぱり、メガネは日本製がいいかな。それも鯖江ブランド。

まぁ、今のZoffとかJINSの真逆をいっている行動ですが、
レンズがちょっとやっぱりあまり良くないねみたいなことも聞いたりしていて、手を出せていません。

あ、それと今回、カメマンネンというブランドも教えてもらいました。
これもなかなか良さそうでした。
あと、メガネ業界で言うホワイトというのは白ではなく、シルバーのことになるというのも聞けていろいろためになった。

↑このページのトップヘ