午前11時過ぎ出発。

1時間弱で到着。天気が良すぎたのか、人多し。

右往左往。

まずは、長久手日本館に入ることに……。

車イスだから、即入れるかなと思ったけど、

午後3時半からしか入れないとのこと。仕方ないので、その場で予約。

そのあと、食べたいと思っていた味噌ソフトを見つけたので、購入。

味噌の味・風味が、全くしない。(苦笑)普通のソフトクリームでした。

その後、お昼だし何か食べようということで、ヨーロッパエリアを目指す。

グローバルコモンいくつだったか……。

ドイツ館、スペイン館、イタリア館、どこもすごい人の行列。。。

暑い日差しも重なって、ちょっと気力を失くす。

何か広場で、ヨーロッパ民謡みたいな演奏をしていた。

どうすればいいんだとボーーッとしかけていたとき、どこかに行っていた祖母が、

「イタリア館、入れるらしいよ」と言ってきた。

どうも、車イスの人は並んでいる横のスロープから入れたようだ。

さっそく、入館。

一気に涼しくなる。床一面に水が張ってあり、幻想的な雰囲気。

最後に、チョコレートで作った車とか結構面白いものも見れた。

2階には、レストランということらしいので行ってみた。

やはり、行列。

並びかけたら、そこの支配人っぽい人が、席が空いたら案内してくれると言う。

それでも結構、待って着席。まあまあお洒落な作り。

パルマ産生ハムサンドイッチなるものを注文。その支配人っぽい人が、

持ってきてくれた。

後日談で、祖母曰く「あの支配人、ちょっと冷たい感じがして、かっこいい」と言っていた。

で、サンドイッチの味は、おいしいと言えばおいしいし、

合わないと言えば合わない。(笑) たんぱく・シンプルな感じ。

オレンジジュースは真っ赤で、見た目トマトジュースで驚いた。

味は、いい。何かよく分からんけど、さすがイタリア!

そこの席で、今後の作戦を立て直す。

とりあえず、キッコロゴンドラで企業パビリオンゾーンに行ってみることに……。

このゴンドラ、結構良かったです。

まぁ、ただのロープウェイなんだけど、乗ってみると速度が早い感じで。。。

ゴンドラから降りて、日立館に……。やはり、すごい人。

あの建物から流れ出てる滝の前で、記念写真を撮ろうとしたら、

「こんにちは」 見覚えのある顔……!?