春田康吏アーカイブス

在宅勤務をしている医療的ケアが必要な重度身体障害者のブログです。

2016年08月

始めに言っておこう。
この記事は人気ブログに見られるような、
「シン・ゴジラ」のウィットに富んだウンチクのある感想は一切書かれていない。



子どもの頃、ゴジラが好きで映画が公開されたらほとんど行ってたし、古いやつはビデオレンタルしてほとんど観てた。
子どもながらに、メカゴジラが好きだった。
しかし今となっては、ストーリーのほとんどを覚えていない!
ゴジラは映画によって、ヒーローにも悪者にもなる。

数年前のハリウッドゴジラを期待せずにテレビで観たけど、
期待低くしてもクソつまらなかったから、ゴジラ熱冷めてて、
シン・ゴジラがやってても、日本版ってもう作らなかったんじゃ?と不思議に思って静観してた。

そうしたら何かネットで評判がいいのが気になって妙にウズウズしてきた。

たまたまイオン大高への移動支援が入っていて、上映時間もぴったり合って、
30分くらい延長するけど大丈夫か聞いたら、大丈夫という運の良さ。

映画一本観るのに運がいい、わるいに左右されるというのも何だかなという気もしますが、
今回は観れました。

感想は、観て良かったです。
大体、僕が映画館行って観ると期待はずれに終わることが多いのだけど、
今回は当たり。

シンプルなストーリーで、娯楽感が強かったのが良かったのかも。

庵野監督に依頼する方も(訳分からない、これゴジラじゃないよになるリスクはあったと思う)
引き受ける庵野監督も(日本を代表する怪獣ゴジラを作るなんて重荷)
すごいなと思いました。
ここエヴァっぽいなと見つけるのも楽しかった。

マウスパッドである。
今の時代、不要とされている。

しかしである。
IMG_1511

僕のこの机でやると、マウスによって違うのかもしれないけど、
滑りがいまいちだしポインタも時折、飛ぶのである。
とても作業にならない。

以前は、史上最強のマウスパッドと言われる以下のものを使っていたが、
次第に表面が削れてきて、なんか史上最強感が無くなってきたのである。



それで安いのでもいいやと思って以下のものを買ったら、前者の物と触った感じなど、
ほぼ同じだったのである。何だかなぁと思っている。

ELECOM レーザーマウス対応マウスパッド/ブラック MP-108BK
エレコム (2009-02-26)
売り上げランキング: 29,934


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【大府市民活動センター】
                          メルマガ vol.087(2016/08)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

○〜コラビアの玄関にあるツバメの巣には、今にも飛び立とうとしているツバメのひなが、
  すくすくと育っています。お盆は、8/13〜8/15の三日間が休館日になります。
  毎日成長を楽しみにしているのですが、その間に元気に羽ばたいていくかなぁ。〜○


このメールマガジン(メルマガ)は、センターにご登録いただいた団体様をはじめ、
各関係者や市民活動団体、ボランティアの皆さんに
「大府市民活動センター【コラビア】」
にまつわる情報をお届けします。毎月15日を目処に送信しています。

※ 興味のある方、お知り合いの方への転載・転送大歓迎!

 もくじ ‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

      1.「コラビア」最新情報
2.「コラビア」今後の予定
3.「こらび庵」ランチオープン日
4.活動支援情報
5.りんちゃんのひとりごと
6.センター概要

‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵‥∵‥∵‥∴‥∴‥∵∵‥∴‥∴‥‥‥∵


■■ 1.「コラビア」最新情報 ■■

        http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm

        https://www.facebook.com/collabia/


■■ 2.「コラビア」今後の予定 ■



       ★スキルアップ講座 「市民活動のためのfacebook活用講座」

        日時: 8月28日(日) 10:00〜12:00

        内容: フェイスブックは日頃の活動のPRや、団体内外のコミュニケーション、
            情報の収集、参加者の募集など市民活動をするうえでも様々な用途で
            活用できるツールです。
            講座では初めてフェイスブックを扱う方でもわかる、
            市民活動に役立つ簡単な操作方法を覚えます。
            また活用するうえで気を付けること、プライバシーに関する留意点
            なども学びます。

        対象: 市民活動に関心のある方

        持ち物:.好沺璽肇侫ンまたはタブレット端末またはノートパソコン
            登録用メールアドレスまたは電話番号

        参加費:100円(茶菓子代として)

定員: 15名(先着順)

        申込 :8月17日(水)より電話またはコラビアへ


           ⇒ ⇒ ⇒  大府市民活動センター【コラビア】

                  電話番号  0562−44−8500



     ★いざという時に!「心肺蘇生とAED」避難訓練も実施!

        日時: 9月 7日(水)15:30〜16:45

        講師: 大府市消防署

        内容: 15:30〜16:30 心肺蘇生・AED講習
            16:30〜16:45 避難訓練

        参加費:無 料

        申込: コラビア受付または電話(当日参加可)受付中


           ⇒ ⇒ ⇒  大府市民活動センター【コラビア】

                  電話番号  0562−44−8500




■■ 3.「こらび庵」ランチオープン日 ■■


     ☆「こらび庵」は月によってオープン日が、変わります♪ご確認してくださいねっ。

         ご来店をお待ちしています♪♪♪

                http://www.medias.ne.jp/~collabia/chefschedule.htm

     ☆「こらび庵」ブログ オープン日に更新しています♪

                http://blog.goo.ne.jp/collabian

      ワンデイシェフの皆さんは、食育・居場所作り・伝統野菜のPR等社会や地域課題を
      テーマに活動しています。また、ここでの活動をキッカケに地域のイベントに参加したり、
      自主講座の開催を行い、市民活動として『地域の元気』を目指しています。

      「こらび庵」は、市民団体同士の交流や、市民活動やボランティアへの理解を深める場を
      提供しています。



■■ 4.活動支援情報 ■■


     ☆「ちた型0〜100歳のまちづくり基金」公益財団法人あいちコミュニティ財団
       知多地域の問題解決に挑む プロジェクトチーム募集!!
       http://aichi-community.jp/news/16638

      【個別相談会】
       日時:8月18日(木)19日(金) 10:00〜18:00(1回1時間)
場所:知多市市民活動センター



     ☆イベント・講座を紹介します!

     ★第34回大府市福祉・健康フェア 〜ささえあい となりのあなたと 笑顔の絆〜

       日時:9月25日(日) 9:30〜15:00(オープニングセレモニー9:20〜)
       場所:石ヶ瀬会館周辺
       内容:ニュースポーツ体験、認知症かふぇ、ステージ、バザー、展示、フードコーナー、
          スタンプラリーなど盛りだくさんのイベントが開催。
       主催:大府市福祉・健康フェア実行委員会


     ★愛フェス

       日時:9月17日(土)18日(日)10:00〜17:00
       場所:愛・地球博記念公園 地球市民交流センター・交流広場(モリコロパーク内)
       内容:地元・愛グランプリ(9/18に大府市をPRします!)
          NPO紹介ブース、うまいもん広場、東北&熊本支援、ステージイベントなど
       主催:愛フェス2016実行委員会
          http://ifes.jp/#top

          ※コラビア登録団体も出展します(^^♪
           【おおぶ地域ねこの会、オープンガーデン知多半島おしゃれ園芸クラブ、
            NPO法人クリエイティブあいち、ナチュラルリターンクラブ、
            NPO法人わかち・つむぎあい】

       募集:当日スタッフの会場ボランティアを募集しています♪
          締め切りが8月22日(月)までに延長になりました。
          http://ifes.jp/entry/


■■ 5.りんちゃんのひとりごと ■■


      毎日暑い日が続きますね。蝉しぐれという言葉がぴったりなくらい
      外からセミの音が聞こえてきます。

      エンジョイ!こらび庵2016のイベントも無事終了することができました。
      毎日賑やかな館内でしたが、今は落ち着いています。

      今がチャンスです!
      「交流スペース」を利用してみませんか?
      待ち合わせやお話し会、勉強会、お弁当をもってきて食べたり…など
      いろんな状況にあわせて、どなたでも気軽に利用できる場所です。

      予約もいりませんので、ふらりと立ち寄っていただいても大丈夫です。
      是非、この機会に「交流スペース」を利用してみませんか。


■■ 6.センター概要 ■■

  ☆利用規約
     http://www.medias.ne.jp/~collabia/kiyaku.htm

  ☆会議室利用状況
     http://npo-aichi.sub.jp/obcc/staff/shisetu/

☆大府市民活動支援サイト
     http://obu.genki365.net/

☆コラビア Facebook
     https://www.facebook.com/collabia

  ☆こらび庵 Facebook
     https://www.facebook.com/collabian


−お願い−
  このメールが複数届いた方は、お手数ですが、必要のないメールアドレスを、
  教えていただきますようお願いいたします。

 ※このメールは登録団体をはじめ、各関係者やボランティアの皆さんに、
 大府市民活動センターの≪最新情報≫をお届けしています。
 配信リストに加えさせていただいておりますが、もし、ご迷惑なら誠にお手数ですが、
 このメールに「返信」で、「本文」に「メルマガ中止」と入力して、ご送信下さい。
 できるだけ早く、配信リストから削除させていただきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・

 大府市民活動センター【コラビア】
 (指定管理者:特定非営利活動法人愛知ネット)

  URL:http://www.medias.ne.jp/~collabia/index.htm
  大府市民活動支援サイト
  URL:http://obu.genki365.net/
  E-mail: collabia@ma.medias.ne.jp
  〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  TEL:0562-44-8500  FAX:0562-44-8511

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・☆★☆・★☆★・

↑このページのトップヘ