ここ数年、エイプリルフールには、1、2週間くらい前からネタをぼんやり考えて、
実行に移すのですが。

今年は、快進撃過ぎて・・・。

大体いつも、はるたさんのは、きつすぎます。と言われます。
すみません。
詐欺師とかの才能ないですよ。
日常的に嘘とかついたりしないですよ。

これにより、僕の信用度が落ちないことを祈りたいですが、
表面上は好評です。

<リアル>
Aさん・・・「今度、引っ越すんですよ。だから、Aさん、皆さんともさようならです」
気の毒になるくらい驚いていました。
しかも普通の日常会話みたいに言ったので、あとから、なんでこんなシチュエーションで重大なことを言うんだろうと思いました。とのことでした。

Bさん・・・同じ引越しネタで攻略。この間から重大話が多かったし、一人暮らしがどうとか話してたので、本当だと思ったとか。

Cさん・・・引越しネタは飽きてきたし、Cさんからは去年にも僕がエイプリルフールを意識していることは目撃されてるので警戒してるなと思いました。
止めようかなと思っていたのですが、Cさんはいつも天気の話をすることに着目!
この日も天気の話をしてきたので、「そう言えば、雪が降るみたいです」と言ったら、「ええええええ」と驚かれました。
そして、「警戒していたのに!!!天気でくるとは!!!」と言われました。
ふふふ。

なんかみんなよく引っかかるので、基本的に僕は信用されてる人間なのかもしれません。
まぁ、自分でも信用を裏切るような行動はしないように日ごろから心がけてはいます。
自分の知らないところで傷つけてる可能性は無きにしも非ずかもしれませんが。

で、基本、嘘というのは、

・ターゲットが興味のあることを絡める
・すべてが嘘ではなく、少しは本当のことも入れる

以上の条件を満たすと、成功率は上がります。

<ネット>
ツイッターでも遊ばせてもらいました。

2011/04/01 10:24:13
【ニュース】ソニーが、アップルを買収へ、金額は、1兆円超えか

2011/04/01 10:27:25
Flashサイトも読めるスクリーンリーダー、今日発売

2011/04/01 10:35:32
【ニュース】政府は、今後の地震予知の正確さをきすために、ナマズ1000匹を調達すると閣議決定

2011/04/01 12:31:15
そろそろ、ネット止めようかな。

2011/04/01 14:11:37
ネットもブログもmixiもスカイプもメールも卒業します。皆さん、ありがとうございました。これからの連絡手段は、伝書鳩の時代です。

2011/04/01 14:53:01
この度、大府市を離れて、父親の故郷である九州に引っ越すことになりました。今までお世話になった方、ありがとうございました。近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

てことで、今年のエイプリルフールは楽しかったなぁ。
もともと、お話作るのとか妄想するのが好きだからっていうのもあるかもしれない。