IMG_0737
“愛(あい)”よりも昔、“孤悲(こい)”のものがたり。
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00085/v06504/

Gyaoで、アニメ「言の葉の庭」が無料配信されています。
新海誠作品は、「秒速5センチメートル」を観てからすっかりファンになり、
ほぼすべての作品を観ました。
正直、秒速5センチメートルを超える作品は、新海誠監督からはもう出てこないんじゃないかなんて思っていましたが、
「言の葉の庭」であっさりやられました。
言の葉の庭を観ると、雨が少しは好きになるかもしれません。

新海作品の魅力は何と言っても背景画の素晴らしさ。
アニメーションで、これ以上のものは観たことがありません。
背景に関して言えば、ジブリをも凌ぐかと。
あとBGMも素晴らしい。サントラ欲しさに、DVDとブルーレイを購入しました。
唯一気になるのは、キャラクターデザインが普通かなというところ。あえてやっているのかもしれませんが、背景と比べるとのっぺり薄い印象がしています。

※ちなみにこの記事はステマではありません(笑)