移転しました。

当ブログは、変更になりました。 http://www.haruta.me/

2016年07月

後出しじゃんけんみたいで信じてもらえないだろうし証拠も何もないけど、
2011年3月11日の半年くらい前に、ものすごい地震が起きたあとの小説書けないかなと思ってて、
実は少し書いててhttps://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震が起きた。
津波や原発とは関係ない小説だったから、すごく当たってるわけでもない。

そして、今から半年くらい前に、圧倒的なまでに差別的な今の時代おらんだろみたいな優生思想を持つ人が出てくる小説書けないかなと思ってた。
大量殺人までは考えていなかったけど、漠然と思ってたことがその想像以上の現実となって現れてくる。

もう少し良い面で出てくれるといいんだけど。

ちなみに何か大きな事件事故があると、新人文学賞なんかはそれをモチーフにしたような作品の応募がたくさんあるらしい。
それなので、もう書けなくなるのだ。

マウスというのは、1つ買えばほぼ一生ものくらいに思っていたが、
どうも違うようだ。

iBUFFALO 無線(2.4GHz)光学式マウス 3ボタンタイプ ブラック BSMOW10BK
ホイールを回しているのだが、回した分だけスクロールできていないように感じるようになっていた。
もしかするとパソコン側の不具合かもしれないので、詳しい知人にちょっと貸し出しをして見てもらった。
結果は、確かに春田さんの言うとおり。全くスクロールできていないことはないが、しっかりできていない部分もあるとのこと。

少し値段を高めに設定して新しいものを購入してみた。
地元企業ということでバッファローを応援していたが、今回は離脱してみる。
バッファローの最近の売りとして、クリック音が静かなマウスを推している感じだが、
僕にとっては、正直どうでもいいのである。
むしろ、カチカチ言ってるくらいが作業してる実感があっていい。

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 100


マラソンマウスと言うだけのことはあって、4ヶ月経っても付属していた電池のままだ。
残量確認できるが、未だに95%。
今後、どういう減り具合いをみせるのかは分からないが。

ただ、5ボタンマウスなのだが、僕はほぼ3ボタンしか使わないのでこのマウスがベストなのか分からないのと、
マウスというものは壊れるということを考えると、1、2回電池交換して終わるんじゃないかと思ったりもしている。

360
360_tomaru_sayaka_sample01
360_tomaru_sayaka_sample02

体育祭、文化祭、合唱コンクール。しらけたふりして妙に熱くなった、あの頃の記憶がよみがえる。

素晴らしいグラビアとは?
グラビアとは、ただ単色背景のスタジオで水着姿の女の子を撮っていればいいというものではないと思っている。
もちろん、あえてのスタジオ撮影というのはありだろう。

素晴らしいグラビアというのは、背景(ロケ場所)やシチュエーションを考えて作られている。
それも意外性があるところで水着というのは何度でも見直したい気持ちになってしまう。
そういった意味で、都丸紗也華「青春時代」は、合格点である。

教室で、
昇降口(今でもこの言葉が通用するのかは分からないが)で、
階段で、廊下で、水飲み場で、
音楽室(これには驚いた)で、
屋上で、
ビキニ、ワンピース型の水着である。

キャッチコピーにあるように、「あの頃の記憶がよみがえる」ということは一切ないのだが、
安易に考えがちなプールでスクール水着というシチュエーションを外したのは、
事情は分からないにせよ素晴らしいと思う。

武田玲奈やAKBというトレンド
都丸紗也華という子は現在のグラビアトレンドから考えると、人によって評価が分かれるのではないだろうか。
年が1つしか違わない武田玲奈という子がいるが、彼女はどこか巨乳グラドルに食傷気味だった人たちの女神として出てきたような子のように思うからだ。
巨乳に対するアンチテーゼである。画像検索していただければ分かるとおり、彼女は細すぎると言ってもいいくらい細い。
最近のグラビアは、わりとそういうモデル体系の子は多い。
AKB系の子なんかもそうなのだろう。

揺り戻し現象
しかし、そういう子たちだけでは務まらないというのがグラビアの世界だろう。
初めて都丸紗也華を見たとき、正直、え?と思った。
巨乳はいいとして、現在のモデル体系路線から言えば、真逆。
下半身が、だらしなすぎるからだ。
揺り戻し現象が始まったのだろうか。

個人的好みで言えば、下半身が少し太めの子は好きである。
他の注目株なんかも見ていると、また少しグラビアのトレンドが変わりつつあるのかもしれないと思っている。

<デジタル週プレ写真集> 都丸紗也華「青春時代」
週刊プレイボーイ (2016-01-01)
売り上げランキング: 23,384


モンストのCMに出演しているセクシー美女は何者!?都丸紗也華さんに注目が集まる! - Spotlight (スポットライト)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                          メルマガ vol.086(2016/07)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 も  く  じ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

      1.「コラビア」最新情報
2.「コラビア」今後の予定
3.「こらび庵」ランチオープン日
4.活動支援情報
5.ようくんのひとりごと
6.センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵


■■ 1.「コラビア」最新情報 ■■

        http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm

        https://www.facebook.com/collabia/


■■ 2.「コラビア」今後の予定 ■



         ★エンジョイ!こらび庵 2016

         今年は【食で笑顔に!】をテーマにして、多彩なイベントが開催されます!


          日程 :7月 20日(水) 〜  7月 31日(日)

              ※ 詳しい日程は、↓ ↓ ↓ コラビアHPへ

                http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm

          申込 : 絶賛受付中!


           ⇒ ⇒ ⇒  大府市民活動センター【コラビア】

                  電話番号  0562−44−8500





■■ 3.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


    ☆「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪ご確認してくださいねっ。

         ご来店をお待ちしています♪♪♪

                http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

    ☆「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

                http://blog.goo.ne.jp/collabian

      ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題を
      テーマに活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、
      自主講座の開催を行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

      「こらび庵」は、市民団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
      提供しています。



■■ 4.活動支援情報 ■■


     ☆公益財団法人トヨタ財団国内助成プログラム【しらべる助成・そだてる助成】

        テーマ:未来の担い手と創造する持続可能なコミュニティ ―地域に開かれた仕事づくりを通じて
        内容 :A.しらべる助成
            地域課題の現状と将来望まれる状況に対してこのままでは実現できない原因を
            明らかにするための調査、および解決のための対策立案を目的とした
            プロジェクトへの助成
            B.そだてる助成
            地域課題解決に向けた事業の立ち上げ、実施、拡大ならびにそうした事業の
            担い手となる人材を育てることを目的としたプロジェクトへの助成
        受付期間:2016/9/1〜2016/9/30
        詳細:https://www.toyotafound.or.jp/program/community.html



     ☆イベント・講座を紹介します!

      ★青少年講座Eラボ「バルーンアート講座」

        日時:7月26日、8月2日、8月23日、9月6日
           (火曜日全4回)19:00〜20:30
        場所:北山公民館 第一会議室
        対象:15歳(中学生不可)以上35歳までの方
        申込:大府市青少年女性室 0562−45−6219

        http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?frmId=30161


      ☆活動拠点としていかがですか!

      ★【後期】団体活動室利用団体募集

        募集数:3区画
        利用期間:後期(10月1日〜3月31日:半年間)
        申込受付:コラビアまで
        申込期限:7月31日(日)
        使用料金:1か月11,300円(発足3年以内の団体は5,650円)

        ※申込者多数の場合は抽選となります。
        ※初めて利用する団体に限り例外的に2期分(1年間)まとめて申請できます。



■■ 5.ようくんのひとりごと ■■


    いよいよ夏到来という感じですね!
    皆さんは毎年どのような夏を過ごされていますか?

    クーラーの効いた涼しい部屋でゆっくり!というのもいいですが、
    やはりアクティブに過ごすのが1番ですよね!?
    今年も海、川、BBQ、夏祭り、花火大会と催し物がたくさんです。

    コラビアでも7月20日よりエンジョイ!こらび庵を開催します。
    家族の思い出作りにいかがでしょうか(^_-)-☆




■■ 6.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/

☆大府市民活動支援サイト
     http://obu.genki365.net/

☆コラビア Facebook
     https://www.facebook.com/collabia

  ☆こらび庵 Facebook
     https://www.facebook.com/collabian


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・

投票所は近くの保育園になっている。車いすでも歩いて行ける距離だ。
残念ながら、すべての投票権を行使しているわけではない。
行けなかったというか、行かなかったときもあるが、大体は行っている。

2段階、段差があるのだが、
初めて選挙に行ったときは、2段階とも車いすを抱えてもらった。

特に選挙管理委員会に対して何か要望したわけでもないのだが、
そのうち1段階目だけ木製のスロープがついて、入り口は抱えられていたのだが、
最終的に今日、木製のきちんと測って作ったようなDIY感のあるスロープが、投票所入り口にもついていた。
ちなみに出口にはついていなかった。私は入り口から出ることになる。

そして記入する銀色の机が、車いす用と思われる低い机が1つ設置されていたのを初めて見た。

とは言うものの、ここまで来るのに10年以上。
一気に何かが進んだのは、障害者差別解消法の合理的配慮なのだろうか。と思うのは、うがった見方か。

私くらい重度になると郵便投票というのもありなのではと思ったことがあり、
調べてみたこともあるが、とてもとても手続きが毎回面倒くさそうで断念した。
近所だから向こうから自宅に来てくれてもいいのにと思うこともある。

ところで、株式会社仙拓の実質的支配者である松元さんがこんなことをおっしゃっていた。

あまり意識したことがなかったのだが、確かにそこそこ美人の若い女性がいた。
市役所の職員だろうが、毎回変わるので一期一会である。

僕はずっと「何人(なんびと)にも誰に投票したか見られたくない」という自意識が邪魔して、
いつも自分で一生懸命、投票用紙に書いて折って投票していたが、
あるとき、ほとんど知らない人で一期一会だし代筆投票でいいやと思ってスタッフにお願いしている。
福祉課の知っている職員がいたこともあるので、気をつけなければいけないが。

書く人と監視する人が2人ついて、指を指して書いてもらう。
大体は、おっさん2人だ。書く人も監視する人もおっさん。
松元さんの言う可愛い女の子に書いてもらいたいという願望があるが、まだ叶っていない。
むろん叶ったとしても、「貴女の名前を書いて」と口走ってしまい、投票所からつまみ出されるのがオチである。

最後に、いつからかこれをもらえるのが密かな楽しみである。
IMG_1075

投票したということを証明する機会が皆無なので何の役に立つのか分からないが、
しおりに使えるのである。
絵柄も違っていて、本好きとしてはうれしい限りである。
地域によっては違うらしいが。

↑このページのトップヘ