東京・池袋で臨床心理士らが実施した調査で、路上生活者の34%が知能指数(IQ)70未満だったことが分かった。調査グループによると、70未満は知的機能障害の疑いがあるとされるレベル。路上生活者への別の調査では、約6割がうつ病など精神疾患を抱えている疑いも判明している。調査グループは「どうしたらいいのか分からないまま路上生活を続けている人が大勢いるはず。障害者福祉の観点からの支援が求められる」と訴えている。http://mainichi.jp/select/today/news/20100302k0000m040127000c.html

はっきりとは思わなかったが、何となく薄々は感じていた。
なので、この調査によって、すごくびっくりしたということはない。

障害者福祉の観点からの支援と言えば、知的障害者の犯罪なんかもそうだと思う。
あれは、周りが悪いですよ。たぶん。

そして、犯罪を起こして、更生段階でも、きちんと合った更生プログラムや設備が整ってるかどうかは怪しい。