ケアマネジメントオンライン - 各委員、反論の応酬――介護職によるたんの吸引等検討会レポ2
http://www.caremanagement.jp/modules/news/article.php?storyid=7651

何か、面倒なことになってるな。というのが率直な感想。
僕は、支援者ではないので、国としての法律や制度は分かりません。
そこはあえて触れないようにしてます。

個人的に言えば、
痰というのは、吸引しない方が命にかかわる確率が高くなる。と思う。
吸引するよりしない方が、危険。

適当なことを言うようだけれど、
とりあえず、吸引カテーテルを入れれば、あとは機械が吸ってくれる。

ただ厄介なのは、乾いた痰。
なかなか、痰があるその場所にヒットしないと、大変ちゃ大変。

ジュジュジュジュと言えば、吸ってる証拠。

まあ僕みたいに、痰の吸引生活が長いと、もう誰にやってもらってもいいというか、
こういうの見てると、正直イラッとする。

さっさとやれって。

他の人を知らないので、あくまで個人的な感想。

あと、気になったのは、
自発呼吸の有無とか、
意志疎通が可能とか、

そこらへんの議論はしてるのだろうか。