春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2015年12月

 諸行無常とはよく言ったもので、ずっと同じことはない。何事も常は無い。
本当にそんな年だった。
精神的にしんどいことが多く、肉体的にしんどいことが精神的にしんどくなったり、
つかの間の休息的なこともあるにはあったが。

医師
4月からそれまで7年くらいお世話になっていた主治医が再編異動で変わってしまい、
2週に1度のカニューレ交換をする医師が変わった。
そこでここにも書いた救急搬送される事態になる。
ここで搬送された救急外来の外科の医師でさえ、なかなか入らなかった。
ファイバーで中を見ながらやっているのにも関わらず入らないって……と愕然とした。

そうなると自分の身体の問題なのかと思うけど、特別な問題はなかったのである。

その後、もう少しこういうふうに入れてくれと言ったりもしたが、改善されることはなく、
出血量も増えるばかりだったので、とりあえず10月から耳鼻科に移ることにした。

事前問い合わせでは、カニューレ交換可だった。
今のところ、カニューレ交換は多少不安な面はあるものの安定しているが、別の内科的なことは分からないので、
ベストなのかどうか。ということと、患者さんが少ないので閉鎖も時間の問題じゃないだろうかと思っている。
呼吸器を変えることになれば、呼吸器内科を受診しなければいけないだろうし。

今まで特に医師に対して大きな疑問などを持ったことはなかったのだが、
どうも医師への不信感を多く持った年だった。
不信感というのは、次第に不安感や恐怖になっていく。

看護師・理学療法士・マッサージ師
訪問看護・リハビリ・鍼灸マッサージにおいては、合う看護師と理学療法士に出会えた年だった。
いくつかのピンチに、ずいぶんと助けられた。
医療的な知識も増えた。

マッサージの先生は正直、今まで会ったマッサージ師の中で、一番腕がいいんじゃないかと思っている。
痛みがあって、そこにたどり着くまでが早い。
「あー、そこそこ」というのがすぐに来る。

ヘルパー
日常生活なので、どれだけ医療が充実していても医療だけでは補いきれないし、一番重要くらいに思っている。
何人かの新しいヘルパーさんが来た。
何と、5年ぶりに受けてくれるヘルパー事業所も見つかった。事業所の人もびっくりしていた。
本来なら相談支援経由で見つかりましたというのが良かったが、自分のつながりの中から見つけた。
訪問マッサージの会社も自分のつながりの中から教えてもらった。
まぁ、エンパワメントということなのかもしれないが。

ヘルパー事業所に関しては、まだ11月から入ったばかりなので何とも言えないが、
今年最後に、いくつか「僕はこう思っている。こうしてほしい」ということを伝えたら、向こうも何となくは思っていたことのようだったので、「来年に向けて」ということなら、いい形で終われたのかもしれない。
来年にどういう「結果」が生まれるのかは分からない。半信半疑な面はある。

別のところで、4月からメインで利用している(ヘルパー利用の最初から)ヘルパー事業所の責任者が変わった。
たん吸引の制度については、僕の方が詳しいようだった。
前の責任者と医療的ケアについて語り合ったことが懐かしい。
こればかりは、医療的ケアに対する接触回数や熱意にもよるのだろう。

実際の介助にも入っていただいているが、どうも雲行きが怪しいのは事実である。
メインで利用している事業所なので、覚えることも多いのは確かだが、
メインでこれは怪しいなと思うヘルパーさんには今まで出会ったことがなかったので、新章に突入したんだろうかと不安な思いはしている。
雑談する分にはいい人物だと思うが、実際に介助となると、少しまずいなと思っている。

合う・合わない
以上のことから、いろんな新しい人と出会う中で、相性、合う合わないって恐ろしいなと思った。
基本的には、すぐに相性に結びつけてしまうのは良くないことだと思っている。
なぜなら「相性が良くない」と言ってしまえば、それで終わりだからである。
人と接する仕事をしている人は、気をつけた方がいいと思っている。

しかしかなしいかな、相性がいい人とはすんなりいくのである。
それにより、QOL(生活の質)に格差が生まれる。

出会う人によって、QOLが大きく左右されるのも障害者の特性なんじゃないだろうかと思っている。
人生は誰に出会うかで変わってくる。ということはよく言われるが、
健常者よりも障害者の方が、その振り幅は大きいんじゃないだろうか。

正直しんどいと、合う人、慣れた人だけにしか介助してほしくないと思ったりもするが、
もし合う人が、何らかの事情で来られなくなったときに生活が瞬時にして破綻してしまうので、
多様性を保つようにはしている。

僕は、ダイバーシティー(多様性)の可能性を信じているが、信じ切れていない部分もある。

しかし社会は慢性的なヘルパー不足。来ていただけるだけでも感謝しなければいけないが、
ある方が、ヘルパーと書いて「トラブル」と読むと言っていたのは言い得て妙だなと思った。

家族
ちょっとした変化もあり、体調が悪い人が多かった。
当たり前だがみんな年を取っていくので、それを目の当たりにしていると、
いつまでこの暮らしを続けていけるのだろうと不安な気持ちにはなる。
そんな中で弟が結婚した。続くかどうかはともかく、弟が結婚できるとは思わなかったので驚いた。

まとめ
わるい面もいい面もある年だった。
わるい面が出ても、決定的にどん底にいくというわけではなく、
新しい人との出会いによって少し救われるというような感じだった。

今年は、いくつかのいい商品に巡りあえました。
いい物に出会うと、生活の質も良くなることを実感した年でした。
サンワダイレクト、バッファロー、キングジムは最強ですね。


プリンターの用紙やインクは、プリンターとは遠い場所の引き出しにあったり、
小物を出しっぱなしにしていたので、この台を見つけた瞬間からいいかもと思いました。
サイズもはかってみると、ぴったりでした。
ただ、キャパが大きいので何でもかんでも入れてしまって混乱しそうな感じはします。



ヘルパーさんの予定表を始め、掲示物がたくさんあるので、いちいちピンに刺して変えるのもなというのは前から気になっていました。
そこへこれを見つけました。壁掛けタイプを購入。
楽チンになりました。
基本的に、ぴったり貼り付きますが、絵はがきなど少し分厚めのものだと貼り付きません。
透明リフィルに入れて貼り付けると貼り付く場合もあります。
あと電池の持ちが心配でしたが、半年経ってまだ1度も変えていません。



以前は吸入をするときに、ネブライザーを置く台を木製の家庭用ワゴンを使っていました。
それはそれで温かみがあって好きだったのですが、15年以上は使っていて、
ちょっと修理するのも難しそうな感じになったので探していたら、
医療用ワゴンというピッタリなものを見つけました。
頑丈でシンプルなデザインも気に入っています。



外出先で、僕の声が小さくてなかなか込み入った話ができないというのが長年の悩みでした。
カフェレベルでもたくさん話すのはなかなか難しかった。
それでも日常生活の中では不自由を感じなかったので良かったのですが、
いろんな人と交流する中で、もう少しスムーズに伝わればなと思い購入。
歩きながらだと、風に音が飛ばされて聞こえづらいというのがあるようですが、
一カ所で普通に話す分には、みんな聞こえるようで重宝アイテムになりそうです。
これで女性とデートするときもバッチリです←
ただ、電磁波みたいなものに弱いようで場所によってはハウリングを起こしてしまい、
びっくりします。
音量を下げれば無くなるのですが、家電量販店とかは駄目っぽいです。


iBUFFALO 無線(2.4GHz)光学式マウス 3ボタンタイプ ホワイト BSMOW10WH
バッファロー (2013-05-31)
売り上げランキング: 8,911

シンプルでポインタがスムーズに動く無線マウスを探していました。
前に有線のバッファローのマウスが良かったので、Amazonでもランキング上位だったので購入。
電池の持ちもそこそこだと思います。
eneloop(エネループ)電池交換周期 : はるたのブログ


サンワサプライ 電池ケース(単3形専用大容量タイプ・クリア) DG-BT7C
サンワサプライ (2014-07-25)
売り上げランキング: 1,242

出来るだけ電池にエネループを使おうと思って、整理のためにこれを見つけました。
大容量なので、あとで充電する電池と充電済み電池を分けることができます。



ヒーターの枠を取り外せないタイプのもので、掃除できない部分があって、これで飛ばせば?と教えられました。
確かに、目に見える埃は無くなりました。


無印良品http://www.muji.com/jp/about/


今さら感がありますが、今年は 無印良品に注目していました。
アプリがあるので、ああいうの無いかなと思ったら、こまめに商品検索していたように思います。
無印良品週間でも買い物ができたし、MUJIラーと言われるものになってしまっているのかも。
ターゲットが、若いお母さんや子どもという感じがするので少し外れてるのかなーと思うこともありますが。
あと、季節商品など一部の商品は、売れたらもう作らないというのを徹底しているようです。
知らなかったので何度か気になっていたものを買えませんでした。



壁に付けられる家具・フック・オーク材 幅4×奥行6×高さ8cm
4549337286221_04_400

もともと、家族のコートや帽子かけを一本の自立した木のようなスタンド型のものを使用していたのですが、
劣化で壊れてしまい(近くに人がいたら危なかった)何かいいのを探していたら、これでいいんじゃね?と思い、4つ購入しました。
これなら半永久的に使えるのかなと思っています。
一度、壁に刺したら場所を変えるのは難しいと思いますが。


ステンレスペンホルダー 1本用
4934761183732_02_400

いちいち筆入れにしまうのも面倒だったので、手帳につけてみたらしっくりいきました。
さっと出せてさっと固定できていいなと思っています。
ただ、ある程度太さのあるペンでないとスカスカで入らないとは思います。


白磁長湯呑 約230ml
4547315581214_400

もともとあった湯のみが割れてしまったので、今度はシンプルなものがいいなと思い無印で見つけました。
青みがかってると書いてありますが、そういう印象はありませんでした。白です。
真っ白シンプルってなかなかないものです。
逆に何か絵を描いたりして自分アレンジするのかなと思ったりもしますが。
サイズが少し大きいかとも思いましたが、意外とつるっとすべることもなく、安心に飲めてます。


北海道産じゃがいも ポテトチップス 塩味 55g

素のままミックスナッツ 80g

タコス味のコーンチップ 95g
食べ物も売っていて、食べ物もシンプルで、なおかつ美味しいです。
あとを引く感じですね。

最近は、前より映画館にも行くようになりました。
でも映画館に行って観る映画って、どうしても今すぐ観たい期待値が高い作品なんですよね。
それで期待値が高いと、「なんだ、こんなもんか」となってしまいます。


期待値という意味では、僕の中で恐ろしく低い映画でした。
それが良かったのかどうか、面白かったです。
リリー・フランキーが出ているものって僕の中でヒット率が高いんですよね。


青春のときのエロや変態性に対する妙な背徳感、罪悪感みたいなものが上手く描かれていた。
スクール水着と競泳水着の間のようなデザインの水着は何とも言えないものがある。
刈谷友衣子は、いい女優になれそうだと思ったが、今は活動していなさそうである。


セックスセラピストがどうしても目立ってしまう映画だが、どうも本質的にはそこではないような気がした。
障害者の日常生活、恋愛、人間関係、友情
セラピーを受けることについてとても興味があるが、もっと丁寧に人と向き合うような映画でもあると思った。


スペシャルドラマ 洞窟おじさん - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3600/
実話に基づいているというから驚きである。
これは地上波でもやるべきだと思うし、DVD化してもいいくらいの良作品。
洞窟オジさん (小学館文庫)
加村 一馬
小学館 (2015-09-08)
売り上げランキング: 7,014


はるたの本棚 - 2015年01月〜2015年12月 (62作品)
アルゴ [DVD]
読了日:01月09日
評価3

風立ちぬ [DVD]
読了日:03月14日
評価4

ジャッジ! [DVD]
読了日:03月25日
評価3

ゴーストライター DVD-BOX
読了日:03月30日
評価4

かぐや姫の物語 [DVD]
読了日:04月04日
評価3

小さいおうち [DVD]
読了日:04月05日
評価3

○○妻 DVD-BOX 6枚組
読了日:04月06日
評価3

レインマン [DVD]
読了日:05月05日
評価3

戦う!書店ガール DVD-BOX
読了日:06月28日
評価4

セッションズ [DVD]
読了日:07月21日
評価5

LOVE理論 Blu-ray BOX
読了日:07月21日
評価3

岸明日香 恋ゆらら [DVD]
読了日:08月08日
評価2

しあわせのパン [DVD]
読了日:08月16日
評価4

思い出のマーニー [DVD]
読了日:09月27日
評価3

橘梨紗 AV debut [DVD]
読了日:10月18日
評価3

3D×杉本有美 WONDERLAND[DVD]
読了日:12月18日
評価1

powered by booklog

幕の内ISM (通常盤)
幕の内ISM (通常盤)
posted with amazlet at 15.12.24
パスピエ
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-06-18)
売り上げランキング: 8,405

僕の音楽シーンの中で、今年一番の発掘はパスピエ。 このアルバムを聴いたことだろう。
去年のゲスの極み乙女。以来のヒット。


THE BEST!
THE BEST!
posted with amazlet at 15.12.24
ナオト・インティライミ
Universal Music =music= (2015-06-10)
売り上げランキング: 388

ナオト・インティライミという人自身は、正直言ってよく分からないというのが本音である。
すかした感じというか。
ただ、曲についてはとても耳障りが良く、日本人が好みそうだなと思うのである。



ラジオから流れているのを聴いて知った。本来、英訳の歌ってどうかと思っていたが、これはいい。
まあもともと原曲がいいからというのもあるだろうが、お酒でも飲みながらまったり聴きたい。
これを聴きながら、永遠の眠りについてもいいのかもしれない。


しあわせ運べるように(ふるさとバージョン)
avex trax (2012-08-03)
売り上げランキング: 25,313

阪神淡路大震災のときに作られた曲を合唱曲として島谷ひとみがリメイク。
前から知っていたが、島谷ひとみの中でこの曲だけは聴いてなかった。
東日本大震災に通ずるところはある。



これもラジオで流れていたのを聴いて、iTunes Storeでダウンロード。
一時期こればかり聴いていた。


出逢いの続き
出逢いの続き
posted with amazlet at 15.12.24
渡辺 麻友
SMR (2015-06-10)
売り上げランキング: 57,425

まゆゆ推しというわけではないのだが、本好きということで「書店ガール」というドラマを観ていた。
それの主題歌でいいなと思った。
ドラマもそれなりに面白いと思っていたのだが、恐ろしいくらいの低視聴率だった。
戦う!書店ガール DVD-BOX
ポニーキャニオン (2015-09-16)
売り上げランキング: 17,713



REFLECTION{Drip}初回盤
REFLECTION{Drip}初回盤
posted with amazlet at 15.12.24
Mr.Children
トイズファクトリー (2015-06-04)
売り上げランキング: 228

もう完成形のようになっていたMr.Children
ここで小林武史を作品作りから外す。自分たちをあえて窮地に落とすやり方は面白いなと思った。
どうなるかと思っていたが、小林武史抜きでこれはいい出来。

はるたの本棚 - 2015年01月〜2015年12月 (22作品)
ナクナイ
読了日:01月13日
評価3

Tree(初回限定盤CD+DVD)
読了日:01月18日
評価4

ユライ花
読了日:02月04日
評価4

Shiawase Hakoberuyouni - Single
読了日:03月12日
評価5

the ジブリ set 2
読了日:03月26日
評価5

VOICE
読了日:05月18日
評価4

Baby I Love You
読了日:05月23日
評価4

出逢いの続き - Single
読了日:06月12日
評価5

The Best!
読了日:06月15日
評価5

REFLECTION{Drip}初回盤
読了日:07月21日
評価5

oddloop
読了日:07月21日
評価3

幕の内ISM (通常盤)
読了日:09月08日
評価5

次の足跡
読了日:09月19日
評価4

25(通常盤)
読了日:11月06日
評価2

サマー・ラヴ
読了日:12月02日
評価4

powered by booklog

重曹2回で取れたが1週間でまた少し出てくる。
フィルターとユニットをAmazonで注文する。フィルターに関しては説明書によると10年と書いてあったが、きちんと手入れしていても無理な気がする。レビューにもそのような投稿あり。
SHARP 交換用加湿フィルター IZMFDK10 ¥ 1,973
SHARP 交換用プラズマクラスターイオン発生ユニット IZ-C75S¥ 4,300
商品の小計: ¥ 6,273
配送料および取扱手数料: ¥ 0
注文合計: ¥ 6,273


話題性があった写真集。まず、美人ばかりなので見栄えがとてもいい。
美人+アート性。これが揃えばはっきり言って文句無しである。
第2弾なども期待したいところではあったがないか。


男の理想の女性像の押しつけと言えばそれまでだが、どの巻を読んでもほっこりするマンガ。


新作のアニメや映画には普通にジャコが出ていて、こいつ誰?感があると思うのだが、
それはこのコミック1冊読むだけで解決する。ドラゴンボール エピソード0みたいな話。


フェチ心をくすぐるマンガ。ちょいエロさもいい。
水球については多少分かる程度。

はるたの本棚 - 2015年01月〜2015年12月 (23作品)
powered by booklog


はるたの本棚 - 2015年01月〜2015年12月 (8作品)
待つ
太宰治
読了日:10月07日
評価3

powered by booklog


はるたの本棚 - 2015年01月〜2015年12月 (11作品)
MacFan 2015年 04月号 [雑誌]
読了日:09月05日
評価3

powered by booklog

今年のまとめとして、大晦日まで連続更新していきますよ。

チープな感想しか書けないのですが…。興味があったら読んでみてください。


今年は、今まであまり読んでこなかった短編をわりと読んでいる。
「世にも奇妙な物語」に出てきそうな面白い話もあった反面、自分にとってのハズレな話もあったが、全体的に面白かった。


植島啓司氏の運に対する考え方は、とても共感しているところがある。
植島啓司 運が悪いとき : はるたのブログ


きっかけは、村上春樹の短編が読みたかったということだったが、
この中に収録されている芥川龍之介の蜜柑などとてもいい作品に巡りあえた。
四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて : はるたのブログ


「佐世保小6同級生殺害事件」については、なぜかずっと自分の心の中に残っていた。
小学生が殺人を犯した事件というのは他にもあったと思うが、この事件特有の妙な不気味さというものがあった。
本書は文字数は少ないが、リアルさ、生々しさはありありと伝わってきた。


将棋についてはガチンコで勝負したらコンピュータの方が上というのが著者の結論。
よって、コンピュータ用に準備して戦わないといけない。
ただやみくもに、どんどん強い棋士と対戦させればいいというわけではない。コンピュータと対戦するということは現役生活を削ることになるという著者の考えに納得。
「成らず」にコンピュータは対応できていなかったというのは、著者死後に実際に起こったので驚いた。



SFは、ほとんど読まなかったのですが、宇宙の話はわりと好きな方で近未来的で現実にありそうな話は読めるかもと思った。
ずいぶんとしっかりした長編だったけど、一気読み。
主人公ワトニーの悲壮感漂わないユーモアも一気に読めた理由の一つだろう。
来年2月に、映画「オデッセイ」として公開されるので観に行けたらいいなと思う。

はるたの本棚 - 2015年01月〜2015年12月 (44作品)
透明な迷宮
平野啓一郎
読了日:03月20日
評価5

未婚30
白岩玄
読了日:04月02日
評価3

お寺の基本
読了日:06月15日
評価3

切断ヴィーナス
越智貴雄
読了日:06月24日
評価5

powered by booklog

あぁ、この写真は風邪を引いてるんだと思ったりもするが、それが興奮したりはしないな。
鼻がズルズルぐちょぐちょから何かを連想?
304dbc4d

業者曰く、LTVは、あと最低2年は持つと思いますと言われた。
その後は、やはりトリロジーとのこと。
トリロジーの呼気が弱いようなことをいろんな当事者から聞いていたので尋ねたら、
やはり同じ設定にしたときにLTVと比べると弱いことは弱い。
ただ設定で、これ以上強くできないということはないとのことだった。

1つの呼吸器で、10年ちょっとがサイクルなのか。
それほど呼吸器設定に敏感に反応しない、わりと順応できるという当事者の方もいるが、
僕は1度やったことがあるが大変だったので、
もし合わなかったら・・・
もしまたCO2が溜まり始めたら・・・と思うと、本当の意味での死活問題。
生きるか死ぬかになってくるのである。。。

この資本主義社会、同じ呼吸器を一生使っていくのは不可能なのだろうか。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                          メルマガ vol.078(2015/12)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 も  く  じ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

      1.「コラビア」最新情報
2.「コラビア」今後の予定
3.「こらび庵」ランチオープン日
4.活動支援情報
5.おーやんのひとりごと
6.センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵


■■ 1.「コラビア」最新情報 ■■

   http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm




■■ 2.「コラビア」今後の予定 ■


★ビストロおぶちゃん×こらび庵

       大府市こども料理コンクール「ビストロおぶちゃん」で受賞されたメニューがこらび庵のランチに登場します♪
    今年のテーマは「人参を使ったオリジナル料理」でした。488作品の中から、工夫やチャレンジ精神のある
       レシピ8作品が選ばれました。その中から「こらび庵賞」として2組が受賞されました。

       日 程: 1月 16日(土)  チヂミ風お好み焼き、人参ごはん三種春巻き
                         (受賞者:澤田幸歩さん澤田友佳子さん)×(ワンデイシェフ:キャロットさん)

       日 程: 1月 23日(土)  にんじんスープ肉団子入り、にんじんチーズぎょうざ
                         (受賞者:稲村 純さん稲村百合子さん)×(ワンデイシェフ:リボンさん)

              ランチのご予約は、コラビア:0562−44−8500 まで。(*^^*)



    ★第7回 コラビアまつり  「あつめよう!つなぎ・つながる・みんなの手」

        日時: 3月 6日(日)

            バラエティ豊かな企画が盛りだくさん!市民活動団体の皆さんと一緒に楽しみます♪

           ※詳細は次回メルマガで配信いたします。



■■ 3.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


    ☆ 「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪ご確認してくださいねっ。

         ご来店をお待ちしています♪♪♪

                http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

    ☆ 「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

                http://blog.goo.ne.jp/collabian

      ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題をテーマに
     活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、
自主講座の開催を行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

      「こらび庵」は、市民団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
      提供しています。



■■ 4.活動支援情報 ■■

    ☆『団体活動掲示板』が新しくコラビア館内にオープンします♪♪♪

      登録団体の「できます!」「もとめます!」の声を集約し、館内で皆さんがご覧になれる掲示板です。

      日頃の団体活動の中で、困っていること、求めているものを「もとめます!」とし、
      逆に団体さんがお手伝いできるものを「できます!」としています。
      市内の団体さん同士をお繋ぎする(マッチング)、団体さん同士の情報共有が目的です。

      ぜひとも、来館のときにはご覧くださいね。
      また、この掲示板はどなたでも参加ができます。お気軽にスタッフへお声をかけてください。





■■ 5.おーやんのひとりごと ■■

  今年もあとわずか!暖冬の影響か、スキー場では雪不足・・・クリスマス〜年末年始のスキーは、
  私にとって貴重な冬のスポーツ&コミュニケーションの場ですが、今回は残念ながら近場のウォーキングになりそうです。
  10月1日からスポーツ庁が発足し、2020年の東京オリンピック&パラリンピックに関する催し物も多く開催されていきます。
  健康寿命を上げるちょうど良い時期に思えますね。レッツゴースポーツ!コミュニケーションで健康寿命アップを一緒に目指しましょう!




■■ 6.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/

☆大府市民活動支援サイト
     http://obu.genki365.net/

☆コラビア Facebook
     https://www.facebook.com/collabia

  ☆こらび庵 Facebook
     https://www.facebook.com/collabian


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・

↑このページのトップヘ