どんなにGoogleで検索しても、ヒットしないページというのはあるみたいだ。

それは廃墟のような誰も見ることは無くなった忘れ去られたページ。

ニフティ(もう@niftyというのが面倒になった)の昔からあるサービスでnoteというのがある。

日記帳みたいなやつだ。まだブログなんてものなかった時代。そこで数年前、僕は今と同じようなことをやっていた。

あることがきっかけで、そのページにアクセス。。。長年の眠りから解き放たれるページたち。

そこには、当時思っていたことが書き連ねてあった。たった3年くらい前なのに、懐かしい。

それをかいつまんで紹介しよう。





■2002/09/04 (水)  日記を変更!



日記を変更してみました。

これで、どれだけサボっても削除されないのだ!

はっはっはーーー!

怒られそう。(^_^;)でも広告なくなったんだし、許してよ。



フレンドリーである。。。



■2002/09/04 (水)  とりあえず、こんにちは。



とりあえず、みなさんこんにちは。

ここでは、とらきちが日常生活の中で思ったことや

起こったことなどを出来るだけおもしろく

書いてゆこうと思います。

ときには、変な事も言うかもしれませんが何卒よろしく。



何か元気だよなー。感じが。



■2002/09/04 (水)  お札の数え方



僕はお札を数える時、例えば



夏目漱石さん、4人

新渡戸稲造さん、1人

福沢諭吉さん、2人



とかいう風に数えます。結構、粋な数え方でしょ?

つまり、2万9000円って事です。

おっと、今の僕の財布の中身じゃありませんよ。

本当は・・・・。ひ・み・つ。



たぶん、お前の財布の中身だと思われるが……。違うか?金持ちやな。。。

新札が出た今、懐かしい記事である。



■2002/09/04 (水)  FF10



2002年1月のお話。



ついにと言うか、やっとプレステ2を買いました。

最初の1日はプレステとの互換性があるから持ってるソフトで

楽しんでたんだけど、だんだん馬鹿らしくなってきて

ソフトを買いました。人気のファイナルファンタジー?。

驚いた事に、もう中古になっていて3000円で買えてしまった。

内容はと言うと、やはりCG満載。映画並み。。。

しゃべってるしね。。。ただ、しゃべってるのが問題。

顔の表情と妙に合ってないと思った。思いっきり笑ってる声なのに顔は無表情とか。

んんんん・・・。そこがちょっと不満かな。あとキャラの顔が

出来過ぎ。女の人なんか整いまくってる。



なぜか辛口コメントばっか書いてしまったが全体的には

満足してるからいいんです。



その後の行く末は、こうである。

楽しんでやっていました。ある日、弟が血相を変えてやってきました。

兄ちゃん、ごめん!上書きしちゃった。。。オレの章(データのこと)やるから許して〜。

もらったものの、人のやってきたものは愛着が湧かない。やめる。

時をおいて、もう一度初めからやってみるものの、長いCGで、もう見たくないよ状態。

それ以来、やっていません。

その後、FF10−2なるものも出ましたっけ。 買ってません。キャラ萌えと聞いたので。

でもそのうち買って、やらしいこと考えながらプレーするんだろうね。やだやだ。

FINAL FANTASY XFINAL FANTASY X-2



■2002/09/04 (水)  ミーではなくエムイーです



OS(基本ソフト)でWindows Meと

いうのが、ありますがあれは

「ういんどうず みー」ではないんですよ。

そこのあなた!

「ういんどうず えむいー」なんです。

つまりミレニアムと言う事なんです。

結構、知らなかった人多いのかな。と思いますが。



ちなみに筆者のOSはWindows98SEです。



分かってるよ、そんなこと。98SEを使っているところに懐かしさを感じる。

結構、好きでした。98SE。SEがつくところがポイント。セカンドエディションね。

今は、XPです。



■2002/09/04 (水)  Windows XP



2002年1月のお話です。



訂正するの忘れてたけど

「筆者のOSはWin98SEです」っていうやつね。

あれ違ってました。今は。。。めでたく(?)新しいパソコンに

なったんです。だから一応Windows XPだけど

全然デザインとか操作性が違うから最初は苦労しました。

基本的な部分は一緒みたいなんだけどね。やっぱ普段使ってるのから変わったら嫌じゃない?

でも、今はだいぶん慣れました。しかしキーボードが慣れない。。。



おおお。なあんだ。訂正してるじゃん。普段使ってるのから変わったら嫌?

そんなことないよ。強制的じゃなかったら、自分で選んだ新しいものは嬉しいハズだよ。

やはり、98SEを愛していたんだな。



■2002/09/04 (水)  笑えるなぞなぞ



僕が考えた笑えるなぞなぞです。



「前は砂漠で、後ろはジャングル。

 これなあんだ?」



さあ考えて下さい。答えは明日!



■2002/10/01 (火)  笑えるなぞなぞの答え



みなさん分かったでしょうか?

正解は、「典型的な禿げたオヤジの頭」です。

すみません。ふざけて。

でも結構、傑作だと思うのですが・・・。



笑えるというか、ちょっとやばい。配慮が足りない。



■2002/10/01 (火)  増毛



さて、タイトルにある増毛ですが

「ぞうもう」と読んだあなた!普通です。

「ましげ」と読んだあなた!すごいです。

北海道に、こういう所があるんだって!

知ってた?だから増毛は地名です。



雑学的なこともやってましたね。汚い紙に、メモしてたりしてました。



■2002/10/01 (火)  携帯電話



今、ケータイと言えば折りたたみ式ばかりだ。

なぜ、あんなに折りたたみばかりなのだ!

なんて思っていたら最新の機能のやつは

技術的にも折りたたみじゃないと出来ないんだって!



今度、買い換える時どうしよう〜。と思っている。

何か電話がかかってきたときに開くという作業が

めんどくさそうな気がするのは僕だけであろうか。



ちなみに今、J−PHONEのSH04を使ってます。



<後日談>

今、携帯を変えた。今年の5月くらいだっただろうか。

折りたたみに…。最初は慣れなかったけど、全然良くなった。

そんな事より、全機種に対して変換効率を上げてほしい。

メールが大変です。(*_*)

ちなみに、J−NM02。なかなかこれを使っている人は、

いないかと…。



おいらの携帯遍歴。その後、V401SH(ローズレッド)になっております。

J−PHONEなんて、懐かしいね。

http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/v401sh/



■2002/10/01 (火)  バトルロワイアル



以前、映画上映の時にR−15指定で

話題となったバトルロワイアルをビデオで観た。



観終わって、思った事は「なぜR−15?」

という疑問だった。確かに殺し合いをしている

わけだから、むちゃくちゃかもしれないが

その中にも、いろいろ友情とかも折り込まれて

いるので良いんじゃない?と思った。

騒いでたから、もっとすごいやつなのか。と

思ってたんだけどね。



あれをR−15にするなら、他のやつも

どんどんR−15指定にするべきでしょう。



<後日談>

来夏、バトルロワイアル2がやるらしい。

2をやる必要はないと思うのだが、どう過激になるのだろうか。

内臓関係は、御免である。。。



その後、バトロワ2は観ておりません。特に観たいと思わなかったのが理由です。

最初に比べて、インパクト・話題性にも欠けていましたし、深作監督亡くなってしまったし……。

バトルロワイアル



■2002/10/01 (火)  気をつけていること1(漢字編)



漢字を書くうえで非常に気をつけていることが

あります。

「こども」と書く場合、漢字で

必ず「子ども」と書くようにしています。

普通の人から見れば?????だと思いますが

「子供」とは書きません。

「供」っていう字が嫌なんです。子どもは

誰の「お供」でもありません。



いいこと言った!



■2002/10/01 (火)  ありそうでない歌



僕が考えたありそうでない歌。



・おいっす!/いかりや長介

・十六年坊主/えなりかずき



あったらゴメンナサイ。&思いついたら

また書きます。







■2002/10/01 (火)  霜降り白菜



最近、妙に気になるこの野菜。各テレビで

特集しているみたいだけどどんな感じなのか

気になって仕方ない。食した人は、ぜひ感想を下さい。



知らない人のために説明すれば、その名の通り

「霜降りの白菜」。牛肉が売れないからこういうのが

出てきたそうな。

それにしても、なぜか気になる。霜降り白菜。。。







何?牛肉が売れない???そんなバカな。



■2002/10/01 (火)  鈴木宗男と坂田師匠



絶対、似てる・・・。アホの坂田に・・・。

気になって仕方ない。鈴木宗男が出る度に・・・。



*****



■2002/10/01 (火)  オリンピック閉幕



こんな題名だから、「オリンピック開幕」があるのかと

思った人!大間違い。ここでは、初めてオリンピックについて

取り上げています。

しかし、何だかゴタゴタした感じで終わったオリンピックだったと

思う。今まで見た中で一番つまらないオリンピックだとも

思った。あの審判とかのアメリカびいきだけは、やめてほしいと思った。



開会式にブッシュ大統領が、なぜ出るんだ・・・。



あれ。オリンピックは4年に1回。2002年夏季だよね。これ?あれ違うか?

冬季か!!!!!冬季だ。



■2002/10/01 (火)  世界一幸運な男 ブラッド・バリー



オリンピックについて書いておいて、彼について書く事を

すっかり忘れていた。

ご存知な方も多いと思うが、

男子ショートトラック1000mにおいて運で

金メダルを取ってしまったオーストラリアの選手だ。

その概要は、遅いから(と言ったら失礼かな。)最後尾を

走っていたら前の選手(つまり本人以外)がゴール直前で

転倒してしまったのだ。

まさに”たなからぼたもち”!!!!!!!!

その決勝に行くまでも、彼の運によって成し遂げられたとか。



彼こそキング オブ オリンピック!と言っても、

ある意味で良いと思う。



オーストラリアが、冬季五輪で金を取ったのは、これが初めてで

メディアも注目していなかったのだが、

これによって彼の記念切手も発売されたそうだ。



そうそう、彼は凄かった。すっかり忘れていた。

今は、どうしたのだろう。



■2002/10/01 (火)  浜崎あゆみ



ずっと悩んでいた。

「はまざき」と読むのか「はまさき」と読むのか。



そしてついに判明!「はまさき」だって!

英語で書いてあった。最近買ったアルバムに。



結構、間違えてる人いるんじゃない?



<後日談>

アナウンサーも間違えていた…。最近はなくなってきたけど。

ていうか、どっちでも良いのかなあ…。



浜崎の時代ももう終わったね。たぶん。



■2002/10/01 (火)  加藤の乱



大将!!!大将!!!やめないで下さいよ!

・・・・大将なんだから、大将なんだから、、、、

・・・・・・・・先生は、大将なんだから・・・・・。

(アゴを梅干しにして泣く加藤紘一(大将)・・・。)



この映像が、頭の中を巡って離れない。。。

たまには、こんなおふざけもありと言う事で・・・。



別に自民党派ということではありません。



■2002/10/01 (火)  ありそうでない歌-2-



ありそうでない歌の第2弾です。



ちゃんこ大好き!/KONISHIKI

不倫街道/石田純一



純ちゃん……



■2002/10/01 (火)  匂い



とらきちは決して鼻が良い方ではないと思うが

何か匂いによって懐かしくなったり癒されたりする時がある。

あと、家によってもその家独特の匂いがあるような気がする。

昔、よく友達の家に遊びに行った時はそれをすごく感じていた。

夏休みとかに遊びに行ったおばあちゃんちの匂いとか

すんごく懐かしいのである。

今は、もう新しく建て替えてその匂いはないけど。



決して、匂いフェチではありません。



■2002/10/01 (火)  4月からの生活〜日福大通信教育部



この日記では、あまり自分自身の事について

明かしたくないのだが、とらきちは、今年の4月から

大学の通信教育で勉強している。

(ちゃんと勉強しているかは、ともかく。)

教材(テキスト)が、届いてパラパラと見たときは、

正直言って顔が引きつった。

大学なんだから当たり前なんだけど、

思いっきり専門書面していた。泣いた。

とんだところに、足を踏み入れてしまったと。

しかし、そうしていてもやめるわけにはいかないので、

とりあえず「コンピュータリテラシー」とか言う

科目名からして難しいのから始めてみた。

一般的に“孤独”と言われる通信だが自分が入ったとこは、

インターネットで交流とか出来るので、そこらへんは、そこそこ

カバーしてある。勉強や試験もネットでやるそうだ。

そんな感じで、過ごしている。

しかし、テキストの重さで肩やが首が凝って痛くなったのは、

誤算だった。単元ごとぐらいに、バラバラにして

対策をしなければ…。

これを読んだ学友の人は、ぜひこれからも

よろしくお願いします。

支援して下さい。添削課題をメールで送ったり、いろいろと…。

せこいですね。ごめんなさい。



今ではもうすっかり慣れました。

ていうか、最後の発言、、、、退学ものですよ。これは。

そんなことしていません。。。。。。。。。。。。。。



■2002/10/01  FIFAワールドカップKOREA・JAPAN



世界的祭典、W杯が開幕しているのに書いていなかった。

決して忘れていたわけではない。グループリーグが終わってから

書こうと思っていたのだ(言い訳?)

実を言うと、とらきちはサッカー好きである。

誰かれかまわず、語り合いたい気分でもある。



さて、それで今回のW杯だが、まさしく「波乱」と言う言葉が

ぴったりな大会ではないだろうか。

フランス・アルゼンチン、優勝候補国と言われたチームの予選リーグ敗退。

開幕戦でセネガルに敗れた時から、びっくりしたがまさか敗退とは…。

王者と言われるところが負けたりするのは、結構面白いが、

ああも、バタバタ倒れたり苦戦しているようでは、少し残念だ。



日韓ともに、めでたく予選突破出来たわけだけども、

ただ韓国がアメリカと対戦した時、韓国側がゴールを

決めたとき、冬季オリンピックの事を持ち出すのは

理解出来なかった。

選手とスケートの選手は、友達でも知り合いでもないと思うし、

これはサッカーである。どう考えてもおかしい気がする。

スポーツをやる者(スポーツマン)は、

個人的なイメージかもしれないが出来るだけ、きっぱり忘れて

次の目標に向かって努力すべきだと思う。

それとポルトガル戦の時、ポルトガルの選手が

2枚目のイエローカードになって退場になったが、あれは違う。

韓国の選手のシュミレーションプレーである。

つまり、わざと倒れたって事。審判も見抜いてほしかった。



別に、とらきちは韓国が嫌いって言ってるわけじゃないよ。

思ったこと。を書いただけです。



今となっては、かなり熱くなってますね。俺。

相変わらず、サッカーは好きです。



■2002/10/01  住基ネットの開始



何だかいきなり政治っぽくなってしまって申し訳ないのだが、

住民基本台帳ネットワークシステム(略して住基ネット)が始まった。

仕組みを知らない人は各自調べてもらう事にして、今日とらきちの家(ほんとのね。)に家族全員の番号が届いた。皆さんの所には、もう届いただろうか?「興味ないね」と言われればそれまでだが、まあ縁起の悪い番号は入っていたものの全体的には良かった。僕も公表するほど馬鹿じゃないので、ここまでしか言えないけど、番号の並びが少し気がかりだった。

よく言われているこのシステムに関しての心配は、

それほどしていない。

確かに情報が漏れる可能性はありますけど、便利な点も

あるみたいですしね。



でも番号を付けられるってのは、気持ち的には良くないね。



早3年。個人情報保護法とかいうのも出来て、最近の事情はどうなっているんでしょうか。



■2002/10/01  売れるキャラの作り方



題名に偉そうな事を書いてしまいましたが

軽い気持ちで聞いて下さい。

世の中にはいろんなキャラクターがありますよね。

ヒットすれば良いんですがヒットしない場合も

あります。それでヒットするキャラを作るには

どうすれば良いか。では売れていると思われる

キャラを挙げてみましょう。



ドラえもん、ハム太郎、ピカチュー、

ウルトラマン、ミッキーマウスetc。。。



まだ他にもいっぱいあると思うんですが

共通点としてどれも“丸っぽい”んですよ。

だから、売れるキャラを作る1つの策としては

丸っぽいキャラを作ることだと思うんです。

と言う事で僕も作ってみました。



 ◎◎◎◎◎◎◎

  ●  ●

*  ○  *

  ___



はい、すみません。



……。



■2002/10/22  羽賀研二、来店。



しょうもない事ではあるが、何も書くことがないので

告白しよう。

今週の日曜日、羽賀研二に会ってきた。彼も芸能活動は

やめて日本全国渡り歩いているのだろうか。

こんな田舎に有名人・芸能人が来ることは、まずない。

僕はと言えば、物好きなのか何なのかサインももらって

写真も一緒に撮ってしまった。ファンでも何でもないのに、

テレビに出ている人にじかに会ったのは初めてだったので、

ついつい興奮してしまった。馬鹿野郎である。



そんな感じの雨の日の日曜日だった。



この間、昔のCD−ROMを整理していたら、

写真が出てきました。。。何やってんだ、俺。

そのあと、友だちに話したら思いっきり引かれたっちゅうねん。

それも思い出。



■2003/01/03  おじさんとおばさん



おじさんの事を略して「おっさん」と言う。

ではなぜ、おばさんの事を略して「おっさん」と言わないのか。

疑問である。

ちなみにお坊さんの事も略して「おっさん」と言う。

こちらはイントネーションが違うけど。



■2003/02/22  ブッシュ大統領



アメリカの大統領である。

この人、環境問題の京都議定書離脱辺りから嫌いになったんだけど、あの9.11辺りからも、んんんんん???と益々思ってきた。そして現在。。。もうコメントのしようがない。

彼には、いくつかの迷言集がある。



・アフリカを国だと思っていたらしい。正解は「アフリカ大陸」れっきとした大陸である。



・誕生日になって一言。「少し年を取ったような気がする」



・ある子どもに「ホワイトハウスってどんなとこ?」と聞かれて一言。「白いよ。」



まだ他にもあるらしい。本当かどうかはともかく大統領にはふさわしくないと思いマス・・・。



何一つ、方針は変えていないんだろうけど、

二期目に入ってから大人しいですね。

最近の世界情勢は、やばいと思います。非常に。

アジア、中東を中心に。。。

各国の代表を見てみても、おおおお!いいこと言った!と思う人がいない。

やばいです。





いかがでしたでしょうか。

ここまで読んだ人は、かなりのファンか暇な人。

感謝です!

これからも、よろしく。