春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2017年10月

バッテリー交換したばかりのiPhone 6を他の家族のミュージックプレーヤーにして、スマホを購入しました。

どうしてAndroidにしたかというと、最新のiPhoneの値段の高さに嫌気がさしたのです。

筆者は、9インチMacの頃からAppleの設計思想や数々の夢(QuickTimeムービーが切手ぐらいのサイズだった頃に描かれた未来像とか)に賛同し、ITによる便利な生活を目指してAppleとともに歩んできたと思っている。

 だがiPhone Xを見て、そうした「夢をかなえるIT機器メーカー」であったAppleが「Appleが好きな人が(何を出してもお金に糸目を付けずに)買うブランド」になってしまった気がして、ちょっと寂しくなった。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/091300375/092000007/?P=2


この人の言う通りだと思います。
Appleに関して言えば僕は今のところMacは好きで、ここは安いWindowsパソコンを買うつもりはありませんでした。
それなので夏に、MacBook Proを購入しました。
次は気が変わってるかもしれませんが、スマホにお金をかけるのはどうなんだろうと思い始めました。

SIMフリー(LINEモバイル)で運用しているので、SIMフリー端末を探していました。
日本製があればと思っていましたが、残念ながら、めぼしいものがなかったので、
一番評判いい端末を購入しました。



中国メーカーという葛藤がありましたが、背に腹はなんとやら…。
初めてのAndroid端末です。
まだ分かっていないことも多く、戸惑うこともありますが、
さすが評判いいだけあって、いいと思います。
何と言ってもケースと液晶フィルムも込みでこのお値段。
これで、そこそこのスマホが使えるならこれでいいんじゃないでしょうか。

スマホの問題点として、バッテリーが2〜3年くらいしか持たないというのがあります。
だったら高いiPhone買うのはコスパ悪いよねというのが僕の結論です。
iPhoneという端末は大好きですが(笑)

AQUOSとかXperia辺りで、そこそこのSIMフリー機、出してくれたらいいんですけどねぇ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




この配信を観るためだけに登録。
今までの生配信は、突然インスタでやってるようだったけど、どれも見れず。
10月から予告ありで、アプリも変わって開始。

生放送アプリはあまり使ったことないけど、
課金してスタンプやコメントを目立たせることができる。
配信者にはどのくらい収入があるのか分からないが、
面白いと言えば面白い。

有美さんがすぐにコメントに反応してくれるのは、やっぱりうれしいもので、
イベントに参加してるような気もしてくる。自宅配信には驚いたが、
いくつか、ぼくのコメントにも反応してもらえた。

ぼくではないが少し危ないコメント(おっぱい見せて)にも、普通なら無視するところを
さらっと、「直接的だな〜」とコメントする有美さんの神対応というのか、
天然対応は笑えた。

さらっと大きい情報もあったりして、
・水着は卒業してもうすることはないが契約的にもできなくなっている。いずれにせよ私の性格上、一度決めたことは無くならないのかも。

・公式発表はしてないけど、事務所を退職して今はフリー。どこかに所属したい意思はある。
どおりでTwitterアカウント名が変わっていたわけだ。

間近でリアルタイムでやりとりできるのはうれしいし、癒しにもなる。
11月も楽しみだ。
IMG_0064

IMG_0065
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

プリンターをUSB接続で使っていたのですが、Mac買い替えに伴い、
USBポートを極力節約しようと思い立ちました。
減らすことはなかなか難しいのですが、プリンターをWi-Fiで使ったことがなかったので、
試してみることにしました。



7年前に購入しましたが、未だ現役です。
今は、Wi-Fiダイレクトと言って、直接パソコンとやりとりするプリンターもあるようですが、
基本的には、「パソコンーWi-Fiルーターープリンター」で通信をするようです。
プリンター側で設定したら、すぐにできました。

それでパソコンの側に置いておく必要がなくなったんですね。
隣の部屋に置いてみました。Wi-Fiさえ飛べば大丈夫なようです。
今までプリンターを置いていた引き出しの上がガラ空きになったので、
今度は、ディスプレイの下になっているブルーレイディスクレコーダーを置いてみることにしました。
本来、レコーダーの上にディスプレイを直置きするのは良くないかなと思ってはいたんですよね。



↑これの上に、

シャープ AQUOSブルーレイレコーダー 1TB 2チューナー BD-NW1100
シャープ(SHARP) (2016-11-25)
売り上げランキング: 1,118


これを置く。
そうすると、ディスプレイの台が無くなるので、
サイズを見つつ、電源とUSBが挿せるものがあったので、
購入しました。




高さが高くなることが心配でしたが、ディスプレイの高さをめいっぱい下げることによって、
今までと同じ状態を保てました。

というか、見た目すぐに溶け込んで、大満足です。
サンワダイレクトは、いつもいい商品があってありがたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年に購入したiPhone 6のバッテリー交換をしました。
新しいiPhone購入すればいいんじゃねとも思いましたが、
家の人が自分専用のプレーヤーを欲しいと言っていたので、バッテリー交換済みiPhone 6をそれにしようかなと思います。
Apple Storeか正規プロバイダのどこかにするか迷いましたが、
正規プロバイダのクイックガレージにしました。
思えば、SIMフリーiPhone 6にiijmioのSIMカードを挿入してもらった以来です。
あのときは、どさくさにまぎれたような感じで、サクッとお姉さんがやってくれましたが、今はどうなんでしょう。技術料とか取られるのかしら。
さて、Appleのサイトで正規プロバイダの検索、予約もできます。
一応、やっておきました。
混み具合いがよく分かりませんでしたが、平日火曜日のお昼頃は1、2名いた程度でした。
予約してある旨を告げると、しばらく待つように言われて、すぐに呼ばれました。

内容の予約もしてあるので、すぐにバッテリーチェックしてくれました。
しかし、MacBookにつなげて、表示はiTunesのようなソフト。
これは、一般人は使えないのでしょうか(笑)

結果は、予想どおりヘタっておりました。
それで、

330f5fc6.jpg


こんなにもかかったのですが、これって正規のルートならどこでも同じなんでしょうか。
500回充電すると、大体使えなくなりますと言われました。
それで正直、iPhoneを使うことに疑問が出始めています。
どうせバッテリーがヘタるのなら、そこそこのAndroidを買って、買い換えていったほうがいいんじゃないだろうかと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3DSドラクエ11やりたさに中古購入したのですが、


専用充電器買うのめんどいな。USB充電できへんの?と思って探していたら、


ありました。


任天堂が公認しているわけでもなさそうだったので、少し心配でしたが、


日本メーカーだったし、いいかと思い購入。


問題なく、充電できました。


古いDSでもいけます。


 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/05/news079.html


Kindle UnlimitedKindleオーナー ライブラリーがあるのに、
このタイミングでリーディング、結局、最強なのってどれ?って感じですが。
少なくとも、Kindle名義でずば抜けた読み放題サービスって今のところない印象。

楽天マガジンとかdマガジンとかそこら辺くらい雑誌読みたい放題になるとうれしいですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



愛知県では放送されなかったので、毎週FODというフジテレビの公式アプリで視聴。
10月から東海テレビでも放送されるようです。

急きょ制作したわりには、いい出来でした。毎局、部屋が同じというのは気にはなったが。

だーりおこと内田理央は、可愛くも見えるしブサイクにも見えるし、
なんだか個性的な感じで面白かった。

しかし、奨励会を突破した女性棋士って実際にはいないし、
こんなことしないだろと思う場面もしばしば。

ところで、
昼にうな重、おやつにケーキ、夜に寿司を注文する棋士がいたとしたらすごいですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

10月6日からの毎週金曜日に、メールマガジン「B-Search NEWS」で、連載を持つことになりました。
内容は、ちょっとしたエッセイになると思います。
小説にも挑戦してみたいとは思っていますが。

読者が3000人くらいいるらしいのでドキドキです。

無料なので、ご興味のある方は下記から登録してみてください。
http://bungeiweb.net/mm.html

経緯は、既存のライターさんがしばらく書けなくなったので、
代打として、こざる編集長からご指名を受けました。
いつまで書くのかは分かりませんが、精一杯書いていきたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ミドリ介護タクシー 11580円(往復・交通費込み)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うるとら介護福祉Wサポート 10500円(往復・交通費込み)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ