春田康吏の資料室

ある重度身体障害者の記録と各種資料

2018年06月

無印良品で購入したスタッキングシェルフ、ワイド2段と正方形3段。
ずっと組み立てる人がいなくてどうしようと思っていましたが、両親で1つ、弟が1つ組み立ててくれました。
説明書通りにやれば意外と簡単なようでした。

Before
f:id:torahouse:20180630173010j:plain

After
f:id:torahouse:20180630173058j:plain

現状
f:id:torahouse:20180630181448j:plain

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

今年初めは、ベッドと学習机があった部屋ですが、ベッドはジモティー。
学習机は、シルバー人材センターの方にクリーンセンターに持っていってもらいました。
どんどん僕色に染めていけそうです。

理想

自分の好きな物コレクションで埋めていきたいですね。
スペースがあると埋めたくなるのも罪な感じがしますが、好きなDVDでも購入していこうかなと思いつつあります。

まだ横にもう一つ追加できるスペースがあるので、3段か4段かで迷っています。

f:id:torahouse:20180630184314j:plainf:id:torahouse:20180630184320j:plain

こういう段違いへの憧れもあるのですが、4段は危ないかなぁ。

あとこのままではフィギュアを飾りそうで怖いです。
アニメグッズ、フィギュアは手を出してはいけないと自分に言い聞かせているのですが、
まあ欲しいフィギュアも、ちょっとお値段するし無いかなと思っていました。
ところが、

hobby.dengeki.com

正直言って、曜ちゃんの競泳水着フィギュアないかなーと思っていたんですよね。
そのときは無かったんです。
キモくて申し訳ないですけど。

でもこれだったらちょっと欲しい気が。。しかし発売が来年2月って…。
高さが21センチってでかすぎない?と思いますが。
最近、彼女も嫁もいないので、出来るだけやりたいようにやればいいのかななんて開き直っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皮膚科

定期受診。皮膚の溝の出血。相変わらず良くなったかと思いきや悪くなったり。細い綿棒でゲンタマイシンを奥まで入れて塗れとの指示。塗るときに血が出て痛いのだが、そこまでやらないといかんか。

自主撮影会

8月に企画していたが、モデルさんとの条件が合わず断念。

・ギャラあり
・服、競泳水着(プレゼント)
・場所 とよいち(それ以上に良さそうな場所があれば検討)

haruta.blog.jp

前回、お世話になった写真屋さんと相談してて、ギャラがあれば誰かはくるかと思っていたのですが、なかなか難航とのこと。遠方からだと交通費が高くつくので難しい。それを思うと、2016年のシトロンさんはすごくいい人だったんだなぁと。

note.mu

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

www.chunichi.co.jp

先日から、謎ニュースウォッチャーになってしまっていますが、
今朝の新聞でも「?」がありました。

1年前から自分の中で再ブレイクをしている将棋ですが、このニュースの中で、

 持ち時間各5時間で、振り飛車で都成五段が先手となった。

ふぁっい!?
普通、振り駒で先手後手を決める。
しかもそのときに使う駒は飛車ではなく、歩である。
振り飛車は戦法の一つで、俺、振り飛車やるんで!と宣言しても先手にはならない。

さらに、この対局の棋譜を見ても、どちらも振り飛車にはしていない。

shogidb2.com

謎は深まる。どなたか解説プリーズ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メールマガジン「B-Search NEWS 2017年11月24日分」に寄稿した文章です。
最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。
http://bungeiweb.net/mm.html

昨日、11月23日は勤労感謝の日だった。今月3日にもこのエッセイで祝日に触れたので、よほどの祝日マニアかと思われるかもしれないが、はっきり申し上げてほとんど興味がない。
あ、今日は祝日なのねと思う程度だ。
しかし祝日は、仕事が休みになっている。一番始めの挨拶にも書いたとおり、ぼくは在宅勤務をしている。
2010年からだから、もう7年にもなる。それまでは通信教育部の大学生をしていた。
卒業してからというもの、もう勉強はしたくないな。働きたいなと思っていた。いろんな人に相談した結果、たまたま昔、お世話になった人が大学生の就労支援をしていることを知った。
その人から、障害者も健常者も基本は同じだから求職用のプロフィールを作ってと言われた。このスタートが一番大きかったと思う。何度か添削してもらい、完成版を元に自分に何ができるかを営業していった。
当時は、ビジネス書やビジネス雑誌を読むことも好きだったので、それも役立ったのかもしれない。
しかし、現実は甘くない。ほとんど断られた。断りの連絡がくればいい方で、障害者雇用を謳っているところから何の連絡もなかったのは精神的にこたえた。
駄目っぽいなと思っていた頃、単発の仕事を依頼され始めた。単発でもお金がもらえればいいやと思っていた。
そんな折、学生時代にお世話になった先生がブログで事務職員を募集しているのを知った。もちろん在宅勤務とはどこにも書いていない。
試しに営業してみた。そうしたら、とんとん拍子に事が進み、単発の仕事ではなく、パート従業員として在宅勤務で雇用してもらえることになった。
ハローワークの職員からは、うちの管内でこういったことは初めて。おめでとうございます。と言われた。
人生というのは、奇跡が起こる。思ってもみないときに、ときどきだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


“たん吸入”で操作ミス 呼吸止まり70代男性死亡(18/06/18)


医療ミスで70代男性死亡 苫小牧市立病院 看護師2人"痰の吸入"誤り急性呼吸不全に 北海道 (18/06/18 12:12)

呼吸器系ユーザーを何十年もやっていると、ときおり疑問があるニュースに遭遇する。
これもまたその一つである。
たんを出しやすくする去痰剤を吸入することはあっても、たんそのものを吸入することはないからだ。
たんを肺に入れるなんて、なかなか斬新である。死んで当たり前だろう。

たんは吸引ありきだからだ。
器具を見た感じ、気管切開をしていて呼吸器を着けた状態で、吸入をやっているような雰囲気ではある。
そういうのはやったことないので分からないが、そこで何か窒息するようなことがあったのかもしれない。
しかし通常、たんは吸入しないので、どなたか解説プリーズ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イタリアもオランダも出ないし、全体的にいつもよりワクワク感ないなと思っていたワールドカップでした。
ところが、ポルトガル-スペインが意外と面白くてサッカーってやっぱり楽しいなと。
日本-コロンビア、サッカーの試合としてはあまり面白くない試合だと思うのですが、
ワールドカップは結果がすべてなのでいいのでしょう。
一人少ないハンディー戦、パスミスが多いなど気になりますが、結果がすべてなんでしょう。

でも、奇跡って起きるんだなと。
試合直後は、少し躁状態のような気持ちになって、俺もなんかできるんじゃね。と思ってしまいました。
気持ちよくて、いい夢が見れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



題名がリアル過ぎるので、ずっと電子書籍化を待っていて、ようやくガラパゴスストアで読めた。
これを読んでデリヘルが利用したくなるかなと思っていたが、全くの逆だった。
この著者特有なのかそうでないのか分からないが、そこまで深く考えていて体力的にもしんどいんだと思ったら、そりゃやってられないよな。と思った。
そしてこの本を読む限り、お店・お客側も含めて、登場人物全員どこかしら病んでいるような気もした。
そして、介護・医療業界!
男性利用者のちんカスはきちんと洗い落とそう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これからでも何でもなく、ただまとめてみたかっただけです。

Togetterを使用しようかと思いましたが、めんどくさかったので止めました。

下記に書いてある生理食塩水を垂らす方法は現在はあまり行われていないとの情報を頂きました。

やってみるにしても上級者の方法だと思うので、オススメする方法ではありません。

当ブログでは責任を持てないので、必ず医療関係者に確認を取ってください。





















































































そして話は、水分補給の話へ・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

知ってる人と初めてのオンライン対戦
どちらも力戦みたいな感じ。力戦って何が飛んでくるか分からない。


1局目
最後の方、詰ませたと思ったけど詰んでなくてそのままやられてしまいました。
あとで調べたら完璧に勝てる筋がありました。残念…。



2局目
忖度して勝たせてくれたのかなと思いましたが、ポカだそうです。

将棋ウォーズが一番グラフィックやエフェクトがきれいなので好きですね。

体調、最近また熱がこもるような感じがあって、足先が冷たくて首に熱がこもる感じが出ている。
特に冬でも夜なんかはそうなんだけど、右足のひざから足首までがすごく熱くなる。
いつものことと言えばそうだけど、なんか憂鬱。
暗くなっていると、加齢に伴ってこういうよく分からない不調も増えていくのかな。僕の人生ってなんなんだろうとさえ思ってしまう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サブで精神科系の患者の訪問看護を利用している。
男性看護師が多いため、メインやヘルパーでは補えないところを担ってもらっている。
移乗があると、何かと男性の力が必要なこともある。と言っても、ぼくの体重は35Kgなので移乗を一人でできる女性もいる。
その事業所で、新しい男性看護師を連れて行きたいということで来た。
予想はしていたが、前職が「精神のアルコール病棟」とのことだった。
これって、アルコール中毒かなんかの利用者は看護師なのかもしれないが、
ぼくにとっては、ただの素人なんじゃないだろうか。これって、ありなの?と思う。
もちろん、試験や実習、勉強をしているとは思うが、
喀痰等吸引研修や実務者研修を取得したヘルパーさんの方が、知識や実技面では上のような気もする。
そのうち、昨今のジャニーズによるアルコール絡みの問題はどう思いますか?と聞くことくらいしか思いつかない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メールマガジン「B-Search NEWS 2017年11月17日分」に寄稿した文章です。
最新のエッセイを読みたい方は、以下からメルマガ登録をお願いします。
http://bungeiweb.net/mm.html

今年の半ばくらいから将棋にハマっている。
思えば、ルールを覚えたのは小学生のとき。ちょうど羽生さんが7タイトルすべてを獲ったくらいの頃だ。
父方の祖父も母方の祖父も将棋を知っていたので、暇があると相手をしてもらっていた。
友達ともやっていた。
しかしぼくは弱かった。たぶん負けの方が多かったと思う。
それでも将棋が好きで指し続けた。
そして、2001年くらいまでは将棋に触れていたが、いつしか遠のいていた。
しかし今年は将棋ブームということもあり、どんなものかなといろいろと見ていた。
そうしたら僕がやっていた頃とは、ずいぶん違った感じになっていた。
ルールはずっと昔から同じなのに、進化し続けていたのだ。
王様の囲いや指し方は、今でも新しいものが生まれたり、プロの間でも流行りがあったりする。
ここ数年では、人工知能の活躍が目覚ましい。人工知能がとっくの昔に廃れていた雁木囲いを使い始めると、プロも使い始めたりする。
ちなみに今では、人工知能の方がプロより強いと考えても良い。
今どうして将棋が楽しいかと言うと、インターネットで生中継が見れたり、分かりやすく動画解説があったりして勉強できるからだ。
昔だったら本などの棋譜解説を見て、一生懸命、頭の中で考えたり、自分で並べてみないと分からなくて面倒だった。
あと今は、美人の女流棋士が多い。それも僕の将棋熱に拍車をかけている。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ささしまは、いつだってのどかだった。
工事中のところは見たことあったけど、終わってからは行ったことがなかった。
とても穏やかでのどかで好きだったささしまは、もう無くなってるかなと思っていたら、まだのどかだった。
商売してる人からしたらたまったもんじゃないと思うが、ぼくはいい。
以前、ここでポートレート撮影したいと思っていたが、人通りが少ないのならまだいけるかもしれない。

食のつむぎ 梅の花


スイーツセットを食べた。
アイスクリームが豆腐の味がしたので、うえっと思ったけど食べてるうちにこれはこれでありかなと思った。

屋上庭園


5階の方に行ったけど、微妙でした。これはそのうちなくなるんじゃ…。

友達と会って、久しぶりだったのでたくさん話した。
医療関係者なので、医療や福祉についてもたくさん話せて楽しい。
いつも半年か1年ごとくらいに会うが、プライベートでは彼氏が変わっても途切れたことがない。
決して美人とは言えないと思うけど、愛想の良さなのか男好きするのか、
本人曰く、ある一定層の人にはモテるらしい。
でも今の人とは結婚を考えてるとか。その方がいいよとぼくは言ったし、そう思った。
でも、ぼくは気になっていた。フリーだったらぼくが入り込む余地はあったのだろうか。
過去には気がおかしくなるくらい好きな人がいた。
彼女はそういうタイプではなかったけど、この人と付き合うとどうなるんだろうかというのは時々思っていた。
今まで何人かの友達の女性を好きになって、何回か想いを告げたことがあるけど、
3秒くらいでNoと言われることが大半だった。
どんなに関係性を強く築いてもそれが変わることはなかった。
今回もそういう感じで言われると思っていたけど、フリーだったらいいよと言われたことに驚いた。びっくりして何回か確認したけど、嫌ではないとのことだった。
ただぼくみたいな重度障害者と付き合う、結婚に向けてだとするとさまざまなことが想像できないともっともなことを言っていた。
今そこにチャンスがあるなら、前例もあるしプレゼンでもして、躍起になるんだろうけど、そうではないので何も言わなかった。
結果的には、奪う気もさらさらないので変わらないけど、(そこが少し複雑)
希望のカケラのようなものってあるんだなと思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回は、8000円くらいいったが、今回は大きなものがすべて買取不可で不発だった。
ケーブルとかジャンク品はまとめて300円

Mac miniクリーンインストールはしておいたが、途中でAppleIDを求められるとかで不可。
うーん。そうだっけ。

beatsヘッドホン:注意して正規品を買ったつもりだが、正規品である証明ができないと言われ不可。

SIMフリーiPhone 6アクティベーションカード入れてたと思うが、支払いが済んでいないのでは?と意味不明なことを言われて不可。

もうこれからは、メルカリとかにしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

live.nicovideo.jp

いろんな動画のおかげで、棋力はかなり上がったとは思う。
たぶん小学生のときより上がってると思う。

↑5手詰めも時間かかるけど一生懸命考えれば解けれるレベルになってた。

あー、一人遊びがはかどっちゃってるなぁ…

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

成人後、ときおり350mlクラスかそれ以下だけどビールとか飲んできた。

弱いので、すぐに顔が真っ赤になる。多少は気分がいいが、これってどうなのよと自分の中で思えてきて、もうアルコール入れるのやめようかなと思っている。

ノンアルか炭酸でいいかなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ