移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2015年11月

今年、インターネットの自宅固定回線を久しぶりに見直し、変更しました。
そのときのことでも書いてみようと思います。

2006年から使っていたフレッツ光
2006年に、光ファイバーを引きました。当時は、フレッツ光一択だったと思います。
それからずっと変えていませんでした。

フレッツ光 + @niftyの組み合わせです。

9年間も変えていなかったなんてなかなかだと思います。
プロバイダーのニフティに至っては、僕が中学生の頃からずっと変えていなかったから15年くらいでしょうか。

変えることになったきっかけ
情報取得は好きで、ざっくり業界動向はチェックしていますが、
もともと使っている製品やサービスを短期間で変えていくのは好きではありませんでした。(単純にめんどくさいからなんですが)
それでここまできたのですが、2014年の暮れに、時々つながらないということがありました。
2010年に、機器を交換して良くなったことがあったので今回もそれでと思っていました。
しかし、電話サポートに電話しても一向につながらず。
前はすぐにつながって、その日のうちに対応してもらえたのに〜と思いました。

見直し調査、選択肢は3つに!
年が明けて、さすがに9年も使っていると状況も変わっているだろうと思い、少し調べてみることにしました。
僕の住んでいる地域の選択肢は以下の3つになっていました。

・フレッツ光
・コミュファ
・知多メディアス

今はインターネットだけではなくて、「テレビ + 電話 + インターネット」のセットになっているようでした。
というか、セットにしてても今より安くなるということが分かりました。
ずっと古いやつを割高で使っていたようでした(苦笑)

フレッツ光、除外
今までフレッツ光を止められなかった理由として、ニフティを止めたくなかったというのがあります。
ニフティのメールアドレスとホームページを使っていたからです。
しかし状況は変わって、もう使っていませんでした。ニフティである理由がなくなったのです。

そうなれば、トラブルのときに対応が遅くなる、電話がつながらないのは嫌だなと思い選択肢から外しました。
その後、機器を返却するときにもつながらず、結局メール連絡したのですが、慢性的な電話パンクが起こっているとのことでした。

知多メディアスかコミュファか
正直、どちらでもいいと思っていたのですが、以前ケーブルテレビを視聴していたこともあり、
まずは知多メディアスから訪問営業があったので、お話を聞くことにしました。
営業担当の方の感じも良かったので、これでいいかなと思いました。
値段も大して変わらないし、最終的には直感です。
地元ケーブルテレビだし、さすがにNTTみたいに電話つながらんとかは、ないだろうと思いました。

契約〜開通工事
それで後日、契約しました。
インターネットは、仕事で何百MB単位のファイルをダウンロードしたりすることもあるので、一番速いプランにしました。
開通工事は混み合っているらしく、工事代理店を増やしているものの契約から工事まで1ヶ月少しかかりました。
工事後に、別業者がインターネットの設定も無料でしてもらえるとのことで、一応来てもらいました。
特にすることもなかったのですが、配線をしてもらいました。
接続段階で、AirMacのパスワード(無線接続のときではないパスワード)をすっかり忘れていて、業者さんも困った顔をされてて、
僕が、これってリセットできるんじゃない?と言ったら、説明書あります?とか言われたので、
それがちょっと引きました。
たぶん、どこかボールペンとかで。と言ったら、見つけてやってくれました。

使ってみて半年
インターネットは当たり前ですが、安定しています。
速度については前よりさほど変わらない気がします。2007年購入のAirMacを経由させているので、それが関係しているのかどうかは分かりませんが。
有線については、あまり関係ない話もありました。
Wi-Fiルータについても、そろそろ何かいいのないかなと思ってはいますが。

電話はナンバーディスプレイにしていたのですが、あれオプションなんですね。
始め表示されてなくて、家族がやはり欲しいと言ったので連絡したらメディアス側で手続きしてくれました。
表示されるまで、2日程度かかるようでしたが。

テレビは、BSが標準で自宅内2カ所まで観られるようになりました。
僕の部屋だけBS朝日とBSTBSの映りが悪いときがあるのが少し疑問なんですが、
ほとんど観ない局なので様子見しています。
訪問調査しますよ。とのことでしたが、今はまだめんどいなと思って。

てことで、今のところは概ね満足しています。
アフターケアの距離が近いところがいいのかもしれません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                          メルマガ vol.078(2015/11)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 も  く  じ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

      1.「コラビア」最新情報
2.「コラビア」今後の予定
3.「こらび庵」ランチオープン日
4.活動支援情報
5.デカクボさんのひとりごと
6.センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵


■■ 1.「コラビア」最新情報 ■■

   http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm




■■ 2.「コラビア」今後の予定 ■


★「団体交流会」

        日時: 11月29日(日)  13:00〜16:00

        場所: 大府市民活動センター会議室

        参加費用: 1人100円(お菓子代として当日ご持参ください)

内容: 13:00〜13:05 センター長挨拶
            13:05〜14:05 スキルアップ講座「NPO代表から聞く つながる広がるヒント」
            14:05〜14:20 休憩(tea time)
            14:20〜15:45 ワークショップ
            15:45〜16:00 第7回コラビアまつり説明会
            16:00       解散

        申込締切: 11月22日(日)までにコラビアへ電話またはFAXでお申し込み願います。

        その他: 来年3月6日(日)に開催するコラビアまつりの説明会を行います。
            参加を検討されている団体は、是非ご出席ください。






    ★スキルアップ講座「NPO代表から聞く つながる・広がるヒント」

        日時: 11月29日(日)  13:00〜14:00

        内容:NPO法人PPK(https://www.facebook.com/NPO.PPK)の
           名古屋市で活動されている村瀬至代表に、地域や他団体と連携した活動をするためのコツを
           具体的な実例を踏まえながら、参加者と同じ目線でお話していただきます。

           団体交流会にもご参加ください♪



    ★車座集会「バルーンで広がる笑顔の輪」

       クラウンチョクとして活動を始めたきっかけや、『自分も楽しむ』がモットーのボランティア活動についてお話を聞いた後、
       実際にバルーンアートにもチャレンジします。クラウンチョクさんの笑顔に心癒されながら、自分にもできることを見つけてみませんか?


        日時: 12月15日(火)  10:00〜12:00

        ゲストスピーカー: 松下 直美さん(クラウンチョク、特定医療法人共和病院副院長)

        参加費: 100円

        定員: 20名(先着順)


    ★第7回 コラビアまつり  !!!!今 年 も 開 催!!!

        日時: 3月 6日(日)

        エントリー締切:12月13日(日)

        会議日程が次のように決まりました。

        全体会議  : 1月24日(日) 10:00〜12:00

        スキルアップ: 1月31日(日) 10:00〜12:00  今年もチャレンジ動画作成

        直前会議  : 2月28日(日) 10:00〜12:00



■■ 3.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


    ☆ 「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪ご確認してくださいねっ。

         ご来店をお待ちしています♪♪♪

                http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

    ☆ 「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

                http://blog.goo.ne.jp/collabian

      ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題をテーマに
     活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、
自主講座の開催を行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

      「こらび庵」は、市民団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
      提供しています。



■■ 4.活動支援情報 ■■


    ☆LUSH JAPAN チャリティバンク ガイドライン 助成金

       対象:自薦環境の保護活動、動物の権利擁護活動、人権擁護・人道支援活動、東日本大震災復興支援活動
       内容:小規模な草の根活動を行っている団体、助成金や寄付が集まりにくい団体など。
       締切:2か月に一度、次回は12月末日
       詳細: https://www.lushjapan.com/article/a-bit-about-our-charity-pot



■■ 5.デカクボさんのひとりごと ■■

      毎年、毎年、年を取るごとに一年が早く過ぎてしまいます。
夏休みに「エンジョイ!こらび庵2015」がようやく終わったと思ったら、
もう来年3月の「コラビアまつり」の準備もスタートしています。

今年もいろいろな企画を盛り込んで各団体さんや市民の皆様に喜んでいただける
イベントにしたいとスタッフ一同張り切っています。

まつり開催に向けて多くの皆様からご意見、ご要望をお寄せ頂きますよう
よろしくお願い申し上げます。




■■ 6.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/

☆大府市民活動支援サイト
     http://obu.genki365.net/

☆コラビア Facebook
     https://www.facebook.com/collabia

  ☆こらび庵 Facebook
     https://www.facebook.com/collabian


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

少し前のことになるが、こんなことがあった。




ひどい話、別サイトでは、誰が撮影したか分からないが、その当事者を映した動画が載っていた。
付き添いとして母親なのか介助者なのかついていたが、スタッフによってつまみ出されるような雰囲気はなかったのが、せめてもの救いか。
普段なかなか外に出られない人が勇気を出して参加する。
それだけで行間が読めてしまい、胸に込み上げるものがある。

以前、事件があったので、ピリピリムードになるのも分かるが、
そんな中で指原さんのこのツイートは、とても分かってるというか、
誰かから教えられたような、何か「教育」されたような印象を受けた。

握手会やライブこそ、多種多様な人たちが集う場ではないだろうか。
よってそれは、マイノリティーも参加しやすい場であるべきだと思うし、
実は、そういう業界に携わっている人間こそが、意外と分かってたりするのではないだろうか。
AKBの握手会については、詳しく車いす利用者のことや介助者のことがウェブサイトに書いてあったりする。

ライブに関しては、僕は何かあったら嫌なのでチケットを取得したら、あらかじめ問い合わせをするようにしているが、昔より「え?」という対応はされなくなったように思う。
ただ、会場や主催者対応によっては座席の位置が不満に思うこともある。
一番いい席にしろとは言わない。(いいチケットを取ったのならそうしてほしいが)
せめて、中立的な場所をお願いしたい。

ライブ参加(参戦とも言う)を趣味にしている人もいるが、
やはり多くの人にとってライブや握手会は、特別な日、ハレの日なのだと思う。

在来線の自動改札機の通路幅
550〜590mmと900mm

↑このページのトップヘ