iBookstore の日本展開についてジョブズにメールで聞いたらアップルから返信が来ました
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20100203/1265155798

僕は、英検準2級を持っていながら英語がからっきし出来ないので、
ジョブズにメールを送るようなことは出来んわけですが、
アップルのサポートについて思ったことを。

まず始めに、Macへの強い憧れはあるものの、未だWindwsユーザです。
数年前、家庭内無線LANを構築(ネットが出来るようにするだけだけど)することになって、
無線ルーターを探していた。

そこで、目に留まったのが、AirMacと呼ばれるもの。
Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A
当時、(今でもそうかもしれないけど)
他の製品は、機械からアンテナが何本も出てたり縦置きだったり、
正直、デザイン的に気持ちが悪かった。

それに引き換え、このAirmacは、
お弁当箱のようでとてもかわいらしかった。
Windowsユーザも使える。ということで、一気に気になっていった。

しかし、一つ疑問があった。どういう疑問だったのかは今となっては忘れましたが、

サポートセンターに問い合わせようと思った。

自分は、電話での応答は無理なので、メールで・・・・。
しかし、どうしても見つからなかったのである。
そういうところが。

仕方なく駄目もとで、全然別のメールを送れるところがあったので、
気管切開をしていて応答が無理。という事情を書いて、送った。

アップルのサポートは評判悪かったので、大して返事も来ないだろうと思っていた。

そしたら、返事が来た。

びっくりしたのが、アップルの社員の個人メルアドから来た。
すみません的な感じで。

それから何回かやりとりをさせてもらって、(途中、明日は私自身お休みを頂いていますので返答は遅れるとの連絡もあった)
解決したし感激したので、
AirMacを購入した。

それから、アップルのことは結構気にしている。
サポートセンター業務としては、良くないのかもしれないけど、
意外に相手してくれる。


Appleのデザイン戦略をウェブサイトから学ぶ、15のデザインヒント
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/15-design-tips-to-learn-from-apple.html

必読ジョブズ語録「ハードvs.ソフト」
http://www.gizmodo.jp/2010/02/hard_vs_soft_jobs.html