春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2017年11月

tver.jp

若き天才は、いつだって偏食家でお菓子好き。
活動自体は、網膜に映すメガネとか超欲しいし、車いすの自動運転も興味あるけど、

徹底的に無駄を排除すると言ってるわりには、
ゲームが好きだし、結婚して子どももいたりする。
ゲームも結婚も考え方によっては無駄の極みだから。

それと、これは福祉のことで、
食事の時間になったら一斉に集めないといけない。とスタッフが言ってたけど、
40人、50人も同じ場所に集めておくのはどうなのかということもあるよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

f:id:torahouse:20171120170821p:plainf:id:torahouse:20171120170835p:plainf:id:torahouse:20171120170840p:plainf:id:torahouse:20171120170846p:plainf:id:torahouse:20171120170849p:plain



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぼくは、いつもリアル店舗に行ったときに、電気屋さんでも文房具屋さんでも本屋さんでも、
手に取って見れるものは、ヘルパーさんに取ってもらって確認する。

パッケージの裏を読むのが好きなのだ。本だったら、裏表紙のあらすじなどである。
最近の電気屋さんでは、小さいガジェットや携帯は盗難防止のためのビヨーンとしたチェーンが取り付けられている。
これがなかなか、ぼくにとっては曲者で、ビヨーンとした部分をヘルパーさんに引っ張ってキープしてもらっていたりする。
ヨドバシカメラの店員さんは駆け寄ってきて、なんとチェーンを取り外してくれる親切対応をしてくれた。
結局、買わなくて申し訳なかったけれど。

それで、何をその都度ヘルパーさんに取ってもらうかは、まずアバウトに指差して、上とか下とか左とか右とか言って、微調整して取ってもらうのだけれど、
本屋でこんなことがあった。

これを…ってアバウトに指差したものを、一発で取ってくれたのだ。
未だかつてそのようなことはなかった。

この本である。
そりゃ分かりますよと言われた。
一体何が分かるというのだろう。

結局、面白そうだったので購入したが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ずっとライブドアブログをメインで使用していた。
軽量に動くのが好きで、サブで他のブログサービスを使うことはあっても、
メインは、やっぱりライブドアブログだよなとずっと思っていた。

今年の半ばくらいに、はてなブログをメインで利用してみたけれど、
どうもしっくりこなくて、ライブドアブログを使っていた。

しかしである。
こことは別でもう一つ、「障害者の便利帳」というブログをやっている。
それほど更新が無くても、なぜかアクセス数はあるのだ。
そして、知らない人からの有益なコメントもポツポツつく。
最近のライブドアブログでは、そういったことはまず起きない。

はてなブログには何か他人の目につきやすい仕組みがあるのかもしれない。

そこから気になりだして、運営ページを見ていたら、

私たちは、はてなブログを通じて、「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉が書き残されていく世界を、形作っていきたいと思っています。
はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

キャッチコピーは、「書き残そう、あなたの人生の物語」

これに少しグッときた。

というわけで、しばらくこっちで書いてみようと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ゴジラ展のときに食べたビスケットと同じ味のビスケットを見つけました。

正体は、こいつでした。
本当にたまたま見つけました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

遠方に住む私の祖父母にタブレットを送って、ひ孫の写真を見てもらっていました。
デジタルフォトフレームにできるアプリがあるのです。

それを1年間続けてきたのですが、動画の方が良くない?となってきました。
確かに今って、写真も撮るけど動画も結構撮るんですね。30秒程度ですが。

今は、アクオスパッドを中古購入して使ってもらっています。
これ、もともとドコモが販売契約していたもののようですが、ドコモ関連のアプリ消せないものでしょうか。
純正のAndroidにしたいなと思っているのですが。



それで、
nuroモバイルの0SIMという500MBまでなら無料という画期的な有り難いSIMをぶっ刺していたのです。
写真だけだったらそこそこ見れて、これで1年間運用できていました。
しかし、動画は15秒程度でも読み込まないですね…。

そこで有料のものに変更しようと考えていますが、安定してるの悩みますねぇ。
今、悪くても増強や技術開発の意思があるかどうかも。あとfreetelの買収を考えると、
資金力なんかも気になり、結局は分からないという。
お昼にガクッと速度が下がるのは格安SIMは仕方ないかなと思いますが。

・mineo
・UQモバイル
・iijmio
・NifMo
・LINEモバイル

この辺りで迷っています。
サポートも考えると、マイネオかなと何となく思っていますが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(追記)
結局、月曜日から収縮傾向になりました。原因は、はっきりとしないのが怖いところですが。

土曜日の朝から首がかゆくて、ご飯を食べた後に、 手が赤くなり、部分部分で強い痒み。
冷やしたら引いて、お昼ご飯後も何ともなかったが、 晩ご飯に外食したあとに、また強い痒み。
かゆいところは、赤く熱を持っている。
部分部分で時間によって場所が変わる感じ。
夜中もかゆくなり、ほとんど眠れなかった。
思い当たる節は、木曜日の午後に打ったインフルエンザワクチンくらい。
今までこんなことはなかったが。 これおさまるんやろかレベル。。。。

32502880.jpg
e26d9221.jpg
69942ea3.jpg
3d9c8133.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



身体障害者界隈では、その少女漫画ぶりに、とてもとても人前で読めない。
恥ずかしくて買えないという話を聞いたりもするのですが、わりと30過ぎても少女漫画は普通に読んでいます。むしろ、エロ漫画の方が読みにくいです。
その流れで、パーフェクトワールドも中古本で遅れて読んでいます。

1巻、2巻と特別引っかかる箇所はなかったのですが、
3巻にして、おや?と思う箇所が。

1. 主人公の鮎川 樹が入院するが、ヘルパーである長沢がずっと付き添っている。
付き添うこと自体は問題ないけれど、これってヘルパー業務としても、たとえ訪問看護業務としても、
病院にいる以上、請求できないよね。お金はもらえないよね。
鮎川は自費を出してるのか、長沢の好意によってボランティアなのかと思いました。

2. 摘便について
恋人である川奈がいきなり摘便やろうとしたり、摘便の話を友達にしたあとに、介護の資格を取ろうかなと言い出すのは、疑問。
なぜなら摘便は医療行為で、ヘルパーはしないから。
長沢は元看護師だからボランティアとしてできる。

この2点が少し引っかかった3巻でした。
しかしこういう突っ込みってナンセンスなんだろうな。 と思ったりもしますが、
どうも気になってしまいます。

ちなみに、川奈は可愛いですが依存関係になりやすそうな雰囲気があり、
結婚するなら長沢の方がいいかなと個人的には思います。
ましてや向こうから好きになってくれてるなら。

あとこの漫画、通常の巻とは別に、話数ごとに電子書籍としてバラ売りされているのが、どうも紛らわしいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




ポートレート写真を見るのが好きということもあり行ってきた。
オードリーヘップバーンのことは、これっぽっちしか知らないのだけれど、
とてもチャーミングでビューティフル。
今いてもおかしくないくらい。
どちらかと言えば、映画の撮影の合間に撮ったような写真が多かった。
きちんとグラビアのような撮り方をした写真がもっとあればいいのに。
水着やヌードは撮ってないんだろうかとも思った。

こういう女優は天涯孤独なイメージがあったけど、結婚して子どももいたようだ。
ところで晩年については一切触れていなかったので、晩年は謎なままであった。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



【キーワード】名古屋弁河村たかし市長/名古屋弁辞典/だもんで/あんき/あんばいよう/あかる/そんなこと、あらすか/あんたのイントネーション/机をつる/いざる/えらい/いかん/おる/ええって/みゃあ、うみゃあ/おっさま/ござる/どしゃべる/鍵(錠)をかう/ちんちこちん/ちんちん/びたびた/かんす/食われた、刺された/米をかす/かんかん/お金をこわす、くずす/しとる/ぼう、ぼわれる/しやー/こやー/冷コー/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ