春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2018年01月

しいたけ占いのしいたけさんによると、牡羊座の人は「どうせ私なんか…」という考えが出てきて、それはイクナイ。とのことだけど、すごく当たっている。今晩も、あるグループのオンライン交流が予定されていて途中参加退出okだった。zoomというアプリに慣れていなく始め音が聞こえなくて設定をいじっていたら、聞こえるようになった。ただ自己紹介してる人たちが意識高いことを話していて、なんだか急にやる気をなくして終了させてしまった。あとから良くないことだよなと思ったけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



使いやすい水性ペンを探していた。
ある友人が、要約筆記のときにこれを使用していると言っていた。
箱買いしているヘビーユーザーでもあるらしい。
握力のない身体障害者の場合、キャップの開け閉めもストレスなくしたい。
それが解消されたサインペンである。
無印良品好き(ムジラー)なので、無印の水性ペンも試したことがあるが、これは駄目だった。キャップが恐ろしく硬く感じた。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今冬は、ここ10年くらいで一番寒いと思うが、人に言ってもあまり共感してもらえない。明らかにいつもの冬に表示されない気温が出ているので間違いはないと思う。
雪は積もってないくせに気温が低い。
今冬は初めて毎日、前開きではないかぶりの服を着て、(気管切開をしていると非常に着づらいが)中に一枚半袖の保温シャツを着るようにした。
あまり着ると身動きが取れなくなってADLがすごく低下するのだが、半袖の保温シャツ、これはいい。初めて知った。
これが長袖だと無理。
それでも寒いので、暖房についても考えている。灯油ストーブが一番暖かいと思うが、灯油の購入と補充、オンオフのときの臭いと空気の汚染を考えると躊躇してしまう。
デロンギのオイルヒーターとか気になる。まぁ、来冬に持ち越し案件だろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長濱ねるちゃんのライブ配信を見るためだけに、SHOWROOMとかいうアプリをダウンロード。
今密かにはまっている。
ロリコンではないが、顔が、どタイプ。
ふと思って、生年月日を調べてみたらなんと9月4日で、昔からのファンの島谷ひとみと同じだった。
何かで誕生日が同じことに驚く人がいるが実は大したことではないみたいなことが書いてあったけど、誕生日が同じというのはびっくりする。

24日


あと、僕が気になる女性は月が違えど24日生まれの人が多い。
ざっと思い出しただけで3人もいる。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジモティーの秒殺でベッド引き取り手が現れたことに気を良くした僕は、フリマアプリに出品してみることにした。
ヘビーユーザーの友人から複数に出品した方がいいと言われて、以下の3つに出品したが、
全く反応なし。

https://item.mercari.com/jp/m28244434452/

item.fril.jp

rakuma.rakuten.co.jp

そもそも、いくらで買ったのか忘れてしまった。(笑)
メルカリだと値下げ交渉してくる人もいると聞くが、そんなこともなし。
フリルとラクマってどちらも楽天だけど、なんで2つもサイト運営してるのか謎。
もともとは、ラクマって楽天オークションだよね。

雪に慣れていないこちらの地域は少し降っただけで交通マヒ気味だけど、北国の人はいつもどうしてるのだろうと思う。特に訪問系サービスとか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

925a40ce.jpg


アクリル小物ラック 約幅17.5×奥行13×高さ14.3cm
机周りの小物を整理できる、斜め仕切りの小物入れです。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315296309


例として、普段使う画材系の文房具を入れるように使われているが、
私は、ほぼ毎日塗布する薬やガーゼの入れ物として使用している。
それが、とても上手くはまっている。
スケルトンであることや斜めになっているので出し入れもしやすい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、話してて「?」と思うことが多い友人。前に共通の友人に「ちょっとバカだね。と言われたことがある」とのこと。それが妙にしっくりくるというかどこか納得してしまった。もともとはそうでなくても加齢や体調の悪さによって頭が回らないことってあると思うから、本人にバカだねと言う発想はなかったけど。

小室哲哉のこと


ベッドで一緒に横になってたっていう話があったと思うけど、急に思い出したことがある。前に看護師の友人が添い寝だったら別にしてもいいよと言われたことがあった。性的なことはしたくないけど、添い寝だったら別にいいよと。添い寝に興味なかったので、特にしてとは言わずにそのまま過ぎてしまった。もしも要求したら本当にしてくれたのかは分からないけど、急に思い出した。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久しぶりのモスバーガー。期間限定 名古屋海老フライバーガー レモンタルタル。一度、期間限定で消えて食べられなかったが、また期間限定で復活したらしい。創業以来の絶不調らしいが、久しぶりに食べると美味いが、食べづらい。かぶりつくのは、あきらめて皿に乗せてばらしたりして食べている。海老はベトナム産と書いてあったのが笑えた。味や噛み応え、全く問題ない。

出血、一回ドバッと出る。

英語、中1レベルが多少は染み付いてきたか。分からんけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

評価とやりとりが良かったので大丈夫だろうと思っていたが、どんな人でどんなふうに持っていくのか分からなかったが、無事にベッドを引き取ってくれました。その後、どのようにするのか目的は分からないけれど処分費がかかるものは、こういったところに出して上手くいけばいいかもね。
検索してたら転売してた人がいたって憤ってる人がいたけど、個人的には煮ても焼いても転売してもこっちが何か言われなければいい。
あと、ジモティー、求人広告みたいなものも出せるようで、「福祉」カテゴリーもありました。苦笑。

痰からの出血、見られる。寒くなると出るような気がしてならないのだが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

d2e88cf8.jpg

tv-aichi.co.jp


毒毒毒毒毒毒毒毒毒展 痛(もうどくてん 2)

1のときは行ってなかったけど行ってきた。パルコギャラリーは、ドラクエ展以来。
パルコギャラリー自体がそれほど大きくないためか、すぐ終了。
それほど毒々しい見た目のものは少なかったように思う。説明も「不明」と書いてあるのが多かった。ライト照明の色がきつくて、それでごまかしてるようにも思えた。
最終日だからか人も多かった。

e45a4503.jpg
b2a612a7.jpg
f45ba090.jpg
6a90b7ff.jpg


Carlova360 NAGOYA (カルロバ名古屋)(パルコ東館4階)

思いのほか早く終わってしまったので、なんかないかなと思ってその場で検索して行ってきた。
車いすの場合、西館と東館の連絡通路は7階のみのようである。それ以外は階段。
選書が一般的な大型書店とは少し違ってて面白かった。
併設されているカフェは行ってないけど静かというか、フロア自体がたまたまなのかアニメイトもあるのに静かだった。
以下、購入



それにしても、街に出ると可愛い女の子ばかり目で追ってしまう。
こんなに可愛い女の子で街は溢れかえっているのにどうしてぼくは知り合えないのだろう。不公平なんじゃないか。とも思う。いつものことだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


ジモティーのCM「不要品&お宝掲示板(ソファ)」篇

人口密集地くらいしかヒットしないのでは。と思い、やってみたジモティー。
そうしたら、即効で3通くらい問い合わせが来てビビった。
1人は、配送料金が見合わないということでキャンセルされたが、
1人、隣の区から取りに来る旨を告げられた。

jmty.jp

半信半疑、果たしてどうなるか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

挨拶のない突然の退職や人手不足によるピンチヒッターで、きちんと教える時間がないまま新しい人を独り立ちさせて、ミス連発、ぼくが教える量の増加で疲れている。準備のないぶっつけ本番は好きではない。やれてる人のを実際に見ずに言葉だけでやるのには限界がある。

ところで個人的憶測だけど、小室哲哉やglobeの音楽にさほど興味がないが彼は介護疲れではと真っ先に思った。
ちょっと聞いただけで何となく思った。

小室哲哉がKEIKOの現状を明かす「小学校4年生の漢字のドリルとか」 - ライブドアニュース

脳の病気によって、性格や興味が変わることってあるらしいし。
これは分かる人と分からない人がいると思うが苦しい中で、
気の合うちょっといい感じの女性とコミュニケーションを取ったり、一緒に同じ時を過ごす中で、精神が和らぐことってあると思う。それは別に告白をしたり性的行為をしないのを前提で、少し好意がある人と過ごすことで楽になることがあるというか。小室哲哉の場合、それに当てはまるかどうかは知らないけれど。



憔悴しきった感じでは何もできないんだろうけど、小室哲哉自身がお金もあるのなら何か社会的意義のあることをやってほしいと切実に思う。
つんく♂の病気のときも思ったけど、本当にこういうのは自分自身が当事者にならないと真には分からないんだよね。


小室哲哉、無念にじむ引退宣言「悔い無しなんて言葉は出てこない」(ノーカット・後編)

そんなことをSpotifyでglobeを聴きながら書いている。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

カニューレ交換、奥の方も診てくれと言って診てもらったが特に出血箇所はないとのこと。いつもの出血箇所も特別にひどいというわけではないとのこと。
夕方、2人介助でやってるところから1人急遽来れなくなったから新しい人と来ると言われた。いずれ入るようなことだったが急遽だった。インフルエンザ関係で来れなくなったとのことだった。最近の傾向として突然消えたりする人もいるので身構えてしまう。新しい人は初対面だったし、僕の介助の様子を当然見たことないわけだが、そういう雰囲気が全く感じられない介助でいい意味で驚いた。もちろん、あらかじめ流れは話したということだったが。そうかと思えば、何回か見てるのに、頭抱えるようなアプローチをする人もいて、教える人が悪いのか介助者本人なのか相性なのか、こういうことはよく分からないのであった。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここのところ毎年、冬場になるとどこかかしこから出血するのが多くなるように思う。
カニューレ交換後、1日1回は痰に血が混じる。落ち着いてきたと思ったら次のカニューレ交換があるからリセットされる。大体、1日で終わるが。いつ出血したのかがいまいち分からない。寒かったり乾燥があったりすると出血しやすいのだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

頂いた名刺の整理をしていたら、全く記憶のないフォトグラファーと書いてある名刺が出てきた。
2017年にもらったことは確かだが、本当に記憶がなくてどうなってるんだと思っている。
門間新弥さんという方だ。
検索してみると、ニュースサイトに使用される芸能人のポートレートを撮っておられるようである。

上戸彩など、一流芸能人を撮っている。
いくら僕が写真好きとは言え、そのような方と知り合うチャンスはない。
また誰からもらったのかもさっぱり分からない。
とにかくすべてにおいて心当たりがないのだ。
自分の名刺と門間さんからもらった名刺を二重にして誰かが僕に間違えて渡してしまったとしか思えない。
心当たりのある方は謎の真相を教えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ