春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2018年02月

メールマガジン「B-Search NEWS 2017年10月13日分」に寄稿した文章です。
最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。
http://bungeiweb.net/mm.html


皆さんは普段、何を飲んでいるのだろう。何で水分補給をしているのだろう。
ぼくは、もっぱらお茶か水(主に500mlペットボトル)である。
真夏には、ポカリスエットなどスポーツドリンク的なものも取り入れるが、
基本的には、お茶と水でローテーションさせている。
ぼくは今33歳なんだけれど、世の中には、まだまだぼくの知らない飲み物がたくさんあるのだろう。
恥ずかしい話だが、ジンジャーエールという飲み物を25歳くらいになるまで知らなかった。
言葉を聞いたことはあっても、お酒の類いだと思っていた。
しかしあるとき、ソフトドリンクということを知った。
ジンジャーは、ショウガの意味だということも知って、さらに驚いた。
なぜならジンジャーエールは、ショウガという感じがしなかったからだ。
中には、風味だけで実際にはショウガを入れていないジンジャーエールもあるらしいが。

知ってからというもの自宅で飲むことはないが、たまに外出してレストランやカフェに入ったときなどは、ジンジャーエールを注文することにしている。
いつもは飲まないシュワシュワとした炭酸が口や喉の中に広がったとき、
ひとときの非日常を演出してくれているような気がする。
この間、あるカフェのメニューを見たとき、「ジンジャーエール(甘口/辛口)」と書いてあって、一瞬たじろいだ。
今までぼくが飲んでいたのは、甘口か辛口のどちらだったのだろう。
ただでさえ炭酸で、刺激が強めなのに辛口を選んだら…と想像してしまい、甘口を注文した。
そして来たものは、いつもぼくが飲んでいるジンジャーエールの味だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

www.asahi.com
耐性菌が怖いのは分かるが、ぼくのような風邪引いただけで死亡や肺炎フラグが立つような人間には無理だろう。
過去、抗生物質を使わずに治ったケースはない。出なかったときは悪化して入院したこともある。もちろん、抗生物質がウイルスを直接殺すわけではないことは知っている。
増殖を防ぐだけ。

しかし、バカな医者が誰にでもこれを適用し始めたら困るな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

店頭で携帯を変えるのが嫌いになったのはいつからだろうか。
僕自身は、それが嫌なのでネットでSIMフリー端末を購入、MVNO(LINEモバイル)にしている。
これだとすべて自宅で済むし安い。
正しい知識さえあれば、デメリットがほぼない。

親もこれでいいかなと思っているが、もしもぼくが先に死んだら手も足も出せないと思うので(契約会社すら分からないだろう)あえて店で大手キャリアを契約させている。
今日、親の付き添いでスマホ機種変したが、あらためて店には来たくないと思った。(笑)

店頭で買うのが何が嫌かって、
・店員に当たり外れがある。相性とかコミュニケーションスキル。
・今だけ無料だからって変なサービスを勧められる。
・無駄なオプション付けられそうになる。
・署名や同意書の多さ。

ちなみに、キャリアのショップに行くと、安いスマホはほぼ買えない。
在庫ないとか言われて、安いAndroidで良いと思っていても結局売れ筋の高いものを勧められる。
携帯買うなら、家電量販店や大型ショッピングモールがオススメ。
無駄に高い機種を勧めることもしない。
ということで、Joshinへ。
始め、かんたんスマホどうかと言われたけど、さすがに入れれないアプリが出てくると困るので断った。
次に勧められたのが、京セラ。
前も京セラだったので、それで決定。
3万円くらいだし、大して使わない親世代なら京セラいいと思います。日本製だし。
本来、携帯の値段ってこのくらいがまともだと思います。
4ヶ月Android使って、中古iPhoneに変えたぼくが言うのもなんだけど。(笑)

ところで、au STARというサービス、
前から知っててauがめんどくさいわけわかんないの始めたなぁと思ってて、
無料だからどうですかと言われたんだけど断ったのに、機種受け取り時の説明で入会させられてる始末。
あの、同意してないんですけど。って言ってやったら、え…まぁ無料ですし、すぐネットで解約できるんでとのこと。。
分かってるけど、これ、同意ありきの説明、契約だよね。

あと、前回契約したときに「マモリーノ」という謎ガラケを「押し入れにでもしまっておいてください」と言われていたので、
auの人にこれいらないんだけどと見せたら絶句されて、
調べてもらったらどうなってるかショップに行ってもらわないと、いつ解約できるかも分からないとのこと。
おーまいが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

https://thepage.jp/detail/20180215-00000005-wordleaf @thepage_jpさんから
 安倍晋三首相が「働き方改革」を強力に推し進めているおかげで、健常者のみならず、障がい者の社会進出がニュースで取り上げられることが多くなってきた。

導入文として、これは「?」

www.mhlw.go.jp
働き方改革として障害者の社会進出に触れているものは、
その他の項目の「障害者就労の推進」くらい。
強力に推し進めている?
仙務ウォッチャーのぼくとしては最近、疑問に思うことが多い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2ヶ月に1回くらいの割合で主に塗り薬をもらうために皮膚科に通院している。頭や鼠蹊部の皮膚の状態が悪いためだが、ここ最近はなぜか調子がいい。予約時のお知らせでいつもの院長ではなく、代診の医師であることが判明したが、調子いいときだったので行くことにした。予約方法が変わって、当日の午前0時からネットか電話の自動受付ということで、0時にネットにつないで手続きするのが少し難儀であるが。前は、特に頭皮がよく出血していたがそれがない。かゆいからと言ってあまりゴシゴシするのは良くないらしい。
しかし、なぜかよく分からないけど、いいとき。 なぜかわるいとき。
それがよく現れる。
痰に混じる出血に関しては、未だによく分からない。できるだけカニューレを動かさない介助を心がけてもらってはいるけれど。

呼吸器

毎日ではないが30分程度昼寝をすることにしている。本当に集中して眠れたときは、ものすごくスッキリするが、様々な要因でそれができないとぼんやりしたまま夜の就寝まで過ごしている気がする。数日前から何となく呼吸器の空気の入りが悪いような、たまにアラームも鳴ってたりして、今日やっぱりおかしいなと思ってセンサーチューブを確認してもらったら、やっぱり緩くなっていた。
今の呼吸器の付き合いは長いので、ちょっと挙動がおかしいなと思ったら、大体センサーチューブか電源が抜けてバッテリー作動になっているかだ。

Splashtop

隣の部屋にWindowsのノートパソコンを置いて遠隔操作している。仕事で使うためだが、メインはMacで、いちいち体が動かせないので、MacからWi-Fi経由で遠隔操作できるこの方法を教えてもらった。しかし、ときどき遠隔操作しようとすると「他のセッションにログインしているため使えません」とエラー表示が出ることがある。そうなると困ったもので、直接、隣にあるノートパソコンを持ってきてもらって四苦八苦ログアウト、ログインや再起動をしないといけない。その作業をすると、また遠隔操作ができるようになる。これは何なのかよく分からない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

冬が終わり始めると調子が上向いてくるのが定番だったが、最近は春に一発どかんとあって夏から秋にかけては比較的調子がいいということが多い。今年の春も何かあるのだろうか。
4月から毎週来ていただいているヘルパーさんが退職するという。3年くらい来てもらっていた。その間に代わりのヘルパーを育ててくれと言ってはいたが、なんだかんだ吸引研修の時間がどうのこうの言われてやらずに、今あわててる始末。
1つの訪問看護も2人来てるのにもう1人は毎回ほぼ見てるだけで吸引もやろうとしなかったが、指摘してようやくやってみる始末。
ヘルパー事業所にしても訪問看護にしてもその他機関にしても、日々の業務に追われているのか、長期的な面で優秀、有能と思える人は最近はごくわずか、ほぼいないと思う。
まぁ突然断られたり、挨拶もなく消えてしまう人もいたりして、それよりはマシだけど、
長期的なビジョンの質が落ちている。計画性が感じられないというか。
それでは緊急事態に対応できないよねといつも思ってるが、案外いけたりすることもある。
相性の問題かもしれんけど、完璧な人間がいないように、完璧なヘルパーも看護師もいないんだよなぁ。でも一生に一度でいいから会ってみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今のところ、画面を割ったことがないのですが、画面保護シートは貼ることにしています。
しかし多種多様で、どれを選べばいいのか全くよく分かりません。
ぼくは、貼った感覚を感じさせないものが良かったのと、
Ankerというメーカーを信用しているので、これを買いました。



効果のほどは分かりませんが、
手先が器用なヘルパーさんにお願いをして、貼ってもらいました。
正直、今まで使ってきた保護フィルムの中で一番気に入ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ユニクロがフィットネスではなくファッション的な水着を発売しているとは驚いた。写真映え(インスタ映え?)するのではないだろうか。

www.uniqlo.com

ところで最近、2016年の夏に撮影させていただいたシトロン嬢さんの写真の編集・選定がようやく終わったので、電子写真集として発売させていただくことができた。

note.mu
【サンプル】
f:id:torahouse:20180216204131j:plain
f:id:torahouse:20180216204344j:plainf:id:torahouse:20180216204408j:plainf:id:torahouse:20180216204432j:plainf:id:torahouse:20180216204457j:plainf:id:torahouse:20180216204519j:plain

こういうのは本当にモデルさん始め、お手伝いしてくださった方々の協力ありきなので、ありがたいです。
なにより夢だった競泳水着の撮影ができたのは一番うれしかった。
つくづくポートレート撮影は難しいなと感じているが、よろしければ購入して見てほしい。

note.mu

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鼻水はおさまった。うむ。よく分からないけど悪化しなければいい。

母の誕生日に一度食べてみたかった「ねんりん家のバームクーヘン」を注文した。

喜んで美味しく食べてもらえた。
ギフト用の選択肢がまた一つ増えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

また2週間前のように鼻水が出て、花粉だったらずっと出るはずだから、やっぱりウイルス的なやつかなと思っている。吸引器で吸ってもらうことを覚えたので吸ってもらうが、ヘルパーさんの場合、吸引研修1号2号を取ったなら医師の指示書だけでできるらしいが、3号はそれの実地研修を再度やらないといけないらしい。まぁ理にかなっていると言えばかなっているが、やれる人はやってもらうのは挿入部分だけであとは自分でカテーテルを操作してやっている。

出血

この2週間のターンは、ドバッと出たり毎日チビチビ出たりすることはほとんどなかった。多少はカニューレを動かさないように注意してもらうようにすればいいのかどうか。

寒いのもつらい。

寒波が終わったらまた寒波。しかし寒波中よりは寒波が少し緩んだ辺りが体調的にはなぜかきつい。昔から季節の変わり目がきついように。

平昌オリンピック

時差があまりないせいかわりとよく観ている。

とにもかくにも今夜は早く床につく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

https://prod-msvip-corp.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ResourcesBucket/news/20180209.pdf
去年から契約しているMSV LIFE(マネラップ)から上記のお知らせが届いて驚いた。たったあれくらい下がっただけで問い合わせや解約があるのだろうか。
確かに評価損益はマイナスに振れているが、目標達成確率は93%と高さを維持している。
10年以上前に株式投資をかじっていたときがあって、リーマンショック以前に塩漬けになっていた株をリーマンショック後もアホなんじゃないかと思うほど持ち続けていたけど、
配当金もちょこちょこもらっていて、なんとその株でも利益確定で売れたんだよね。
でもそんな頃から株ってめんどいなと思ってしまって、自分でやるのから足を洗った。

ちなみに最終的に分かったことだけれど、株やFXってチャートありきですよ。いろんなニュースの要因で上がったり下がったりって言われてるけど、そんなことないですよ。
企業の決算とかあんまり重要じゃないですよ。(倒産するとか上場廃止になるとかは別です。)
チャートを制するものは相場を制しますよ。
まぁぼくはそれを勉強する時間や興味も薄くなったから止めたんですけど。

今やってるのは、このMSV LIFEと住信SBIネット銀行の仕組預金だけです。
こういうことを言うと、日本では決まって富裕層とかお金持ちって言われがちですが、
みんな多かれ少なかれ貯金ってしてるじゃないですか。
それを今の時代、全額貯金にしておくなんておかしいよねってことです。

www.netbk.co.jp
www.msvlife.jp

ちなみに仮想通貨取引に関しては、結果的に去年の今頃ビットコインを買って、年末に売ってれば億万長者になっていた可能性があったのですが、手を出していません。
投機色が強いというか、ああいうのってぼくの性格には合わないです。

でも矛盾するようですが、円だけでなくいろんな通貨を持っておくというのは重要だったりもするでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メールマガジン「B-Search NEWS 2017年10月6日分」に寄稿した文章です。
最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。
http://bungeiweb.net/mm.html


インターネット上で仲良くさせていただいている、こざる編集長から代打執筆のご指名を受けました。
春田康吏と申します。連絡があったとき、ライターでもない自分がここに書いていいものかどうか悩みました。
本業は、大学から事務のお仕事を頂いて在宅勤務をしています。
でも自分は昔から文章を書くことが好きで、こういう他人が主宰している媒体に書くことは滅多にないことなので、ワクワクしながらお引き受けしました。
とは言うものの、週1のペースで書けるのかどうか不安なところもあります。
ぼくが登場したことにより、読者数が激減しないように願ってもいます。
内容は、日々の生活をしていく中で思ったことや感じたことが中心になるかと思います。
日常生活や人生の中で、ちょっと疲れたな。と思ったときに、さらっと読めるものを提供できるようになれればと思っています。
小説を書くのも好きなのですが、それはまたいつか。
今日は、この辺で。どうぞ、よろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

f:id:torahouse:20180208202849j:plain

昔から定期的に鼻毛が伸びてきて、あんまり伸びると鼻の入り口が不快でしょうがなかった。

その度に小さいハサミで切ってもらっていたが、間違えて痛くなることもしばしば。

くしゃみが出て涙が出ることもあった。

そんなときに見つけたのが、これ。エチケットカッターと言うらしい。

鼻毛というのは役割もあるので、切りすぎないようにも設計されているらしい。

これで痛くなることもなくなったし、すぐに処理できるので、

安いし、本当にいいものを買ったなと思っている。

パナソニック エチケットカッター 赤 ER-GN10-R

パナソニック エチケットカッター 赤 ER-GN10-R



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝起きたら、喉の1点がおかしくて、水分を多めに取ったり加湿を多めにしたら良くなったっぽい。
こういうパターンは風邪の場合もあるのでどうかと思っていたが、昨日から加湿器をしていても湿度が上がってこなかった。
湿度が上がってこないと水分はどこに消えていってるのだろうと思う。

iPhone 7


SIMを入れ替えてもらった。
nano simって小さすぎて扱いにくいところがあるけど、何回も同じヘルパーさんにやってもらっていたら、SIM交換職人みたいになってしまった。
感圧式ホームボタンは慣れの問題か。
押したときに上手くいけばミシッとした感じがあるが、どうやらこれが押しているということのようだ。
設定で、ホームボタンのクリックを3パターンから選べるけど違いが分からない。



ところで、これに該当してるっぽい。まだ同じ現象は発生してないけど、交換で赤以外の色がきたら嫌だよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

売る方のデビューでしたが、買う方もやってみました。
しょっぱなからとんでもないものを購入してしまいました。
やれテンガだの、ラブドールだの、着用済み競泳水着だの、むちゃくちゃなツッコミを受けていましたが、
正解は、iPhone 7 PRODUCT RED 128GBです。
レッドは今は売っていないということと、6万5000円ということが決め手でした。
色違いの同製品は、7万8000円くらいします。それでも高いことに変わりはないのですが…。
今月、mineoから同じものが出る予定で気にしていましたが、こちらを買った方が安いんじゃね?と思ってそうしてしまいました。

お前、去年Androidにしてなかったっけ?というツッコミもあるかと思いますが、
比較的自由にやれてしまうのがMVNOのいいところなのかわるいところなのか…
それにしても、ホームボタンが感圧式なのはうっかりしてました。
いまいち、反応してくれなかったりしてくれたりして分からないのですが、
力強く押せばいいというわけでもないんですよね?
どうしよう…とここが少し不安です。
アナログボタンのはもう廃止なんですね。

歯科往診


月1で歯科往診があるのですが、今日また新しい虫歯があると言われてしまいました。歯磨きはかなりやってる方だと思うのですが…。フッ素配合のものも使ってるし。
電動歯ブラシデビューした方がいいのか…。
とにかく最近は年に1、2回は虫歯治療してる状況です。

痰の出血


疑惑が…。ある人がガーゼ交換した日から出血がよく見られるようになるという疑惑が…。
まだ分からないのですが。

退職


3月まででヘルパーさんが一人退職。代わりのヘルパーさんは、喀痰等吸引研修3号は受けているので、訪問看護の実地研修だけでいいみたいですが、愛知県の規定により、研修が開かれている時期でないと駄目とのこと。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ