[コロッケ]「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請

コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」(岐阜県恵那市、従業員32人)が13日、名古屋地裁に自己破産を申請したことが分かった。
いや、食べたことないんですけどね。いつか食べたいとは思っていたんですよ。近所にもありましたしね。意外とおいしいって聞いていたから。

でも、コロッケをわざわざ買いに行く機会もなく。。。こういう人が多いのかどうかは分からんけど。



会社の倒産のニュースって何となく原因が、あぁなるほどって思うことが多いんだけど、個人的に「えぇ?何が悪いの?」と思っている。

まぁ、結局は「コロッケが売れなかっただけ」で終わるんだけど。

店舗の設置面積、営業時間から見ても徹底的にコストを抑えてるし、

フランチャイズは本部が儲かる仕組みになってるし、商売の基本はかなり忠実に抑えていると思われるんですよね。

それなのに・・・。

商売って難しいね。
“善意のコロッケ”夢とん挫 「コロちゃん」自己破産、関係者ら落胆

「コロッケで飢えた子どもたちを救いたい」とアフリカにも進出した小竹守社長(58)の夢は、道半ばでとん挫した。地元の関係者らは一様に残念がった。
こんなニュースを読むと、さらに残念ですね。