僕は、弱者か強者かと言われれば、明らかに弱者です。
社会的弱者というのに分類されるでしょう。

これは、もっと後に書こうと思っていたことですが、
数年前から、弱者の生き方や戦い方のようなものに、ものすごく興味があって、
物事を常にそういう視点で見ています。

はっきり言ってしまえば、強者にはあまり興味がないです。

具体的に言うと、
小さな会社が、うまーくニッチなところをついて、成功した事例とか、
孫子という中国古典があるのですが、それの文言とか、
果ては、ゲリラ的な戦い方とか(そういうのを推奨しているとかではないです)

弱者なら弱者なりの戦い方や生き方があるということを知ったら、
弱くても割に楽しく生きていけると思います。

実践は、難しいことは確かなんですが、
おいおい、シリーズとして書いていこうかなと思っています。
新訂 孫子 (岩波文庫)