春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2017年03月

10年来くらい、主に3つくらい福祉課にしつこく要望してたことがありました。
あの手この手で。
トラブルもありましたし。
それでも変わらなかったので、駄目だなと諦めていたのですが、
ここ1年くらいで一気にこれまでの要望が通り、制度変更がありました。
どうしてしまったのでしょう。
何ということでしょう。もはや、無双です。

秘技:無双忖度と名付けましょう。

市役所(シヤクソ)とか言ってた自分を殴ってもらっていいくらいです。
心が叫びたがってるんだ。
大府市に住んでて良かった。
確かに人事異動はありますが、彼らに何が起きたのでしょう。
それまでの対応から考えると、気は確かなんでしょうか。と良いことなのに思ってしまいます。
去年、市長が変わりましたが、前市長の後釜なので関係あるのかどうか。
関係あるとしたら菓子折りでも持っていきますよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

世の中には、もう更新されなくなったブログが星の数ほどある。

理由は、
・投稿者が亡くなった
・パスワードが分からなくなった
・飽きた

そんなところだろう。
それを見た閲覧者は、決まってこう言うだろう。
「ここで更新が途絶えている」と。
投稿者としては、本意ではないかもしれないが、
更新が途絶えている最後の記事が、
どこか投稿者そのもの。
すべてを物語っていると捉えることもできる。
僕は、今、寝込んでいる。
昨日書いた記事が、グラビアアイドルに関するものだった。
正直、ここで更新が途絶えているとなりたくない。
僕をよく知っている何人かは、こう言うだろう。
「実に、春田さんらしい」と。
それを避けるために、発熱あり、鼻づまり、喉痛でも力を振り絞ってスマホで書いている。
最後の記事は、後世に残る名言記事でありたいものである。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





グラビアは、いかにして非日常なシチュエーションを作るかによっても、
善し悪しが変わってくるというのがぼくの持論である。
それの究極が、雪の中での水着ではないだろうか。
雪中ビキニと言うときもある。始めにやった人は知らないが、
昔からやられている古典的シチュエーションと言えば古典的ではある。
がしかし、誰にでもやれることではなく、
インパクト、破壊力はこれ以上はないのではないだろうか。
発注する人も発注する人である。
どこか頭のネジ1本取れてないと、やってくれとはなかなか言えない。
場合によっては、違法性は無いが不適切な注文と取られる場合だってある。
スタッフ側だったら、可哀想過ぎて発注もできないし、
カメラマンだとしても落ち着いて撮れない。
早くしてあげないとという気持ちばかりが先走ってしまうだろう。
それでもぼくは、グラドルの雪の中での水着写真を観るのが結構好きだったりする。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

電気製品に囲まれて暮らしている身体障害者に
無くてはならないもの。

それは、延長電源タップである。

いや、別に障害者でなくとも、延長タップなしで生活している人はいるのだろうか。
ミニマリストなら無くてもいいのだろうが。

これまで様々な機能が付いた延長電源タップを見てきた。

関連記事:【電源タップ&家電のまとめ 2016/12/13放送】マツコの知らない世界

スイッチ付きは、長年使ってきた。
しかし、結論。

スイッチ、いらない。

スイッチをオフにする機会が無かったのだ。
むしろ誤ってオフにしてしまい、ストレスが溜まることの方が多かった。

そこで見つけたのが、こちら。



最低でも6個口は欲しい。
そしてこの普通さ。シンプルさ。
ぼくは必ずしも、シンプル イズ ベストだとは思っていないが、
延長電源タップに関しては、これが一番良かった。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

女優・モデルの杉本有美(27)が入籍したことをブログで発表した。相手は、4歳年下の会社員男性で、この1年ほど交際をしていたのだという。
杉本有美が4歳年下会社員男性との入籍を発表


僕は、基本的に芸能人の結婚や離婚のニュースってどうでも良くて、
ファンの芸能人が結婚しても動じない精神を持っているものだと思っていた。
しかし有美さんの結婚には、
正直、とても驚いた。



猫を飼っている人、夢中になっている人は、
婚期が遅れるという何の根拠もない話を心のどこかで信じていた。
それなので、不意打ちだった…。
誰の結婚の発表でも、それは不意打ちなんだろうけど。
でも、2016年はファンの人だったら分かる
いくつかの伏線ニュースはあったのだ。
それを心のどこかで打ち消していた。
何かはここでは書かないけど。
そして僕は、なぜだか力が抜けていた。
俗に言う有美ロスになっていた。
○○ロスなんて、
くだらねえと思ってたのに。
ましゃロスとかウケるんですけどwwwって思ってた。
それがどうしたことか、
しばらく力が入らなかった。
有美さんは母性愛が強い感じだと思っていたから、
年下が良かったのかな。
どうして芸能人の結婚に動じないはずの僕が、
って思ったけど、
やっぱり、2回会って親切にされたのが大きいかなと
自分で思った。
さすがに、どうにかなるとは思ってなかったけど、
夢は見たいしね。
ファンの間では、祝福のコメントが多かったけど、
既婚者ファンはすぐに心から祝福できるのかなと思った。
中には、裏切られた。全部捨てるとするコメントもあった。
単価が高い商売もしていたので、それだけ付加価値はあったのだけれど、
そう思うファンを僕は否定はしない。
でも、僕は裏切られたとは思わないし捨てもしない。



これから、女優で活躍してくれればいいけど、
現状なかなか難しいんじゃないかなと思う。
個人的には、地元の大阪で、
何か別の仕事してもいいんじゃないかとも思ったりする。
どんな仕事でも、人と接する仕事が向いてるだろうけど。
と、これはいちファンのただの独白である。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前々から知ってはいたが、きちんと見たのは初めて。



ファミコン、スーファミ世代なので、懐かしい感じがして面白かった。
昔のゲームって、えげつなかったよなと思った。
マイティボンジャックは知らなかったけど、
年上の知り合いは、当時やっていたとのこと。
全クリは出来なかったらしいけど。
有野さんは正直、上手いとも思えないが、
やる気と根性があるからクリアできるのかな。
マリオとかロックマンとか自分がやったことのあるゲームの回を観たいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年購入のMac miniを使っているのですが、
内蔵ドライブが付いています。
ずっと問題なく、CDをiTunesに入れていたのですが、
ここ1年くらい読み込みが遅くなったなと感じていました。
ディスクユーティリティで修復しても何をしても変わりませんでした。
一度、まっさらにしてやると変わるかもしれませんが、
やる気がありません。
どうせ新しいMac miniを買うと、内蔵ドライブが搭載していないので、
USBのものを購入しておこうと思いました。



ノートPCの側に置くことを想定しているためか、
ケーブルが短いのと
USB電源供給されていないとトレイが開けられないのが難点
です。
肝心の動作は、サクサク動いてくれました。
一瞬、電力不足の赤ランプが付くこともありますが、
基本的にそのまま一本でいけます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

祖母の退院後の生活の話をするために両親が病院に行ったのですが、
いると思っていたケアマネがおらず、医療職だけで無駄足になってしまいました。
医療的にはもう退院できるレベルで病院的には早く出て行ってくれといった感じですが、
そのまま放り出されても困るレベルなので、そこは福祉が積極的に動いてくれないと困ります。
ケアマネには、すべて家族の希望は伝えてあり了承を得ています。
病院への出入りがあるケアマネだったので話は、いっていると思っていたのですが、医師にも看護師にも全く伝わっていませんでした。
祖母自身は、困難事例(あまり好きではない言葉ですが)とかでもないと思うのですが、
医療と福祉の連携、多職種連携なんて理想論なのかと思わざるを得ない出来事でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なぜか昔からよく「一人っ子」と思われます。
一人っ子でしょ?と。
そこには、あまりいいニュアンスは含まれていないようにも思えます。
どうしてそう思われやすいのかは分かりませんが、
ぼくには、3つ下の弟がいます。
同じAB型の牡羊座なのですが、性格も職種も運勢も全く違うように思っています。
家に来ている人の中には、なぜか弟のことを「お兄ちゃん」と思われたりもします。
弟はどちらかと言えば童顔なので、そこもよく分かりません。
中でも一番驚いたのは、一人親家庭でしょ。というものです。
昔から、両親のどちらとも性格が違うと思っているので、
20歳になるまで養子になってるんじゃないかと思っていたほどです。
一人親家庭にしても、養子にしても、
どの部分を切り取ってそう思うのか全く分からないのですが、
自分も含めて人はいろんな勝手な想像をするものだなと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三菱電機のブルーレイディスクレコーダーを7年くらい使っていました。
あるとき、「HDDに異常が見つかりました」というチビってしまうようなエラーが数回出ました。
そのまま限界まで使っても良かったのですが、
4月から朝ドラ「ひよっこ」を録画する予定ということもあってか買い替えました。
途中で、ぶっ壊れたらショックですから。
事情をいろいろ調べていたら、
三菱電機はブルーレイディスクレコーダー事業から撤退していました(笑)
何となく見ていて、
目標は、「1TBを5万円以内」で購入することとしました。
どうせなら、1TB狙ってやろうと。
シャープかソニーかなと何となく思いました。
どこで買うかは悩みました。
ずっとJoshinで購入していたのですが、
ひいきにしていた店員さんが転職してしまったので、
Joshinじゃなくてもいいかなと思いました。
でもポイントが溜まっていたことと、交通の便がいいイオン大高にあるので、
とりあえず今回もJoshinにしました。
今後、何かとても嫌なことがあったら変えようと思いますが。
じっと見ていても、埒が明かないので店員さんを呼んだら、
阪神タイガースのユニフォームを着た六角精児似のあんちゃんが出てきました。
タイガースのユニフォームを着ている店員は彼だけでした。
なんやかんや話して、
シャープフェアをやっているようなので、
最後までソニーと迷いましたが、
まっ、いっかと思ってシャープにしました。
基本、シャープ頑張れというスタンスなので。



これはもう安くならないの?と聞いたら、
シャープフェアなので、ただでさえ値引いてあるんですよ〜。
でもせっかく来てくれたので、端数を切って5万ぽっきりにしときますよ。

と、本当なのか余裕なのかよく分からないことを言われて、
目的は達成しました。Joshin独自の5年保証は今回は付けませんでした。



あとでネットで調べてみたら、最安値ではないものの5万ぽっきりで、
配送・設置料無料はそこそこ良かったですね。
ありがとう、ジョーシン。
ありがとう、六角精児似のあんちゃん。
今は、スマホからのリモート予約設定に苦戦中・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぶどう社さんには、ぼくうみ続編のネット公開、了解を頂きました。m(__)m
無料で全部読ませるのは自称プロ(?)としては悔しいので、3話目あたりから1話につき100円ぐらい頂こうかなと思っています。(^o^)
http://bokuumi.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-c8cb.html
ぼくはうみがみたくなりました・その後
https://note.mu/rainbow082/m/m1729136cb34a


関連記事:1.自分のぼくうみ上映会レポート
2.寄付総額

あれから8年ですか。。。原作出版からは、15年。
大塚ちひろさんは、わりとタイプでしたが、大塚千弘に改名したかと思ったら、
結婚してしまいました。
伊藤祐輝さんは、ぼくうみで名演技を見せてくれ今後が期待できるかと思っていましたが、
見かけることもなく・・・と、Wikipediaを確認したら、
「シン・ゴジラ」に出演していました。どこだー(笑)
ぼくは、ぼく自身は、あまり変わってない気もします。
成長度合いが少ないというか。
そんな、ぼくうみの続編がいきなり公開されました。
終わってからも、原作の山下さんのブログはずっと閲覧していました。
体調が優れないのが気になっていました。
連載形式で最後までいけるのか不安ではありますが、
読んでいこうと思います。
連載って、途中で大幅には変えられないので、
プロの人はどうしてるのかなと思いますが。
ぼくうみを知らない人は、以下からどうぞ。

ぼくはうみがみたくなりました 山下 久仁明 ぶどう社 2002-10 売り上げランキング : 582379
by ヨメレバ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

01D2280
フォアグラハンバーグ バルサミコソース弁当
1,190円(税抜1,102円)
http://www.i-skylark.com/


頻繁にはお金と栄養面で無理だけれど、困った時のガストの宅配。
夕方でも頼めば、晩ご飯どきに届けてくれる。
ときどき使うのだけれど、
今回見て、フォアグラの文字が……。
フォアグラと言えば、
フォアグラとカフェオレが異常に好きな友人がいるのだけれど、
ぼくは大して気にしていなかった。
フォアグラに関しては、食べたことさえなかった。
高級そうな食材と言えば、トリュフやキャビアがあるが、
どちらも特別美味しいと感じたことがなかった。(物によるのかな)
だからフォアグラに対しても、全く期待していなかった。
でもこの機会に、ガストの宅配で食べてみた。
結果は、
美味かった・・・。美味かったぞ!
ガストの宅配でも美味しく感じるんだから、
きちんとしたところで、きちんとしたフォアグラを食べたらもっと美味いんじゃなかろうか。
柔らかくて、レバーのような感じ。
一時期、作り方が残酷と問題になったことがあるが、
そんなことを考える暇もなく、
美味いもんは美味いとなった。
家の人は、よく分からん。そうか?とのことだったが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

介護支援専門員(ケアマネージャー)
高齢者のケアプランを作成、連絡調整をする人という認識です。
介護保険分野は、やはり障害者総合支援分野とは違うなと実感しています。
障害には、ケアマネージャーはいないのですが、(相談支援専門員というのはいる)
高齢者かぶれの支援者からは、よく「ケアマネさんは、どちら?」と言われます。
障害者あるあるでしょう。
ぼくは、介護保険分野でも働いているヘルパーさんや看護師さんにもお世話になっていますが、
ケアマネの愚痴しか聞いたことありません(笑)

・ケアマネが動いてくれない。
・こうした方がいいと言うのにケアマネがうなずかない。
・ケアマネが遅刻した。などなど。

よって、ぼくのケアマネのイメージはあまりいいものではないのですが、
一方で、仕事をくれるのは、ほぼケアマネからです。
利用者もケアマネを通じてサービスを受けるということになります。
ケアマネを制するものは、介護保険を制すると言ってもいいでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://www.ahv.pref.aichi.jp/www/

ミドリ介護タクシー
片道4000円

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぼくは、彼を勝手に自閉症エリートと呼んでいる。
そんなこと言うと怒られるだろうか。
コミュニケーション方法を目の当たりにすると、
一瞬ギョッとするだろう。
しかし、そこから紡ぎ出される一字一字を集めていくと、
考えさせられる言葉があふれてくる。

命のバトンリレーについて
ディレクターの「自分がガンで早く死んだら命のリレーが繋げなくなる(子を作れなくなる)」という意見に「大切なのは命のリレー自体ではなく、命は大切だからこそ一人ひとりが完結していて自分がどう生きるか?繋げなくなった人の気持ちを考えて欲しい。」
反響要約「NHKスペシャル 自閉症の君が教えてくれたこと」▽作家、東田直樹さんのことば【2016年12月11日(日曜日)放送内容】


自分もディレクターと似たようなことは思っていたけど、
弟に子どもができたことで、どこか昇華できたような気がしないでもない。
そうでなくとも、完結して生ききることが大事なのだ。



啓発活動について
啓発活動をしている人は、障害の理解を広めれば、誰もが暮らしやすい社会がつくれると考えています。しかし、人の心は複雑にできています。理解できたから、協力するとは限りません。
(中略)
それでも、自閉症を知ってもらうことで生きやすくなると思うのは、僕を見るみんなのまなざしが、変わってくるからです。


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること 東田直樹 イースト・プレス 2014-09-05 売り上げランキング : 6094
by ヨメレバ


自閉症の啓発活動をしたことあるぼくは苦笑いした。
それと同時に、その通りだとも思った。

生きること
淡々と毎日を送ることを、
僕は心がけています。
自分にとって、必要な答えが出なくても、
人は生きていくことができるということを
知ったからです。
どうすればいいのかに縛られなくても、
今日を生き抜くことができます。

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症の僕が跳びはねる理由 生きること


ぼくは、年に1、2回は消えてしまいたいと思うことがある。
なぜかは分からないが、
淡々と毎日を送る。いいかも。
彼を見ている限り、自閉症の人に言葉がないと一概に思うのは間違いだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ