独断と偏見かもしれませんが、楽曲重視で今年良かった曲、感動した曲を集めてみました。

ちなみに、邦楽のみです。



マタアイマショウ

マタアイマショウ~ SEAMO

マタアイマショウをアルバムで聴く Live Goes On(初回生産限定盤)(DVD付)



衝撃的。2006年、もっとも聴いた曲です。リピートしまくりました。

まぁ、切ないんですけどね。

しかしこの方、歌唱力はかなり低いです。他の曲も好きになれませんでした。

マタアイマショウが、いいんです。





太陽の下 (通常盤)

太陽の下~ レミオロメン

太陽の下をアルバムで聴く HORIZON



グランド・ゼロを意識して作ったと言っていた曲。映画「子ぎつねヘレン」の主題歌にもなりましたが、他の曲と比べると売れた様子がない。

なぜだ……?





魔法のコトバ

魔法のコトバ~ スピッツ



昔のスピッツが帰ってきた。と思えるような爽やかで切なくて甘い曲。昔のスピッツが好きな人は、たまらないでしょう。しかし、これもそんなに売れたっていう様子がない……。





しるし

しるし~ Mr.Children



何もコメントすることはないでしょう。最初聴いたときは、ん???でしたが、聴くほどに味が出てきました。いつもテレビ出演は控えめな彼らが、各局、各番組に出演して演奏したのには、自信の表れかもしれません。





最後に、番外編。アーティストとして、

mihimaruGTを挙げたいと思います。どの曲がいいとかではなく、すべてにおいて良かったというか、全体的に整っていたと思います。





忘れてました。すみません。

書いてから、何日か経って気づいていたのですが、

大して知名度があるわけでもないので、控えていたのですが、

レコード大賞に出場していたので、びっくり!!!ということで、追加します。

顔は人のこと言えないけど、微妙でしたが。。。



マイペース

マイペース~ SunSet Swish

夏が来れば

夏が来れば~ SunSet Swish

マイペース、夏が来ればをアルバムで聴く あなたの街で逢いましょう(初回生産限定盤)(DVD付)



SunSet Swishというグループのこの2曲を強く推薦します。

偶然、聴いたのだが、最初の印象→→→→ありえない高音ボイス。

なんじゃ、こりゃ。でした。高音過ぎるため、女性かと思ったほど。

特に、「夏が来れば」は、びびります。

普通ならここで止めますが、聴いているうちに妙に押されて、はまってしまいました。



カップリング曲の、三日月の舟、タイムカプセル、砂のオブジェもなかなかいいです。



奇跡のハイトーンボイスです。



よって、その後発売された君がいるからは、どうもそれまでの、SunSet Swishの高音の良さというものが出し切れてないような気がして、ちょっとがっかりしました。