春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2018年03月

珍しく喀痰等吸引のやる気があるヘルパー事業所(もちろん登録している)なのですが、現場経験はそれほどなく、資格はあるのになかなか進んでいかない現状です。
介護福祉士の実務者研修というのを修了していて、その場合、第3号喀痰等吸引研修の座学は免除されて訪問看護の実地研修のみでいけるみたいです。
そこまでいくのに1か月くらいかかりました。
しかしこの場合の実地研修のみの対応をしてくれる研修機関が見つからないという有り様。
なぜか研修機関によって勝手ルールを設けているようです。
さらに愛知県独自の謎ルール(現時点では書きません)もあるみたいで…。そうなってくると、きちんとした制度理解がなされていない人も出てきて、まとまりがつかないことになっています。
こんなに次々と壁が出てくると、何か裏組織の関与が疑われます。
ある人と話していたら、一概には言えないけど医師会からの圧力があるときもあるとか。
あっ…(察し)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

f:id:torahouse:20180330185635j:plain

22;marketという小嶋陽菜が立ち上げた期間限定ショップで売られていた卓上カレンダー。今月から公式サイトでも販売されていた。もしやと思って、メルカリで検索したら見つけてしまった。おまけ付きで、少しの値下げ交渉で買えてしまった。ステッカーはともかく、ポケットティッシュがついてるのはどこか意味深。本丸のカレンダーの内容はと言うと、若干微妙。衣装にはこだわっているかもしれないが、色味がどこか似たようなものばかり。もう少し背景やシチュエーションにこだわってほしかったし、写真のサイズももう少し大きくてもいいんじゃないだろうか。こじはるもそろそろ俺の中で終わりかな。と言っても、ラストライブのDVD欲しいなと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨今、介護職(経験10年程度が多い。リーマンショックの影響が推察される)からの仕事の大変さに関するネット投稿がよく見られるけど、ん?と思うようなものも相当数あり、だからと言って当事者ではないので、何か言う余地はなかったんだけど、障害者福祉の視点から発言されている方がいて、ケースバイケースとは言え、基本はこれだよなと勝手に納得した次第。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【HEART & DESIGN FOR ALL タイアップ調査】ユニバーサルデザインな扇子に関するアンケート

※回答〆切は4月27日(金)12時00分です。(回答所要時間5分程度)

いつもミライロ・リサーチにご協力いただきありがとうございます。

今回の調査は「東京新聞」「HEART & DESIGN FOR ALL」とのタイアップ調査です。

HEART & DESIGN FOR ALL(以下H&D、URL:http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M726161&c=28209&d=2a28)では、

東京新聞読者の皆さんと「誰もが使いやすい日用品とは何か?」について考えて参ります。

まずは夏に向け、日本の伝統工芸品であり、

暑さをしのぐ知恵でもある扇子を、

ユニバーサルデザインの観点でリノベーションするために

アンケートを実施いたします。

ぜひ皆さまのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

■対象者条件

障害のある方(程度、種別は問いません)

※今回のアンケートではミライロ・リサーチに新規でご登録いただける方、

 すでにご登録いただいている方が対象となります。

■回答URL

http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M726162&c=28209&d=2a28

※回答〆切:2018年4月27日(金)12:00 ※回答時間約5分程度

※十分な回答数が集まった場合、期日よりも前に締め切る場合がございます。

 あらかじめご承知おきください。

■謝礼

抽選で100名様に500円相当のクオカードをプレゼント!

 ※最後までご回答いただいた方

 ※回答〆切から2カ月以内に発送いたします

 ※当選者の発表は、クオカードの発送をもって

  代えさせていただきます

お知り合いに条件に該当される方がいらっしゃいましたら、

本メールをご転送いただけますと幸いです。

ご協力、よろしくお願いいたします。

笹川




  • - - -

ミライロ・リサーチ事務局

Email:info@mirairo-research.jp

電話:03-6712-6312(担当:森田・笹川)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

訪問入浴

春田くんのところは誰でもいいからって言われたからって、スタッフから聞く。オイオイ。この人どうか。ハズレだなと思ってる人はいるぞ。ところで、4月から夏場は週3回、冬場は週2回の利用が可能になるらしい。すごいぞ、大府市

 

相談支援

計画相談のことで久しぶりに相談支援員に会う。ところで、介護福祉士の実務者研修を修了した人は、第3号の座学は免除になるらしい。ただ、実地研修のみで受け付けてくれる研修機関を探さなくてはいけないらしい。いつも利用しているところは、不可だったとか。オイオイ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うるとら介護福祉Wサポート 8500円(往復)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

少し前に、若いけれどブスで性格も悪い女看護師がいた。20代半ばで、正直好きではなかった。性格が悪いと書いたが、途中で結婚したのでブスで性格が悪いというのはあくまで主観的な見方なのかもしれない。

ところで、いつも陰洗をお願いしていて、ずっと手袋を着けてやっていた。それは当然のことなんだけれど、最後の利用の日になぜか素手でやってきて、びっくりした。

なぜ手袋を着けないのか考えていたら終わってしまった。びっくりして何も反応しなかった。

他の人に言ったら彼女なりの餞別じゃない?と笑って言っていた。

辞めるということを僕には告げずに半年過ぎるくらいで去っていたのだけれど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バルミューダ

トースト、確かに3000円のトースターで焼いたときとは違う。ただ、ただ、メンテナンスがしづらいとのことなので、別のところ行きかもしれない。トーストは週2しか食べないし、それほどこだわりはないから。

彼岸の入り明け



いつも春と秋のお彼岸とじいさんの命日月には、市内にお墓参りに行ってるんだけれど、今回は人出が少なく、帰ってきて書いてあるカレンダーを見たら彼岸は明けていた。彼岸の入りっていつってどうやって決めてるんだろう。って、ググれって話だけど。

音楽

最近、ここらへんの音楽というのかサントラというのか聴いている。疲れてるのかな。でも、ピアノって最強だと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

当初、観るつもりはなかったが、ドラ丸の自動録画で全話ズルズルと観てしまった。これって好き嫌いが分かれると思うけど、自分は、タイムリープ物が案外好きだということに今さら気がついた。10か月前に戻ったくらいでは運命変えられそうな気はしないな。10年前とかだったら、分からないけど。ある意味、RPGの「強くてニューゲーム」モードで人生できるわけだから。そう考えると、藤井聡太は相当回数リピートしてますね。(笑)
ドラマは含みを持たせて終わったけど、シーズン2はあるのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




2010年から働いている会社から、社員賞を頂いた。
ただ普通に仕事をしていて特に何をしたというわけでもないから、なんだか恐縮しきり。
望外で僥倖である。
この写真、上手く撮れてるのだが、写真撮ってくれたヘルパーさんに遠慮がちに「これ、もらったんですよ」と言ったら、一言小さな声で「はい」と言われて、華麗にスルーされた。
まぁ、大したことないと言えば大したことないんだけれど…。

誕生日

誕生日登録しているので、それを見た人からはお祝いされた。
誕生日登録していなければほとんど言われないだろうから、めでたいという感覚ももうあまりなくなってきてるし、外してもいいかとも思うけど、お祝いされるのはうれしいから登録してる。
誕生日は、親に感謝する日と言う人もいるんだけれど、その感覚が僕にはまだ分かっていない。
ところで、毎年思うのだが、この人から「おめでとう」と言ってほしい。と思ってる人からは言われないというジンクスがある。
そのときに片想いだったり、好意を寄せている人からは、「誕生日おめでとう」とは言われない法則みたいなものがある。
それが結構、ぼくの人生の引っかかり事項だったりする。
プレゼントなんて贅沢なことは言わないから、一度は大好きな人から「おめでとう」と言われたい。

バルミューダ

ぼくの中で、ブームが過ぎ去った感があるバルミューダだけど、トースターが当たってしまった。手入れが大変そうだから数回使って売りに出しそうだけれど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

写真を撮っているとどうしても人物を撮ってみたくなる。しかし人というのは感情があって勝手に撮って公開するのはよろしくない。そこで撮られてもいい人を探すわけだが、ネットでそういう被写体活動をしている人に連絡を取って撮影までにこぎ着けたことがない。こちらとしては何か悪いことを言ったわけでもなく、ちょっとした料金の交渉だったりしている途中で、急に怒られて連絡が取れなくなってしまったり、日程を決めていたのに相手から前日キャンセルがあったり、気がついたらなぜかブロックされていたり、とにかくモチベーションが上がらないことばかり。以前、撮らせていただいたシトロン嬢さんは、写真スタジオの方に間に取り持っていただいた。やはり、仲介屋がいないと厳しいのかなぁ。会社が主催している撮影会などはあるが、どうも気分が乗らない。そんなことを数年巡り巡ってて、そう考えると、人物撮影も今年いっぱいかなと思っている。

haruta.blog.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今のところ感染した感じはない。プラズマクラスターの空気清浄機をフルモードにして、クレベリンを置いている。うつったなと思うのは大体、夜中か朝起きたとき。アウトかどうかはすぐ分かる。今年は乗り切りたいけどなぁ。

1番目ヘルパー

担当者が異動。主力レベルでも入ってもらっていた。追加ヘルパーは当分ない模様。実習してる時間がないらしい。夜勤がない部署(通所)なので収入が減るとか。人事異動がある会社とは言え、それにより収入が増減するのって何かに抵触しないのかなぁと思ってしまう。物事には光と闇があるというようなことを話してたら、「今のうちには闇しかないんですけどー」と言われた。今のところ、一筋の光も見えてこないらしい。

2番目ヘルパー

ここは2人しかいなくて落ち着いてるかと思ったら、担当サービス提供責任者が変わるとか。新しい事業を始める責任者になれと言われたけど、それとの兼任が出来ないらしい。ヘルパー利用としては来るようだけど。新しいサ責は昔、会ったことあるらしいが全く記憶がない。まだ挨拶はない。ヘルパーとして実際に入ってないので、そういう人と上手くいったためしが今まで一度もない。

3番目ヘルパー

発端はここでした。これまたサ責の看護師ヘルパーが退職するとかで、代わりの普通のヘルパーを吸引できるようにいろいろ手続きしてるが、実績がないので進み方はゆっくり。実務者研修は受けてても第3号研修との併用は出来ないみたい。今年の介護福祉士国家試験をトラブルで受験できなかったのが痛い。退職した人は4月からも曜日によっては兼任で働いてくれるらしい。退職したから、もうあんたのところ出来んわと言われるのが僕にとってのデフォルトだったから、やる気があるだけでもいいかと思ってる。キレてもおかしくないのかもしれんけど。

 

3つすべてのヘルパー事業所の担当サ責が変わるとか前代未聞の777スリーセブン(笑)

 

会社

入社以来、お世話になっていた上司が定年退職したけど、嘱託職員として再雇用されてるからこれまでと同じと思っていたが、岡山に転勤とか。パソコンでやりとりしてるからどこに行っても同じと言われたけど、僕の仕事内容とかどうなってくるのかなというのは思う。前にいた部署でお世話になった人が社会福祉士の資格を取って辞めたらしい。優秀な人だと思っていたので、少し寂しい。

 

散髪

2年くらい髪を切ってもらっていた美容師さんが、他の仕事が忙しくなり急に来てもらえなくなった。髪はともかく、話してて楽しくて、お気に入りのお姉さんだったので、悲しい。友人からは失恋と同じやんと言われた(笑)

 

石井ゆかりさんの星占いをよく読んでいるが、今年は3年周期の始まり。変わることもあるのかなぁと思ってるけど。

 

3年の星占い 牡羊座 2018-2020

3年の星占い 牡羊座 2018-2020

 

そういう時期なんですかねぇ。。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

10590428_933346740014747_7423421856702504906_n


教育デザイン研究室で在宅勤務している春田です。ブログには何度か登場したことがありますが、
Facebookは初めての投稿になります。
いつもは学生ADさんの投稿が多い中で、私が日本福祉大学を卒業したのはもう何年前か……

さて、最近はわりとDVDで映画を観ることが多くなりました。
ネットレンタル宅配サービスを利用し始めてから拍車がかかりました。
そこで、3つのおすすめをセレクトしてみました。
今日は邦画だけになります。


いい音楽、きれいな映像のおしゃれな青春映画。
しかし内容は、アスペルガー症候群を題材にしている。
啓発や問題提起ということからはみ出しているので、
当事者や関係者が観ると物足りないのかなとは思ったが、斬新な映画。


大学生がカンボジアに学校を建てる実話に基づいた映画。
何かを成し遂げるためには、「泥臭さ」も必要だということが感じられた。
物語終盤の主人公のスピーチは必聴。


アニメだが、「母は強し」という言葉がぴったりの映画。
母は、子にこれほどまでの愛情を注げるのかと思ったお話。

以上、3作品です。残り少ない夏休みに観てみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月に、日本福祉大学 教育デザイン研究室のブログに掲載されたものです。

こんにちは。 教育デザイン研究室の春田です。
いきなりですが、皆さんは写真を撮りますか?
もともと私は嫌いではなかったものの、写真を撮るということにそれほど興味がありませんでした。
しかし、携帯をiPhoneに変えてからというもの、風景やちょっとした物などをバシャバシャ撮るようになりました。
そのうちに構図というものも考えるようになり、ますますはまっていきました。
頭の中で描いていたイメージと撮った写真が一致するとうれしくなります。
最近、これって自己満足だよなーと思いつつも、一つの楽しみ方があります。

それは、Instagram(http://instagram.com/)という無料アプリを使うということです。
このアプリをインストールすると、様々な写真加工を手軽に楽しむことができます。
まず、自分が撮った写真の中から一枚を選んで、拡大、縮小、移動したりして切り取ります。
トリミングと呼ばれる作業です。
次に、その写真にInstagramが提供してくれている10種類以上のフィルターから好きなものを選んで、
写真加工します。
このフィルターが、どれも素晴らしくて、素人の私が撮った写真も瞬時にプロが作ったような写真に仕上げることができます。
少し自分に酔っているのかもしれませんが、うっとりしてしまうこともしばしば。

こちらが、私のInstagramのアカウントです。
http://instagram.com/haruta1984

そして、いろんな写真を撮っていると、人物も撮りたいな。と思うようになってきました。
なかなかモデルをしてくれる人は見つかりませんでしたが、私の撮った写真をとても気に入ってくれていた友人が、
モデルをしてくれることになりました。
場所は、名古屋の鶴舞公園。
風景や物と違って、人物写真(ポートレイト)は、モデルの方とコミュニケーションを取りながら撮っていくということが、
楽しくもあり、難しさを感じました。
鶴舞公園は初めて行きましたが、洋と和が上手く合わさったとても素敵な都市公園でした。

これからもいろんな写真を撮って、腕を磨いていけたらいいなと思います。
人物モデルは、随時募集中です。よろしくお願いします(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年5月に、日本福祉大学 教育デザイン研究室のブログに掲載されたものです。

こんにちは。教育デザイン研究室の春田です。
e-learningということで、私にネタなどあるんだろうかと思っていましたが、
個人的に去年から続けていることがあります。
それは、Skype(※1)で英語教室です。

今や、インターネットで「オンライン英会話」などで検索すると無数のサービスがヒットします。
ほとんどがマンツーマン形式での授業ですが、どれを選んでいいのか分からないほどです。

私が受けているのは、個人経営の教室。もともと友人でもあったフィリピン国籍の方が、教師として英語教室を始めたのをきっかけに、私も教えてもらおうと思いました。
今でもそうですが、当時、Apple社の製品発表会やTED(※2)のプレゼンイベントを観ていた私。
はい、全く分かりませんでした。日本語字幕があるものはいいのですが、最新の動画は字幕がない。
イメージスライドが次から次へと出てくるので言いたいことは何となく分かりましたが、
これがきちんと分かればいいのになあと漠然と思っていました。

そこへ英語教室のお知らせ。まさにグッドタイミング。
しかし私の英語力は、とてもとても自慢できるようなレベルではありませんでした。
高校生のときにかろうじて英検準2級を取ったものの、その後、挫折。
挫折経験があったので、英語には嫌な思い出がありました……。
始めのうちは、先生と意思疎通が上手く取れず続くかな。と思っていましたが、徐々に呼吸が合う?ようになり、楽しめるようになりました。

私のSkype英語教室は、あらかじめ、メール等で日時を決めておきます。
そして少し前になったら、Skypeを起動させます。
先生と生徒、お互いオンラインになっていることが確認できたら、どちらかともなく通話ボタンを押します。
つながったら、音声確認をして始まります。

始めてから1年が経過しましたが、英語学習をしていく上で私が教わった4つの学習ポイントを書いてみます。

1,日本語に訳さない
私が受けてきた学校の英語授業は、英文を日本語に訳す作業が中心だったように思います。
Skype英語教室で、
「翻訳の勉強をしているのではないのだから、日本語ばかりに直さなくていい」と言われたのは、
いかに学校で日本語訳ばかり書かされていたんだなということに気づかされました。
もちろん、単語など日本語訳を見ないと理解できないということもありますが、
すべてがきちんとした日本語訳に直せるわけではなく、感覚として覚えるということも必要なようです。


2.バランスよく
聴いてるだけで英語が身につくとうたわれている某有名教材があります。私は利用したことありませんが、先生曰く、そこで聴いた英語だけは覚えることができるかもしれないけど、聴くだけで英語を習得するのは疑問。とのことでした。
やはり、「読む」「書く」「話す」「聞く」をバランスよくした方がいいそうです。
読む・・・自分の興味があるものがあれば読んでいく。
書く・・・メールでも何でも書いてみる。
Skypeには文字チャット機能があるので、そこで読み書きの練習もできます。

話す・・・一人しかいないときは、一人二役で会話をしてみる。
聞く・・・動画よりは、ラジオなど音声のみで聴いた方がいい。


3,楽しむ
英語学習に限らないと思いますが、楽しむことは大切なようです。
教材や勉強している内容も苦痛に感じるようだったら変えてみるというのもあり。
また、難しい内容で今は分からなくても、もし自分が楽しめているようだったら続けてもいいとのことでした。


4.大きな目標、小さな目標
とは言え、続けていくというのは大変です。ゴールはどこ?ある?ない?途方もない気持ちになるということもあるかもしれません。
そんなときは、大きな目標と小さな目標。僕の場合の大きな目標は、「Appleの発表会やTEDが分かるようになる」でした。
でも、すぐに達成はできません。
そこで、小さな目標。例えば「この表現や単語はマスターする」そうすると、それができたときに達成感を感じられて長続きするようです。

以上、4つのポイントでした。
英語は、世界中いろんなところで使われているグローバル言語です。
翻訳サイト等もありますが、まだまだ未熟、意味不明な結果が出てくるのが現状。
日本語以外の情報も取り入れると、視野も広くなりますし、英語を覚えておいて損はないかなと思います。



※1 Skype
マイクロソフト社が提供するP2P技術を利用したインターネット電話サービスのこと。(Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype
スカイプ同士なら無料で通話ができます。


※2 TED
TED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行う。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。
Wikipediaより
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ