春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2017年09月

47085

また前田さんと生放送します!
テーマは、名古屋弁について

・日時 2017年9月23日(土)20時頃〜30分程度
・場所 http://twitcasting.tv/8luta

・パソコン、スマートフォンタブレットで聴くことができます。

・2人の体調や機材トラブルによっては中止になることがあります。

・スムーズに聴くために、あらかじめツイキャスのアプリのダウンロードや無料会員登録をしておくことをおすすめします。
https://itunes.apple.com/jp/app/twitcasting-viewer/id365235835
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer

・気管切開しているため、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、分かりにくい言葉についてはコメント欄で遠慮なくご質問下さい。

・リアルタイムにコメントが書き込めるので、どんどん書き込んでください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




名称未設定


退職したヘルパーさんからボランティアで関わってると連絡があり、
映画というより、会う目的で行ってきました。

映画は、僕は普通だと思いました。
突っ込みを受けないように、かなり配慮されている印象を受けました。
すべての疑問回収型。

命や家族について考えるきっかけになれば。という触れ込みだったと思うのですが、
僕はそれより様々な人間模様、人間観察という視点から見ると面白いなと思いました。

ドキュメンタリー映画なので、
実際に存在する市井の人に対して失礼ですが、
正直、この人は本当に真面目そうだ。とか、こいつは裏では何やってるか分からないな。とか、
胡散臭いなとか、結構いろいろ思いました。

そういう見方もありなんじゃないかなと思います。

あと、自主上映会を完全にシステム化してるのはすごいですね。
http://www.umareru.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

壊れたと思って修理センターに送ったWi-Fiルーターですが、異常なしで返却されてきました。電源をつないでみると確かに点きました。
それで気がついたことが。このWi-Fiルーター、電源ボタンがあったのです。前に使っていたものはリセットボタンしか無かったし、電源ボタンはないものと思い込んでいました。買ったときも電源につないだだけで点いたし、これはどうやらオフになっていただけなんじゃないかと…。とほほ。

年1回の定期健康診断ですが、内視鏡検査があるわけではないし、どこにも朝食を摂らないでくださいとは書いてなかったので、これまでずっと普通に食べていたのですが、健康診断のときって何も食べないのが普通じゃない?という話が出てきて、摂らずにやってみました。
昼食は抜いても問題ないことは確認できていましたが、朝食は抜いたことってありませんでした。なんかいまいち調子が上がって来ず、終始ボーッとしていました。そのせいかどうかは分かりませんが、視力と聴力がすごく落ちていて。何がいいんでしょう。といった感じでした。
そもそも絶食検査ってやったことないな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブラックコーヒーが美味しいと感じたのは、30を過ぎた頃だった。
コーヒーに何も入れずにブラックで飲むというのは、みんな強がってるだけなんじゃないかとずっと思っていた。
でも、今まで好きになった女性は、みんなブラックでコーヒーを飲んでいたし、
砂糖やクリームを入れてコーヒーを飲む人は僕の周りでは少数派だった。

子どもの頃は、親からコーヒーを飲むということはかなり制限されていた。
子どもと言えば、コーヒー牛乳だけれど、
コーヒー牛乳を飲むことに対して、親はあまりいい顔をしなかった。
だから僕はついつい親の目を気にして、
アップルジュースやオレンジジュースを選択していた。

ときどき、コーヒー牛乳を飲んでもいい機会が与えられると、すごくうれしかった。
しかしそれと同時に、コーヒーというのは身体に悪い飲み物という固定観念が植え付けられていた。

学校の給食で、牛乳に入れるコーヒーの粉が出たときもうれしかった。
あれは、ミルメークと言うらしい。

学生や大人になってからコーヒーを好きなだけ飲んでもいいような年になっても、
僕はあまりコーヒーを飲まなかった。
飲む機会があったとしても、砂糖やクリームを入れて飲んでいた。
何となくそうした方がいいような気がしていたからだ。

何がきっかけでそうなったか分からないが、
あるコーヒーを飲む機会のときに、砂糖やクリームを入れるのめんどくさいなと思うときがあった。
そうだ、ブラックで飲んでみよう。
でも苦くて飲めないかなと思いながら飲んだことがあった。
なんのことはない。普通に飲めた。

それから、ブラック派になってしまった。
コーヒーは、身体に悪いものではなく、
むしろ良い物ということも聞いて気持ちが楽になった。

まぁ、子どもには良くないんじゃ?と思うけど。

インスタントよりも、豆を挽いて飲む方が美味しいということにも気がついた。

と言っても、僕がコーヒーを飲むのは、
週に2杯である。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ