まず行員のプライドが高いのか、お客様を見下ろしていると感じるお話は良くお聞きします。

三菱東京UFJ銀行が上位に入れない理由
http://news.livedoor.com/article/detail/5331047/


もともとあまりいい印象を持っていなかったこともあるし、必要性がなかったので、
ここの口座は持っていませんでした。

しかし、就職して、会社から給与の振込先は、UFJ(長いので略します)しかできないと言われたので、
作ることにしました。

近所の支店は閉鎖されていたので、少し遠くの支店に行かなければなりません。
わざわざ行きたくなかったので、
事情を話して、
家族の代理は可能か。聞いたら、

NO

というか、そもそも「障害者」っていうだけで、はぁ?え?みたいな対応でした。

障害者でも銀行口座くらい作りますよ。ええ。

3回くらい、上の者と相談します的なことを言われました。
口座開設で、そんなに上と相談しないといかんのかい。。。

こちらも、ねばってみます。

そうしたら、書類をとりあえず送るから、書いてみて下の用紙に複写できるか確認してほしいとのこと。
代筆は不可。

数日後、来ました。

書いてみたら、3枚目くらいの用紙は写りませんでした。

こりゃ行かないかんのかな。と思いつつも、訪問してくれ要望を出したら、
訪問してくれることになりました。

担当者は、副支店長だったか支店長代理だったか忘れましたが、
それくらいのポストのおじさん。

てか、それくらいのポストでも上と何回も相談しないと決められないのか。

なんでこうなったのかは、犯罪防止ということを強調していました。
言い訳ぽかったですけど。

普段は、口座開設なんか担当していないと思うので、
何度か不明点を携帯で聞いてました。(笑)

ネットで確認できるUFJダイレクトも申し込みました。(てか、ダイレクト使えなさすぎwww)


まぁ、そんな感じで口座開設に至りました。


僕は、普段は農協(JA)を使うことが多いんですけど、聞いたら、
うちは、代理でもOKですよ〜。と爽やかに言ってくれました。